トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】3周年目前なのでこの1年のガチャ結果を振り返ってみる

f:id:hetaretonbo:20240119111848j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

さて、ブルアカは間も無く3周年を迎えます。

私は2周年終了直後にブルアカを始めたので、ちょうど1年間遊ばせて貰っております。

思い返してみれば1年の間に色々なことがありましたね。

レベルはカンストしたものの、まだまだ強くなったという実感は薄いので、これからも精進したいところです。

 

1年間のガチャ結果記録

冒頭で書いた様にブルアカは間も無く3周年。

 

アニバのカウントダウンなんかも始まって、否が応でも期待が高まります。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112013j:image

 

ちなみに、アニバ前最後のガチャ更新が先日ありまして、このタイミングでアリウス生徒のピックアップが来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112311j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112308j:image

 

まあ、私は謎にアリウス生徒コンプしているので、今回は安心して見送ることが出来ます。

 

ということは、3周年の新キャラが発表されるまではガチャを回すこともないでしょうし、今のうちにこの1年のガチャ結果を振り返っておくとしましょう。

 

ゲーム開始時

ブルアカを始めた時にお迎えした生徒。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

つまり、チュートリアルガチャやらリセマラの時にお迎えした最初の生徒達ですね。

 

とはいえ私は「リセマラなんぞやらん!」と意気込んで始めた為、1発限りの結果になります。

 

で、この時にお迎えした星3キャラはコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112656j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112700j:image

 

チュートリアルガチャで「ヒビキ」その後の30連で「ココナ」をお迎えしました。

 

今でこそ「この生徒がいたら良いな」というのが何となくわかってきましたが、当時は全く考えてなかったんですよね。

 

とはいえ、ヒビキもココナも十分に活躍してくれていますし、選択肢としては間違っていなかったのかなと思います。

 

ちなみに、その時に販売していた星3確定ガチャチケと属性選択ガチャチケもしっかり購入。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112726j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112723j:image

 

お迎えしたのが「シュン」「ハルナ」の2人。

 

お迎えした時は「綺麗なお姉さんたちキター!」と歓喜したものですが、今ではその性格を理解しているので「ヤベェやつキター!」と叫ぶかも知れません(特にハルナさん)

 

最初の天井ガチャ

ゲームを始めて1ヶ月半くらいは手持ちの生徒をチコチコと育成しながら頑張っていました。

 

特に戦力不足も感じてはいなかったのですが、ブルアカの師匠から「お正月キャラが復刻します!」との情報を貰い、その時に天井までガチャを回しております。

 

狙いは「正月ムツキ」でしたね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

しかし、結局天井まで出てくることはなく、初めての200連を体験。

 

とはいえ、この時はまだまだ生徒数も少なく、私自身がチュートリアル以降初めてのガチャ回しだったことでテンションが上がっていた記憶があります。

 

この時にお迎えした新規星3生徒はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112836j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112833j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112827j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112844j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112847j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112839j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112830j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112841j:image

 

なかなか粒揃いな生徒が出ていましたね。

 

ちなみに、この時にガチャでココナとバニーアスナが被るという謎ムーブをかましています。

 

f:id:hetaretonbo:20240119112927j:image
f:id:hetaretonbo:20240119112924j:image

 

未所持生徒多すぎの状態で何故被るのか?と本気で思った記憶が…。

 

あと、なぜか別ガチャで同時にピックアップされていた正月ハルカを引き当てて「ガチャ間違ったか!?」と慌てたのも良い思い出ですね。

 

イロハ狙いのガチャ

次のガチャはその1ヶ月後。

 

TSとして優秀な「イロハ」に興味を持ってついついガチャを回してしまったんですよね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

この時も色々な生徒がピックアップされていたのですが、私はイロハ狙いでガチャを敢行。

 

その時にお迎えしたのがコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119113004j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113007j:image

 

なぜか同時にピックアップされていた「カエデ」を引き当てて「またガチャ間違った!?」と慌てたものの、特にそういうことはなく(よくあることなのかこれ)

 

肝心のイロハは90連でのお迎えとなりました。

 

今思い返すと、天井分ギリギリの石でよくお迎えに行ったものだと怖くなりますね(笑)

 

なお、その少し後に販売された星3確定ガチャもしっかりと確保。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

その時にお迎えしたのが「アツコ」ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240119113300p:image

 

今思えばアツコさんをここでお迎え出来たのも行幸だった。

 

当時はエデン条約編もまだ未読だったので「ガスマスク外したら絶対美人さんだ!」とかいう訳のわからない感想を言っていた気がします。

 

水着ヒナちゃん狙いのガチャ

次のガチャは何と3ヶ月後。

 

プリコネではポンポンとガチャを回していますが、ブルアカはかなり慎重にガチャ回していたんですね私は。

 

まあ、この時点で生徒の性能とか理解してなかったので、恐らく「推しキャラ」を優先して回していったんだと思います。

 

で、なぜこのタイミングでガチャを回したかというと、水着ヒナちゃんが実装されたからですね。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ちょうどこの時はエデン条約編を読み進めていた時期で、イケメン過ぎるヒナちゃんに惚れて一気に推しキャラになったんですよね。

 

生徒の性能としては別に強い訳ではなかったらしいのですが、そういうの関係無しにブルアカは楽しんでいたので、迷わずお迎えガチャ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119113417j:image

 

結果は40連で水着ヒナちゃんお迎えと大勝利に終わりました。

 

無料100連ガチャと水着ガチャ

次のガチャはハフバ目前の夏に回しました。

 

この時期はハフバ直前ということで毎日無料10連ガチャが開催されていました。

 

合計100連分回させてくれる激アツキャンペーンでしたね。

 

しかもこの時に限定キャラとして「水着ウイ」「水着ヒナタ」が実装。

 

せっかくなのでお迎えしておきたい!ということで200連まで回しました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

その結果でお迎えした生徒はコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119113727j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113733j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113736j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113730j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113738j:image
f:id:hetaretonbo:20240119113742j:image

 

所持生徒がそもそも少ないので、新規も結構出てくれました。

 

ハフバガチャで石を放出

間髪入れずにハフバガチャが開催されたので、貯め込んでいた石を大放出。

 

アニバ限定の生徒が全てピックアップされている上に星3確率2倍という激アツガチャだったので、遠慮なく回させてもらいました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

この時の目標は「アニバ限定生徒を全員お迎えする!」だったのですが、恐ろしいことにこのガチャは一部を抜かして青天井だったんですよね。

 

ピックアップされていた「水着ハナコ」「ワカモ」以外は自力で引き当てるしか無いという究極の状況。

 

話によれば700連回しても出ない人は出ないという恐ろしいガチャです。

 

しかし、この時の私は神がかっていまして、合計250連でお目当ての生徒を全て確保に成功!

 

f:id:hetaretonbo:20240119114236j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114241j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114239j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114244j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114224j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114215j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114212j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114232j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114229j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114250j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114226j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114247j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114221j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114218j:image

 

いや、天井1回分はオーバーしてしまったのですが、十分過ぎる成果です。

 

しかも副産物としてピックアップすり抜けでお迎えした生徒も多数とかなり満足のいくガチャ結果でした。

 

体操服ユウカ狙いでガチャ

ハフバで石をだいぶ消費したのでしばらくは大人しくしていたのですが、ついに体操服のユウカが実装されてしまったので突撃。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

この時に開催されていたのは「体操服ユウカ」「体操服マリー」「体操服ハルナ」の3人だったのですが、何故かこの時も非常にガチャの調子が良く、天井までに3人ともお迎え出来るという結果でした。

 

f:id:hetaretonbo:20240119114530j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114537j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114534j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114540j:image

 

とはいえ、最初の100連は虹1枚とかなり厳しい結果だったりしたんですよね。

 

後半に巻き返したから良かったものの、通常確率ガチャの怖さを思い知りましたね。

 

なお、160連時点でピックアップは全て確保したのですが、推しキャラのガチャということで調子に乗って200連まで回しております。

 

f:id:hetaretonbo:20240119114559j:image

 

結果として体操服ユウカを完成させられたので、個人的には満足だったかなと。

 

コラボキャラ狙ってガチャ

大運動会イベントでガチャを回してから1ヶ月後にブルアカが有名ラノベとコラボしました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

この時にコラボ限定キャラとして「御坂美琴」「食蜂操祈」の2名が登場。

 

私は原作が好きだったのでお迎えガチャに挑んだのですが、結果はピックアップ完全スルーで綺麗に天井を食らってしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20240119114712j:image

 

お目当ての生徒が1人なら全然問題無いのですが、2人の場合はピックアップキャラを道中で引けないと惨敗結果ですね。

 

とはいえ、その道中にピックアップスルーでお迎え出来た生徒がかなり多く…。

 

f:id:hetaretonbo:20240119114744j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114732j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114738j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114747j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114741j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114735j:image

 

爆死とは言い切れないガチャ結果だったのが何とも言えず。

 

まあ、たまにはこういうガチャ結果も面白いかなと思いました。

 

美少女ハッカー狙ってガチャ

年末が近づいてきた12月初頭に回したガチャ。

 

以前から「秋か冬にヒマリ様復刻するよ!」と言われて待ち続けたので、もちろんコチラもお迎えに行きました。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

ヒマリ様に関しては見た目だけじゃなくてスキル性能狙いで回した感じがあるので、私のプレイスタイルにはちょっとだけ違反するのですが…まあ可愛いから良いかなと。

 

f:id:hetaretonbo:20240119114944j:image
f:id:hetaretonbo:20240119114941j:image

 

結果は30連で2枚抜きという神引きでした。

 

しかも途中で「コハル」まで拾えるという。

 

f:id:hetaretonbo:20240119115000j:image

 

コラボガチャがイマイチな結果だっただけに、これは嬉しい誤算ガチャでしたね。

 

年末最後のキャンプガチャ

2023年最後に回したのがキャンプガチャ。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

少し前にやっていたイベントなので印象に新しいですね。

 

この時に実装されたのが「ハレ」「コタマ」のキャンプ衣装となります。

 

回すか回さないか非常に悩んだのですが、スキル性能が面白かったのでついつい手を出してしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20240119115019j:image

 

その結果は30連でハレちゃんをお迎え。

 

しかもその後に購入した星3確定チケでコタマちゃんをお迎え。

 

f:id:hetaretonbo:20240119115041j:image

 

まさかの結果に驚きましたが、こういうこともあるのがソシャゲの怖いところです。

 

1年の通算ガチャ回数

というわけで私が1年間のプレイで回してきたガチャ結果まとめはこんな感じ。

 

スタート時(合計60連)虹4枚(新規4名)

正月復刻(合計200連)虹10枚(新規8名)

イロハ復刻(合計90連)虹2枚(新規2名)

水着復刻(合計40連)虹1枚(新規1名)

夏ガチャ(合計200連)虹6枚(新規6名)

ハフバガチャ(合計250連)虹15枚(新規14名)

運動会復刻(合計200連)虹7枚(新規4名)

コラボガチャ(合計200連)虹9枚(新規6名)

ヒマリ復刻(合計30連)虹3枚(新規2名)

キャンプガチャ(合計30連)虹2枚(新規2名)

 

見返してみると結構な回数の天井を食らっていますね。

 

まあ、基本的には「欲しいなぁ」と思った時に回しているので大惨事にはなっていませんが、これ毎月回していたら酷いことになりそうです。

 

そんな合間にも引きが良いガチャ結果なんかもあるのが救いでしょうか?

 

そして、3周年を目前にした今の手持ち石はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240119115539j:image

 

結構節約して動いていたので、3天井分はしっかりと確保出来ています。

 

それでも一応毎日のスタミナ石砕きはやってるんですけどね。

 

ブルアカは配布される石もかなり多いので、非常に助かっております。

 

3周年で実装される生徒はまだ不明なものの、なんとかこれを維持したまま今年も頑張っていければなと思います!

 

では、本日はこの辺で。