トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その2〜先生はじめました!最初の生徒は誰だぁぁぁ〜

f:id:hetaretonbo:20230222122044j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

後輩君の悪魔の囁きにより唐突に始めることになったブルーアーカイブというゲーム。

女の子達に先生と呼ばれながらイチャイチャする夢の様な日々を夢見て頑張ろうと思います。

 

私の人生にリセマラなど無い!

というわけで早速ダウンロードして始めていこうと思ったのですが…。

 

ゲームを始めようとしたのが2月18日。

 

後輩君の話によると「2周年キャンペーンで無料10連ガチャが開催されてメチャクチャガチャを回してスタートダッシュを切れますよ!」とのことだったのですが、私がゲームを始めた時にはキレイサッパリと終わっていました。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191617j:image

 

トンボ

「ま、まあ…最初から強いキャラを引いてヌルゲーとなってしまっては面白みに欠けるからな!」

 

という強がりは置いておいて、私は何をするにもタイミングが悪い様です。

 

まあ実際、このゲームはじっくりと遊びたいと思っていますので、別にスタートダッシュが切れなくても良いかなと。

 

そして一応ソシャゲあるあるの「リセマラ」をやろうとも思ったんですが…。

 

そもそも先生が生徒を選んで良いものだろうか?という謎のこだわりが発動。

 

思い返せばプリコネも最初はリセマラとかクソ喰らえだ!」とかいう謎の衝動に駆られて進めた記憶があります。

 

 

なのでブルアカもリセマラなんて面倒なことはやめて、サクッと始めていきましょう。

 

人生は一期一会!出会った女の子との絆を大事にするんじゃい!(後で絶対に後悔するやつだ)

 

最初から女の子が可愛いぞ!

気を取り直してゲームをダウンロード。

 

名前と読み方を決めて…というか名前呼んでくれるのねこのゲーム。

 

f:id:hetaretonbo:20230222122206p:image
f:id:hetaretonbo:20230222122212p:image

 

データのダウンロードも重いと思ったのですが、ダウンロードしている間にプロローグ的な物が流れる親切仕様でした。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191756p:image

 

何やら意味深な女の子とかも出てきています(この子もいつか仲間になるのかな?)

 

f:id:hetaretonbo:20230223191815p:image

 

何人かの女の子たちと邂逅を果たし…。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191847j:image

 

いきなり戦闘に駆り出されました。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191948p:image

 

マジでバトルはプリコネと全然違いますね。

 

目の前の敵を倒すという点は似ているのですが、女の子達が左右上下に動き回るので、目が追いつきません。

 

プリコネは基本的に前進するだけの簡単仕様なので、こっちの方が若干難しそうな印象です。

 

しかも兵装と敵の相性みたいなものもあるのかな?

 

f:id:hetaretonbo:20230223192019j:image

 

物理と魔法しかないプリコネとはここら辺も違いますね。

 

あと、必殺技の演出もしっかり入りますが、プリコネがアニメーションなのに対して、こちらは2等身キャラによるモーションアニメ。

 

f:id:hetaretonbo:20230223192038p:image

 

ねんどろいどみたいな感じですが、コレはコレで普通に可愛いです。

 

で、チュートリアルを進めていったんですが…。

 

f:id:hetaretonbo:20230223192117p:image

 

なんかチッコ可愛いのいた!!

 

f:id:hetaretonbo:20230223192205p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192212p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192218p:image

 

え、君が秘書なの…?最高かこのゲーム。

 

f:id:hetaretonbo:20230223192306p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192312p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192319p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192326p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192332p:image

 

若干ドジっ子そうなところも素晴らしい。

 

なんかこの時点で既に可愛い娘が多いぞ(いいぞもっとやれ)

 

この子とか個人的にメッチャ好みです。

 

f:id:hetaretonbo:20230223191850p:image

 

なんか正統派うるさい系委員長?って感じ。

 

これはこの後にも期待が持てますなぁ(笑)

 

最初のガチャが良心的

チュートリアルとダウンロードも無事に終わったらしく、いよいよゲーム本番。

 

ということで秘書のアロナちゃんがガチャを引かせてくれました。


f:id:hetaretonbo:20230223192516p:image
f:id:hetaretonbo:20230223192522p:image

 

あー、これはアレだ、絶対に最高レア出るチュートリアルガチャだ。

 

プリコネだとコッコロちゃんが虹紙1枚持ってきてくれるんですよね!

 

ブルアカも同じかな?と思ったら、こちらは10連分引かせてくれるみたいです。

 

メッチャ良心的じゃないか!!

 

で、その結果がこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230223192648p:image

 

被ることなく綺麗に10人の女の子が仲間になりました。

 

やはり最高レア確定ガチャだったみたいで、虹紙からはちょっと気怠げな女の子が登場。

 

f:id:hetaretonbo:20230223192713j:image

 

見た目だけならプリコネのクロエっぽいけど、喋り方とかは少し違うかな?

 

なんか既に先生への好感度が高い気がします。

 

まあ、キャラ性能とかはわかりませんので、仲良くして行けたら良いですね。

 

もらった石とチケで追加ガチャ

最初の10連だけで進めても良かったのですが、せっかくだし色々な娘が見たいなぁと思いまして、プレゼントで貰った分で30連だけガチャを追加で回してきました。

 

そして…

 

運命と出会う!!

 

f:id:hetaretonbo:20230223192822p:image

 

なんだこのチッコ可愛いの!?

 

え、何この娘、メッチャ好きなんですけど!

 

しかも教官とか言ってます?

 

つまり大人だけど見た目だけちっこい感じ?

 

最高じゃないか!!

 

よし決めた、私はこの子(年齢わからんけど)とブルアカを生きていく(真顔)

 

f:id:hetaretonbo:20230223193117j:image

 

ちなみに、他にも新キャラはアレコレ出ましたが、流石に星1キャラとかは少し被ってしまいましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230223193000p:image
f:id:hetaretonbo:20230223193005p:image
f:id:hetaretonbo:20230223193010j:image

 

それでも生徒数は十分に確保出来ましたし、良い感じでスタートが切れそうです。

 

初期メンバー選定

まあ、変なテンションで終わったガチャですが、とりあえず初期メンバーを選定してみました。

 

と言っても誰が誰だかわかりませんので、選出基準は見た目の好みです。

 

まずはちっこい教官様(ココナちゃん)

 

f:id:hetaretonbo:20230223193053p:image

 

この娘は恐らく外さずに常にスタメン入りさせる予定。

 

次に最初から仲間になってくれていた「ユウカ」ちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230223193145p:image

 

この子はココナちゃんに次いで気に入っています。

 

チュートリアルで絆イベントみたいなのを見ることになるんですが、そのイベントで完全にやられました。

 

f:id:hetaretonbo:20230223193205p:image

 

え、この子もメッチャ可愛いやん…。

 

最初にこのイベント見させられたら、絶対好きになっちゃうやつじゃないですか!

 

他には見た目がキャルっぽい「セリカ」ちゃんと、小悪魔っぽい「ムツキ」ちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230223193230p:image
f:id:hetaretonbo:20230223193238p:image

 

この4人で前衛を頑張ってもらおうと思います。

 

ブルアカは前衛の他にも後方支援配置に2キャラ置けるみたいで、この二つを上手く配置して戦うみたいですね。

 

ちなみに最初は全てのキャラが前衛にも後衛にも置けると勘違いしていたのですが、キャラによって配置出来る場所に決まりがある様です。

 

これ、最初のガチャで後衛しか引けなかったらゲーム進めるのメッチャ大変そうですね。

 

ということで私の後衛には最初のガチャで引いた「ヒビキ」さんと、見た目がユイに似ているからとかいう理由で選んだ「セリナ」ちゃんに頑張ってもらうことにしました。

 

f:id:hetaretonbo:20230223193349p:image
f:id:hetaretonbo:20230223193355p:image

 

しばらくの間はこの6人が私の初期メンバーとなります!

 

f:id:hetaretonbo:20230223193426p:image

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!