トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その51〜水着の復刻キャラが登場中!推しキャラが来てしまったので引くしかない〜

f:id:hetaretonbo:20230708124924j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

夏のストーリーイベント第一弾も無事に終わり、苦労させられた大決戦も一段楽。

これでしばらくの間はゆっくりとキャラ育成という名の盆栽ゲームを楽しむことが出来そうです。

さて、その時のアプデで過去の夏イベントが常設されました。プリコネのサイドストーリーみたいに未参加のイベントを遊ばせてくれるのは単純にありがたいものです。

問題はその登場キャラ。事前情報で予想はしていましたが、私の好きな生徒が来ちゃいました。

本日はそんなお話です。

 

過去の夏イベント常設!

先日のアプデで2年前に開催された夏イベントが常設されました。

f:id:hetaretonbo:20230708125135j:image

 

もちろん、教示歴5ヶ月の私は未参加。

過去のイベントは流石に簡略化されていますが、配布キャラなどはしっかり貰えるので、新米教示には非常にありがたいですね。

 

さて、今回常設されたのは「ゲヘナ風紀委員会」が活躍する「ヒナ委員長のなつやすみっ!」というイベント。特に風紀委員長の「ヒナ」が主役となっています。

f:id:hetaretonbo:20230708125319j:image

 

ストーリー内容は「ワーホリ気味なヒナちゃんのために風紀委員(主にアコ)が奮闘する!」と言った感じでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20230708134036p:image

 

戦う風紀委員!

f:id:hetaretonbo:20230708134105p:image
f:id:hetaretonbo:20230708134058p:image

 

トウモロコシを売る美食研究会!

f:id:hetaretonbo:20230708134120p:image

 

そしてヒナちゃんお留守番!

f:id:hetaretonbo:20230708134211p:image

 

ギャグメインで読んでいて面白かったですね。

 

最近はメインストーリーで重めの話ばかり読んでいたので、こういうの読むとホッとします。

 

あと、主役のヒナちゃんが可愛かったですね。

f:id:hetaretonbo:20230708134309p:image
f:id:hetaretonbo:20230708134302p:image

 

なんかこう…普段とのギャップが良い!

 

多分私、アコ行政官とは美味しいお酒が飲めると思うんですよ(笑)

f:id:hetaretonbo:20230708134332p:image

ヒナ委員長について一晩語り明かしたい物です。

 

というかあまりアコさんについて詳しくなかったんですが、今回のイベスト読んであまりのポンコツっぷりに好きになってしまいましたね。

f:id:hetaretonbo:20230708134808p:image

見た目完璧っぽい女性が実はポンコツなのもギャップが…良いですなぁ。

f:id:hetaretonbo:20230708134532p:image

いや、アコさんに関しては本人頑張ってるのに報われない系のキャラでしょうか?どちらにしてもなんか苛めたくなる魅力がありますね(笑)

 

水着ヒナちゃん復刻!

私はメインストーリーでちょうど「エデン条約編」を読んでいるのですが、3章辺りで完全にヒナちゃんのイケメンっぷりにやられました。

f:id:hetaretonbo:20230708135222p:image

f:id:hetaretonbo:20230708135236p:image

最初は「なんかちびっ子が頑張ってるな」くらいにしか思っていなかったんですけどね。

 

メインストーリー読むたびに好きなキャラ増やしてくるのやめてくれませんかね本当に(笑)

 

そんなヒナちゃんですが、ストイベ常設に伴って、復刻ガチャとして登場しています。

f:id:hetaretonbo:20230708125424j:image

もちろん水着!

 

なんでスク水なのかはストイベ参照で!

f:id:hetaretonbo:20230708134002p:image

 

さて、ハーフアニバが目前に迫っており、少しでも石を貯蓄しておかなければいけない現状。

 

少し前に登場した水着ウサギ達を涙を飲んでスルーした私が、2年前に実装された水着キャラを引くと思いますか?

 

引くに決まってるだろ‼︎

 

何言ってんだコイツと思われるかもしれません。

 

でも、推しキャラの限定衣装を逃してどうすんの?って話なんですよね。

 

恒常に入っているなら普段からお迎え出来る可能性がありますが、限定キャラだといつ復刻するのかわかったものではありません。

 

私の中ではブルアカもプリコネ同様にキャラゲーと化していますし、好きなキャラを引いて楽しめれば良いかなって思っています。

 

というわけで、水着のヒナちゃんを狙って久しぶりにガチャを回してみました。

 

ガチャの結果は如何に?

さて、早速ガチャを回していきましょう。

 

今の手持ち石は10連チケットを含めてちょうど3天井分(72000個)くらいです。

f:id:hetaretonbo:20230707214528j:image

 

最後にガチャを回したのがイロハさん実装された時ですし、ここ数ヶ月は本当にガチャ回していませんでしたね。

 

もちろん、ヒナちゃんの為なら天井も辞さない覚悟ですが、出来れば早めにお迎え出来るとハフバに向けて余力を残せます。

 

さて、覚悟を持って回したガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20230707214234j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214237j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214246j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214240j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214252j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214243j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214231j:image

やりました!

やってやりました!

 

40連で無事に水着ヒナちゃんゲットです!

 

最初の虹確定演出の時に「ひな」って書いてお祈りした甲斐がありました!

f:id:hetaretonbo:20230708125559p:image

 

なんかブルアカのガチャって天井当たり前みたいな話をよく聞きますので、内心ガクブルしてたんですよね。40連ということでチケット消費だけでお迎え出来ましたし、これで安心してハフバを迎える事が出来そうです。

 

話によるとハフバで復刻されるであろう生徒は青天井(天井交換不可)らしいので、どれだけ石があっても安心出来ないんですけどね。

 

お迎え出来なかったら出来なかったで、そういう縁だったと思って諦めるしかないかなと(笑)

 

推しキャラは育てる方針

久しぶりに自分が「推し」と思えるキャラを引きました。せっかくお迎え出来たのだから、育てない訳にはいきません。

 

温存していた神名のカケラを使って即神秘解放。

f:id:hetaretonbo:20230707214939j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214933j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214930j:image
f:id:hetaretonbo:20230707214936j:image

 

固有武器もしっかり解放して大満足!

f:id:hetaretonbo:20230708130042p:image

 

カケラをそこまで大量に持っていた訳ではないので、固有武器のレベルを上げられなかったのは少し残念でしたけどね。まあ、そこは追々上げていければ良いかなと。

 

そういえば水着のヒナちゃんには「愛用品」が実装されているのですね?

 

これは好感度上げるためにカフェで水着に着替えてもらうしかありませんなぁ(ニヤニヤ)

 

とりあえず、溜まっていた贈り物だけ無理矢理渡して、上げられるところまで好感度上げ。

f:id:hetaretonbo:20230708125849j:image

テイラーメイドも利用してなんとか20までは上げることが出来ました。

 

愛用品の第一効果はシンプルな攻撃力上昇なのですが、上昇量1500ってのはなかなか高いんじゃないでしょうか?

f:id:hetaretonbo:20230708125731j:image

流石にまだ好感度25までは上げられないものの、毎日コツコツ上げていきたいと思います。

 

爆発範囲アタッカーは嬉しい

とりあえず水着ヒナちゃんの育成がある程度終わったので性能検証。

f:id:hetaretonbo:20230708130027p:image

 

とはいえ2年も前に実装されたキャラなので、攻略サイト様でも見れば詳細な性能は全部載ってそうな気はします。

 

まあ、肝心なのは私が使いこなせるかどうかですし、実際に使ってみるのが大事でしょう。

 

さて、そんな水着ヒナちゃんですが、低コストで回せるEXスキルを中心に戦う範囲アタッカーみたいですね。

f:id:hetaretonbo:20230708130456j:image

手持ちの爆発属性生徒に扇形範囲アタッカーがいなかったので、これは非常にありがたい。

 

弱点はモモイなどと違って5体までしかロックオン出来ないことでしょうか?

 

敵がワラワラ湧いてくる系の任務だと全部倒し切るのは難しそうな気がします。

 

とはいえ、EXスキルはコスト3で回しやすいですし、サブスキルでEX撃てば撃つほど攻撃力が上がっていく様です。

f:id:hetaretonbo:20230708130527j:image

 

ということで実際に使ってみたのですが、EXスキルが撃ってて非常に気持ちが良いですね。

f:id:hetaretonbo:20230708130544p:image

 

効果範囲も物凄い広くて、敵がバラけていても問題なくターゲットに出来そうです。

f:id:hetaretonbo:20230708130604p:image

 

ただ、やはり5体までしか攻撃出来ないのが最大のネックかなと。これで攻撃対象無制限だったら相当強いと思うのですが…。

 

あと、現在開催中の総力戦(グレゴリオ)にも連れて行ってみたのですが、命中力が低すぎて攻撃がなかなか当たらず。

f:id:hetaretonbo:20230708130626p:image

 

相性というものがあるのは仕方ないとはいえ、せっかく範囲攻撃が活かせそうだったのに少し残念だったかなと。

 

それでも、水着のヒナちゃんがワチャワチャ動いているだけで個人的には満足です(笑)

 

絆ストーリーは必見!

好感度を上げたので絆ストーリーが全て解放されていました(おそらく全部)

f:id:hetaretonbo:20230708133634p:image

 

私にしては珍しく一気読みしてしまったのですが、どれもヒナちゃんが可愛いので必見!

f:id:hetaretonbo:20230708133710p:image
f:id:hetaretonbo:20230708133657p:image
f:id:hetaretonbo:20230708133651p:image

 

なんか、これ読むためだけにお迎えしたとしても悔いはない?みたい感じですね。

f:id:hetaretonbo:20230708133730p:image

 

ホーム画面の性能も高いですし、ヒナちゃん推しの人は是非是非お迎えしてもらいたいものです。

f:id:hetaretonbo:20230708133616p:image

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!