トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その56〜ついに本番ハフバガチャ!アニバ限定キャラはどれだけ入手出来るのか?〜

f:id:hetaretonbo:20230803150347j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

無料10連ガチャ期間が終わり、水着キャラ入手で一喜一憂していたのも束の間。

8月2日からはついにアニバガチャが始まってしまいました。

ブルアカを始めてから一つの目標としていたこのアニバガチャ。

この日のために貯め込んだ石を吐き出すつもりで挑みたいと思います!

 

確率2倍のアニバガチャ開催

ついに来てしまいましたアニバガチャ。

f:id:hetaretonbo:20230803150530j:image

星3生徒の排出率2倍と非常にお得なこのガチャ。

 

毎月当たり前の様にフェスガチャが開催されるグラブルや、最近は結構な頻度でプリフェスが開催されるプリコネとは違い、ブルアカの星3確率2倍ガチャは冗談抜きでこれが初体験です(2周年終了直後にブルアカ始めた新米教師なので)

 

まさか本当に半年間全く開催されないとは…ブルアカ恐るべし。

 

そして排出率もそうなのですが、何よりも重要なのがこのガチャにだけ含まれる「アニバ限定キャラ」の存在。

 

今回新登場の「水着ハナコ」はもちろん、過去に登場した「ワカモ」「水着ホシノ」「ミカ」の3人が入手出来るのはこのガチャだけとのこと。

 

この半年間で限定キャラの強さは嫌というほど体験してきました(ミカとかミカとかミカとか)

 

なので出来れば全員お迎えしたいのですが…。

今回ピックアップされているのは「水着ハナコ」「ワカモ」の2人のみ。

f:id:hetaretonbo:20230803150840j:image
f:id:hetaretonbo:20230803150837j:image

 

水着ホシノとミカに関しては自力で引き当てるしか無さそうです。

 

ただ、一つ誤算だったのが彼女達の排出率。

f:id:hetaretonbo:20230803150925p:image

あれ…一応プチピックアップされてる?

 

これは私が完全に勘違いしていただけなのですが、てっきり他の恒常キャラと同じ枠だと思っていたんですよね。グラブルのフェス限定武器とかキャラってそんな感じなので、ブルアカもそうなのかと思いこんでいました。

 

この確率なら全然戦えます!お空で鍛えられた新米教師を甘くみないで貰いたいものですな!

 

という冗談は置いておいて。

 

とりあえず今回のガチャ目標は「アニバ限定キャラ全員の確保」です。

 

ただ、どんなに願ってもお迎え出来ない時は出来ないのがガチャの辛いところ。

 

あまり無理して回しすぎても破産してしまいますし、とりあえず上限は2天井分(400連)を目安にしたいと思います。

 

もちろん、奇跡的に全員をお迎え出来ればその時点で撤退。この先にもまだまだ欲しい季節限定キャラは控えていますので、排出率2倍に釣られて回しすぎるということは避けたいかなと。

 

では早速…ガチャを回していきましょうか!

 

アニバガチャの結果発表

というわけで早速ガチャ回し。

f:id:hetaretonbo:20230803151034p:image

 

まずは手持ちの単発チケットを30連分だけ回していきます。

f:id:hetaretonbo:20230803151054p:image

 

プリコネとかもそうなのですが、これまとめて10回ずつ回させてくれないものですかね。一回一回使うのも大変なんですよ…(アロナも大忙しだ)

 

そんな単発チケット30枚分の内容はこんな感じ。

星3キャラの部分だけ抜擢です。

 

f:id:hetaretonbo:20230803151133p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151127p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151141p:image

なんと1連目にいきなりピンクで温泉チェリノ。

これは幸先が良いスタートが切れています。

 

f:id:hetaretonbo:20230803151211p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151219p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151225p:image

そして13連目にミネ団長お迎え。

メインストーリーだとなかなかにぶっ飛んだ方でしたね。FGOのナイチンゲールを思い出します。

 

さらに21連目…。

f:id:hetaretonbo:20230803151432p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151426p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151422p:image

 

ヒナちゃん降臨!!!

 

ヤバいこれメチャクチャ嬉しい。

 

実は既にお迎えする分の神名文字はあったのですが、もしかしたらワンチャン今回のガチャで引けるかも!と思って温存しておりました。

f:id:hetaretonbo:20230803151522p:image

水着のヒナちゃんと並べて通常衣装も是非欲しかったので、これは大勝利な1枚ですね!

 

そんな感じで単発チケ分は終了。

 

30連で星3キャラ3人は十分な成果です。

 

そしてここからが本番の10連ガチャ。

f:id:hetaretonbo:20230803151550p:image

 

結果はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20230803151607p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151614p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151620j:image

40連目で私服のサヤ入手!

声優が田村ゆかりさんってのがポイント高め。

 

f:id:hetaretonbo:20230803151637p:image

70連目で2枚抜きからの…。

 

f:id:hetaretonbo:20230803151708p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151715p:image

メグさんいらっしゃい!

今日も温泉掘ってますか?

 

f:id:hetaretonbo:20230803151741p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151735p:image

そして2枚目は巫女セリカ!!

ヤバい…これもメッチャ嬉しい。

 

セリカは推しキャラの1人なのですが、以前復刻した時にはお迎え出来なかったんですよね。

 

恒常キャラだしいつか出会えるだろうと淡い夢を見ていたのがここで叶いました。

f:id:hetaretonbo:20230803151803p:image

 

90連目で再び2枚抜き。

f:id:hetaretonbo:20230803151829p:image

本当に確率2倍って凄いですわ(語彙力)

 

f:id:hetaretonbo:20230803151852p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151859j:image

1枚目はアリウスからミサキさん!

やった!これでアリウス4人組コンプです。

 

前回のガチャでサオリ姉さんを引いてから、いつか4人で組ませたいと思っていたのでコレも非常に嬉しい。

 

そして2枚目。

f:id:hetaretonbo:20230803151918p:image
f:id:hetaretonbo:20230803151925j:image

来ました来ました!

今回の目玉とも言える水着ハナコさんです。

 

もうなんか色んな意味でヤバい。これ本当に透き通る様な世界観のゲームなんですかね?

 

冗談は置いておいて、とりあえずアニバ限定キャラの1人を無事に確保出来て一安心。

f:id:hetaretonbo:20230803151943p:image

残りは3キャラですね!

 

ハナコさんを入手出来たので、ここでガチャをワカモピックに変更します。

f:id:hetaretonbo:20230803152001p:image

毎回これ忘れて勿体無いことをやらかすんですが、今回は忘れずに変えました。

 

そして交換直後の110連目。

f:id:hetaretonbo:20230803152026p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152033j:image
f:id:hetaretonbo:20230803151943p:image

 

???????

 

あれ、私ワカモピックに変えましたよね?(笑)

謎に水着のハナコさんを引き当てるという。

 

ま、まあこれでミカや水着ホシノを引ける可能性も十分にあることが証明された(確率は同じく0.3%)ので良しとしましょう!

 

そこからしばらくはピンク紙が無くションボリでしたが、170連目で久しぶりのピンク!

f:id:hetaretonbo:20230803152110p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152102p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152059j:image

 

動いてないのに暑いよぉぉぉ!

 

やりました!水着ホシノゲットです!

 

うわぁぁぁぁぁ…これはマジでありがたい。

f:id:hetaretonbo:20230803152127p:image

 

正直な話、ホシノとミカは半分諦めていたところがあったので、1天井の間に1人だけでも出てくれて本当に助かります。

 

しかし、ここで運を使い切ったのか、その後の30連は特に何も出ずに200連達成。

f:id:hetaretonbo:20230803152201p:image

 

さて、ここでワカモを引いてしまっても良かったのですが…やっぱりミカのこと諦め切れないのでガチャ続行。

f:id:hetaretonbo:20230803152220p:image

もともと400連までは回す予定でしたしね!!

 

天井交換はいつでも出来るっぽいので、ガチャ回し終わってから交換しようかなと思います。

そういえばこのゲーム、キャラが被った時にも神秘解放するためのアイテムが貰えるのですが、星3キャラだと30個の神名文字なんですよね。

天井交換で所持済みキャラを選ぶと100個貰えるみたいなので、200連以上回すのであれば天井交換を先にしてしまうと少し勿体無いのかな?

もしも普通にワカモを引けたとしたら70個も数量差出ちゃいますよね。

 

とか考えながらもガチャ続行。

 

f:id:hetaretonbo:20230803152331p:image

220連目でまさかの3枚抜き!

f:id:hetaretonbo:20230803152408p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152357p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152415p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152422j:image
f:id:hetaretonbo:20230803152425p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152402p:image

比較的新しい生徒たちの3連星でした。

f:id:hetaretonbo:20230803152515p:image

特に水着サキは欲しかったので嬉しいです。

 

ウサギ小隊の面々は魅力的なんですよね本当に。

水着ガチャの時に私がどれだけ我慢したことか。

 

そこからピンク無しが続いたのですが、250連目で久しぶりのピンク。

f:id:hetaretonbo:20230803152540p:image

もう、承認のところに願いを込めてミカって書いてしまいましたが果たして…。

 

f:id:hetaretonbo:20230803152558p:image
f:id:hetaretonbo:20230803152605j:image

 

ミカミカミカミカ(壊れた)

 

やりました!やってやりましたよ!

 

ミカって書いた甲斐があったってもんです!

待ちに待ったミカさん…ついにお迎えです。

 

いやはやここまで長かった…正直胃がキリキリと痛くなっていましたもん。

 

メインストーリー読んだら自動的にミカのこと好きになっちゃうから仕方ないですよね本当に。

f:id:hetaretonbo:20230803153012p:image

ちなみに笑ってる顔よりコッチの顔の方が好きな私は色々と歪んでる(笑)

 

最初は「総力戦で強いなコイツ」くらいにしか思っていなかったんだけどね。

 

最後に1天井分でしっかりとワカモさんを交換。

f:id:hetaretonbo:20230803153118p:image
f:id:hetaretonbo:20230803153107p:image
f:id:hetaretonbo:20230803153113p:image

合計250連と少しはみ出してしまったものの、予想よりもずっと少ないガチャ数で目標達成することが出来ました。

 

本当はもう少し追いたい気持ちもあったのですが、最初に決めたルールを破るわけにはいきませんし石を溶かすのも勿体無いです。

そもそも、これ以上キャラを引いても育て切れませんしね…。

 

何にせよ個人的には大満足のガチャ結果でした。

ここでミカたちを引けていなかったら心が折れていたかもしれません(笑)

 

モチベも最高になりましたし、明日からのブルアカ生活を続けていくことが出来そうです!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!