トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】新米教師の冒険譚その32〜ユウカちゃんの育成具合と星3キャラ確定ガチャの結果などなど〜

f:id:hetaretonbo:20230429103431j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

メイドなイベントが盛り上がっていますね。

私も昨日ようやくストーリーを読み終えたのですが、ゲーム開発部の面々がトキちゃんと一緒にワチャワチャやっていて非常に面白かったです。

あと、イベント時だと普段はあまり聞くことの出来ないキャラ達のボイスがイベント画面で聞けるのが良いですよね!

今回はガチャを回さないと心に決めているんですが、ついついメイドアリスが欲しくなってしまいましたよ(笑)

 

ユウカちゃんの育成具合

というわけで本題。

 

ブルアカを始めてから精力的に取り組んでいたユウカちゃんの育成に進展がありました。

 

f:id:hetaretonbo:20230429104937p:image

 

まず、神名の欠片が120個集まったので固有武器を1段階ランクアップ。

 

f:id:hetaretonbo:20230429103613p:image
f:id:hetaretonbo:20230429103609p:image

 

これでステータス上昇とパッシブスキルが強化されましたね。

 

f:id:hetaretonbo:20230429103708p:image

 

プリコネの専用装備と違って、固有武器の装備自体は星5にすればすぐに出来たのですが、そこからランクアップさせていくのに神名の欠片が大量に必要みたいです。

 

次のランクアップには180個必要みたいですので、気長に集めていくしかありませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20230429105010p:image

 

お次は愛用品の強化。

 

絆ランクは25になっていたのですが、素材が足りずにお預け状態を食らっていました。

 

これに関してはそもそも周回している場所が間違っていたということもあったので、ドロップする場所を周回してサクッと集めてきました。

 

f:id:hetaretonbo:20230429103652p:image

 

これでユウカちゃん完全体にだいぶ近づいたのではないでしょうか?(笑)

 

ユウカちゃんは私の生徒で1番使用率高いんじゃないかってくらい使っていますので、これからも活躍していって欲しいと思います!

 

星3確定ガチャの結果

先日のアップデートと一緒に出てきた星3キャラ確定ガチャ。

 

f:id:hetaretonbo:20230429104111j:image

 

プリコネではほぼ毎月の様に出てきているんですが、ブルアカは販売ペースが少し緩やかな気がします。

 

職場の後輩(ブルアカ勧めて来た)に聞いたところ、所持キャラが揃っている人からすればあまり美味しくないチケットだという話みたいです。

 

確かに私もプリコネの星3確定ガチャはもう1年くらい回していませんね。

 

回しても女神の秘石になる確率がメッチャ高いですからね!

 

しかしブルアカに関しては別。

 

始めたばかりで手持ち生徒も多くない現状。

 

とりあえず新規の星3キャラが出てさえくれれば私にとっては「勝ち」なのです。

 

ブルアカは微課金で進める予定ですので、こういうところはしっかりと抑えておこうかな…というわけで星3確定ガチャを回していきます。

 

f:id:hetaretonbo:20230429104143p:image

 

その結果がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20230429104215p:image
f:id:hetaretonbo:20230429104220p:image
f:id:hetaretonbo:20230429104204p:image
f:id:hetaretonbo:20230429104210p:image

 

アツコちゃんいらっしゃいませ!

 

怪しいガスマスクを付けた娘が出て来ました。

 

この子はまだメインストーリーでも見たことがないですね(まだ第2章読んでる途中なので)

 

所属はアリウススクワッドとなっていますが、以前天井までガチャを回した時にお迎えしたこの娘と同じ所属でしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20230429105125p:image

 

確か師匠が同じ学校で一緒に使うと強くなりますよって言ってた記憶が…。

 

f:id:hetaretonbo:20230429105137p:image

 

あ、確かにそんなスキル持ってますね。

 

とはいえ、まだ2キャラ目だったりしますので、効果が発揮される3人目をお迎え出来たら一緒に組んで使ってあげたいものです。

 

そして肝心のアツコちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20230429104301p:image

 

なんとタンクポジションではありませんか!

 

これは非常にありがたい…。

 

ユウカちゃんが完全体に近づいているとはいえ、私の手持ち生徒は基本的にタンク不足なのです。

 

普段の任務ならいざ知らず、3編成必要な時などにはタンク不在で突っ込んでいたりしたので、アツコちゃんの仲間入りは本当に助かります。

 

これからよろしくねアツコちゃん!

 

そのうちガスマスクみたいなの外した素顔を見せてね!(絶対可愛いですよねこの娘も)

 

解放出来るキャラも増えたけど

毎日コツコツとHARD任務を周回した結果。

 

f:id:hetaretonbo:20230429105213p:image

 

ホシノ先輩とシロコちゃんが解放出来るところまで来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230429105243p:image
f:id:hetaretonbo:20230429105237p:image

 

プリコネと一緒で、真面目にやっていればガチャを回さなくても恒常キャラを解禁出来るのは非常にありがたいですね。

 

とはいえ、夏にガチャを回すことを考えると、その結果を見てからでも遅くは無いのかなって思ってます。

 

可能性が薄いとはいえ、すり抜けで引かないとも限りませんからね。

 

ホシノ先輩はタンク不在だったので解禁しようかなとも思っていたのですが、今回のガチャでアツコちゃん引けたので急ぐ必要が無くなりました。

 

なので今はじっくりと時を待とうと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きブルアカライフを!