トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】シロクロ大決戦の編成考察〜初めて一つ上の段階に挑戦〜

f:id:hetaretonbo:20240123113339j:image

 

皆様こんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在ブルアカでは大決戦イベントが開催中。

ということで個人的な編成メモなんぞを書いておこうかと思います。

 

シロクロ大決戦

今回のボスは見た目だけは可愛いシロクロ。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113339j:image

 

某ランドのマスコットにしか見えないんですが、やって来る攻撃が結構エゲツない曲者です。

 

とはいえ、結構前からある総力戦ボスなので、戦い方も研究され尽くしているみたいですね。

 

大決戦に登場するのは今回が初ですが、何とか攻略していきたいものです。

 

シロクロは前後にキッチリ分かれているタイプ。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114855j:image
f:id:hetaretonbo:20240123114859j:image

 

とはいえ、ホバクラワカモみたいに要求される要素が全く異なる訳では無いのが救いでしょうか?

 

強い人なら前半後半をぶち抜いて1凸も難しく無いようです。

 

ちなみに前回挑戦した時は、こちらの戦力も不十分だったからHCを攻略するのが精一杯でした。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

あれから少しは成長した…はず?(不安気)

 

EXは余裕が出てきました

前回はHCで四苦八苦していたシロクロ戦。

 

EXなんて全く勝てる気配がなかったのですが、そこは流石に日々の積み重ねがありますので…。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113433p:image
f:id:hetaretonbo:20240123113426p:image
f:id:hetaretonbo:20240123113441p:image

 

全属性特に問題なく突破出来ました。

 

EXまでならギミックとか無視してゴリ押し出来る程度には成長した様です。

 

それでも神秘属性はなかなか難しいですね。

 

貫通属性のミカ様みたいな明確なアタッカーがなかなかいない上に、私はアコヒマインフラも用意出来ていない現状。

 

もう少し上手く戦えるとは思うのですが、ここでプレイヤースキルの弱さが露呈します。

 

まあ、勝ちは勝ちなので良いんですけどね!

 

タイムが遅くても報酬は変わらないしね!(言い訳)

 

初めてのINSANEに挑む

普段ならこの辺で「EX制覇したオーワリ」とやるんですが、今回は一つ上の難易度にも挑戦してみました。

 

というのもサークルメンバー様が積極的に大決戦に挑戦していたんですよ。

 

それを見ていたら「私もやるっきゃねー!!」となりまして、初のINSANEに挑戦してみようかとなった次第であります。

 

さて、挑戦すると決めたは良いものの、ブルアカの総力戦関係って一つ難易度が上がるだけで難しさが跳ね上がるんですよね。

 

実際にEXとINSANEの間には大きな壁があるってブルアカ師匠も言っていました。

 

実は過去に他の総力戦で何度か挑戦したことはあるんですが、ほとんど体力を削れずに壊滅してしまい、軽いトラウマになっていたりします。

 

ただ、いつまでも逃げているわけにもいきませんし今回は勇気を出して挑戦です。

 

軽装備相手なら少しは戦えた!

まずは一番やりやすそうな軽装備相手。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113522p:image

 

手持ち生徒的にも一番ハードルが低そうです。

 

用意した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113555p:image

 

自前生徒だけでは微妙に火力不足だったので、サポートで完全体のアル社長をお借りしています。

 

他のメンバーとしてはINSANE難易度から重要になってくるギミック攻略のために体操服ユウカやシズコを入れました。

 

EXまでなら特に必要ないんですが、難易度が一つ上がると一つ一つのギミックが即死に繋がるので必須になってくるのかなと。

 

後は好みでアビドスメンバー放り込んでます(ここでも趣味に走る)

 

まあ、水着オッサンとかは鉄板だと思いますけどね!セリカは完全に趣味です。

 

というわけで実践。

 

① 初手は水着ホシノで全体バフ

f:id:hetaretonbo:20240123113616p:image

 

② 体操服ユウカで爆弾を回避

f:id:hetaretonbo:20240123113631p:image

 

③ 隙を見てアル社長の攻撃

 

④ セリカやシロコでスキル回し

 

⑤ 2回目の爆弾をユウカで回避

 

⑥ 大玉を2個返し出来る位置にシズコEX配置

f:id:hetaretonbo:20240123113659p:image

f:id:hetaretonbo:20240123113718p:image

 

後はこれを繰り返して前半戦終了です。

 

後半戦はなんか頭に黒い羽が付いたキャラが敵の攻撃喰らうと即死してしまうみたいなので、位置取りを考えながらシズコのEXやユウカの移動で防ぎつつ前半戦と同じ流れを繰り返します。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113738p:image

f:id:hetaretonbo:20240123113752p:image

 

クロ戦の方が考えること少なくて楽ですね。

 

クリティカルに多少左右されるものの、かなり余裕を持って1凸出来てしまいました。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113839p:image
f:id:hetaretonbo:20240123113826p:image
f:id:hetaretonbo:20240123113833p:image

 

一番早い時で80秒残しくらいでしょうか?

 

まさか1凸出来るとは思ってもいなかったので、これには自分でも驚きましたね。

 

とはいえ…あくまでもお借りしたアル社長が強いというのがありますし、自前生徒だけだと1凸はかなり厳しいです。

 

一応、アル社長をバニートキに変えて良いところまではいくのですが、全然安定しないので諦めました。

 

やはり育成生徒の幅という点ではまだまだと言うわけですね。

 

重装甲相手にヤケクソ編成

お次は重装甲相手のシロクロ戦。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114028p:image

 

貫通属性にはミカという絶対強者がいるのですが、地形適正的にかなり相性が悪いとのこと。

 

まあ、それでも私の所持している貫通属性生徒の中ではぶっちぎりで強いので、使わないわけにはいきません。

 

ちなみに最初に書いておくと重装甲相手は2凸でなんとかクリア出来ました。

 

と言っても2編成目は本当にヤケクソ編成ですけどね。

 

というわけで実践。

 

1凸目はこんな感じの編成です。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113934p:image

 

基本的に軽装備を相手にした時の編成からアタッカーを変えただけですね。

 

戦い方も殆ど同じで、初手の水着ホシノを撃ったら体操服ユウカで移動しながら爆弾を回避、隙を見てイオリやミカのEXを撃ち込む、大玉はシズコで返すといった感じ。

 

イオリがEX中に移動しまくるので、タイミング間違えると爆弾に突っ込んで即死したりするのだけ大変でした。

 

それでもボスの行動3ループ目(爆弾爆弾大玉で1ループ)に入る前にはシロが沈んでくれたので、引き続き後半のクロ戦。

 

とはいえ爆発属性を使っている時よりは残り時間が少なく、敵の体力を残り500万くらいまで削って時間切れです。

 

f:id:hetaretonbo:20240123113908p:image

 

そして肝心の2編成目。

 

ぶっちゃけてしまうと「サポでミカ様借りて安置に放り込んで撃つだけ」という身も蓋もない作戦で突破させてもらいました。

 

殆ど意味はないのですが一応編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114052p:image

 

重要なのはミカ様とセリナだけとなります。

 

クロ戦が始まるとミカ様がズンズン前に進むので、とりあえずアカネのデバフやハレのバフを撃っておきます。

 

で、クロの攻撃ラインが見えたらミカ様を中央の星の真ん中辺りにセリナのEXを使って誘導。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114114p:image

 

少しでもズレると攻撃が当たってしまうのでシビアですが、上手くいけばボスの攻撃が何も当たりません。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114145p:image

 

他の仲間は直撃食らいまくるので落ちていきますが、スキル回し的には落ちて貰った方が楽だったり(最低の考え)

 

後は脳死でコストが貯まったらミカのEXを撃つを繰り返して2凸目終了です。

 

f:id:hetaretonbo:20240123114216p:image

 

仲間が倒れているのでコスト回復はメチャクチャ遅いんですが、ミカ様は通常攻撃も強いので問題なく削りきれます。

 

多分クロの体力マックスでも削り切れるんじゃないですかね?(900万は削れましたし)

 

f:id:hetaretonbo:20240123114233p:image

 

1凸でスマートに勝つことは出来ませんでしたが、2凸でも勝ちは勝ちです!

 

少々ヤケクソ気味な編成ではありましたが…戦力少ないので見逃してください。

 

神秘属性は無理でした

最後に特殊装甲相手ですが…。

 

これはちょっと無理でした。

 

自前のアタッカー総動員で何とかシロは倒し切れるものの、その後が続きません。

 

一応、貫通属性の時同様にミカを安置に入れて撃つというのをサポ借り含めて2凸分用意出来れば倒せる計算ではあるのですが、それはあまりにも酷すぎるのでやめました。

 

もう少し自前の神秘属性アタッカーを鍛えていかなければいけませんね。

 

まとめ

以上、シロクロ大決戦の編成考察でした。

 

私としては初のINSANE難易度攻略成功だったので、自分の成長を感じることが出来たかなと。

 

少し前まではINSANEなんて挑むだけ無駄!とか思ってたんですけどね。

 

まあ、今回のボスはギミックをしっかり把握すれば戦いやすい部類ではあったと思います。

 

これが純粋な力勝負ボスだったら絶対に無理でしたね。

 

3周年も間近に控えていますし、これからも生徒の育成には注力していきたいものです。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240123163815j:image