トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】私が育てている騎士君達を紹介してみる

f:id:hetaretonbo:20200720200646j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日、ブログを読んで頂いている方から「トンボさんって何人の騎士君育てているんですか?」とのご質問を頂きました。

そういえば普通に「メインが~サブが~」と書いていましたが、詳しく書いた記憶がありません(というか複数垢を育てていることを大声で言うのも躊躇われたので)

まあ、別にサブ垢使って悪い事をしているわけではありませんし、運営さんも大目に見てくれるだろう・・・ということで今回は私が丹精込めてネタを仕込みつつ育てた騎士君達をご紹介していこうと思います。

※ちなみにプレイヤー名は全部「トンボ」で統一しています。昔は色んな名前を付けていたんですが、区別付かないのでわかりやすく統一してみました。

 

 

記念すべき1人目の騎士君

基本的にメインで活動している1人目の騎士君。

f:id:hetaretonbo:20200720200700p:image

私の育てている中では育成期間も一番長く、戦力も結構高めとなっています。

ブログで登場するのはほとんどがこの子で、一応クランのリーダーも務めていますね。

変なこだわりを持ってゲームをスタートし、その後も「気に入ったキャラを速攻で☆5にする」などの暴挙に出ています。

 

・自分のプレイスタイルに誇りを持つことが出来るか?

・プリンセスなコッコロちゃんをお迎えにいこうか

 

未所持キャラは「ハロウィンVer.シノブ」「レンジャーVer.マヒル」の2キャラのみで、一応それ以外のキャラは所持しています。

ただ、上でも書いた様にその時の気分でキャラを育てていくのでクランバトルでの成績はイマイチです(適性RANKとか才能開花進行とかで最適編成組めない事が多い)

 

そんなことはどこ吹く風で今日もマイペースにプリコネを楽しんでいます。

 

マイキャラはコッコロちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200720200718j:image

今も昔もコッコロちゃんが一番のお気に入りです。

 

 

真っ当な道を進む2人目の騎士君

お次はメインに次いでプレイ期間が長い2人目の騎士君。

f:id:hetaretonbo:20200720200738j:image

この子はプリコネを始めたばかりの頃に「ブログネタになるかな?」と最初から育て直した騎士君ですね。

 

・プリコネRを最初からやり直して見えたノーマルクエストクリアまでの指標

・ノゾミと歩くプリコネR~やり直しの軌跡~

 

メイン同様にチュートリアルガチャのみで当時実装されていたNORMALクエストを制覇するまでの記録を取るという目的で、ノゾミちゃんをパートナーに頑張っていました。

f:id:hetaretonbo:20200720204902j:image

目標を達成した後も結局ダラダラと育てていった結果、2年以上の付き合いとなりました。

 

・ノゾミちゃんがその後どうなったのか

 

メインが様々な暴挙に出る中、こちらの騎士君は比較的真っ当な道を進んでいます。

 

戦力もメインに次いで高く、そろそろ200万に届くかなと言ったところ(クランバトルで使用するキャラを中心に育てているので悪く言えば「遊び」がありません)

メインが所持していない「ハロウィンVer.シノブ」や「レンジャーVer.マヒル」をさりげなく持っているのもポイント高めです。

 

マイキャラはクリスマスVer.アヤネ(少し前までピヨピヨ丸という名前で遊んでいまして、ピヨピヨ=ハンマー=アヤネとなったから)

f:id:hetaretonbo:20200720200759j:image

アヤネちゃんも可愛いですよね!専用装備実装でロマン砲も撃てますし!

 

 

友人の忘れ形見な3人目の騎士君

3人目は友人から譲り受けた騎士君です。

f:id:hetaretonbo:20200720201055p:image

この子を育てる様になったのには深い様で深くない理由がありました。

 

プリコネがリリースされた当初に職場の同僚を誘って一緒に遊んでいたのですが、その友人が急遽転勤となってしまったのです。

 

「必ずこの店に戻ってくるから俺の騎士君を面倒見といてくれ!また一緒にプリコネやろうぜ!」とカッコ良く転勤していった2か月後に「子供出来たからゲームとかやる暇なくなったわ・・・マジでゴメン」と悲しい連絡がきた私は泣いて良いはず。

「面倒見ていた騎士君どうする?」と聞いてみたのですが「任せるわ~」と返ってきたのでマジで私は泣いて良いはず。

 

結局、2カ月もお世話をしていて愛着も沸いてしまい、見捨てるに見捨てられずズルズルと今日に至ります。

 

リリース当初から遊んでいたのでプレイ期間は1人目&2人目とほぼ同じくらい。

プレイ時間が長いだけあって所持キャラもそこそこ多く、クランバトルで必要そうなキャラはほとんど所持していたりします(長く続けるのって大切ですよね!)

ちなみに、キマイラを単騎で耐久討伐出来る「低レベルの☆6ペコリーヌ」はこの子の持ちキャラ。

 

【ダンジョン攻略】キマイラ君を低レベルで単騎討伐するための☆6ペコリーヌを育ててみた結果・・・ペコ姫が硬すぎて笑うしかなかった

 

マイキャラは編入生Ver.アオイ(友達に見捨てられてボッチになってしまったので友達がまた出来ると良いなという意味を込めて)

f:id:hetaretonbo:20200720205148p:image

今ではプリコネ仲間も結構増えたのでボッチではありません。

 

 

1周年の時に企画した4人目の騎士君

4人目は「初心者の人の参考になる様な記事を書こう!」という企画の元に開始した「新米騎士の冒険譚」で登場する騎士君です。

f:id:hetaretonbo:20200720201142p:image

当初の目標は「イベントボスのHARDを1ヶ月で倒せる様になる」でした。

 

・新米騎士の冒険譚~まとめ~

 

この企画は結構色んな人に読んで頂けた様で嬉しい限りです。

まあ、現在の環境とはかなり違う時に書いた記事ですし、最近プリコネを始めた方の参考にはならないのですが、それでも「こういう風にプリコネを遊んでいたんだよ」っていく記録にはなるかなと。

 

そんな新米騎士君ですが企画終了後もチマチマ育てられた結果、現在では一端の騎士君に成長しました。

流石に最初の3人と比べると微妙にキャラが足りなかったりするものの、最低限必要なキャラは揃っていたりします。

現在はチマチマと天井分まで貯めた石で「水着Ver.キャル」の入手を計画中。

 

マイキャラはカスミ(他の騎士君と比べると1年後輩=カスミちゃんでしょうという単純な理由)

f:id:hetaretonbo:20200720205336p:image

カスミちゃんみたいな後輩に慕われたかったです。

 

 

ひたすら貯蓄を続けた5人目の騎士君

5人目はちょっと風変わりな理由で誕生した貯蓄騎士君です。

f:id:hetaretonbo:20200720201926p:image

事の発端は記念すべきプリコネ1周年の時、運営の偉い人から「近いうちにリゼロとプリコネがコラボするぞ~」という驚きの発言があったことから。

「コラボキャラはどうせ限定キャラになるだろうしメインで引くの大変そうだな・・・だったら引けなかった時の為に保険をかけておこうぜ!」という考えに至り、貯蓄だけを目標とした騎士君が誕生したのです。

ちょうど、1周年キャンペーンで無料ガチャ140連とかやりたい放題だった時期ですしね。

 

・2月中に出遅れた人に朗報!3月も初回【無料140連ガチャ】が継続するそうですよ!

 

こうして誕生した貯蓄騎士君は「スバル」という名前を付けられ、リゼロコラボまでに天井2回分のジュエル(90000個)を集める事だけを目標に育てられることとなります。

目標額を貯めるまではひたすら節制して育成された結果、ゲーム開始74日で目標の90000ジュエルに到達。

 

・ついにスバル君が目標額を貯金出来た様です

・リゼロコラボが開催間近です!ジュエルの準備は万全ですかスバル君?

 

コラボイベントの開催は予想していたよりもずっと遅くなりましたが、おかげで万全の状態でコラボキャラのガチャに挑むことが出来ました。

ちなみに、コラボガチャの結果はコチラ。

 

・スバル君の華麗なるガチャ記録~リゼロコラボガチャ前編~

・スバル君の華麗なるガチャ記録~リゼロコラボガチャ後編~

 

しっかりとオチが付いた絶妙なガチャ結果となっております(笑)

 

まあ、そんなこんなで目標を達成したスバル君でしたが、当たり前の様に愛着が沸いてしまい見捨てる事が出来なくなり・・・結局この子も現在まで育成が続いております。

 

ただ、貯蓄という目標でゲームを開始した上に「リゼロキャラを最優先で育成する」という事をやっていたので他の騎士君と比べると育成が大幅に遅れています。

f:id:hetaretonbo:20200720202019j:image

所持キャラもかなり穴抜けで、重要な季節限定キャラがいなかったりとクランバトルでの成績はイマイチ(というか最近はクランバトルに参加してません)

マイキャラは苦労して入手したエミリアたん(気分でレムやラムに変えています)

f:id:hetaretonbo:20200720205541p:image

最近始まった2期も最高です!もう一度コラボしてくれないかな?

 

 

2周年時に誕生した6人目の騎士君

最後は2周年キャンペーン時に誕生した一番新しい6人目の騎士君。

f:id:hetaretonbo:20200720204134p:image

この子は「2周年キャンペーンから入ってくる新人さん達と同じ目線で遊んでみよう」を目的として誕生しました。

まあ、内容的には「ある日突然プリコネのデータが消えたらどうする!?」とかいうふざけた理由でスタートしたことになっていますが(笑)

 

・【Re:プリコネ道中記1日目】もしもプリコネのデータが全部消えたらどうする?ゼロから始めるリセマラ生活!

 

新人さんと違うのは「プリコネの知識がある」の1点のみで、後はリセマラから育成まで同じ目線でプレイしたつもりです(まさにRe:プリコネ道中記)

とはいえ、流石に何度も繰り返した(まさに6回目のやり直し)プリコネなので、かなり効率プレイをしてしまったことは反省。

ちなみにプリコネで「リセマラ」というものを目標を立てて真面目にやったのはこの時が初めてだったりします。

 

そんな理由で誕生した6人目の騎士君ですが、120日経過時点でプレイヤーレベルが上限に到達。

 

・【Re:プリコネ道中記120日目】2周年から開始して4カ月・・・騎士君の成長を見よ!

 

その時点で終了する予定だったのですが・・・例のごとく愛着が沸いてしまい(恒例のパターンです)ゲーム開始から5か月が経過した現在でもチマチマと育成していたりします。

プレイ期間が5か月と非常に短いことから戦力はようやく100万を超えたところですが、所持キャラは結構充実しています。

 

特に途中から「☆6キャラをコンプリートする」を目標にやっていたせいか、☆6キャラの充実具合だけはなかなかのものです(イオ先生とシズル姉さん以外は才能開花済)

f:id:hetaretonbo:20200720204241p:image

ちなみにこの騎士君はやたらガチャ運が良く、最近実装された「プリンセスVer.コッコロ」「プリンセスVer.ユイ」を10連で撃ち抜く始末(おかげでフェス限キャラはコンプ)

その代わり季節限定キャラのガチャにはほとんど手を出していないので、手持ちのジュエルは大半が育成に回されています。

 

今の目標はラースドラゴン討伐ですが、育成していないキャラが多いのでまだまだ遠そうですね。

 

マイキャラは2周年シンボルのプリンセスVer.ペコリーヌ。

f:id:hetaretonbo:20200720204311p:image

プリペコにはクエスト攻略で何度もお世話になりました。

 

 

クランと言う名のベンチを結成中

というわけで、現在私が真面目に育成している騎士君は全部で6人なのですが、メインで運営しているクランに所属しているのは1人目と2人目だけだったりします。

 

昔は全員同じクランに放り込んでクランバトルを戦っていたのですが、メンバーさん達の戦力がグングン上がっていき私のサブ騎士君なんかよりもずっと強くなったので、その時点でほとんどの騎士君は脱退させました。

 

・(身体が)壊れるほど愛しても特に誰にも伝わらないので4/5だけ引退してみた

 

で、脱退した騎士君達が現在何をしているのかというと・・・。

こっそりクランを結成してダラダラとベンチを温めていたりします。

f:id:hetaretonbo:20200720204454p:image

名目上は「ダンジョン攻略支援」を目標に結成したことになっているものの、ほとんど自分の実験場になってます。

 

まあ、たま~に「ダンジョン攻略にサポート貸して下さい!」と加入してくる方もいるのが驚きです(よくこのクラン見つけたなと感心)

 

ちなみにクランバトルは最初「ソロモード」にしていたのですが、最近は1週目のボス研究の為に「クランモード」にしています(クランバトルの1週目ボスはほとんど瞬殺されるので)

f:id:hetaretonbo:20200720204518p:image

もし、スタミナ回復家具の為にダンジョンをクリアしたい方がいらっしゃいましたら、キマイラくらいまでならサポート出来ますのでご利用ください(笑)

 

 

まとめ

以上、私が育てている6人の騎士君についてでした。

普通に考えたら同じゲームで6キャラも育てる事は滅多にないのですが、どの騎士君にも思い出があるおかげで見捨てる事が出来ない結果、今では6人の子持ちになりました。

 

複数の騎士君を育てているメリットは個人的に「色んな遊び方と実験が出来る」ということだけなので、あまりオススメはしません(そもそも本来は複垢自体がダメです)

 

ちなみに今回のことを友人に話したところ「あと一人育てれば七冠じゃん!頑張れ!」という有難いメッセージを頂きました。

この友人には騎士君を1人育てる事の大変さを理解していただきたい。

 

とかなんとか言いながら、きっと私はこれからもこの6人を育て続けるでしょう(ここまで来たらもう止められない)

いつかプリコネRを引退orサービス終了する時までは頑張ってみようと思います(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!