トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

スバル君の華麗なるガチャ記録~リゼロコラボガチャ前編~

f:id:hetaretonbo:20190601133114j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

いよいよ来ましたよリゼロコラボ!この時をどれだけ待ち望んでいたことか。実装されるであろう限定キャラに備えてジュエルの貯蓄は十分にしてきました。天井2回分(9万ジュエル)は確保しているので確実にリゼロのガチャ限キャラを入手出来るとは言え、本音を言ってしまえば早めに出てきて欲しいのは事実。何より、このガチャを回す瞬間ってのはいつになっても興奮してしまうものなのです。

というわけで、本日はスバル君がレムを狙ってガチャを回した結果報告をするだけの記事となります。

 

もくじ

 

1.万能メイドのレムが実装

ガチャを回す前にレムの性能を軽く見ておきましょう。

f:id:hetaretonbo:20190601134314p:image

はい、とても可愛いですね!可憐なメイド服とゴツイ鉄球が何ともキュートな女の子です。こんなのを振り回されながら奉仕してもらえるご主人様は幸せものです。

冗談は置いておいて、肝心のスキル構成。

 

f:id:hetaretonbo:20190601134328p:image

UBは単純な前方への範囲攻撃ですが「行動不能状態の敵」という条件が満たされていれば威力が2倍近くまで上がる仕様になっています。自分の通常スキル1や他キャラのスタンなどで相手を止めてから撃つとかなり強そうです。

 

f:id:hetaretonbo:20190601134339p:image

通常スキル1は単体相手にダメージ+凍結効果。凍結効果は少し前に出てきたボスが使ってきたりしましたが、効果エフェクトが違うだけでスタンなどと本質は変わりません。つまり相手を一定時間行動不能にするってことですね。自分のUBとも相性が良いですし、状態異常付スキルの中では威力もある方なので優秀と言えます。

 

f:id:hetaretonbo:20190601134406p:image

通常スキル2はHPが少ないキャラに対する単体回復。マホやシズルが所持している物と同列のスキルで回復力はかなりの物です。自身も火力を出しながら味方のサポートを出来るというのはそれだけで汎用性があります。

 

以上がレムのスキル構成です。範囲火力、状態異常、回復を備えたまさに万能メイド。予想していたよりずっとシンプルで使いやすい印象を受けました。実際に使ったわけじゃないのではっきりとは言えませんが、カタログスペックを見る限りだと初心者さんに超おススメ出来ると思います。

中衛というポジションから状態異常や回復を飛ばしてくれるだけでもありがたいのに、自分である程度は火力を出せるってのは本当にありがたい。UBの火力上昇条件も「行動不能」ってだけなら他のキャラでカバー出来ますしね。

可愛いだけじゃなくて万能で優秀なレムはやはり鬼がかってます(笑)

 

2.スバル君ガチャのお時間です

レムの魅力を十分に理解出来たところでさっそくガチャのお時間です。

イベントを一通り周回し、スバル君の所持ジュエルは107000まで増えました。

f:id:hetaretonbo:20190601134529p:image

これをどれだけ減らさずにレムを引けるのか…個人的には100連以内に出てくれると嬉しかったりします。

何はともあれ、いざ勝負!

f:id:hetaretonbo:20190601134434p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134443p:image

10連目20連目と最低保証(☆2キャラ1枚)が続き早くも不穏な空気が流れる。

f:id:hetaretonbo:20190601134605p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134553p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134559p:image

30連目で管理人さんが虹色の紙を持ってきてくれて「まさか⁉」と思うもピックアップスルーでシズルお姉ちゃんが登場。でも未所持だったので普通に嬉しい。

f:id:hetaretonbo:20190601134630p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134635p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134641p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134647p:image

40連~70連までは特に何もなく、金紙が何枚か出る程度。

そして運命の80連目。

f:id:hetaretonbo:20190601134721p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134714p:image
f:id:hetaretonbo:20190601134709p:image

虹紙演出からレムが登場!よっしゃー!と叫んでしまったのは内緒。

いくら天井分のジュエルが用意されているとはいえ、実際に天井(300連)まで回すと心が折れるので、100連以内に出てきてくれたのは本当に嬉しい結果です。

おかげでまだ天井2回分はジュエルが残っています。

f:id:hetaretonbo:20190601134736p:image

正直、あれだけ引っ張っておいて80連という結果はブログ記事として微妙なのかもしれません。どうせなら最初の10連で出ました!とか無事に天井いきました!とかいう方が面白いのかもしれませんが、個人的には早めに出てきてくれてホッと一息です。

これで予定通り育成にある程度のリソースを回せますし、現在開催中のイベントを本気で周回することも可能になりました。とはいえ、今後どのようなキャラが実装されるかわかりませんので、スバル君にはこれからもジュエル節約で生きていってもらおうと思います。

 

3.まとめ

以上、スバル君がレムを狙ってガチャを回してみた結果でした。

上でも書きましたが、80連って結果はブログのネタとして微妙と言わざるを得ませんが、私自身は本当に安堵しております。だって、実際に300連までいっていたら確実に心が折れていたので(笑)

何はともあれ、無事にレムと出会えて本当に良かった。ここからはしっかり育成してクエストで活躍してもらおうと思います!

 

では、本日はこの辺で。