トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】情報量が多すぎて頭の処理が追いつかない大型アップデートについて考える②

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皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

昨日の続きで大型アップデート情報について。

2月でプリコネも6周年ということで、そのタイミングに色々とシステムのテコ入れや新コンテンツが追加されるみたいです。

私の注目は新キャラ実装が9割なんですが、普通の人にとってはコチラが本題になるのかなと。

 

キャラに属性が追加

プリコネはキャラごとに「物理」「魔法」くらいのタイプ分けしかなかったのですが、6周年で新しく「属性」の概念が設定される様です。

 

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属性数は「火」「水」「風」「光」「闇」の5属性(土属性どこいった)これが現在実装済みのキャラ全てに割り振られるとのこと。

 

編成を組む時に同じ属性のキャラを複数入れることでダメージにボーナスが入ったり、ボスモンスターに「弱点」が設定されて有利な属性で戦うと倒しやすくなるみたいですね。

 

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他のソシャゲでは珍しくもない属性観念をプリコネに落とし込む感じでしょうか?

 

クランバトルやダンジョンボスの攻略などに編成幅が出て面白そうではある反面、キャラが少ない初心者の方にとってはキャラ収集のハードルが上がるのかなとも思います。

 

個人的には現在の環境である「決まったキャラを少数持っていれば何とかなる」というスタンスがあまり好きではないので、色々なキャラにスポットが当たるこの仕様変更は面白いかなと。

 

まあ、実際に変更されてみないと何とも言えない部分はありますけどね。

 

ダメージ上限仕様の調整

プリコネは過去に何度か「ダメージ上限の調整」が行われてきました。

 

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とあるキャラがダメージをカンストさせてしまい、コンテンツを破壊した黒歴史のせいですね。

 

ただ、今回はもう少し根本的なところに改善が入る様です。

 

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なるほど、今回は「攻撃回数」に着目した仕様変更なのですね。

 

確かに現状では単発攻撃キャラより複数回ダメージを与えるキャラの方が合計ダメージが増えていたので、これは良い調整なのかなと思います。

 

これでカオリちゃんのドカンと1発パンチが輝く日がくることでしょう(笑)

 

まあ、でもこの辺はクランバトル勢がメインの調整なのかなと。

 

プリンセスナイト強化機能

我らが分身となる騎士君にも6周年でようやくテコ入れが入るみたいです。

 

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騎士君と言えば、メインストーリーで英雄だなんだと言われていますが、実際には女の子の後ろで「はぁぁぁぁぁぁぁ!」と言ってることが多いですよね?

 

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そんな騎士君にもガッツリ強化される様でして、より強く「はぁぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁぁ!」と言えるようになることでしょう。

 

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という冗談は置いておいて。

 

このシステムで騎士君の強化機能を強化することで(ややこしい言い回し)全てのキャラが強くなるみたいですね。

 

身も蓋もないことを言ってしまえば「騎士君という共有武器を強くする」という感じでしょうか?

 

強化の方向性も結構多彩で、属性毎に色々と弄れるみたいです。

 

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6周年アプデの目玉はどう考えても「属性追加」でしょうし、それに合わせた追加コンテンツなのかなと思います。

 

自分のお気に入りキャラがいる属性を集中して育てても良いですし、満遍なく育てて少しずつ強くしても良い…これはプレイヤー毎に特色が出る部分になりそうですね。

 

深域クエストの追加

上記した騎士君の強化を行うためのアイテムを入手する場所として「深域クエスト」なる高難易度クエストが追加される様です。

 

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騎士君強化素材をどこで入手するか疑問でしたが、キチンと別に用意されていましたね(笑)

 

ちなみに挑戦方法はクランバトル等と同様に「通常クエストのスタミナ消費」で回数が増えていくタイプみたいです。

 

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これは日課が増えそうな予感…!?

 

プリコネは「毎日10分でゲーム終了!」が魅力的と言えば魅力的だったので、賛否両論はありそうな新要素ですね。

 

私もかなり前に実装された「キャラバン」とかはサイコロ消費が大変で持て余していますし、深域クエストもそうならなければ良いのですが…。

 

出来れば挑戦回数をストックしていける方式だと個人的には非常に助かります。

 

育成シンクロ機能の追加

個人的に一番の神アプデだと思ったのが「Lvと RANKのシンクロ機能追加」という新しい機能。

 

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これ、本当にやって大丈夫なのかな?というくらいキャラ育成が楽になりますよ絶対。

 

どんな機能かと言うと「20キャラだけ育成すれば他のキャラは無料でその20キャラに追い付ける」と言う物ですね。

 

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つまり、装備集めもポーション集めもマナ集めも20キャラ分だけやれば他のキャラの分は集める必要無しになります。

 

ガチャでキャラをお迎えしても一瞬で育成終了。

 

今まで戦力合計を上げるために頑張っていた努力はなんだったのか!?というくらいに画期的な神機能になりそうです。

 

かなり前に実装された「グロウスフィア」だけでも十分に育成時短になっていたんですけどね。

 

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20キャラさえ完璧に育ててしまえば、他のキャラは全員グロウスフィア使用状態(しかも最大まで強化可能)になるってことですもんねコレ。

 

しかもですよ…20キャラということは、現在実装済みの美食殿キャラと同数なんですよ。

 

ペコロキャルシェフィの4人を全て育てあげれば、他のキャラは勝手に付いてくるってことですよね?(笑)

 

つまり!これからは美食殿だけ育成すればオッケーな時代が来る!!(マテコラ)

 

と言う冗談は置いておいて。

 

真面目な話をすると、恐らく「属性追加」による使用キャラの多岐化が原因でしょうね。

 

運営さんは色々なキャラを使わせたいんでしょうが、初心者の方からすれば「そんなに育ててられない!」という意見が当たり前の様に飛んでくるはずです。

 

そこで、育成を少しでも緩和するための処置なんじゃないかなーと。

 

ちなみに、既に育成してしまった分に関しては補填としてジュエルが配られるそうです。

 

どっかの有志の方が計算していましたが、しっかり育成してある場合は相当数のジュエルが貰えるみたいですね。

 

まあ、コレのために今から徹底的にキャラを育てる様な事はしませんが、今まで頑張った分が無駄になることはないさそうで一安心です。

 

まとめ

以上、大型アップデート情報についてでした。

 

なかなかに大規模な仕様変更があって驚いてしまいましたね。

 

今回は6周年アップデート専用の特設ページも出来ていますし、運営さんの本気具合が伺えます。

 

ちなみに今回の大型アプデに関して、色々な書き込みを見るとネガティブなことが多く書かれていてゲンナリしてしまいますが、そういう一部の意見は無視して自分の好きなように遊べば良いかなと思います。

 

私は自分のスタンスを崩さず、ストーリーとキャラ育成中心で遊んでいくつもりですので、実はあまり影響が無いんですよね。

 

ただ、ちょっと新しく始めるのも面白そうかなって思っているので、もしかしたら6周年のタイミングで色々やってみるかもしれません(笑)

 

では、本日はこの辺で!

 

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