トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】3月も終わりということで現状報告

f:id:hetaretonbo:20200331122327j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

気が付けば3月も最終日となっていました。

ちょっとリアルの方で春のゴタゴタ(人事異動とか人事異動とか)に巻き込まれていまして、最近は全くブログを更新出来ていませんでした。

コロナさんの影響でただでさえ職場がメチャクチャなこの時期に人員を動かすとか

正気の沙汰ではないと思うのですが、そこは私も悲しい社会人なので従うしかありません。

というわけで、3月に起きたことを少しまとめておこうかと思います。

 

 

3月のガチャ結果(メイン側)

最近は2周年キャンペーンから開始したサブ垢の方に注力していたんですが、その裏側でメインの方もしっかり活動していました。

活動していたと言っても、ガチャ引いてキャラ育てながらまったりストーリー読んでいただけですが。

3月は月初にデレステコラボの「リン(デレマス)」が実装され、月中に季節外れの水着キャラ復刻がありましたが、一応どちらも回しております。

 

リン(デレマス)の結果

まずはコラボキャラの「リン(デレマス)」から。

f:id:hetaretonbo:20200331122435j:image

実家に帰省時、妹に「デレステコラボ来てるからガチャ回してみて」と言って回してもらったところ、20連目でダウンロードが入り・・・。

f:id:hetaretonbo:20200331125256j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125309j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125302j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125305j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125259j:image

あっさりゲット。

引いた直後に「私の推しはリンじゃないんだよね~」と言われましたが知りません。

ちなみに妹はFGO勢なので代わりに私がそちらを回しました(お互い物欲センサー切れていた方が出やすいので?理論)がお目当てのキャラが出なかった様で怒られました。

さて、せっかく引いたコラボキャラですし、見たところリンちゃんはタンク役なご様子。

女神の秘石も余っているしってことで一気に☆5まで才能開花を決行。

f:id:hetaretonbo:20200331125351j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125353j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125348j:image

育成も済ませて使用してみましたが、挑発とバリア持ちの良いタンクキャラだと思います。

相手のバリアをすり抜けられる(ダメージ0なのでバリアの効果範囲外)束縛スキルも所持していますし、アリーナ戦では活躍しそうな感じです。

ただ、高難易度クエストやクランバトルで使用することがあるかと言われると・・・正直出番はないかなと。

リンちゃん自身が火力を出すタイプじゃありませんし、UBで両面バリア張れると言っても回復手段を持っていないのでサポートが必須。

挑発持ちタンクには味方の火力を上げられて回復手段を持っているニュッコロ様という強力なライバルがいる現状、積極的に使う機会はあまりなさそうです。

でもいいじゃないですか、何だかんだ言いながら一番ノリノリでファンタジー世界を楽しんでいるリンちゃん可愛いですよ?

f:id:hetaretonbo:20200331125556j:image

各所でネタにされている「蒼」の剣士様はプリコネでも健在です(笑)

 

復刻水着ガチャ第二弾の結果

2月にも季節外れの水着復刻ガチャ(水着Ver.サレンと水着Ver.スズナ)が開催されましたが、まさか3月もやるとは思いませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200331122955j:image

いや、流れを考えるとやってもおかしくないわけですが。

これはあれですかね?今年の夏はこの娘達の復刻がこないフラグでしょうか?

まあ、去年の3月~5月は新規実装されたキャラが全員「恒常キャラ」だったこともあって、復刻ガチャを差し込みやすいのかもしれません。

今更HARDクエストでドロップ入手出来る恒常キャラをプライズガチャで出しても誰も回さないでしょうし。

というわけで今回の復刻水着ガチャ第二弾は「水着Ver.マコト」「水着Ver.マホ」の2キャラがピックされています。

f:id:hetaretonbo:20200331123006j:image

多くの人はクランバトルで有用な「水着Ver.マコト」を狙って引くのでしょうが、私の当ては「水着Ver.マホ」の方です。

水着Ver.マホって去年の1.5周年キャンペーン辺りに実装されたキャラで、無料10連ガチャ期間とも被っていたので結構多くの人が所持していると思います。

でも、去年の私は夏の引きが壊滅的に弱く、無料10連ガチャでは引くことが出来なかったんですよね。

しかも開催期間を1日勘違いしていた結果、追加で引く事すらせずにガチャ期間が終了してしまいました。

キャラ性能的にはすぐに欲しいわけではないものの、せっかくの入手チャンスなので引いてみたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200331123038j:image
f:id:hetaretonbo:20200331123042j:image
f:id:hetaretonbo:20200331123045j:image

「最近やたらとガチャの引きが良いし簡単に出てくれるだろう!」と調子に乗った結果、本当に久しぶりの天井を食らいました。

ガチャで天井食らったのなんて去年のハロウィン時にキョウカちゃん狙った時以来ですね。

やはり通常確率のダブルピックアップガチャなんて回すもんじゃないです。

ちなみに、水着Ver.マコトの方は300連の間に3回程出ているので、確率の偏りを恨みたくなります。

プライズ側の引きが結構良かったのが唯一の救いでしょうか?

女神の秘石を消費することなく☆5まで才能開花出来るだけのメモピが集まったのは助かります。

f:id:hetaretonbo:20200402030034j:image

とはいえ、今まで温存じていたジュエルが瞬く間に溶けてしまいましたね。

3月末~4月に実装される新キャラは恒常キャラ(仲良し部の残り2人)になりそうなのが唯一の救いです。

恒常キャラなら無理して引く必要も・・・引いちゃいそうな自分が怖い。

 

3月クランバトル結果

冒頭で書いた通り、3月末は人事異動でゴタゴタしている中のクランバトルでした。

f:id:hetaretonbo:20200331180134p:image

一応、毎日殴り忘れは無かったと思うのですが、個人的な結果は散々だったかなと。

というのも、時間が無い中でクランバトルを消費していたので、どうしても簡単に戦える編成に頼ってしまったんですよね。

冒険はせずにそこそこのダメージを出せるフルオートorセミオート編成をさっさと見つけて、毎日同じルーティーンを繰り返していました。

そんな状態なのでスコアが伸びる訳も無く、先月は届いていた3億にも届かずじまい。

まあ、今回のクランバトルはニャルが大人しかったのもあって劇的なスコアの伸びがなかったのもありますが。

逆に2月末に才能開花が追加されたトゥインクルウィッシュ3人の活躍が凄かったですね。

f:id:hetaretonbo:20200331130023j:image
f:id:hetaretonbo:20200331130026j:image
f:id:hetaretonbo:20200331130030j:image

特に「ヒヨリ」「レイ」の2名は編成から抜ける事の方が少なかった気がします。

☆6実装前は一部キャラの代用でしか使用されなかった彼女達がこんなに活躍してくれるのは、ファンとして嬉しい限りです。

まだ才能開花が進んでいない人でも、クランバトルに力を入れたいなら彼女達を育てるのは超おススメですよ!

 

メモピをほとんど集め終わりました

2周年キャンペーンに続き、3月にも開催された「育成強化月間」のおかげでメイン側はメモリーピースをほぼ集め終わりました。

元からほとんどの恒常キャラは☆5&専用装備最大強化出来るだけのメモピは所持していたのですが、今回のキャンペーンを利用して専用装備未実装のキャラ(アンやグレア)や☆6するための才能開花分(50個)も集め終わってしまったのです。

つまり、今後は新しいHARDクエストが追加されない限りドロップアップキャンペーンが来ても周回する場所がないという悲しい事実。

まあ、その分のスタミナを別に回せるので全く問題はないわけですが、2年間も同じゲームをやり続けているとここまで来るもんなんだなと感慨深いものがありますよね。

とはいえ、今後のHARDクエスト追加で未実装の「クロエ」「カヤ」やVer.違いキャラ(ハロウィンとかクリスマスとか)が来るでしょうし、その辺りの周回は必要になってくるのかなと。

 

2周年開始のサブ騎士君は現在

2周年キャンペーンから開始した「Re:プリコネ道中記」のサブ騎士君ですが、あまりにも現状に日記が追い付いていなくてどうしようかと泣きそうです。

現状では2周年キャンペーンも育成強化月間も終わっているのに、日記上ではまだデレマスコラボのこと書いてますしね。

ちなみに真面目に毎日書いていれば現在「Re:プリコネ道中記46日目」なわけですが、流石に1ヶ月以上やっているとゲームもそれなりに進んでいます。

ネタバレになってしまいますが具体的には「HARDクエスト全制覇」「☆6キャラ2体所持」くらいまでは進んでいたりいなかったり。

f:id:hetaretonbo:20200331125738j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125746j:image
f:id:hetaretonbo:20200331125742j:image

今はちょうど「VERY HARDクエスト」のレイさんや通常Ver.ペコリーヌの☆6開放クエスト辺りで詰まっているので、その辺りも本当は書きたいんですが何せ時間が無い現状。

現在の進行に日記が追い付かなさ過ぎて打ち切りにしてしまおうか悩んだものの、せっかくここまで書いたのだから多少端折ってでも書きあげたいなと思っています。

 

まとめ

以上、3月に起きた出来事と現状報告でした。

リアル側が忙しくなるとどうしてもサボりがちになるブログ更新。

毎日更新している方とか本当にどうやっているのか教えて欲しいくらいです。

まあ、全ては私に根性が無いのが原因なんですけどね!(笑)

最近はプリコネRもやることが少なくなっていて、ガチャを回してキャラを育ててストーリーを読んで終わりってことが増えてきました。

1日の所要時間が少ないのは嬉しいのですが、流石にそろそろ新しいコンテンツの一つも追加して欲しいな~と思ったり思わなかったり。

ちなみに知人から「プリコネが面白いならこのゲームも遊べると思うよ!」と「このファン」というゲームを教えてもらったのですが、動画などを見た感じなかなか面白そうなので少し気になっています。

まだリリースしたばかりのゲームみたいですし、ある程度生活が落ち着いたら手を出してみるのも良いかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!