トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

2月中に出遅れた人に朗報!3月も初回【無料140連ガチャ】が継続するそうですよ!

f:id:hetaretonbo:20190302223055j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

いつの間にやら3月に突入していました。なかなか時間が取れず、2月後半はブログをサボりがちになってしまった自分に反省。そして長かったアニバーサリーキャンペーン【無料10連ガチャ】も終わってしまいましたね。皆さまはガチャの結果いかがでしたでしょうか?私は結局メインの方で300連天井までムイミちゃんを入手することが出来ず、若干泣きそうになっていました。シャッフルされたプリンセスアリーナやログインボーナスで貯めていたジュエルもつぎ込んだので、しばらくは大人しくジュエルを貯めていこうと思います。さて、タイトルにも書いた通りではありますが、初回無料140連ガチャの期間が延長されることに決定したようなので、今回はそのことについて少し触れておこうと思います。

 

もくじ

 

1.初回無料140連ガチャが延長決定

延長とは言っても、無料10連ガチャが追加で回せる訳ではなく、あくまでも「キャンペーン開始時にログインしていなかった人」を対象に「ログインしていなかった分のガチャを回せる権利期間」が延長されるだけのようです。延長期間は3月末までと約1ヶ月の延長。これはかなり大胆な変更を加えてきたなと感心してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20190302215805j:image

今回の延長によって3月中にプリコネRを始めた人も初回無料140連ガチャからスタート出来るので、リセマラが非常にやりやすくなると思います。他のゲームでこんな破格のリセマラ条件はありませんよね?

ただし、☆3排出率2倍の「プリンセスフェス」は終了してしまっているので、強力なキャラである「ムイミ」や「クリスティーナ」が入手出来ないのは少し残念なところです。とはいえ、これで3月からプリコネRを始めた人でも2月に始めた人との差が少なくて済みそうです。個人的に2月との差がありすぎてプリコネRユーザーの増加が停滞するんじゃないかと若干心配してましたので(笑)

 

2.新キャラを狙ってみるのもアリ?

28日のプリンセスフェス終了と同時にガチャが切り替わりまして、新キャラの「カスミ」がピックアップガチャの対象として登場しました。月末のストーリーイベントで活躍中の彼女ですが、ピックアップ対象になっている今ならリセマラで狙いやすくなっています。

f:id:hetaretonbo:20190302215819j:image

性能的には相手の行動阻害が得意なデバッファーといったところでしょうか?残念ながら攻撃性能はあまり高くありませんが、通常スキルで束縛や混乱を付与しつつ、UBで範囲に強力な魔法防御デバフを撒くことが出来ます。イリヤやキャル等の範囲魔法を持つキャラと相性が良く、行動阻害を多く持つことからアリーナでの活躍が見込めるキャラですね。

ただし、個人的な意見ですがリセマラで狙う価値があるかと言われると微妙かもしれません。序盤に進めるべきNORMALクエストで生かす為には魔法キャラを多く入れないといけませんし、そうするとPT全体のバランスが悪くなってしまう気がします。とはいえ、魔法キャラは初期手持ちにキャルとユイという有能な2キャラが揃っているので、全く使えないかと言われるとそうでもないような・・・やはり実際に使ってみないとわかりませんね。

性能云々は置いておいて、カスミちゃん自体が凄い可愛いので見た目が気に入った人は取っておいて良いと思いますよ!

f:id:hetaretonbo:20190302220359j:image

結局はそのキャラを愛せるかどうかですし、後からアリーナで活躍するのは確実なので、今のうちに育てておいて損は無いはずです。

 

3.せっかくなのでリセマラしてみた

無料140連ガチャを回せる間にせっかくなので私もリセマラしてみました。「どれだけ好条件でゲームをスタート出来るか」という謎の遊びです。私が始めた頃は初回にガチャが10回だけ回せたので、それでリセマラしている人が多かったのですが、無料で回せるだけでもその14倍以上ですからね。しかもプリフェスもやっているとくればかなり良いキャラを揃えられるのでは?と思ったわけです。

何度か試してみた最終結果として一番良かったのはコチラのデータ。

f:id:hetaretonbo:20190302220731j:image

ムイミ、クリスティーナを抑えつつ、ジュンやノゾミのタンクを充実させ、ボス戦で活躍出来るマコトを加えてみました。一応、イリヤやモニカも所持しているのでアリーナを本格的に始める場合も大丈夫そうです。これだけのメンバーがいればしばらくはガチャを回さなくても何とかなりそうですね。キョウカがいないので魔法キャラの層が若干薄めになっていますが、そこはキャルやユイを育てればどうとでもなります。せっかくなので、このデータに「スバル」という名前を付けて育ててみようかと思います。

f:id:hetaretonbo:20190302220805j:image

主人公の名前を見てピンときた方もいるかもしれませんが、1周年時の情報であの有名アニメとコラボすることが決定したからです。

f:id:hetaretonbo:20190302222451j:image

はい、「Re:ゼロから始める異世界生活」とプリコネRのコラボですね。

これがいつくるかはまだわかりませんが、恐らく3月末か4月末には来ると予想しています。どうせその時には限定キャラがガチャに追加されると思うので、その時に備えて天井まで回せるだけのジュエルを貯めつつプレイヤーレベルを上げていこうかと計画中です。スタミナ回復にジュエルを回さない分、進むペースはかなり遅めになりそうですが、それはそれで楽しめるかなと。最終的に育ち切ればクランバトルでも活躍してくれそうなキャラは揃っているので、3か月後に期待出来るデータです。

 

4.まとめ

以上、3月も初回無料ガチャが継続しますよという話でした。

上の方にも書いたのですが、個人的には3月にプリコネRを始めた人と2月に始めた人との差が付きすぎることを心配していました。ムイミやクリスティーナを所持しているのといないのでは序盤の進み方がかなり違いますからね。もちろん、プリコネRはどんなキャラを使ってもクリア出来る難易度(それこそ初期キャラだけでもクリア可能)に設定されてはいますが、問題はジュエルの供給源として重要なアリーナで格差が生まれてしまう事が問題かなと。

今のアリーナ、見て貰えればわかると思いますが98%くらいの確率でムイミが入っています。

f:id:hetaretonbo:20190302222851j:image

ムイミが強いのはわかるのですが、これは本当に面白くないなと思ってます。ムイミを入れただけで勝てるほどアリーナは甘くないので、これらの編成に絶対勝てない訳ではないのですが、思考停止でムイミだけ入れておけばいいやって状況が嫌だなと。

とはいえ、序盤の少ないリソースで育てるとしたらやはり強力なキャラだと思いますし、仕方ない事なのかもしれません。色々な編成を試せるのはキャラを沢山育てる余裕が出来た後なので、その辺りから編成を工夫する楽しみが出てきます。

3月から始めた人も限定キャラの差で苦戦することがあるかもしれません。でも、頑張っていればいつか必ず楽しくなってきますので、キャラの可愛さで乗り切ってほしいと思います。

 

最後わけわからない話になってしまいましたが、本日はこの辺で。