プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】気が付いたら戦力が250万を超えていたけど・・・だからといって強いわけじゃないんだよ?

f:id:hetaretonbo:20200605034443j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

いきなりですが、プリコネを遊んでいる騎士君の強さ(というかやり込み具合)を測る指標として一番わかりやすい数値ってプロフィールとかで確認出来る「戦力」ですよね。

手持ちキャラを育成していくと上昇していくこの数値、高ければ高い程多くのキャラクターを育てている=ゲームをやり込んでいるってことになります。

でも、別に戦力が高い=強いってわけではないんです。

今回はそんなお話。

 

 

戦力が250万超えていました

なんでこんな話を書き始めたかというと、たまたまプリコネをやっているリアル友人とフレンドになったところ「戦力めっちゃ高いじゃん!」という連絡が来たのです。

「そういえば戦力とか最近確認してないな~」とプロフィールを見てみたところ、いつの間にやら250万超え。

 

f:id:hetaretonbo:20200605034628j:image

 

かなり前に「ようやく戦力200万超えた~!こっから先は上げるの大変そう」とか書いた記憶があるんですが、アレコレとキャラクターを育てているうちに50万も上乗せされていました。

 

ここ最近のガチャで入手したプリンセスVer.コッコロちゃんやワンダーVer.リノ、イベント配布のアユミなどを一気に育てたことで250万のラインを超えたみたいですね。

 

f:id:hetaretonbo:20200605034648p:image
f:id:hetaretonbo:20200605034657p:image
f:id:hetaretonbo:20200605034652p:image

※ちなみにプリコネ天上人の方が言うには戦力の最大値は280万を超えているそうな。

 

 

戦力が高ければ強いと思った?

というわけで本題。

プリコネRにおける「戦力」って数値は別にプレイヤーの強さを示しているわけじゃないんだよってのが私の持論です。

だって、いくら戦力が高かろうがそれを戦闘に活かせなきゃ全く意味ありませんよね?

 

f:id:hetaretonbo:20200605034724j:image


そもそもプリコネRで「強い」ってのはどういう意味なんだろうって疑問に思います。

 

「クランバトルで高得点を出せる?」

「アリーナで常に上位に在籍している?」

 

普通の人が考えるプリコネR上の強さってこういうイメージだと思うのですが、それなら「戦力」って数値は全く(とは言いませんが)関係しません。

 

上記2コンテンツでそれなりに活躍したいだけなら、戦力なんて200万以下で十分です。

 

残念ながらキャラの中にはクランバトルにもアリーナにも向かない(敢えて使う必要が無い)キャラが結構いるので、必要最低限のキャラだけしか育てなければ戦力はそこまで高くなりません。

 

 

戦力が高いと選択肢が増えるのは本当

戦力が高い=特定のコンテンツで強いわけじゃないってことを上で書きました。

じゃあ、戦力が高い人は弱いか?といえば

 

当たり前の様に強いです!

 

だって戦力が高いってことはそれだけ色々なキャラを育ててるってことじゃないですか?それだけプリコネをやり込んでいる人が真面目にゲームをプレイして弱いわけありません。

 

特に戦力が200万を超えている人達は恒常キャラのみならず限定キャラやら配布キャラやらもしっかり育てて、☆6に才能開花可能なキャラは育成完了していたりするので、一部の例外を除いてメッチャ強いです。

 

色々なキャラを育てていると、あらゆるコンテンツで選択肢がグンと増えます。

特にクランバトルが顕著なのですが、たまに「こんなキャラが相性ピッタリなの!?」ってことがあります。

 

直近で言えば、5月クランバトルの4段階目ツインピッグス戦で限定配布キャラの「ミオ」が活躍したりしました。

 

f:id:hetaretonbo:20200605034931p:image

 

私は「ミオ」がクランバトルで活躍するなんて考えてもいませんでしたからね。

 

こういう時、どれだけキャラを育てているかでボスへの対応力が変わっていきます。

なので「戦力が高い=選択肢が増える=対応力が高い=最適解編成を組める」というのは本当。

こういう観点で見れば「戦力が高い=プリコネが強い」ってのも嘘ではありませんね。

 

 

一部の例外?私みたいな人間です

さて、上の方で「一部の例外を除いて」と書いたのですが、この例外ってのは私みたいな人間のこと。

つまり「戦力高くても全く生かしていないプレイヤー」です。

生かしていないというか、生かすことに興味が薄いんですよね。

 

だってアリーナのランキング上げても別にストーリーが解放されるわけじゃありませんし、クランバトルで高得点出すためだけに才能開花やランクアップを止めるのも嫌いです。

 

もちろん、クランバトルはメンバーさん全員と頑張るコンテンツなので毎月全力で取り組みますが、その為にコッコロちゃんの才能開花を諦めるなんてことはしませんでした(むしろ速攻で☆5に)

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

私にとってのプリコネRはどこまでいっても「キャラクターを愛でるゲーム」なので、戦力が高くなったのはただその結果というだけ。

 

f:id:hetaretonbo:20200605035052j:image

 

まあ、上で書いた様に「戦力が高い=多様性がある」ということなので、下手くそなプレイをしていてもそれなりの結果は出せます。

どこぞの金ピカ英雄王の様に「そのボスに有効なキャラ?そんなもん育てているに決まっておろうが!」と有効な編成をただぶつけて点数を稼いでいるだけです(笑)

 

 

まとめ

以上、戦力の高さがプリコネRの強さじゃないということについてでした。

何で今回こんなことを愚痴気味に書き始めたかというと、友人から「戦力高いのにアリーナのランキングとかクランバトルのスコアとかショボいんだねw」と言われたから。

 

f:id:hetaretonbo:20200605035256j:image

 

そりゃ、私のクランバトルのスコアなんて上位の方からすればショボいでしょうし、アリーナなんてそもそもやる気無しで放置しているので未だに4桁のランキングにいます。

いやまあ、これは私がサボっているのが完全に悪いのですが、どうも昔からアリーナってやる気が起きないんです。

 

リリース当初に初期メンバーを一生懸命育ててランキング35位くらいまで登った(当時はアリーナが凄い平和でした)ものの、その後に実装されたアリーナ特化キャラに付いていけず、私の中ではアリーナ=課金者のコンテンツって括りになりました。

 

もちろん今では無課金でもランキング1位は取れるでしょうし、昔とは違うんでしょうけど・・・やっぱりちょっと苦手意識があります。

 

とはいえ、いつまでもアリーナ戦から逃げているわけにはいかないですよね。

クランのリーダーがいつまでもアリーナ1300位、プリンセスアリーナ3600位とかだと格好が付きませんので(笑)

 

f:id:hetaretonbo:20200605035356p:image
f:id:hetaretonbo:20200605035400p:image

 

この辺りは近々改善しようと計画中です。

 

話は変わりますが、先日実装されたプリンセスVer.コッコロちゃんについて恐ろしい話を小耳に挟みました。

ご存じの通りプリコロちゃんは破格のサポート性能でクランバトルでも活躍間違い無しだと思うのですが、上位クランでは「プリコロちゃんを最適RANK以上に育てたメンバーを強制脱退させる」なんてことが一部で起きているそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20200605035506j:image

 

確かにキャラによって最適な育成具合があるのは私も理解しているのですが、ここまで来るとそのストイックさがちょっと怖くなりますね。

まあ、ゲームのプレイスタイルなんて人それぞれ。

その人たちがそれでプリコネを楽しめているなら別に良いのかなと。

 

今日は終始愚痴の様な記事になってしまいました。

たまに気分が落ち込むとこういうの書いてしまうので反省しなくていけません。

 

f:id:hetaretonbo:20200605035523j:image

 

明日以降は普通に戻りますので今日だけは勘弁してください(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!