プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】最近はラースドラゴンを真面目に倒しています

f:id:hetaretonbo:20200720161742j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

先日、プリコネ仲間と「ラースドラゴン」って毎日倒してる?という話題になった時、私はつい「も、もちろん毎日倒してマナ稼いでるよ!」と見栄を張って答えてしまいました。

申し訳ありません・・・ぶっちゃけ倒すのしんどくて倒してませんでした!

ダンジョンはラースドラゴン一歩手前で「撤退」ボタンを押す毎日です。

それでもそこそこのマナは貰えますし、別に良いかな~と思ってたんですが、話によると最近はかなり倒しやすくなったとのこと。

なので私もそろそろ毎日のラードラさん退治について真面目にやっていかないといけないなと思いました。

今日はそんなお話。

 

 

ラースドラゴンさんは強い

現在のプリコネRにおいて間違いなく最強クラスのボスと言えばダンジョンに鎮座する「ラースドラゴン」さんだと思います。


f:id:hetaretonbo:20200720161902j:image

 

実装当日はまさに阿鼻叫喚の嵐でして、初見で挑んでボロボロにやられた騎士君も多いのではないでしょうか?

ちなみに私も昔かなりケチョンケチョンにやられました。

最初は攻略法もわからず適当に突っ込んだ挙句、ラースドラゴンさんの鬼畜な火力で焼き払われて、手持ちキャラを総動員して何とかギリギリで勝った感じです。

 

この時、私は心に誓いました。

こいつとは二度と戦わん!と。

 

そんなラースドラゴンさんは(実装から1週間もしないうちに破壊神ニャル様にワンパンされるという珍事などはあったものの)現在も最強ボスとしてダンジョン奥地に君臨しております。

 

 

耐久戦法なぞは通じない

これまでのダンジョンって、やり方は違えど基本的に全て「耐久戦法」で突破する事が出来たんですが、ラースドラゴンさんはそれを許してくれません。

 

タイムアップと同時に世界の終わりみたいな攻撃をぶっ放し、こちらのメンバーを全員強制的に戦闘不能にしてきます。

 

f:id:hetaretonbo:20200720162046j:image

 

ルナの塔と全く同じ仕様ですね。

 

なのでラースドラゴンさんと戦う時は相手のHPを0にするまでこちらのキャラ達をぶつけていくしかない訳なのですが、それがなかなかに厳しい。

 

プリコネを最近始めたプレイヤーさんが順当にクエストを進めていったとして、ダンジョンが解放された段階では間違いなく戦力(というか育成しているキャラ数)が足りずにクリア出来ないことでしょう。

 

 

最近は少し戦いやすくなったらしい

そんな感じで多くのプレイヤーにトラウマを植え付けているラースドラゴンさんですが、友人曰く「最近はかなり戦いやすいよ」とのこと。

あの超絶暴君ドラゴンが戦いやすくなっているというのもイメージが湧かないのですが、私もプリコネプレイヤーの1人としてそろそろラースドラゴンから逃げ続ける訳にはいきません。

 

なんでもラースドラゴン戦のキーマン(女性なのでキーウーマン?)となるのは最近専用装備が実装されたムイミちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20200720162449p:image
f:id:hetaretonbo:20200720162456p:image

f:id:hetaretonbo:20200720162535p:image

 

パッと見はそこまで強化されていないように見えて、実際はUBを使った後の攻撃が超絶強化されているそうです。

 

ちなみに私はマスターコインの交換をサボっていたせいでメモピが足りず、最近まで専用装備を付けてあげられませんでした。

 

先日も書いた通り、女神の秘石も不足気味ですしね。

で、実際に装備させて使ってみたのですが・・・。

 

f:id:hetaretonbo:20200720162605p:image

 

ムイミちゃんメチャクチャ強くなってる!?

いや、それこそ今更(ムイミの専用装備実装されたの結構前なので)なのかもしれませんが、ここまで強化されているとは思いもしませんでした。

 

これは再びムイミちゃんの時代が来ているのかもしれません!

この強化された天楼覇断剣を使えば、確かにラースドラゴン相手でも良い戦いが出来そうです。

 

 

実際にラースドラゴンと戯れてみる

というわけで、さっそくラースドラゴンと戯れにいきましょう。

使用する編成はTwitterで流れてくるトッププレイヤーさんやら攻略サイトなどを参考にさせてもらいました。

どういう風に機能するかわかりませんので、とりあえず道中で軽くTPを貯めてからラースドラゴンさんに挑みます。

 

ちなみに今回は3凸を目標にいこうと思うのですが、使用するキャラと順番はこんな感じ。

 

1凸目

f:id:hetaretonbo:20200720162739j:image

 

2凸目

f:id:hetaretonbo:20200720162744j:image

 

3凸目

f:id:hetaretonbo:20200720162804j:image

 

ラースドラゴンさんはマルチタゲ仕様のボスなので、範囲攻撃が出来るキャラを中心に組んでいます。

 

現在の復刻イベントで入手出来る水着Ver.カオリちゃんもしっかり入っていますよ!

ちなみに3凸目のムイミちゃんはクランの方からサポートで借りています(専用装備が中途半端な私のムイミちゃんより強い)が、いつかは自前のキャラだけで倒せる様になるのも目標ですね。

 

というわけでさっそく実戦。

文字で書いてもわかりづらいので動画でご紹介(Twitterってこういう時に便利ですよね)

 

 

 

 

挑む前はどうなることかと思っていたのですが、意外と安定して3凸で倒す事が出来ました(最後の最後でムイミちゃん落とされていますが)

 

合計で8凸とかしてギリギリの勝利をした時と比べるとかなり改善されていますし、その後に4凸で何とか倒してた頃と比べても使用キャラが比較的組みやすいものとなっています。

 

流石にフェス限キャラはムイミちゃんを筆頭にかなり活用することになりそうですが、他のメンバーに関しては恒常キャラも多めに入っています。

 

ちなみに、今回使用した季節限定キャラは「水着Ver.サレン」「バレンタインVer.シズル」の2キャラのみ。

この枠は他のキャラでも代用が効きそうですし、もう少し色々と組み替えてみようかなと思います。

最終目標は「恒常キャラだけでラースドラゴン3凸討伐!」ですね(笑)

 

 

まとめ

以上、最近はラースドラゴンを真面目に倒している件についてでした。

長らく放置していたラースドラゴンの周回ですが、最近は情報が溢れている上にキャラ自体が強力になっているので、かなり戦いやすくなっていました。

まあ、ラースドラゴンさんと戦いなれている人からすれば「今更何言ってんだ」って感じかもしれません(笑)

しかし基本的にヘタレでビビりな私からすると、この変化はかなりの衝撃だったりします。

まだまだ楽勝で戦えるほどではありませんが、もう少し編成を詰めていければ安定して討伐することは出来そうですね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!