トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分のプレイスタイルに誇りを持つことが出来るか?

f:id:hetaretonbo:20180303062837j:image

子供の頃、初めて自分のお小遣いを貯めて買ったポケモン赤。最初に選んだヒトカゲを一生懸命育てて挑んだタケシ戦でボコボコにされたのを今でも覚えています。当時は本当に悔しくて、意地でも勝ちたくてさらにヒトカゲを強くしたのは良い思い出です。子供だったので他のポケモンを育てるという発想がなかったんでしょうね。がむしゃらにヒトカゲだけを育てたあの頃が本当に懐かしい。

 

どうでもいい話はほっといて本題。

前回紹介させて頂いたプリコネRを10日程遊んでみました。新作ゲームはネット上の情報も少なく、ほとんど手探り状態でのプレイ。試行錯誤しながら、ようやくノーマルクエストの方を制覇しました。 f:id:hetaretonbo:20180303061426j:image

最初はガンガン上がっていたプレイヤーレベルも、今では1日1~2レベル上がれば良い方なので、とりあえずは一段落といった感じでしょうか。

 f:id:hetaretonbo:20180303061624j:image

上の画像を見て不思議に思われた方もいるかもしれませんが、私のキャラ解放数はこの時点で6体となっています(現在はもう少し増えてますが)というのも、ノーマルクエストを制覇するまでチュートリアル以外のガチャを回さなかったからです。

 f:id:hetaretonbo:20180303061750j:image

ノーマルクエストクリア時のメンバーはこんな感じ。

初期メンバー+チュートリアルガチャ(☆3確定)で出てきたシズルのみです。

ちなみに、右下のクルミちゃんに関しては、メモリーピースを集めたら勝手に解放されました(強制的に解放させられたので回避不能と思われます)。

f:id:hetaretonbo:20180303061812p:image

f:id:hetaretonbo:20180303061831p:image

中途半端になってしまいそうだったので、ノーマルクエスト制覇まではLv1のまま放置された可哀想な娘です。

さて、なぜ私がこんなプレイをしたのか。

普通ならガチャで高レアのキャラをガンガン引いたり、しっかりとリセマラをして少しでも強いキャラで進めるのがソシャゲの王道です。

私も最初はそのつもりでした。

何度もリセマラをして、最低でも☆3(プリコネRの最高レアリティ)キャラを3体以上出してから進めるんだ!と躍起になっていました。

そんなリセマラ活動に疲れてプリコネR自体をやるのが面倒になりかけてた時、レビューに書き込まれていたコメントを見たのです。

 

詳しい内容はよく覚えていませんが、

「すぐに進めなくなってつまらなくなった!バランス悪すぎ!」

「結局強いキャラを引くために課金しないとダメなクソゲー

「雑魚キャラは育てる価値ない、重課金しないとクリアも出来ない」

 

こんな感じのコメントだったと思います。

見た瞬間に少し悲しくなりましたね。

確かに強いキャラは大事だけど、沢山いた方が楽だろうけど、それだけが楽しみ方じゃないだろう?

そう思った途端、☆3キャラ目当てでリセマラしていた自分がアホらしくなって、すぐにやめてしまいましたね。

どうせなら、誰でも手に入るキャラ達でクリアしてやろうじゃないか、と。

 

こんな子供っぽい理由で始めた謎の縛りプレイ。道中何度も壁にぶち当たりながらも何とかやり遂げることに成功。初期キャラだって十分に戦えるんだってことが証明されましたね。

 

というわけでプリコネRにおける私のプレイスタイルはこんな感じです。

1.Nクエスト制覇までは初期キャラ+シズルで攻略

2.スタメンの育成が終わったら1体ずつキャラを追加

3.追加キャラの育成が終わったらガチャ

よっぽどのことが無い限り、このプレイスタイルは崩さないと思います。

 

勿論、対人戦であるアリーナや複数キャラで挑む前提のダンジョン、3PTを編成するプリンセスアリーナ等はかなり苦戦します。アリーナ関係に関しては、苦戦するというかほぼ勝てません。それでも、今のメンバーが私は大好きなので、しばらくの間は彼女達中心で頑張っていこうと思います。

 

自分のプレイスタイルに誇りを持つことが出来るか?と聞かれた時に、もちろんです!と答えられるプリコネRプレイヤーでいたいものですね。

 

最後に、チュートリアルガチャでシズルを選んだ理由を簡単に。

 

天然お姫様 f:id:hetaretonbo:20180303062339p:image

 

ツンデレクラスメイト f:id:hetaretonbo:20180303062345p:image

 

清楚な幼馴染 f:id:hetaretonbo:20180303062350p:image

 

従順な妹+メイド(?) f:id:hetaretonbo:20180303062359p:image

 

よし、残りはお姉ちゃんキャラだ。f:id:hetaretonbo:20180303062501p:image

 

という非常にどうでもいい理由で決めました。

私にとってプリコネRはハーレムゲームです。

 

一応他にも理由があって、初期メンバーの配置箇所が

ペコリーヌ(前衛)

コッコロ(中衛)

キャル(後衛)

ユイ(後衛)

だったので、バランス的に前衛キャラが欲しかったんですよね。

前衛だったら誰でもいいやと思ってたら最初に出てきたのがシズルだったのです。

結果的にシズルお姉ちゃんには何度も助けて貰うことになったので、この時に出てきてくれて本当に良かったと思ってます。

以上、私がシズルを選んだ理由でした。

 

では、本日はこの辺で。