トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

プリコネRを最初からやり直して見えたノーマルクエストクリアまでの指標

f:id:hetaretonbo:20180315115707j:image

前回の更新から少し間が空いてしまいました。本当は毎日更新してこその日記だと思うのですが、この歳になると趣味と睡眠時間を天秤にかけた時、睡眠時間に傾いてしまうのが悲しいです。今日は久しぶりにお休みを頂けたので、いくつか記事を書けたらいいなと思います。

 肝心のプリコネRですが、1週間くらい前からメインアカウントと並行して、空いているスマホでプリコネRをやり直していました。なんでこんなことをしていたのかは後述するとして、こちらの方でやりたいことがある程度終わったので、記録として残しておこうと思います。これからプリコネRを始める方に少しでも参考になれば幸いです。

 

もくじ

 

 

1.やり直しの目的

実は結構前からプリコネRを改めて最初から始める計画は考えていました。

目的として当初考えていたのは、メインアカウントとは違ったキャラ構成でもノーマルクエストをクリア出来るのかという確認です。

メインアカウントの方では初期キャラ+シズルでノーマルクエストは全てクリア出来たのですが、最初のガチャで違う☆3キャラが出ても最後までクリア出来たのかが気になったんですよね。

決定打は3月15日のアップデート情報。

アップデート時に新エリアが解放されるということで、改めて最初からやり直して、ノーマルクエストクリアまでの道筋を効率化しておくのも面白いかもしれないと思いました。

個人的には色々と試行錯誤しながらゲームをクリアして欲しいのですが、効率良く先に進めたいという人も結構いますよね。

というわけで、3月15日までにノーマルクエスト制覇を目標として、もう一つのプリコネR生活が始まったのです。

 

2.プレイする上でのルール

上でも書きましたが、当初の目的はメインアカウントと違うキャラ構成でもノーマルクエストをクリア出来るかというものでした。

なので比較のためにチュートリアルガチャで出る☆3キャラ以外のメンバーはメインアカウント時同様に初期キャラ4体としています。

もうお馴染みになっていますが、ペコリーヌ・コッコロ・キャル・ユイの4人ですね。

これに加えて最初のガチャで入手する☆3キャラはバランスを考えて前衛を任せられるキャラが理想です。

現在実装されている☆3キャラのうち、チュートリアルでは排出されないと言われているジュンを抜かすと、前衛をしっかり任せられそうなのはシズルとノゾミの2択。

メインアカウントの方ではシズルで始めたので、今回はノゾミと一緒に頑張ってみようと思います。

f:id:hetaretonbo:20180315105338p:image

攻略サイト様を見るとこの二人はリセマラランキングトップクラスなので、考え方は間違っていなさそうです。

というわけで、最初のガチャでノゾミが出るまでリセマラ活動。

☆3キャラが3体出るまでリセマラ止めない!という苦行をしている訳ではないので、数回の試行であっさり出てきてくれました。

f:id:hetaretonbo:20180315105416p:image

本当に最初のガチャで☆3キャラ確定というのは素晴らしい仕様です。

ちなみに、ここをしっかり頑張らずに適当なキャラで始めてしまうと、後々本気で後悔する(情報源は私の後輩)ので、基本的にリセマラ非推奨の私でも、最初のガチャだけは妥協しないのをオススメします。

後はノーマルクエストクリアまでは無課金でやります。

言い方は悪いですが課金してしまうと一気にゲームが簡単になってしまう上に参考にならないと思うので、ゲーム内で入手できるジュエルのみで進めたいと思います。

最後にメインアカウントとの比較ということなので、こちらもガチャとメモリーピースによるキャラ解放は禁止。

あくまでもノゾミ+初期キャラ4人で最後まで行けるかという試みです。

以上がやり直す上での基本ルールです。

 

3.1週間のプレイ結果

プリコネRを最初からやり直して今日で1週間。

結果としてはエリア8までのノーマルクエストを全てクリアすることが出来ました。

こちらがクリア時のプレイヤーデータです。

f:id:hetaretonbo:20180315105115j:imagef:id:hetaretonbo:20180315105137j:image

クリア時のキャラクターステータスはこちら。

f:id:hetaretonbo:20180315105156j:imagef:id:hetaretonbo:20180315105206j:imagef:id:hetaretonbo:20180315105215j:imagef:id:hetaretonbo:20180315105225j:imagef:id:hetaretonbo:20180315105233j:image

現在のレベルでは手動でスキルを使っても☆3クリア出来なかった2か所を除いて、全てのステージを☆3クリア出来ました。

また、HARDクエストは6-2までクリア出来たのですが、6-3は火力不足でタイムアップ。

これは基本レベルをもう少し上げなければいけませんね。

ダンジョンはノーマル&ハードまでクリア。

ベリーハードはボスまで到達しましたが、ボスには歯が立ちませんでした。

f:id:hetaretonbo:20180315105302j:image

プレイヤーレベルが低い分、道中に出現する敵も弱いため、メインアカウントよりサクサク進めた気がします。

マナ購入は1週間合計240回で、上限(60回)まで購入したのは全部で3回。

クリアした段階で残っているジュエルは5002個。

アリーナランキングは最高で316位となりました。

 

4.基本的なクエスト進行の考え方

これはクエストを進める上で大切なことですが、プリコネRのクエスト攻略は基本的に一度挑んでみてクリア出来なかったらキャラを育てて再挑戦の繰り返しです。

プリコネRも普通のゲームと何も変わらないわけです。

ドラクエでボスに勝てなかったらレベルを上げますよね?プレイコネRも同じで、クエストをクリア出来なかったらプレイヤーのレベルを上げたり、キャラの装備を集めたりして戦力を強化します。

f:id:hetaretonbo:20180315105321j:image

私のオススメとしては、まず何も考えずにフルオートでクエストに挑戦、☆3クリアが出来なかった(誰か一人でも死んでしまった)ら手動で再挑戦、それでも☆3クリア出来なかったら、そのステージまでで強化できる限界までキャラを育ててから再挑戦の繰り返しです。

☆2クリアでもクリア出来たんだからいいじゃないか!と言われそうですが、その段階で一人死んでしまう時点で少し先に進んだら勝てなくなってしまいます。

だったら早い段階で強化出来るだけ強化してしまった方が効率的です。

遅かれ早かれRANKを上げる為に、いつかは強化するわけですからね。

また、時間短縮に便利なスキップチケットを使用する条件がステージの☆3クリアになっているので、素材収集の効率化という観点から見ても☆3クリアを目指していく方が何かと楽だと思います。

ただし、ノーマルクエストも最後の方になると、限界まで強化しても手動でやっても誰かが死んでしまうステージというのが必ず出てきます。

その時は諦めて素直に次のステージを進めましょう。

難所と呼ばれるステージはいくつかありますが、その次のステージは意外と楽にクリア出来たりします。

 

5.ジュエルの使用方法

ガチャを引かないプレイスタイルで進める場合、ジュエルの使い道はスタミナ回復とマナ購入になります。

序盤はレベルアップ時のスタミナ回復でかなり進める事が出来ますが、25レベルを超えた辺りからレベルアップ回復だけでは足りなくなってくるので、 早期攻略を目指す場合はジュエルでスタミナを回復させることになります。

スタミナ回復に使用するジュエルは、

1~3回目⇒40個

4~6回目⇒100個

7~15回目⇒180個

16~30回目⇒250個

と回数を重ねるごとに増えていくので、使用する上限回数には自分なりの線引きが必要になります。

私は1週間毎日15回目まで回復して進めました。

流石に16回目以降の250個は費用対効果が悪いので、よっぽどジュエルが余っている人以外にはオススメ出来ません。

ガチャを回しながら進めたいという人は少し時間がかかってしまいますが、6回目くらいまでで止めておくと、使用しない分のジュエルでガチャを回すことが出来ます。

マナ購入に関しては何度か書いている通り、マナ・スキップチケット・女神の秘石と入手できるアイテムが美味しいので、ノーマルクエストクリアまでに最低2回は上限まで購入しておくのがオススメです。

 

6.マナ購入のタイミングと利用目的

マナ購入はゲームを円滑に進める上で重要になります。

f:id:hetaretonbo:20180315105439j:image

デイリーミッションで最低1回は必ず買う人が多いと思いますが、出来ればもう1つ進んで10回まで買っておくとクエスト攻略が少し楽になります。

10回まで買っても消費ジュエルは190個で済みますし、スキップチケットが合計19枚手に入るので、装備集めなどのクエスト周回が捗ります。

私も日課として最低でも毎日10回までは買うようにしています。

僅かですが女神の秘石も貯まっていきますし、塵も積もればなんとやらです。

そして、ジュエルがある程度まで溜まったら、1度上限値である60回まで一気に買ってしまいましょう。

マナ購入は購入回数が増えれば増えるほど獲得アイテムが豪華になるので、チマチマ買うよりもまとめて購入した方がお得です。

ちなみに、60回上限まで購入した場合の消費ジュエルは合計4690個、入手できるスキップチケットは合計249枚になります。

f:id:hetaretonbo:20180315105502j:image

モリーピースや女神の秘石は確率管理されているのではっきりとは書けませんが、女神の秘石は50個前後で落ち着くことが多いですね。

マナ購入で入手したアイテムは、キャラクターの育成、装備集めのクエスト周回にフル活用する為、いくらあっても困ることがありません。

特に女神の秘石は貴重で、☆1キャラをメインPTに編成している場合は☆2の才能開花させる時に使用することになると思います。

☆1キャラは残念ながらそのままだとステータスが低いので、才能開花させないと後半のクエストに耐えきれなくなることが多いです。

 

7.☆1キャラの才能開花

プリコネRの☆1キャラはステータスが低いだけで、優秀なキャラがたくさんいます。

特に顕著なのが初期キャラ4体で、しっかりと育ててあげればメインPTとして十分に通用するんですよね。

弱点であるステータスの低さは、メモリーピースを使用して才能開花すれば同レアリティのキャラと並ぶので、☆1キャラを使用する場合は才能開花が重要となってきます。

f:id:hetaretonbo:20180315105517j:image

今回のやり直しでは初期キャラ4体を使用したため、ノーマルクエストクリアの為に、この4人を才能開花させる必要がありました。

4人のうちペコリーヌ・コッコロ・ユイはHARDクエストでメモリーピースが入手可能。f:id:hetaretonbo:20180315114204j:image

キャルのみダンジョンコインでの交換となります。

HARDクエストは消費スタミナが多く、毎日周回しようとすると装備集め等に使うスタミナに負担をかける為、私はノーマルクエストクリアまでは極力挑戦しないようにしてみました。

それでも☆2に才能開花する為には、最低でも30個のメモリーピースを集めなくてはいけません。

なのでHARDクエストを各キャラのメモリーピースが入手出来る最初の場所まで進めて何とか10個までは集め、残りは女神の秘石で20個交換しています。

ちなみに各キャラのメモリーピース入手場所はこんな感じです。

コッコロ⇒HARD1-1

ペコリーヌ⇒HARD3-1

ユイ⇒HARD2-2

エスト初回クリア時に必ず5個貰えるので、よほど運が悪くない限り1~2日で10個集まると思います。

f:id:hetaretonbo:20180315114237j:image

1日の挑戦回数は最大3回で50ジュエルを使用すれば1度だけリセット出来る為、初期費用と割り切って10個貯まるまでは繰り返し周回しました。

キャルに関してはダンジョン攻略が序盤は間に合わないので、素直に30個全てを女神の秘石で交換。

女神の秘石とメモリーピースの交換レートは最初1個から始まり、20個刻みで1個ずつ増えていくので、最終的に使用した女神の秘石はコチラ。

コッコロ⇒20個

ペコリーヌ⇒20個

ユイ⇒20個

キャル⇒40個

合計100個なのでマナ購入×60回を約2回分ですね。

全体の戦力アップを考えた時、☆2や☆3キャラ1体を才能開花させるよりも、☆1キャラ4体を☆2に才能開花させた方が格段に強くなります。

☆1キャラに女神の秘石を使うのは少し勿体ないと思うかもしれませんが、☆1キャラを最後まで使いたい場合は非常に重要です。

もちろん、女神の秘石を使わないで地道にHARDクエストを周回してもいつかは集まるので、他に女神の秘石を使いたいキャラがいる場合はそちらを優先しても大丈夫です。

 

8.ダンジョンの攻略

ノーマルクエスト2-12クリア後に追加されるコンテンツとして、踏破型クエストのダンジョンがありますが、こちらは出来る限り早めにクリアしておくのがオススメです。

ダンジョン初回クリア時に貰える家具が時間ごとにスタミナを生成してくれるので、置いておくだけで周回に必要なスタミナを補充することが出来ます。

ただし、ダンジョンが解放された時点では恐らくボスは倒せないと思います。

私も17レベルくらいの時にダンジョンが解放されたので挑戦してみましたが、ボスまでは辿り着けるものの、ボス戦で瞬殺されました。

ボスのレベルが一番簡単な難易度でも44レベルなので、当たり前と言えば当たり前です。

f:id:hetaretonbo:20180315114317j:image

特にキャラクターを少数しか育てていない場合、攻略難易度が上がるので、しっかりとレベルを上げてから挑戦しましょう。

私はノーマル&ハード難易度を1PTでクリアした時、ノーマルがレベル43、ハードがレベル51でした。

しっかりと装備を整えてあげれば多少レベルが低くても踏破は出来るので、諦めずに挑戦することが大事です。

ちなみに、ダンジョンに入ってしまった後でもキャラクターのレベル上げは可能なため、どうしても勝てそうにない場合はダンジョンがキャンセルされるまで頑張ってレベルを上げてから再入場するのも手ですね。

初回クリア報酬を受け取った後はダンジョンコインを稼ぐために挑戦することになります。

ダンジョンコインではキャルやノゾミのメモリーピースを入手出来るので、繰り返していればいつかは才能開花出来ますね。

 

9.アリーナでジュエルを稼ぐ

エストのクリア報酬ジュエルを使い切った後、ジュエルの入手は基本的にアリーナで行うことになります。

正確にはアリーナでランキングを上げる事で、上昇順位に応じたジュエルが報酬として貰えるようになります。

f:id:hetaretonbo:20180315114618j:image

無課金で進める場合はこの報酬ジュエルが非常に重要。

というのも、貰える量がミッション等の報酬に比べて桁違いに多いからです。

序盤のうちは1度の勝利で1000位くらい一気に上がるので、どんどんジュエルが増えていきます。

5000位を超えた辺りから勝ちにくくはなりますが、PTをしっかり強化して相手を選べば、今から始めた人が1000位以内に入ることは難しくありません。

実際、私のPTでも最高で400位以内には入れています。

アリーナは対戦相手をある程度自分で選ぶことが出来る為、勝ちやすいPT編成の敵を狙い撃ちしていけば思っていたより簡単に上がることが出来ます。

ちなみに、勝ちやすいPTというのは基本的にNPCが編成したPTです。

名前の後に(NPC)と書いてあるキャラがそうですね。

NPCのPTはレベルが高い割に戦力が低かったり、アリーナ向けではないキャラが編成されていたりするので、実際に戦ってみるとあっけなく勝てる事が多いです。

逆にプレイヤーが真面目に編成したPTはアリーナ向けのガチPTであることが多いため、よほどのことが無い限りは手を出さない方がいいでしょう。

注意点としては2つ。

1つが防衛報酬目当てで自分の名前の最期に(NPC)と付けている一般プレイヤーがいること。

私はこういう行為を理解出来ないのですが、NPCだから弱いと勘違いして挑戦してくるプレイヤーを誘い受けして防衛する人がいるみたいです。

そういう人のPTは明らかにアリーナ向けのキャラで固めていたり、才能開花の段階がバラバラだったりします。

私が見る限り、NPCの編成は才能開花の段階(☆の数)が統一されているように見えたので、☆4や☆3が乱雑に編成されているPTは注意した方がいいでしょう。

もちろん、そういうPT全てが強いわけではないので、正面から戦って勝てる自信があるなら挑んでも問題ありません。

2つ目がNPCの編成にも強弱があるということです。

下の画像は私が連戦した時のものですが、一見75レベルのPTの方が強そうに見えます。

f:id:hetaretonbo:20180315114718j:imagef:id:hetaretonbo:20180315114727j:image

しかし、結果はごらんの通り、☆4で固められたPTに惨敗しております。

戦力的にも数値だけ見ると75レベルPTの方が強そうに見えるのですが、実際に戦ってみると59レベルのPTの方が強いということがあるのです。

こればかりは実際に戦ってみないとわからない部分もありますが、個人的な経験上では星の数が多いPTの方がレベルが高いPTよりも強い事が多いです。

逆にレベルだけ見て強そうに見えても、20レベル程度の差なら勝てることもありますので、相手を選ぶ際は注意しましょう。

 

10.まとめ

以上、やり直しの際に気を付けた事や注意点でした。

思ってた以上に長くなってしまったので、実際にノゾミを加えてのプレイや難所攻略等は次回に引き継ごうと思います。

今回書いたことはあくまでも私の主観なので、もっとこういう風にした方が絶対良いよ!などのアドバイスがありましたら頂けると助かります。

私もまだまだ中級者の域を抜け出せていない半端者ですので、知らないことも結構あるんですよね。

 

では、今日はこの辺で。