トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記1日目】もしもプリコネのデータが全部消えたらどうする?ゼロから始めるリセマラ生活!

f:id:hetaretonbo:20200219033336j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

プリコネにログインしましたが、普通にログイン出来て一安心。

でも、せっかくなので夢の中の決意通りプリコネRを最初からやっていこうかと思います。

 

 

ゼロから始めるリセマラ生活

プリコネRは2月15日で2周年を迎えました。

2周年キャンペーンとしてちょっとやりすぎなんじゃない?ってくらい色々とサービスしてくれているので、ゲームを開始する期間としては今がベストと言えます。

princessconnectblog.hatenablog.jp

特に2月15日から開催されている「NORMALクエストドロップ3倍キャンペーン」が美味し過ぎる!

f:id:hetaretonbo:20200219033412j:image

プリコネRを始めようと思っているならこのキャンペーン期間を逃す手はありません。

なのでリセマラなんていう苦行はさっさと終わらせてゲームを開始したいわけですが、現在はリセマラする為の環境も凄い整っているわけで。

もし私がプリコネを最初から始めて効率良く進めるって考えると、リセマラは必須事項だったりします。

ぶっちゃけリセマラって行為自体は(時間が勿体無いので)あまり好きではありませんが、明日の盆栽生活のために頑張る事にしました。

 

リセマラの終了基準は人それぞれ

とはいえ、全ての条件を満たしたデータ(フェス限キャラ全員獲得とかね)なんて厳選していたら時間がいくらあっても足りません。

なので今回はハードルを下げてこの辺りをラインにしてみました。

①プリンセスVer.ペコを2体以上獲得

②プリンセスVer.ペコ&ネネカを獲得

このどちらかが満たされた時点でリセマラを終わりたいと思います。

f:id:hetaretonbo:20200219033448j:image
f:id:hetaretonbo:20200219033452j:image

クリスティーナは?ムイミは?マコトは?と言われるかもしれませんが、今のところは必要ないので度外視していきます。

今は何よりもタンクとアタッカーの確保が優先です。

 

結局夜中までかかったリセマラ活動

プリンセスフェス開催は2月15日の15時からということで、リセマラをするならそこからがスタートだったのですが・・・。

当日は昼からちょっと用事があったのでまともにリセマラを始めたのは夜10時頃。

ただでさえ時間がかかるプリコネRのリセマラ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

スマホとiPadの二つをフル活用しながらリセマラを行いましたが、なかなか思う様な結果になりません。

試行回数も10回を超え、時間は夜中の2時を過ぎていました。

そしてようやく完成したリセマラデータがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200219033519p:image

条件としては「②プリンセスVer.ペコリーヌ&ネネカを獲得」の方が出来たので、これでリセマラを終了したいと思います。

運が良かったのか、フェス限の「クリスティーナ」や恒常キャラ使用率ナンバー1の「マコト」も入手することに成功。

まあ、この二人はぶっちゃけしばらく使う予定がないのでベンチでお留守番してもらおうことになりますが、「キャラ交換ガチャセット」でマコトを取らなくて良くなったのでかなり楽になったかなと。

 

もう一つのガチャにも注目

蛇足ですが2月25日までにゲームを始めた方はSPガチャというもう一つのプリフェスガチャを回すことも可能。

こちらは前回開催されたプリンセスフェスガチャを回すことが出来る仕様になっていて、プリンセスVer.ペコリーヌが排出されない代わりに「ニューイヤーVer.キャル」というキャラがピックアップされています。

f:id:hetaretonbo:20200219033746p:image

季節限定な上に色々な意味でヤバいキャラではありますので、もし興味のある方はこちらを狙っても良いかもしれません。

ただし、天井までの試行回数が現在開催中のプリンセスフェスとは共有されない点は注意。

私はそちらに回す余裕が無かったので完全にスルーさせて貰いました。

 

残り3時間を全力で駆け抜ける

リセマラに思った以上の時間を使ってしまいました。

プリコネRは早朝5時に日付更新がかかるので、1日目の残りプレイ時間は3時間しかありません。

とはいえ、泣き言を吐いている暇はありません。残り時間をフル活用して、出来るところまで進めていきましょう。

 

最初の目標はイベントクエスト参加

残り3時間の中で私が最優先に行ったのは15日から開催されている復刻イベントに参加する条件を整える事。

f:id:hetaretonbo:20200219033859j:image

日付が変わってしまうと効率良くアイテムが稼げるイベントのHARDクエスト(挑戦回数制限あり)も更新されてしまうので、まずはこれをクリアしてしまうことに決めました。

ちなみにイベントの参加条件はメインクエスト2‐12をクリアすること。

f:id:hetaretonbo:20200219033942p:image

早い話がエリア2を突破しなさいっていう簡単な物ですね。

まずはここを目標にクエストを進めていきます。

 

キャラの編成はこんな感じ

さて、クエストを進める為にもまずはキャラの編成を行う必要があります。

リセマラの目標としていたフェス限2キャラは勿論使用するとして、残り3枠はこんな感じで埋めました。

f:id:hetaretonbo:20200219034016p:image

はい、全てサポート役のキャラです。

この3キャラを選んだ理由はこんな感じ。

①☆1キャラなので獲得しやすい

②才能開花が比較的しやすい

③☆6を見据えた時に全員強力

理由の98%は①の☆1キャラなので獲得しやすいってところにあります。

レアリティが高いキャラを使用してしまうと、もしこの記事を読んで参考にしようとした人がいても真似出来ない可能性がありますしね。

☆2キャラを使用しても良かったのですが、地味に☆2キャラって運が悪いと獲得出来なかったりするので。

☆1キャラならガチャを30回も回せばほぼ全員入手出来ていると思います。

というか、コッコロとユイに関しては初期キャラですしね。

よほどクエスト進行に困る場面が出てくるまではこの5キャラ以外育てずに進めていきます。

 

エリア1はサクッとクリア

時間があまり残されていないので、エリア1は急ぎ足で駆け抜けました。

元々能力の高いフェス限キャラが2人もいるせいか、道中全く苦戦することなく進行。

流石にボスと戦う前には全員RANK2までランクアップさせてスキル1を開放しましたが、ボス自体は瞬殺でしたね。

f:id:hetaretonbo:20200219034123p:image
f:id:hetaretonbo:20200219034132p:image
f:id:hetaretonbo:20200219034128p:image

この時の戦力は全キャラRANK2のレベル13です。

f:id:hetaretonbo:20200219034203p:image
f:id:hetaretonbo:20200219034207p:image

ボスのレベル(5レベル)を考えると、ちょっとレベル差がありすぎました。

 

エリア2で解放される重要コンテンツ

続いてエリア2をサクッと進めて重要なコンテンツを開放していきます。

エリア2‐2クリアで「スキル強化」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219034232p:image

UBや通常スキルを強化出来るので、レベルが上がったら必ず強化しておくのがオススメです(スキル効果が段違いになります)。

f:id:hetaretonbo:20200219034302p:image

エリア2-8クリアで「HARDクエスト」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219034326p:image

キャラのメモリーピースが入手出来る重要クエストなので、解放されたら絶対に周回しておきましょう。

私は編成しているコッコロのメモリーピースが欲しかったので、挑戦権を回復して合計6回消化しました。

f:id:hetaretonbo:20200219034358p:image

これからはこれが日課の一つとなります。

エリア2‐9クリアで「フレンド機能」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219034420p:image

フレンドになることでクエスト挑戦時にサポートキャラを借りることが出来るようになります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

非常に有用なシステムなので、効率良くクエストを進めたい場合は上手く利用しましょう。

とりあえずボッチは寂しかったので自分のメインアカウントとフレンド登録だけしておきました。

f:id:hetaretonbo:20200219034518p:image

自作自演っぽくて寂しさに拍車がかかるのは内緒です。

 

エリア2のボスもサクッと撃退

そんなこんなでやってきましたエリア2のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200219034543p:image

現在の戦力は全キャラレベル16、ペコリーヌ&ユイのみRANK3、他の3キャラはRANK2の状態です。

f:id:hetaretonbo:20200219034642p:image
f:id:hetaretonbo:20200219034638p:image

ここもキャラパワーに任せてサクッとクリア。

流石に全く苦戦する様子はありませんね。

エリア2をクリアしたことで一つ目のダンジョン「雲海の山脈」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219034817p:image

今の戦力だとボスまで辿り着く前に100%全滅するので、ミッション達成のために1階だけ戦って今日は放置します。

 

イベントクエストが解放!しかしすぐには挑まない

ダンジョンと同時にイベントクエストも開放されました。

f:id:hetaretonbo:20200219035115p:image

これで最初の目標である「イベントクエストの消化」を進める事が出来ますが、今の戦力だとイベントのHARDクエストまで進めるのは結構厳しいです。

なので、再びNORMALクエストに戻って戦力増強に努めます。

エリア3‐1クリアで「クラン」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219035139p:image

今はクランに所属する暇が無いのでコチラは放置。

エリア3‐5クリアで「装備強化」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219035203p:image

特定のアイテムを使用する事で装備のステータスを2倍にすることが出来ます。

しかし、今のRANKで使用するメリットは薄めなのでこちらもとりあえず放置。

装備を集めながらクエストを進め、やってきましたエリア3のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200219035308p:image

現在の戦力は全キャラレベル21、RANK3の状態です。

f:id:hetaretonbo:20200219035341p:image
f:id:hetaretonbo:20200219035345p:image

少しは苦戦するかなと思ったのですが、ほとんどダメージを受けずに快勝。

f:id:hetaretonbo:20200219035408p:image

流石にこの辺りのボス相手なら負けることは無さそうです。

 

アリーナ戦開放!ジュエル集めが捗る

クエストに出てくる敵も大分強くなってきたエリア4。

流石に戦闘がキツくなってきたので、一度集められるところまで装備を集めてみました。

ドロップ量3倍キャンペーンのおかげでサクサク集まりますが、普通にやっていたらこの3倍は時間がかかるんですよねコレ。

間違いなく、ドロップ3倍はキャンペーン中にゲームを始める最大のメリットです。

装備を集めたことでキャラのRANKも上がり、二つ目のスキルが解放されるキャラもチラホラ。

f:id:hetaretonbo:20200219035435p:image

やはりスキルが全て開放されないと本領発揮できませんので、出来るだけ早めにRANK4までは上げておきたいですね。

クエストを進めてエリア4‐6クリアで「アリーナ」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200219035546p:image

敵の編成と5対5のフルオートバトルをして、勝利すればランキングが上がります。

f:id:hetaretonbo:20200219035605p:image

ランキング上昇時に貰えるジュエルが非常に美味しいので、出来る限り挑戦してランキングを上げてしまいましょう。

 

ついにイベントクエスト攻略開始

当初の予定からかなり時間を使ってしまいましたが、いよいよイベントクエストを進めていこうと思います。

この時点でゲーム開始1時間半。

残り時間は90分しかありませんのでかなり焦っています。

とはいえ、RANK4まで上げたキャラ達の強さはなかなかのもの。

NORMALクエストを難なくクリアし、NORMAL難易度のボスも何とか撃破出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200219035637p:image

続くHARDクエストも多少苦戦したものの全て制覇することに成功。

f:id:hetaretonbo:20200219035728p:image

ギリギリでしたがイベント初日でクリア可能な物は全て達成することが出来ました。

ついでに、イベントと同時に開催されている「経験値1.5倍キャンペーン」を利用してプレイヤーレベルを36までレベリング。

f:id:hetaretonbo:20200219035751p:image

スタミナがかなり余っていたので、ちょうど良い発散先になってくれました。

装備集めに使用した方が良いのでは?という意見もありそうですが、どのみちイベントクエストは最低限周回する必要があったので問題ありません。

ここで経験値と同時に集めたボスチケットは、後で有効利用することになります。

 

ここから先は全力疾走

イベントをクリアした時点で残り時間は60分程度。

ここから先は出来る限り全速力でクエストを進めます。

まず、残っていたエリア4のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200219035818p:image

挑戦時の戦力は全キャラ37レベル、RANK4の状態です。

f:id:hetaretonbo:20200219035842p:image
f:id:hetaretonbo:20200219035847p:image

レベルを引き上げたおかげもあってか、ほぼ無傷でボス撃破。

f:id:hetaretonbo:20200219035921p:image

倒したボスはペコリーヌが美味しく頂きました。

続いてエリア5を進めていきます。

私のプレイスタイルは、とりあえずクエストに挑んでみて負けそうだったらリタイアして装備を集めて再挑戦というもの。

そうこうしていると勝手にプレイヤーレベルも上がります。

ボス戦挑戦時の戦力は全キャラレベル42、RANK5の状態です。

f:id:hetaretonbo:20200219040035p:image
f:id:hetaretonbo:20200219040030p:image
f:id:hetaretonbo:20200219040025p:image

今更ですが、ボス挑戦時はそのランクで装備出来る全ての装備を集めています。

f:id:hetaretonbo:20200219040300p:image

さらにRANK4辺りから装備強化も並行して行っているので、戦力は結構高めになっているのではないでしょうか?

そんな状態なので、特に苦戦する訳も無くサクッとボスを撃破。

f:id:hetaretonbo:20200219040118p:image

何か「サクッと撃破」しか言っていませんが、実際に強力なフェス限キャラを使うと、こんな感じで楽々進める事が出来ます。ヤバいですね☆

 

最後は進めるだけ進んでスタミナ回復

エリア6に進んだ時点で残り時間は25分。

後は出来る限りエリア6を進めて今日は終わろうと思います。

結局、何だかんだと最後のエリア6‐14までは進めたものの、流石に疲れたので本日は終了。

f:id:hetaretonbo:20200219040229p:image

日付が変わる直前にスタミナだけは6回分(300ジュエル分)回復しておきました。

f:id:hetaretonbo:20200219040332p:image

本当はまだまだスタミナに余裕があるのですが、プリコネは1日に実行できるスタミナ回復の回数が決められていて、回数が増えるごとに消費ジュエルが増えるという仕様になっています。

なので、一番お得な6回分までのスタミナ回復(300ジュエルでスタミナ720回復)は出来る限り毎日やっておくのがベストです。

 

1日目の最終結果

というわけで、リセマラ終了から3時間しか出来ませんでしたが1日目の最終結果はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20200219040420p:image

プレイヤーレベル 43

全キャラRANK5フル装備

クエスト進行 エリア6‐14

イベントクエスト 全制覇

イベントボス NORMAL討伐

スタミナ回復 34/40(6回)

まあ、3時間でよく頑張った方かなと。

本当はジュエルを使用してスタミナ回復してもっと先に進むことも出来たんでしょうが、流石に時間が足りませんでした。

その辺りは明日からまた頑張りたいと思います。

 

使用した課金要素について

道中が忙しくて記述していませんでしたが、今回は課金要素にも手を出しています。

もし私がプリコネRをガチでやり直さなければならないとしたら、間違いなく課金パックを使用するからですね。

この辺りは「無課金で頑張ります!」とか綺麗事は言いません。

早く先に進みたいなら素直に利用した方が効率的だと思っていますので。

ちなみに私が課金したのは以下の通り。

・7日間スタミナ応援パック

f:id:hetaretonbo:20200219040523p:image

・デイリージュエルパック

f:id:hetaretonbo:20200219040547p:image

・30日間探索回数+3回

f:id:hetaretonbo:20200219040608p:image

・ジュエル2500個

値段はそれぞれ「¥490」「¥980」「¥1480」「¥5020」なので合計で「¥7970」ですね。パックセットだけなら¥3000未満とお手頃な課金額かなと。

ちなみに最後のジュエル2500個はお得な2つのガチャを回すために購入しました。

f:id:hetaretonbo:20200219040639p:image
f:id:hetaretonbo:20200219040645p:image

それぞれ有償ジュエルを1500個使用するので、デイリージュエルパックで付与される500個と合わせて3000ジュエルが必要だったわけですね。

一応、ガチャを回した結果はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200219041004p:image
f:id:hetaretonbo:20200219041009p:image
f:id:hetaretonbo:20200219040959p:image
f:id:hetaretonbo:20200219041014p:image
f:id:hetaretonbo:20200219041019p:image

このガチャを回した目的は天井(300回)までの回数稼ぎとして美味しい(☆3確定なので)かなと思ったからなのですが、今のプレイ方針でいくならあまり恩恵は無かったかなと。

他の☆3キャラが出てもしばらくの間は使用しませんしね。

とはいえ、☆3キャラが増えれば被った時に女神の秘石が大量入手出来るのも確か。

女神の秘石はこの先どれだけあっても足りなくなりますので、そういう意味では決して無駄じゃなかったと思います。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記1日目の記録でした。

2周年記念として「同時期に始めたプレイヤーさんと同じ目線でゲームを遊ぶ」というのを前々からやってみたいと思っていたのですが、蓋を開けてみると経験に基づいた効率プレイになってしまっていてちょっと申し訳ないかなと。

まあ、私自身がフェス限キャラを活用して簡単クエスト攻略とかをやった経験があるわけではありませんし、どうせ近いうちにクエストクリア出来なくて詰まると思いますのでご安心下さい(笑)

2周年から始めたプリコネ初心者の方に今回の企画が少しでも参考になれば幸いです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!