トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

ついにスバル君が目標額を貯金出来た様です

f:id:hetaretonbo:20190504133733j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

色んなソシャゲをやってきましたが、プリコネRは比較的課金アイテムを配ってくれるゲームだなって最近本気で思います。ガチャなんかも無料10連毎日開催!とかやってくれますね。そんな中で貯金を目的に頑張ってきたスバル君がついに目標金額に達成しました。

 

もくじ

 

 

1.そもそもスバル君って誰さ?

タイトルにも書いてしまってから後悔したのですが、そもそもスバル君って誰さ?ってなってしまいそうなので補足説明。

スバル君はアニバーサリーの時に最大140連リセマラ出来るよ!っていう記事を書きたくて実験材料として誕生した私の持ちデータです。実際にどれだけ良いメンバーでスタート出来るかなって色々やった結果「クリスティーナ」「ムイミ」「ジュン」「ノゾミ」をリセマラで引っ張ることが出来た運が良い子ですね。ちなみにクランバトル等で必須級の「マコト」も数日後の10連ガチャで引いているので、キャラ自体は文句なしに揃っているデータとなっています。

princessconnectblog.hatenablog.jp

で、そのまま普通に遊んでも良かったのですが、それだと今持っている他のデータと大して変わらなくなってしまうだろ!ってことで、超節制生活をしてもらうことにしました。というのも、アニバーサリー時に開発の偉い人から「近いうちにリゼロコラボやるよ~」という神託が下ったからです。

f:id:hetaretonbo:20190504134446j:image
f:id:hetaretonbo:20190504134449j:image

Re:ゼロから始める異世界生活(長いので以下リゼロ)」とのコラボは個人的に激熱でした。少し前に友人に進められてアニメを全話観てから原作を全巻買って読まずに飾っているくらいには大好きです。すいません、アニメ観るくらいなら時間取れるのですが、小説読む時間は流石にないヘタレです。

こうして「どうせならコラボの為に石を貯めまくって限定キャラをゲットしてやろう!」というコンセプトの下にスバル君というデータが誕生したわけです。原作知ってる人はわかると思いますが、スバルっていうのはリゼロの主人公の名前ですね(説明するまでもないか)。

 

2.ジュエル使わないので育成は最低限

少し前にスバル君が2か月経過したよ!っていう報告をあげさせてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

あの時からスバル君も少しは強くなりましてクエストも何とかステージ21のボス辺りまでは到達しております。

f:id:hetaretonbo:20190504134537p:image

「ドロップ3倍」期間の恩恵が相当大きいですね。

手持ちキャラを考えたらもっとガンガン進んでもおかしくなかったのですが、コンセプトがジュエルを使わず節制して進めよう!というものなので、育成が遅延していたのが原因です。それでも何とか主力キャラやサポートキャラはしっかりと育てて、少しずつですがRANK11(紫枠)のキャラも増えてきました。

f:id:hetaretonbo:20190504134556p:image

このゲーム、どれだけのんびりやっていても要点さえ押さえていれば必ず強くなっていけるのが本当に好きです。ちなみに私がプリコネRを最初からやるのもこれで通算5度目になります。これだけやっていればある程度は育て方も見えてくるという物。というか、同じゲームを5回も周回するって・・・本当にプリコネRにハマってるな~とつくづく思います。

 

3.ゲーム開始74日目で目標額達成

プリコネRのガチャには少し前から天井機能が実装されていまして、どんなに運が悪くても300連回せばピックアップされているキャラが絶対に入手出来るようになったのです。

f:id:hetaretonbo:20190504134628p:image

リゼロコラボの時は恐らく2キャラくらいは限定キャラが出て来ると予想されますので、最低でも2回分は天井を回せるだけのジュエルが欲しかったんですよね。天井1回分は45000ジュエルなので、スバル君の目標額は90000ジュエルでした。

2か月時点では80000ジュエルくらいだったのですが、ここ最近のキャンペーンやイベントのおかげで一気に目標額を達成。

f:id:hetaretonbo:20190504134645p:image

この時点でゲームを始めて74日目となります。

特にGWキャンペーンの一環でもある「ランドソル杯」が美味しすぎますね。

f:id:hetaretonbo:20190504134717p:image

ランダム要素があるとはいえ、最低でも毎日250ジュエルを貰える神キャンペーンです。開催期間が4/27~5/7とかなり長いのも嬉しいところです。

冒頭でも書きましたが、プリコネRは課金アイテムの配り方が太っ腹過ぎてたまに心配になるくらいです。その分、スタミナ回復やガチャにかなりジュエルを使ってしまうのでバランスが取れているのかもしれませんが(笑)

とにもかくにも、無事に目標額を貯金したスバル君。このままいけるところまで貯金してもいいのですが、流石にキャラ育成に着手しないとクランバトルなどで足を引っ張りまくる未来が見えます。なので端数分は育成のリソースに回そうかなと考えています。リゼロコラボでキャラを引けても育てられなきゃ意味がないですからね!

 

4.まとめ

以上、目標額を達成したスバル君の報告でした。

少し前に2か月報告を出してから、90000ジュエルまで貯まるのにもう少し時間がかかると思っていたのですが、意外とあっさり貯まってくれました。これでようやく節制地獄から解放されます。とはいえ、クランのメンバーさんには軽く90000ジュエルを超えている方もいるので、私も無駄遣いは控えないといけませんね。

本当は現在開催中のプリフェスも少しは引いておきたかったのですが、ガチャはリゼロコラボまで引かないと決めていたのでグッと我慢しました。フェス限の「ムイミ」や「クリスティーナ」を持っていなかったら怪しかったかもしれませんが(笑)

 

では、本日はこの辺で。