トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記15】新米騎士の冒険譚2023年Ver.終了!最近の初心者環境には驚かされるばかりでした【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230817160904j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

タイトルの通りです。

6月の頭からスタートした新米騎士の冒険譚2023年版も一区切りが付きました。

目標である「クランバトルで10億稼ぐ!」も7月のクランバトルで無事に達成出来ましたしね。

もう少し続けたい気持ちもあるのですが(それこそ20億目指すとか)流石にこれ以上はメインの方が疎かになりそうなので断念。最後に60日間の軌跡をまとめて終わりたいと思います。

 

目標は達成出来たのか?

プリコネやり直し企画で最初に掲げた「クランバトルで10億稼ぐ!」という目標ですが、冒頭で書いた通り7月のクランバトルで無事に達成。

 

 

「2段階目のボスを集中的にフルボッコ作戦」という少々卑怯な手は使ったものの、結果的には10億スコアを稼ぐことが出来ました。

 

f:id:hetaretonbo:20230817160939j:image

 

クランバトルで10億稼げる様になれば、ひとまず初心者は卒業と言っていいでしょう。

 

やる気があるのであればもっと上のクランに鞍替えしても良いですし、今所属しているクランを押し上げてみるのも面白いかもしれません。

 

クエストの進行度はどんな感じ?

装備やメモリーピースを集めるために重要なクエストの進行度。

 

約2ヶ月遊んだ結果はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164027p:image

 

EXクエスト以外は全て攻略に成功しております。

 

最新の装備も収集することが出来ますので、今後のキャラ育成も特に問題は無さそうです。

 

また、定期開催されている「ルナの塔」については、次回で制覇出来る予定。

 

7月開催時には頂上まで来たものの惜しくもボスに負けてしまいました。

 

 

ここはキッチリ勝って終わらせたかっただけに少し残念でしたね。

※8月開催時に無事クリア出来ました。

 

最後に今回のやり直しプレイでは、ほとんど力を入れなかった「アリーナ」関係。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164157p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164151p:image

 

デイリーミッション分の1日1回しか挑んでいませんでしたが、意外と良いところまで登ってこれたかなと。

 

使用しているキャラも適当だったので、本腰を入れれば2桁台くらいには持って行けそうです。

 

キャラの育成具合は?

最後に育成したキャラがこんな感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164328j:image
f:id:hetaretonbo:20230817164331j:image

 

リセマラでオススメした優秀なフェス限キャラや、汎用性の高い恒常キャラを中心に育成を進めております。

 

星6まで才能開花出来たキャラは以下の通り。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164452p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164441p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164407p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164510p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164424p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164447p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164504p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164401p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164412p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164418p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164458p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164435p:image
f:id:hetaretonbo:20230817164429p:image

 

これも必要最低限の開花ですが、ペコやレイやユイみたいに若干私の趣味が入っている部分もありますね(笑)

 

ちなみに今回のやり直し企画ではどんなタイミングで始めても参考になる様に「季節限定キャラ」を完全に省いています。

 

ガチャを回す石は10万近く(3天井分)余っていましたので、今後実装&復刻される有用な季節限定キャラを取っていけば戦力はさらに拡大するでしょう。

 

育成リソースの余り具合は?

2ヶ月間を走り抜いた訳ですが、その時点での育成リソースはどの程度余っているのか。

 

まずはキャラ育成で重要なマナ。

 

色々な参考文献を見ると「足りなくなる」と言われていますが、一度も不足を感じたことはありませんでした。

 

育成キャラを絞っていたのが大きいかなと。

 

最終的にエクストラキャラのカリンを解放した後(5億必要)でも「コッコロのお財布」に余剰分が出る程度には余っています。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164548p:image

 

次にガチャを回すために重要なジュエルは上でも書いたように3天井分余っております。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164605p:image

 

もう少し使うかな?と思ったんですが、意外と使いませんでしたね。こんなに余るのであればもう少しスタミナ回復に溶かしても良かったかな?

 

とはいえ、2ヶ月目以降もプリコネを続けるのであれば、石はいくらっても足りません。

 

有用な季節限定キャラの復刻や、推しキャラの衣装違いなどを確保しないといけませんからね!

 

ちなみに、最近追加されたサイドストーリーなどにはまだ手を出していませんし、アリーナの登頂も残っています。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164704p:image

 

未読のストーリーなども含めると、まだまだ石を取る場所は残っている感じです。

 

まとめ

以上、プリコネをやり直して60日間でどの程度まで強くなれるのかの実験結果でした。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164724p:image

 

プリコネも5.5周年を迎える長寿ゲームとなってきましたが、今からやり直しても全然楽しむことが出来ましたね。

 

というか、古参勢が長い年月をかけて歩いてきた道を今なら2ヶ月程度で8割くらいは踏破出来るんだなぁと。

 

まあ、ここまで急いでやらなくても、のんびり遊んでいく分には全く問題はありません。

 

少しでもプリコネに興味がある方にはぜひ遊んで欲しいゲームだと胸を張って言えますね。

 

f:id:hetaretonbo:20230817164754j:image

 

全15回に渡るこの日記が誰の役に立つかはわかりませんが、1人でも多くのプリコネ初心者さんに届いたら私も嬉しいです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!