トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

スバル君の華麗なるガチャ記録~リゼロコラボガチャ後編~

f:id:hetaretonbo:20190620141523j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

リゼロとのコラボイベントが終了して早数日。

まだまだリゼロコラボは終わりません!ってことで我らがエミリアたんが新キャラとして実装!この時を私は首を長くして待っていました。

というわけで今回はスバル君のガチャ記録後編を書いていきたいと思います。

ちなみに画像が大量に乗っかっています。

これだけで結果はお察し頂けると幸いです(笑)

 

もくじ

 

1.スバル君も4か月を迎えました

ガチャとは全く関係無いのですが、エミリア実装当日にスバル君が4カ月を迎えました。

f:id:hetaretonbo:20190620133310p:image

目標としていたガチャ当日にちょうど4カ月目ってのは、何というか感慨深いものがあります。

4カ月の節制生活を強いられたスバル君はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20190620133331p:image

f:id:hetaretonbo:20190620133344p:image

リゼロコラボの時にイベントクエストをひたすら周回していたおかげで、プレイヤーレベルなどは結構上がりましたね。

所持キャラもムイミやマコトなどは何とか☆5まで上げることが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20190620133358p:image

ネタとして作成した割にはキャラが揃ってきたかな~と思います。

まあ、ここからはリゼロコラボキャラに女神の秘石を使いまくるので、他の重要キャラは後回しになるわけですが(笑)

 

2.エミリアの性能をチェック

今回実装されたエミリアですが、回復サポートと魔法攻撃が混ざった面白いキャラに仕上がっています。

f:id:hetaretonbo:20190620133422p:image

 

UBは味方単体を超回復+防御ステータスの上昇。

f:id:hetaretonbo:20190620133438p:image

水着コッコロと同じように瀕死から一気に全快まで持っていく程の回復量を誇ります。それに加えて防御ステータスの物理と魔法の両面で上げてくれるので、攻撃を食らいやすい前衛をサポートするのに適任ですね。

 

通常スキル1は単体への魔法攻撃+自身の魔法攻撃力上昇。

f:id:hetaretonbo:20190620133453p:image

上昇値はそこまで高くないものの、攻撃と同時に自分を強化出来るのが優秀です。その分、単体ダメージの威力は少し弱めに設定されています。

 

通常スキル2は前方範囲内のランダムな敵に4回の魔法ダメージを与えるという物。

f:id:hetaretonbo:20190620133504p:image

4発全てが当たればかなりの威力ですが、的が分散してしまうとかなり低威力になってしまいます。クランバトルなどのターゲットが1体しかいない場合は全て同じ敵に命中するので、なかなかのダメージを稼いでくれそうです。

 

エミリアのスキル構成はこんな感じでした。

見た限りではクランバトルやアリーナに特化しているというより、普通のクエストで魔法キャラ枠として入れるのが適任かなと思います。

ルナの塔とかの高難易度だとさらに出番が増えそうですね。

 

3.スバル君の華麗なる爆死ガチャ

前置きが長くなりましたが、さっそくスバル君にガチャを回してもらいましょう。

ここからは画像がひたすら並びますのでご容赦下さい。

最初の10連はアップデートと同時に開催された☆3キャラ確定ガチャ。

f:id:hetaretonbo:20190620133529p:image

ピックアップこそされていないものの、現在出現する全キャラが対象になります。

f:id:hetaretonbo:20190620133549p:image

つまり、このガチャでもエミリアたんは出てきますので、有償ジュエルがある方は回しておくのも手だと思います。

f:id:hetaretonbo:20190620133621p:image

私はデイリージュエルパックを購入した時の有償ジュエル(3か月分)が残っていたので、こちらを使用して☆3キャラ確定ガチャを回しました。

f:id:hetaretonbo:20190620133640p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133636p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133644p:image

ここでエミリアたんが出れば試合終了だったのですが、結果はマホ姫さん。

現在開催中の復刻イベントやダンジョンコインでもメモリーピースが入手出来るので、才能開花がしやすいという点で個人的に結構当たりのキャラです。

さて、気を取り直してどんどんガチャを回していきましょう。

f:id:hetaretonbo:20190620133712p:image

f:id:hetaretonbo:20190620133743p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133800p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133753p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133805p:image
f:id:hetaretonbo:20190620133810p:image

虹紙2枚目は50連目。

まさかのマホ姫さんが登場。

ピックアップをすり抜けて同じキャラ2回引くってのも凄い確率ですね。

f:id:hetaretonbo:20190620134019p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134010p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134015p:image

続けて虹紙3枚目。

先月実装された新キャラのオーエドVer.クウカを入手。

魔法編成の前衛役として優秀なので、エミリアたんと相性が良さそうです。

f:id:hetaretonbo:20190620134039p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134044p:image

さらに続けて虹紙4枚目。

虹が連発してくれるのは嬉しい物の、残念ながらイリヤ様が被り。

女神の秘石は美味しいのですが、出来れば未所持キャラが欲しいところです。

f:id:hetaretonbo:20190620134135p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134117p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134202p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134131p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134107p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134122p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134126p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134158p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134140p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134153p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134207p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134144p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134112p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134148p:image

しばらく虹が出ずに心が折れそうになった190連目。

そろそろエミリアたんが来て欲しい!と思いきや、イオ先生が落ちてきました。

未所持キャラではありますが、育てるの大変(メモリーピースがクランコインなので)なんですよねこの人。

f:id:hetaretonbo:20190620134444p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134418p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134450p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134414p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134440p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134409p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134430p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134435p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134423p:image

全く虹紙が出なくなった270連目に久しぶりの虹紙。

ここまでくればほぼ天井に近いのですが、出てくれるなら嬉しい・・・と思いきやまさかのノゾミちゃんが被り。

どうせなら未所持キャラを・・・というのは贅沢な悩みでしょうか。

f:id:hetaretonbo:20190620134520p:image

そして運命の290連目。

f:id:hetaretonbo:20190620134544p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134551p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134540p:image

はい、天井手前でようやくエミリアたんが降臨してくれました!

ぶっちゃけそんな気はしていたんですよ。

無事に天井到達です!と言わせてすら貰えない微妙なところで出てくるのはお約束ですよね(笑)

なんか悔しかったので、最後に10連回して天井に到達してやりました。

f:id:hetaretonbo:20190620134620p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134624p:image

女神の秘石になってしまうのはわかっているのですが、ここまで来たらヤケかなと。

f:id:hetaretonbo:20190620134648p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134643p:image
f:id:hetaretonbo:20190620134652p:image

こうして無事(?)に300連を回しきったスバル君。

45000個のジュエルが吹っ飛びましたが、何とかエミリアたんをゲットすることが出来ました。300連回して出てきた虹紙は全部で7枚(内1枚は確定枠)なので、排出率2%という数値を考えると確率通りですね。

本音で言えばもう少し未所持キャラが出てくれても良かったのに!と思うのですが、ガチャの偏りなんてこんなものです。

何にせよ私はエミリアたんがゲットできればそれでOKなので、無問題ってことにしておきましょう。

 

4.まとめ

以上、スバル君の華麗なるガチャ記録後編でした。

4カ月前からずっと楽しみにしていたガチャだったので、ワクワクしながら回させてもらいました。結果は見事天井(一歩手前)とネタ的にも美味しいものになったかなと(笑)

さて、スバル君の目標はリゼロコラボガチャで新キャラを入手するためにジュエルを貯めるって物でした。今回のガチャで目標自体は達成されたのですが、実はまだ50000ジュエル程残っていたりします。

ここまで育てたスバル君を手放すのも何かアレですし、これからも少しずつ育成はしていこうかなと。せっかく入手したエミリアやレムも使ってみたいですしね!

本当はもう少し早くエミリアを入手できる予定だったのですが、天井到達でガッツリとジュエルが削られてしまったのは事実。育成に振り当てるリソースも少し考えないといけません。

ジュエルを節制するスタイルはあまり変えず、ちょっとずつ強くしていけたらなと思います。

 

では、本日はこの辺で。