トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ダンジョン攻略】キマイラ君を低レベルで単騎討伐するための☆6ペコリーヌを育ててみた結果・・・ペコ姫が硬すぎて笑うしかなかった

f:id:hetaretonbo:20191018182916p:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日は久しぶりにダンジョンのことを書いていきます。

と言っても別にジャバウォックさんの事ではなく、今更になりますがキマイラ君の討伐についてです。

何で今更キマイラ君⁉となるかもしれませんね。

でも、最近始めた人はそろそろキマイラ君の洗礼を受けている頃じゃないですか?

さらに、☆6キャラの才能開花が解禁されたことであの娘がとんでもないことになっているのでその事について軽く触れておこうと思います。

 

 

1.ダンジョン攻略についての過去記事

ダンジョン攻略については過去に何度か攻略記事紛いの物を書かせてもらいました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

かなり昔の物なので今とは条件や使用キャラが全く違いますが、たま~にこの記事が発掘されて読まれているところを見ると、ダンジョン攻略に苦戦している人はまだ結構いるんだなって思います。

ダンジョン攻略って普通にやると結構難しいんですよね。

こちらは何キャラも使えるという緩い条件ではありますが、そもそも初心者の人がそんなに何キャラも育成が進んでいるわけがないのです。

下手をすると道中のシャドウ戦であっさり全滅・・・なんてこともあるでしょう。

というか実際昔の私は道中で何度も全滅してボスに辿り着くころには戦力ボロボロってことが多々ありました。

で、そんな初心者さんを救済したいと考えたのがこちら。

princessconnectblog.hatenablog.jp

これもかなり昔の記事になりますが、当時難関だった【断崖の遺跡】や【蒼海の孤島】のボスをペコリーヌ一人で倒しきるというものです。

この記事を書いた時、私のサブ騎士君は低レベルのペコリーヌを所持していたので、それを上手く調整して比較的低いレベルのプレイヤーでもサポートで借りればダンジョンボスを倒せるようにしていたんですよね。

今ではクランメンバーの方も全員レベルが上がり、そもそもキマイラ君なんて倒しにもいかなくなっているでしょうが、当時は「ペコリーヌ借りてキマイラ倒しました!」と言う方もチラホラいらっしゃいました。

ああ・・・懐かしき遠い思い出。

あの頃は必死になってキマイラ君を討伐していたものです。

今ではサクッとワンパン出来てしまう(通称:サンドバック)くらいですもんね。

時代の流れはというのは本当に早いです。

 

2.ペコリーヌをパワーアップさせてみた

さて、あの頃私がサポートに置いていたのは「レベル80」と「レベル118」のペコリーヌでした。

なんでこんな中途半端なレベルかというと、専用装備の上限解放や装備品の適性レベルがこのレベルじゃないとダメだったからです。

このステータスが【断崖の遺跡】と【蒼海の孤島】をペコリーヌ単騎でクリア出来るギリギリのラインでした。

そして現在・・・ペコリーヌにはアレが実装されているんです。

f:id:hetaretonbo:20191018183017j:image

はい、皆さんご存じの通り☆6への才能開花ですね。

これにより飛躍的に上昇したステータスと超強化されたUBのおかげで、ペコリーヌの能力はとんでもないものとなります。

そこで私は考えました。

「☆6に才能開花させればもっと簡単にダンジョンボス倒せるんじゃない?」

気になってしまうと止まれない質なので、さっそくダンジョン攻略用の低レベル☆6ペコリーヌを作成。

f:id:hetaretonbo:20191018183116j:image

解放クエストがかなり厳しかったですが、限定キャラとか全てぶち込んで何とかクリア。そして完成したのがレベル90という低レベルの☆6ペコリーヌです。

f:id:hetaretonbo:20191018183138p:image

うん、ぶっちゃけ解放クエストは低レベル1キャラを連れて行かなきゃいけないので実質4キャラで敵を全部倒さなきゃいけない苦行でした。もう二度とやりません。

そんなこんなで完成したダンジョンボス専用型ペコリーヌ。

元々80レベルだったペコリーヌを専用装備などの兼ね合いで90まで上げてしまったので、使用可能レベルは少し上がってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20191018183205p:image

さて、この娘は本当にダンジョンボスを単騎撃破出来るんでしょうか?

 

3.キマイラ君とタイマン勝負に挑む!

80レベルの時点で単騎撃破出来た【断崖の遺跡】のボスはともかく、才能開花したからといってレベル90のキャラが本当にキマイラ君を倒せるのかかなり不安です。

しかし、やってみなくちゃ始まらないのでとりあえず挑んでみましょう。

というわけでやってきましたキマイラ君。

f:id:hetaretonbo:20191018183233p:image
f:id:hetaretonbo:20191018183228p:image

ここに来るもの本当に久しぶりです。

最近は専らジャバウォックさんに通い詰めていますからね。

では熱い戦いを始めましょうか!

f:id:hetaretonbo:20191018183252p:image

普通ならガリガリ削られるはずのHPが全く減りません。

f:id:hetaretonbo:20191018183311p:image

というかランチタイムで逆に回復してます。

f:id:hetaretonbo:20191018183327p:image

しかもUBでボスのHPがゴリゴリ削れていきます。

f:id:hetaretonbo:20191018183343p:image

ラスト数秒で放つ即死級魔法もこの通り問題なく受け切ってますね。

f:id:hetaretonbo:20191018183404p:image

これは正直90レベルのキャラの強さではありません。

118レベルのペコリーヌで単騎挑戦した時ですらこんなに安定感はありませんでした。

一度のアタックで与えられるダメージもおよそ13万と増えていますので、単純計算で20回くらい挑戦すればペコリーヌ単騎でキマイラ君を倒せることになります。

f:id:hetaretonbo:20191018183436p:image
f:id:hetaretonbo:20191018183426p:image
f:id:hetaretonbo:20191018183432p:image

以前の記事で書いた時は1回で6万前後だったので、2倍以上ダメージが伸びていますね。

 

4.低レベルでもサポート次第で倒せる時代

今回の実験で「低レベルプレイヤーでもサポート借りればダンジョンボスを倒せてしまう」ことが判明しました。

私が育てたペコリーヌは90レベルですが、この感じだともっと低いレベルでもキマイラ君の単騎討伐が出来そうです。

まあ、現状最強クラスのタンクキャラであるペコリーヌを、サポートに置く目的で低レベルのまま放置する酔狂な人はあまりいないでしょう。

それでもサポートにこういうキャラがいると初心者さんがとても助かるんじゃないかなーと思うわけです。

ちなみにフレンドのサポート枠に置いておけば通常クエストでも使えちゃいますね!

しかしプレイヤーレベル60でキマイラ君を討伐出来るなんて凄い時代が来たものです(レベル60でそこまで進めるかは別として)。

実装された当初なんか手持ちのキャラ全部つぎ込んでも倒せないくらいの強敵だったのに、今ではサンドバック扱いですもんね。

まあ、その分新しいダンジョンのボスは凶悪な仕様になっていて簡単には倒せないわけですが(笑)

 

5.まとめ

以上、キマイラ君を単騎討伐するためだけに90レベルの☆6ペコリーヌを育ててみた報告でした。

正直な話、☆6にしたとしても流石にキマイラ君は単騎出来ないんじゃないかな~と思っていたのですが、普通に倒せちゃいましたね。

しかも118レベルで単騎挑戦していた時より圧倒的に安定して倒すことが出来ます。

以前はボスの行動次第でペコリーヌがやられてしまう⁉なんてこともあったのですが、今回はそんなこと皆無でした。というかHPが3割以下にならないです。

この硬さには流石に私も笑うしかありませんでしたね(笑)

前々からペコリーヌの耐久力が凄まじい事は理解したつもりでいましたが、彼女のスペックは私の想像を遥かに上回っていたようです。

まあ、上でも書いたようにペコリーヌを低レベルのまま育てるメリットなんてまるでないので、これは完全に私の遊びですね。

プリコネRを隠居したら、初心者の人向けに「ダンジョン攻略専用クラン!低レベルでボスを倒したい人集まれ!」とかやって活用しようかと思ってます。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!