トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記3日目】断崖の遺跡に座する強敵ボスを倒しにいくが意外な結末に

f:id:hetaretonbo:20200221133544j:image
2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

全然関係ありませんが、友人に「プレイ日記の文章長いわ!」と怒られました。

プリコネRは本気で走ると初日~3日目くらいまでにやること盛沢山なんだよ!と説明したんですが理解されず・・・もう少しわかりやすくまとめる様に努力しようと思います。

そんなわけでRe:プリコネ道中記3日目も頑張っていきましょう。

 

 

3日目の無料ガチャ結果

プリコネRのプレイ日記も早3日目。

f:id:hetaretonbo:20200221133608p:image

初日~2日目と若干走り気味に進みましたが、3日目くらいからは進行速度が鈍りそうです。

流石にレベルとかも上がらなくなってきますしね。

というわけで、本日の無料ガチャ結果。

f:id:hetaretonbo:20200221133804p:image

☆2キャラの「カオリ」が仲間になったものの虹紙は無し。

まあ、そんなにポンポン出る訳も無いのですが。

新キャラでも被りでも☆3キャラは嬉しいので、残りの期間に期待したいところです。

 

エリア10のボス突破

2日目はエリア10のボス近くまで辿り着いて終了したので、本日はそのボスを倒すところから。

f:id:hetaretonbo:20200221133826p:image

この辺りからボス戦も結構厳しくなってくるんですよね。

ボスのUBが痛くて全体攻撃の場合は後衛の脆いキャラが瀕死になります。

挑戦時の戦力は2日目終了時から少し育てています。

f:id:hetaretonbo:20200221133853p:image
f:id:hetaretonbo:20200221133847p:image

全キャラ54レベル、RANK8です。

挑戦前に出来るだけ装備を集めた結果、全キャラRANK8までランクアップさせてしまいました。

というわけでさっそくボス戦。

戦闘前に美食殿3人による掛け合いコントが大好きです。

f:id:hetaretonbo:20200221133917p:image

ボスのUBでHPが危険域になりながらもギリギリで踏みとどまって辛勝。

f:id:hetaretonbo:20200221133937p:image

ユイの回復が間に合わなかったら結構ヤバかった気がします。

f:id:hetaretonbo:20200221133959p:image

ここまではフレンドのサポート枠を借りずに進めていますが、次辺りはそろそろ怪しいかもしれません。

 

クランに加入!その訳は?

エリア11に進んだ時点でクランに加入しました。

f:id:hetaretonbo:20200221134023p:image

加入したと言っても自分で作成したクランですが。

その理由がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200221134043p:image

はい、3個目のダンジョンボス「アークガーディアン」を倒す為ですね。

戦力が低い時に、このボスを倒すのは結構骨が折れるんですよ。

ボスのUBがかなり強力なので、下手をすると一発撃たれたら終了です。

流石はリリース初期に最強を誇っていただけのことはあります。

そこで活用したいのがクランメンバーから借りられるサポートキャラ。

フレンド枠のサポートと違ってレベル差制限(自分のレベル+30まで)はあるものの、先輩プレイヤーから強力なキャラを借りることが出来ます。

私の所属したクランにはダンジョンサポート支援用に☆5のプリンセスVer.ペコリーヌと☆6の通常Ver.ペコリーヌが低レベルで配置されています。

f:id:hetaretonbo:20200221134134p:image

最悪、自前のキャラが全滅してもサポートキャラだけでボスを単騎撃破出来るので、家具アイテムを入手するだけなら借りて倒せばOKというわけです。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今回は3個目のダンジョンなので、自分のキャラが全滅したらプリンセスVer.ペコリーヌを借りて倒してしまおうと思います。

 

アークガーディアンとの激闘

クランメンバーからサポートを借りるという保険をかけてから挑んだアークガーディアン戦。

このボスには色々と思い出があって、2年前のまだキャラが少なかった時に初期キャラだけで倒したり、魔法キャラ中心の編成で倒したりしていました。

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

ああ、懐かしき思い出。

この頃はこんな変な事ばっかりやっていましたね。

そんな思い出を胸に、恐らく勝てないでしょうがボスに突撃してみようと思います。

というわけでやってきましたダンジョン頂上のアークガーディアンさん。

f:id:hetaretonbo:20200221134043p:image

残念ながら一度クリアしたらもう二度とここに来ることはない(4個目のダンジョン行くので)でしょうが、今だけは何人もの初心者を粉砕してきたその剛腕を思う存分振るってください!

・・・・・・・・。

f:id:hetaretonbo:20200221134228p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134236p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134242p:image

勝てるんかい!!!

おいおい嘘だろ?こちとらプレイ開始3日目の初心者やで?

お前を倒す為にわざわざ70レベルの☆5プリンセスVer.ペコリーヌを用意したくらいなんやで?

あまりの結末に口調が若干おかしくなりました。

しかし、倒してしまった物は仕方ない。

f:id:hetaretonbo:20200221134310p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134314p:image

結果を言うと、コッコロとネネカは最後の方で落ちてしまったものの、残りのメンバーでHPを削りきってのワンパンでした。

アークガーディアンさん・・・どうか安らかに眠ってください。

 

ユカリさんが才能開花

ダンジョンも3個目になるとドロップするダンジョンコインが多くなってきます。

今日の攻略でユカリさん用のメモリーピースが30個貯まったので、さっそく☆2に才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200221134422p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134417p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134413p:image

専用装備とどちらを優先しようか迷ったのですが、流石に☆1のままだと耐久力が不足するので先に才能開花をしてしまいました。

専用装備によるスキル強化も魅力的なんですけどね、今はグッと我慢です。

 

エリア11はスムーズ進行

ダンジョンを制覇して調子に乗った私はエリア11をサクサクと進めていきました。

ここまでは驚くほどスムーズに攻略出来ています。

その理由はエリア11で入手出来る装備を全部揃えたからかなと。

f:id:hetaretonbo:20200221134449p:image

今の私のキャラ達はエリア11のボスに到達した時点で全キャラRANK8のフル装備状態。

ステータスもだいぶ高くなりましたし、ちょっとやそっとじゃ負けません。

というわけでエリア11のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200221134514p:image

前のエリアでは「フレンドサポート借りないとキツイかも」と思いましたが、とりあえずは現有戦力で挑んでみるというのが私のポリシーです。

f:id:hetaretonbo:20200221134543p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134537p:image

キャルちゃんがしっかりとフラグを立てたところでボスのガーゴイル戦。

f:id:hetaretonbo:20200221134613p:image

暗闇やら火傷やらを連発してくる強敵ですが、敵の攻撃が魔法ということもあり、才能開花したばかりのユカリさんが活躍してくれました。

ユカリさんのUBは魔法ダメージを減らせるので、こういうボス相手だと非常に相性が良いです。

ちょっとヒヤッとする場面があったものの、何とか全員生存でボスを撃破!

f:id:hetaretonbo:20200221134645p:image
f:id:hetaretonbo:20200221134639p:image

f:id:hetaretonbo:20200221134656p:image

ゲームを始めたから大分遠くまで来ましたが、何とか今のメンバーでもやれるみたいですね。

 

エリア12でPTの弱みが露見

エリア11を無事にクリア出来たのでそのままで勢いでエリア12まで進んだのですが、ここら辺から私の使用しているPT編成の弱みが露見してきました。

現在使用している編成には耐久力が低めのキャラが多いのですが、中でも中衛のコッコロちゃんが落ちる回数が増えてきたのです。

f:id:hetaretonbo:20200221134754p:image

コッコロちゃんは味方のサポートや自己回復も出来るので非常に有能なキャラ。

とはいえ、流石に今のままでは攻撃(中距離&遠距離攻撃)が激しくなると耐えられずに落ちてしまいます。

特にコッコロちゃんはスキル1で最前衛まで飛び出してしまうので、この時に被弾して余計なダメージが増えていくんですよね。

それでも何とか頑張ってこの辺まで進みましたが、☆3クリア出来ていない場所もチラホラ。

f:id:hetaretonbo:20200221134823p:image

これは本格的に戦力増強を狙わないとこの先が厳しそうです。

 

アリーナもチマチマ登っています

ここまではあまり触れてきませんでしたが、アリーナも暇を見つけてはチマチマ登っていました。

現在使用できる戦力が育てている5人だけなので、この5人がやられてしまうと終わりなのですが、それでもNPCっぽい弱そうな編成を狙いながら現在はこの順位です。

f:id:hetaretonbo:20200221134900p:image

アリーナの順位を高めにしておくことで時間辺りに貰える「アリーナコイン」が増えますし、ランキングを上げることでジュエルも貰えます。

出来るだけ早めに上げておくと何かと楽出来るので、登れるだけ登っておくのがベストですね。

たまに「挑むのが怖くてやっていない」という方もいるのですが、負けても特に失うものはありませんので、どんどん挑戦するべきです。

 

ルナの塔も順調に進行中

2日目は10階のボスを倒したところでやめていた「ルナの塔」ですが、今日も体力の許す限り登ってみました。

とりあえず、特に苦戦することなく20階のボスに到達。

f:id:hetaretonbo:20200221135035p:image

10階の時はボス単体だったのに、20階になると取り巻きの雑魚敵が2体追加されています。

とはいえ、厄介なシャドウがいるわけでもなく、ボス自身も弱めなのでサクッと討伐。

f:id:hetaretonbo:20200221135120p:image
f:id:hetaretonbo:20200221135125p:image

ユカリさんが瀕死なのには目を瞑りましょう。

やっぱりネネカ&プリンセスVer.ペコリーヌが良いダメージを出してますね。

f:id:hetaretonbo:20200221135131p:image

無事に20階を突破したので登頂最下位。

道中で「キャラ全回復」を使用したものの何とか30階に到着しました。

f:id:hetaretonbo:20200221135223p:image

ここからはボス戦にもキャラのシャドウが参戦します。

f:id:hetaretonbo:20200221135245p:image

結構頑張ったのですが、敢え無く全滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200221135312p:image

f:id:hetaretonbo:20200221135348p:image

取り巻きは何とか全員片付け、ボスのHPも半分くらい削れていますので、明日には突破出来そうな感じです。

 

レベルが上がらなくなってきました

流石に3日目ともなるとレベルの上がり方が遅くなります。

f:id:hetaretonbo:20200221135429p:image

2日目終了のプレイヤーレベルが52だったのですが、本日は同じだけスタミナを回復してもそこまでレベルが上がりませんでした。

f:id:hetaretonbo:20200221135454p:image

プレイヤーレベルはキャラの装備条件にも関わってくるので早めに上げたいんですけどね。

こればかりは焦ってもスタミナ上限という壁がある限りどうしようもないので、のんびり頑張るしかありません。

 

3日目の最終結果

初日~2日目と比べると進行速度が遅くなる3日目。

最終結果はこんな感じになりました。

f:id:hetaretonbo:20200221135520p:image

プレイヤーレベル 52⇒56

全キャラRANK8フル装備

クエスト進行 10‐16⇒12-16

ダンジョン 断崖の遺跡クリア

ルナの塔 30階で全滅中

アリーナランキング 1235位

スタミナ回復 10/40(30回)

遅くなったとは言っても、なんだかんだと先には進めているので良かったかなと。

しかしこの辺から流石に戦力不足を実感しますね。

手持ちの女神の秘石を使用して才能開花を進めるという手もあるんですが、それは最終手段かなと。

まだまだ序盤も序盤ですし、今から切り札使っていたら話になりません。

装備を集めながら少しずつでも前進していくとしましょう。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記3日目の記録でした。

本日一番の驚きは何といってもアークガーディアンを倒せたこと。

最近のダンジョン攻略事情はよくわからないので、もしかしたら倒せて当たり前なのかもしれませんが、古参プレイヤーほどあのボスの印象って強いんですよ。

昔は本気であのボスに勝てなくて「回復キャラガン積みで耐久」とかやってましたからね。

それが全滅一歩手前とはいえ3日目で倒せてしまう時代・・・。

頼もしいやら恐ろしいやら。

せっかく用意した断崖の遺跡攻略用のプリンセスVer.ペコリーヌ☆5レベル70も無駄になってしまいました。

ちなみに、このペコリーヌ使えば単騎でも4~5回のアタックでアークガーディアンを屠れます。

本当はこれを使用して「クランに入るとダンジョンでサポート借りれるよ!」って宣伝したかったんですけどね(笑)

そんなこんなでプレイ日記も3日目が無事に終わりました。

今のところは楽しんでやれていますが、そろそろ行き詰る頃かなと。

今までのやり直し企画では「行き詰ったら育成」しかやってこなかったのですが、現在は「フレンド機能」という便利なものがあります。

これを使用出来るのが今でと一番大きく違う部分だと思うので、上手く活用しながら進めていけたら良いですね。

 

では、本日はこの辺で。