トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記13日目】かつて3ヶ月かけて歩んだ場所を踏破していく

f:id:hetaretonbo:20200307175933j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

そろそろゲームを始めて2週間が経過しようとしています。

昔プリコネを遊んだ時の2週間と現在やり直しをしている2週間は進行速度からキャラの育成具合まで全く別物ですね。

とはいえ、プリコネの面白さ自体は今も昔も変わらないと思っています。

そんな感じで始まる13日目です。

 

 

13日目の無料ガチャ結果

ログインスタンプカード1枚目も残すところ後僅かとなってきた13日目。

f:id:hetaretonbo:20200307180110p:image

コンプリートしたからと言って何があるわけでもありませんが、毎日のログインが刻まれていくのは見ていて嬉しいものです。

さて、無料10連ガチャも佳境に入ってきました。

前半に出なかった星3キャラがここ数日でまとめて出ている感じなのですが、流石にそろそろ運も尽きてきたんじゃないでしょうか?

そんな130連目の無料ガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200307180142p:image

はい、今日の無料10連ガチャは残念賞です。

さらにプライズも5等と6等オンリーでメモリーピース0個。

f:id:hetaretonbo:20200307180210p:image

しかし無料で回させてもらっているので、貰えるだけ良いかなと。

 

コツコツ貯めていたピースで才能開花

メインで使用しているメンバー以外にもHARDクエストドロップ3倍キャンペーンを利用してメモリーピースを集めているキャラが何人かいたのですが、本日必要分が集まったので才能開花を実行しました。

開花出来たのはプリンセスアリーナで2軍のエースとして活躍しているミミちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200307180634p:image

f:id:hetaretonbo:20200307180304p:image

f:id:hetaretonbo:20200307180718j:image
f:id:hetaretonbo:20200307180711p:image

そして初期段階から手持ちにいる通常Ver.ペコリーヌです。

f:id:hetaretonbo:20200307185749p:image
f:id:hetaretonbo:20200307185732j:image
f:id:hetaretonbo:20200307185727p:image
f:id:hetaretonbo:20200307185736j:image
f:id:hetaretonbo:20200307185710p:image

ミミちゃんはアリーナで使用する為に戦力底上げで才能開花させましたが、ペコリーヌの方はメインメンバーのプリンセスVer.を少しでもステータスアップさせる目的で育てました。

星3まで才能開花させればキャラストーリー閲覧報酬でステータスボーナスが結構貰えます。

タンクとしての性能も通常Ver.ペコリーヌは高めですし、次のドロップアップキャンペーンを利用して育成するのも良いかもしれません。

 

ベトブヨニセドラゴン再び

昨日のうちにエリア27は大方進めておいたので、今日はいきなりボス戦から。

f:id:hetaretonbo:20200307185828p:image

登場するのはエリア26に出てきたベトブヨニセドラゴンことベノムサラマンダーさんです。

f:id:hetaretonbo:20200307185852p:image

ペコリーヌのネーミングセンスが輝き過ぎている瞬間ですね。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200307190003p:image
f:id:hetaretonbo:20200307185946p:image

全キャラ75レベル&RANK11装備です。

エリア26では火力不足で力負けしたのですが、今回はさらに取り巻きもいますし厳しい戦いになりそうな予感。

と思ったら、意外と健闘しています。

f:id:hetaretonbo:20200307190038p:image

ギリギリ削れなくてタイムアップしていますが、これならいけるんじゃないかな?と。

しかし、何回やってもギリギリのHPが削りきれません。

f:id:hetaretonbo:20200307190129p:image
f:id:hetaretonbo:20200307190147p:image
f:id:hetaretonbo:20200307190158p:image

あとUB一発分くらいが毎回残ってしまうのです。

仕方ないので今回もサポートを借りてリベンジする事に。

f:id:hetaretonbo:20200307190321p:image

自前のメンバーで良い線いってたボスにサポート借りて負ける訳もなく。

f:id:hetaretonbo:20200307190350p:image

無事にベヨブトニセドラゴンの討伐に成功しました。

ちなみに、討伐されたベヨブトニセドラゴンはペコリーヌが美味しく(?)食べましたとさ。f:id:hetaretonbo:20200307190505p:image

f:id:hetaretonbo:20200307190557p:image
f:id:hetaretonbo:20200307190545p:image

そんなこんなでエリア27を制覇。

去年の夏くらいにやったやり直し企画ではここまでしか進めていませんでした。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ここから先はそれ以降に実装されたエリアなので、完全に未知の領域ですね。

 

キャラストーリーで癒される

エリア27をクリアしてエリア28に踏み入れたは良いものの、さっそく敵の洗礼を受けて思うように進めない状態に陥りました。

f:id:hetaretonbo:20200307204259p:image
f:id:hetaretonbo:20200307204307p:image
f:id:hetaretonbo:20200307204313p:image

道中の雑魚敵ですらこちらを本気で倒しに来るもんだから、あっという間に全滅させられるステージもチラホラ。

それでもなんとかクリア出来そうな場所は地力でクリアしていたのですが、流石に疲れたのでキャラストーリーを見て癒される事にしました。

f:id:hetaretonbo:20200307204553j:image
f:id:hetaretonbo:20200307204609j:image
f:id:hetaretonbo:20200307204603j:image

リノやペコリーヌなど、ストーリーを解禁しているのに未読のキャラも多かったですからね。

特に通常Ver.ペコリーヌはプリンセスVer.ペコリーヌとステータスボーナスを共有しているので、読んでおくとどちらのステータスも向上します。

f:id:hetaretonbo:20200307204406p:image

何より、キャラストーリーで出てくる女の子は特別なイラスト付きで可愛いので、クエストに負けて荒んだ心も癒されます(笑)

 

エリア28で強敵ワニゴンに苦戦

キャラストーリーを読んで癒されたので、チマチマとエリア28を進めてボス戦まで辿り着きました。

f:id:hetaretonbo:20200307204704p:image

このエリアのボスは範囲攻撃と状態異常が厄介なドロゲーター(通称ワニゴン)です。

f:id:hetaretonbo:20200307204900p:image

上でも書いた通り、低戦力でこのエリアに挑むのは今回が初めてなので、どうなるか全く予想が付きませんね。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200307204935p:image
f:id:hetaretonbo:20200307204951p:image

全キャラ75レベル&RANK11装備です。

ボス戦前の美食殿コントに笑いながら戦闘開始。

f:id:hetaretonbo:20200307205057p:image
f:id:hetaretonbo:20200307205041p:image
f:id:hetaretonbo:20200307205106p:image
f:id:hetaretonbo:20200307205112p:image

ワニゴンの範囲指定攻撃を受けてユカリが敢え無く脱落。

f:id:hetaretonbo:20200307205143p:image

追い打ちで全体攻撃を食らってネネカとユイも倒れ・・・。

f:id:hetaretonbo:20200307205230p:image

最後まで頑張ったペコリーヌもやられて全滅してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200307205304p:image

f:id:hetaretonbo:20200307205328p:image

攻撃力もさることながら、範囲攻撃についてくる束縛系の状態異常が厄介ですね。

一応、サポートも借りて試してみたのですが、ニュイのUBを使ってもネネカとかが攻撃に耐えられません。

f:id:hetaretonbo:20200307205351p:image

今の状態だとかなり厳しいみたいなので、残念ながら今日は討伐を断念。

もう少しキャラを鍛えてから出直そうと思います。

 

13日目の最終結果

プレイ開始2週間を目前にボス戦で足止めを食らった13日目。

プリコネRのキャラ育成はどうしても時間がかかるので、駆け足で進めてしまうとどうしてもこういうところで躓いてしまいます。

そんな13日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200307205418p:image

プレイヤーレベル 74⇒75
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 27-12⇒28-14
アリーナ 3017位⇒3438位
Pアリーナ 2824位⇒2017位
スタミナ回復 30/40(10回)

プレイヤーレベルの上がり方も大分緩やかになってきました。

1日1レベル上がれば良いほうです。

RANK12装備をフルで使用する為にはレベル80が必要なんですが、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記13日目の記録でした。

今回で以前のやり直し企画では足を踏み入れなかったエリア28に突入した訳ですが、ボスが普通に強くて驚きました。

レベル差が2倍近くあるので仕方ないと言えば仕方ないかもしれません。

とはいえ、前回やった時はキャラ縛り有りとはいえ3ヶ月かかった道中を2週間弱で走破した事を考えると、フェス限キャラの強さとフレンドサポート機能の偉大さを感じますね。

フレンドサポート機能が無ければこんなに早くクエストを進める事は出来なかったと断言出来ますので(笑)

しかし今回でサポート借りても倒せないボスにぶち当たりました。

これをどうやって攻略するかが明日からの課題になりそうです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!