トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記10日目】ついに初めての天井に到達!選ぶのはあの娘に決めました

f:id:hetaretonbo:20200229022916j:image
2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

ついにプリコネRを改めて開始してから10日が経過しました。

本日は朝の無料10連ガチャで天井に到達する大事な日でもあります。

そんな感じで10日目の始まり始まり。

 

 

10日目の無料10連ガチャ結果

最初にも書きましたが本日でゲーム開始10日目となります。

f:id:hetaretonbo:20200229022944p:image
f:id:hetaretonbo:20200229022937p:image

今までも何度かゲームのやり直しはやってきましたが、こんなに濃密な10日間を走ったのは久しぶりかもしれません。

そして本日の無料10連ガチャで初の天井に到達します。

本当はプリンセスフェスが終了する11日目にキッチリ300連にするはずだったのですが、ちょっと調整をミスって10連分多く回してしまったので、今日が天井日となってしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200229023003p:image

さて、まずは本日分の無料10連ガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200229023019p:image

う~む・・・ここ二日間は虹紙が出てくれていたのですが、今日は残念な結果ですね。

贅沢を言えば300連までの間にもう一枚くらいプリンセスVer.ペコリーヌが出てくれれば言うこと無しだったのですが(笑)

 

天井到達!選んだのはあの娘でした

というわけで、天井到達(300連)の恩恵としてキャラ交換が行えるようになりました。

f:id:hetaretonbo:20200229023042p:image

キャラ交換は「現在ピックアップされているキャラから選択してキャラを交換出来る機能」です。

まあ、つまりは「300連回してもお目当てのキャラが出なかった人向けの救済策」ですね。

現在ピックアップされているのは「フェス限」と呼ばれる4キャラなので、今回のキャラ交換ではここから選ぶことになります。

さて、今の私はピックアップされているキャラのうち「プリンセスVer.ペコリーヌ」「ネネカ」「クリスティーナ」の3キャラを所持しています。

普通に考えたら残り一人の「ムイミ」が選択肢として有力なのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200229023100p:image

私は「プリンセスVer.ペコリーヌ」を選択しました。

f:id:hetaretonbo:20200229023124p:image

「馬鹿なの⁉頭おかしいの⁉」と思われるかもしれませんが、今私が欲しいのはムイミよりもプリンセスVer.ペコリーヌのメモリーピースなのです。

f:id:hetaretonbo:20200229023141p:image

最近のキャラ交換は「おまけ付きキャラ」を交換した際にキチンとメモリーピースが付属してきます。

今回で言えば「プリンセスVer.ペコリーヌ」のメモリーピースが100個付いてくるわけです。

私にとってはこれがかなり重要でして、ペコリーヌを早めに☆5まで上げる為には必須だったりします。

本当は無料10連期間中に1~2枚「プリンセスVer.ペコリーヌ」が出てくれればムイミを交換しても良かったのですが、残念ながらピックアップはすり抜けまくりで全く出ませんでした。

まあ、天井を回すと決めた時点で最初から「選ぶならペコリーヌ」と決めていたので無問題ですね。

 

女神の秘石が足りないので追加投資

今回プリコネRを改めて始めた時、プリフェスのガチャを天井まで回した時のプランというか目標は「ネネカとペコリーヌを☆5にする」でした。

どちらもHARDクエスト等ではメモリーピースを集められない特殊枠なので、女神の秘石を使用するか今回の様に「おまけ」でメモリーピースを集める必要があるんですよね。

f:id:hetaretonbo:20200229023141p:image

さて、☆3キャラを1人☆5まで才能開花するためには女神の秘石が1150個(メモリーピース270個分)が必要になります。

計算載せると長いのでこういうもんだと思ってください。

これに加えてプリンセスVer.ペコリーヌの微妙に足りない分(現在200個なので後70個足りない)を考慮すると女神の秘石は1240個必要です。

今の手持ち分は1000個弱なので微妙に足りませんね。

なので、女神の秘石を確保するためにプリフェスが開催している間を利用して追加のガチャ投資をしてみました。

f:id:hetaretonbo:20200229023252p:image

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200229023345p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023354p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023405p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023400p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023349p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023409p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023320p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023329p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023315p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023340p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023325p:image
f:id:hetaretonbo:20200229023334p:image

あー・・・無料10連ガチャで出なかった分がここで爆発しましたか。

30連回して(最後の10連分は画像取り忘れました)☆3キャラが7枚とか異常ですね。

しかも新規で「ノゾミ」と「グレア」も仲間にすることが出来ました。

この時点で女神の秘石が予定数に到達。

f:id:hetaretonbo:20200229023443p:image

一応、明日の無料10連ガチャ結果を見て(もしかしたらペコリーヌ出るかもしれないし)からですが、ネネカとペコリーヌを☆5にする算段は立ちましたね。

 

プリンセスアリーナを登る

昨日は3000位台で終了したプリンセスアリーナですが、本日もチマチマ登っていきます。

ちょっと苦戦しながらも1800位台まで到達。

f:id:hetaretonbo:20200229023500p:image

相変わらず美味しい報酬ジュエルでガチャを回した分を補充していきます。

f:id:hetaretonbo:20200229023520p:image

昨日から合わせると1万ジュエル近くプリンセスアリーナだけで稼いだことになりますね。

まあ、育成に使用した分とガチャ回した分で相殺されているわけですが(笑)

 

コッコロちゃんのメモリーピースが集まりました

HARDドロップ3倍キャンペーンを利用してのメモリーピース集めも順調。

f:id:hetaretonbo:20200229023748p:image

今日の周回分でコッコロちゃんを☆3にする分のメモリーピースが集まりました。

f:id:hetaretonbo:20200229023810p:image

さっそく才能開花しても良かったのですが、どうせならメインキャラ全員を一気に開花させたかったので明日までお預けですね。

 

エリア22のボスに到達

この日は少し時間が無くて、NORMALクエストの方をほとんど進める事が出来ませんでした。

それでも何とかエリア22のボス戦までは到達。

f:id:hetaretonbo:20200229023833p:image

出たよ・・・出ましたよこの難敵さん。

私にボス戦のトラウマを植え付けた強敵「ワイルドクロウ」教官です。

f:id:hetaretonbo:20200229023851p:image

なんで「教官」なんて呼び方してるかと言うと、それくらいこのボスがクエスト攻略の鬼門になっているからです。

色々なボスが実装された現在でも、私はこのボスが一番強いと思っています。

ある程度レベルが上がっていけば簡単に倒す事も出来るのですが、到達したばかりの時はかなり苦戦するんじゃないでしょうか。

過去に縛りプレイをしながら挑戦した時の記録はコチラ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

突破するまでに1週間くらいキャラを育てた記憶がありますね(遠い目)

流石に時間がない状態で挑むのは教官に申し訳ないので、今日の所は撤退しようと思います。

 

10日目の最終結果

10日目という区切りが良い日でしたが、ガチャ回してHARDクエスト周回して終わってしまいました。

ちょっとこの日は色々と時間が無さ過ぎましたね。

まあ、長くゲームを続けていればこういう日も出て来るって物です。

そんな10日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200229023916p:image

プレイヤーレベル 70⇒71

主力キャラRANK11(装備5か所)

二軍キャラRANK11or10

クエスト進行 22-12⇒22-14

クランバトルボス 10体撃破

アリーナ 3662位⇒3842位

Pアリーナ 1828位

スタミナ回復 34/40(6回)

本当はワイルドクロウ教官にも勝負を挑みたかったのですが、それは明日メインキャラの才能開花が済んでからにしようかなと。

まあ、ぶっちゃけ今のレベルだと才能開花しようが何しようが瞬殺される未来しか見えないわけですが(笑)

それくらい強敵ではあるのですが、現在は「フレンドサポート」がありますので十分に戦えると踏んでいます。

はてさて、この勝負の行方はいったいどうなるのやら。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記10日目の記録でした。

ガチャの天井到達が一番大きなイベントでしたが、その後の30連で☆3キャラ7枚っていうのもなかなかインパクトがありましたね。

というか、虹紙が連続で3枚ずつ来た時は目を疑いました。

メインデータの方ですらそんな神引きしたことありませんので。

しかも排出されたのも有能キャラばかり。

残念ながら被っていたので女神の秘石になったキャラが多かったですが、普通に考えたら大当たりだと思います。

さて、明日からは季節外れの復刻プライズガチャが始まるみたいです。

この時期に水着キャラを出し始めるとか頭がおかしいとしか思えません。

私は初日の無料10連を復刻ガチャで回す気がありませんので、あまり関係無いんですけどね。

あくまでもメインキャラの育成が最優先です。

明日の無料10連ガチャで「プリンセスVer.ペコリーヌ」が出てくれれば、女神の秘石を使用しなくても☆5まで才能開花出来るんですが・・・果たしてどうなることやら。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!