トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記2日目】ガンガン行こうぜ!と調子に乗ってイベントHARDボスに殴りこむ

f:id:hetaretonbo:20200220051632j:image
2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

そんなこんなでRe:プリコネ道中記2日目のはじまりはじまり。

 

 

2日目突入‼最初は無料10連ガチャから

初日のプレイ時間が3時間未満という駆け足で始まった新人気取りのプレイ日記。

2日目からようやくまともなプレイが出来そうです。

f:id:hetaretonbo:20200220051922p:image
f:id:hetaretonbo:20200220051916p:image

というわけで、まずは無料10連ガチャを回して運試し。

f:id:hetaretonbo:20200220051944p:image
f:id:hetaretonbo:20200220051955p:image
f:id:hetaretonbo:20200220051949p:image

何だろうこの幸せ空間。

キョウカちゃんに囲まれるだけのガチャでした。

私はロリコンではありませんが「へんたいふしんしゃ」にならなってもいいかもしれません。

まあ、実はリセマラ時にこっそりキョウカちゃんを引いていたので、今日引いた2枚は全て女神の秘石に変化しています。

合計100個の女神の秘石は冗談抜きでありがたい!

この先どれだけあっても足りないアイテムなので、可能な限り集めておきたいのです。

 

初日のやり残しを消化していく

ログイン2日目は初日のやり残しを消化するところから。

まずは初日に放置した「雲海の山脈」にいるボスに挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200220052033p:image

挑戦時の戦力は昨日のままです。

f:id:hetaretonbo:20200220052053p:image
f:id:hetaretonbo:20200220052058p:image

全キャラ43レベル、RANK5の状態ですね。

初日では歯が立たないと思って放置したボスですが、ここまでレベルを上げておけば苦戦することなく倒せます。

無事に「雲海の魔物肉」をゲットしました。

f:id:hetaretonbo:20200220052117p:image

ダンジョンを攻略すると貰えるこれらの家具アイテムは、ギルドハウスに置いてスタミナを生み出してくれるので、真っ先に入手したいところです。

お次はエリア6のボス討伐。

f:id:hetaretonbo:20200220052155p:image
f:id:hetaretonbo:20200220052148p:image

戦力はダンジョンボスに挑んだ時と全く一緒です。

こちらも特に苦戦することなく討伐成功。

f:id:hetaretonbo:20200220052222p:image

食べれない魔物相手だとやる気を無くすペコリーヌが可愛すぎます。

 

キャラストーリー鑑賞も重要です

編成しているキャラの好感度がある程度上がってきたので、時間を使ってキャラストーリーを鑑賞。

f:id:hetaretonbo:20200220052310p:image

ストーリーを鑑賞することでステータスが上がりますし、使用している女の子への愛情がさらに深まります。

f:id:hetaretonbo:20200220052332p:image

うん、相変わらずコッコロたんは可愛いですね。

f:id:hetaretonbo:20200220052355j:image

ちなみに、現在使用している「ネネカ」「プリンセスVer.ペコリーヌ」はキャラストーリーの解放条件が特殊なので注意。

f:id:hetaretonbo:20200220052450p:image
f:id:hetaretonbo:20200220052445p:image

メインストーリーをしっかり読まないとキャラストーリーを読むことすら出来ません。

まあ、この二人は元からステータスが高い(☆3なので)ので今のところはこのままで大丈夫でしょう。

 

エリア7のボスに挑戦!意外な落とし穴が

順調にNORMALクエストを進めてエリア7のボス戦に到達。

f:id:hetaretonbo:20200220052519p:image

エリア7まで来ると金色の装備がドロップするようになるので、ドロップアップキャンペーンを利用して必要数を集めたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200220052519p:image

まさかのレベル制限で装備できないというオチ。

f:id:hetaretonbo:20200220052607p:image

これを装備してRANK7にランクアップすれば、EXスキルが解放されて戦闘がかなり楽になるんですけどね。

仕方ないので、現在の装備でエリア7のボスに突撃。

f:id:hetaretonbo:20200220052633p:image

戦力は全キャラ46レベル、RANK6装備です。

f:id:hetaretonbo:20200220052708p:image
f:id:hetaretonbo:20200220052713p:image

勝てるか不安だったのですが・・・苦戦はしたものの何とか勝利。

とはいえ、ボスのUBで結構HPが削られるので本格的にキャラ育成をしないと詰まりそうです。

 

レベリングしてRANK7にランクアップ

流石にこのまま進むのは不安だったので、イベントクエスト(経験値1.5倍)を利用して48レベルまでパワーレベリング。

RANK7にランクアップして無事にEXスキルが解放されました。

f:id:hetaretonbo:20200220052748p:image

このEXスキル、キャラクターの得意ステータスを底上げしてくれるので非常に強力です。

例えばプリンセスVer.ペコリーヌならHPを大幅に上げてくれます。

f:id:hetaretonbo:20200220052813p:image

耐久力が重要なタンク役としては非常にありがたいステータスアップです。

ちなみに、現在使用しているキャラの中でEXスキルの恩恵が一番大きいのはヒーラーのユイちゃん。

f:id:hetaretonbo:20200220052843p:image

魔法攻撃力が上がれば上がるほどUBでの回復量が上がるため、EXスキルのある無しではかなり変わってきます。

 

強敵に苦戦しながらも進むエリア8

RANK7までランクアップしたことでキャラの戦力は増えましたが、それでもエリア8のクエストには大苦戦。

特に中距離を狙った攻撃でコッコロちゃんを落とされる事が増えてきました。

f:id:hetaretonbo:20200220052918p:image
コッコロちゃんがいくら自己回復スキルを持っているとは言え、まだ☆1の状態では耐えるのが難しかったりします。

そしてコッコロちゃんが落とされると敵の狙いがネネカやユカリに向かうので、ドミノ倒し式にバタバタと・・・。

f:id:hetaretonbo:20200220052941p:image

そんな苦戦を繰り返しながら、何とかエリア8のボスに到着。

f:id:hetaretonbo:20200220053011p:image

現在の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200220053036p:image
f:id:hetaretonbo:20200220053042p:image

全キャラ51レベル、RANK7フル装備(武器以外)です。

エリア8のボスは必殺技でこちらをランダムに攻撃してくる厄介な相手。

この攻撃がユイやネネカに直撃すると呆気なく倒されます。

今回は運が良かったのか、ほとんどペコリーヌやコッコロに当たってくれました。

f:id:hetaretonbo:20200220053154p:image
f:id:hetaretonbo:20200220053147p:image

辛勝ではありますが、何とかエリア8を制覇です。

 

解放された新要素は超重要

エリア8‐15クリアで開放される「プリンセスアリーナ」はキャラ数を最低でも10体は用意しないと戦えないので放置するとして、他に開放される新要素が超重要です。

f:id:hetaretonbo:20200220053255p:image

まず、エリア9‐1クリアで「ルナの塔」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200220053315p:image

期間限定で出現する階層突破型ダンジョンをひたすら登っていきます。

上に登るほど敵が強くなるので現在の戦力では大して登れませんが、行けるところまでやっておくのがオススメです。

次に、エリア9‐2クリアで「聖跡調査Lv.1」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200220053341p:image

こちらは「専用装備」を作成するために必要な「プリンセスハートの欠片」というアイテムがドロップします。

f:id:hetaretonbo:20200220053446p:image

「専用装備」はクエストを進める上で超!超!超!重要なファクターなので、解放されたら真っ先に周回。

ちなみに、2周年キャンペーンで運営さんからアイテムが配られたので、初心者さんでもある程度は所持していますね。

f:id:hetaretonbo:20200220053618p:image

とはいえ「専用装備」を作成するためには「メモリーピース」が50個も必要になります。

現在の状態では「専用装備」を作成する余裕はありませんので、今のところはアイテム集めだけして放置しようと思います。

 

エリア9のボスはサクッと討伐

苦戦したエリア8と比べてエリア9は特に苦戦する要素も無くストレートでボス戦まで到着。

f:id:hetaretonbo:20200220053659p:image

エリア8の段階でRANK7の装備をほとんど集めていましたし、ステータス的に十分だったのでしょう。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200220053724p:image
f:id:hetaretonbo:20200220053731p:image

全キャラ51レベル、RANK7の状態です。

エリア9のボスは「氷結」状態でこちらの動きを止めてきますが、ペコとネネカの火力でゴリ押しして撃破しました。

f:id:hetaretonbo:20200220053755p:image
サクッと討伐と言う割にペコのHPがギリギリになっているのは内緒です。

 

二つ目のダンジョンに挑戦

2日目ということでダンジョン攻略も2つ目の「密林の大樹」に突撃。

f:id:hetaretonbo:20200220053945j:image

本当は3個目のダンジョンも開放されているのですが、2個目のダンジョンをクリアしないと挑戦出来ない仕様なので仕方ありません。

どのみち、ボスを倒してスタミナ家具をゲットしなくてはいけませんしね。

というわけで、道中のシャドウ戦はサクッと終わらせてボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200220053824p:image

こちらの戦力はエリア9をクリアした時と同じです。

f:id:hetaretonbo:20200220054043p:image

ボスのレベルとこちらのレベルが近かったので苦戦はしないと思っていましたが・・・。f:id:hetaretonbo:20200220054116p:image

想像以上に圧勝で驚きました。

やはりプリンセスVer.ペコリーヌとネネカの火力が尋常じゃありませんね。

他の3人もそれぞれの役割をキチンとこなしてくれていますし、バランスが良い編成なのかもしれません。

さっそく、ギルドハウスにスタミナ家具を設置。

f:id:hetaretonbo:20200220054157p:image

入手しても設置しないと効果発揮しないので、入手したらすぐに置いてしまいましょう。

 

フライングして☆2まで才能開花

順調に進んではいるものの、やはり☆1のコッコロやユイがネックになってきました。

ユカリさんはそこまでダメージを受けないので問題無いのですが、遠距離攻撃をモロに受けるコッコロとユイは落とされる事も多いのです。

というわけで、HARDクエストで集めたメモリーピースと不足分を女神の秘石で補って上の二人を☆2まで才能開花することに決定。

f:id:hetaretonbo:20200220054249p:image
f:id:hetaretonbo:20200220054254p:image
f:id:hetaretonbo:20200220054304p:image
f:id:hetaretonbo:20200220054259p:image

才能開花で上昇するのはHPなどの基礎ステータスだけですが、装備が行き詰った状態だと貴重な戦力上昇となります。

本来は女神の秘石を恒常キャラに使うのはオススメしません。

ですが、思ったよりクエスト進行が早めに進んでいて、こちらの戦力が追い付いていないのでちょっとだけフライングしてしまいました(笑)

 

スタミナの限界が訪れる

装備をアレコレ集めてようやく全キャラRANK7のフル装備まで漕ぎ着けました。

f:id:hetaretonbo:20200220054333p:image

ここまでに結構時間がかかってしまいましたね。

しかし、スタミナも限界が来ています。

f:id:hetaretonbo:20200220054357p:image

一日のスタミナ回復限界である40回分までは流石に回復していられないので、本日のクエスト進行はこの辺で終了。

f:id:hetaretonbo:20200220054432p:image

チラホラ☆3クリア出来ていないクエストが目につきますね。

装備を整えて才能開花を行っても、流石に敵も強くなっているので苦戦を強いられます。

流石にそろそろフレンド機能とかを活用しないと今のレベルでは進むのが大変かもしれません。

 

無謀にもイベントのボス攻略に挑戦する

スタミナがなくなってもやれることはまだまだあります。

プリコネRにはスタミナを消費しなくても遊べるコンテンツが結構あるのです。

というわけで、初日には怖くて挑戦出来なかったイベントのHARDボスに挑みました。

f:id:hetaretonbo:20200220054614j:image

これ、本当に勝てるのかな・・・。

ちょうど1年前くらいに「新米騎士の冒険譚」っていうタイトルで「イベントのHARDボスを倒す!」を目標に1ヶ月頑張ってキャラを育ててようやく勝てた記憶があるんですよ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

何の因果か挑戦するのは同じバレンタインイベントのボス「アグリーラブリー」さんです。

普通はゲーム開始2日目で挑戦するものではなのですが、物は試しで挑戦してみたところ。

f:id:hetaretonbo:20200220054653p:image
f:id:hetaretonbo:20200220054646p:image

勝てるんかい!!!

ペコもユカリも倒され制限時間もギリギリですが、普通にワンパン出来てしまいました。

いやいやいや、流石にフェス限キャラ強すぎるでしょう。

たまたま運が良いだけかとも思い、繰り返し挑戦してみましたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200220054727p:image

全く同じ流れで3勝してしまい、スキップチケットの使用が解禁。

これで戦わなくてもボス戦を消化出来ます。

ここまでの道中でパワーレベリングを行った時に入手したボスチケットを全て使用して27体のボスを討伐。

f:id:hetaretonbo:20200220054756p:image
f:id:hetaretonbo:20200220054801p:image

集まった討伐証を「討伐証交換」に突っ込んで報酬を入手していきます。

ちなみに、今回のイベントは個人的に超重要だと思っています。

その理由が副産物で入手出来る「リノ」のメモリーピース。

f:id:hetaretonbo:20200220054828p:image

報酬交換3箱目まで開けると100個近くのメモリーピースを入手出来ます。

f:id:hetaretonbo:20200220054902p:image

「リノ」はアリーナを攻略する上で育てることになるので、この機会に何とか3箱目まで空けておきたかったんですよね。

まあ、まさか2日目に3箱目まで開けられるとは思っていませんでしたが。

あ、配布キャラの「バレンタインVer.エリコ」も強いのですが、序盤は使いにくいので今回は完全にスルーしています。

 

ルナの塔をチンタラ登る

イベントのボス戦消化も終わってしまったので、他に出来ることを探した結果「ルナの塔」に手を出していなかった事を思い出しました。

せっかくなので行けるところまで登ってやろうと突撃。

f:id:hetaretonbo:20200220054951j:image

1階から敵のレベルが結構高いですね。

f:id:hetaretonbo:20200220055018p:image

とはいえ、こちらの戦力もそれなりに上げていたので無事に10階到達。

f:id:hetaretonbo:20200220055043p:image

ボスの巨大土偶も危なげなく倒して報酬をゲットです。

f:id:hetaretonbo:20200220055109p:image

この辺りで眠気の限界が来たので本日は終了。

残りは明日にでも登れたらいいなと思います。

 

2日目の最終結果

というわけで、初日に比べて色々と進行した2日目の最終結果はこんな感じでした。

f:id:hetaretonbo:20200220055132p:image

プレイヤーレベル43⇒52

全キャラRANK7フル装備

クエスト進行 6‐14⇒10‐16

イベントボス HARDワンパン成功

報酬交換 3箱目まで交換済

スタミナ回復 10/40(30回)

流石に初日と比べてレベルの上がり方はのんびりになってきました。

スタミナ回復も30回と凄い回数になっていますが、ドロップ3倍キャンペーン中はこれくらい回復しても良いかなと思ってます。

※あくまでも私は回復した方が楽できると思っているだけで、回復に使用したジュエルでガチャを何十連も回せるので注意してください。

ジュエルの供給源がある限りはスタミナ回復に使用しても問題ありませんが、供給が少なくなってきたらもう少し考えて使わないといけませんね。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記2日目の記録でした。

本日一番衝撃だったのはタイトルにも書きましたがイベントのHARDボスに挑んでワンパン出来てしまったことですね。

おかしいですね・・・イベントボスって普通は2日目に倒すような敵では無いのですが。

現在使用している編成と「アグリーラブリー」の相性が良かったというのもありますが、それでもこの戦力でワンパン出来たことには驚きを隠せません。

とはいえ、本来はイベント期間ギリギリで達成するはずだった「リノのメモリーピース集め」は無事に終了。

まだ育成はしませんが、アリーナ&プリーナを本気で登頂し始めたら使う事になる重要キャラですし、早い段階で才能開花の目途がついたのは嬉しい誤算ですね。

そんな感じで濃密な2日目も無事に終了。

3日目はどこまで進めるのやら。

 

では、本日はこの辺で。