トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【ブルアカ】ペロロジラ相手の総力戦開催中!INSANE難易度相手に大苦戦…

f:id:hetaretonbo:20240407103441p:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

毎日ブルーアーカイブ楽しませて貰っています!

現在ブルアカでは総力戦が開催中。

今回のお相手はみんな大好きペロロジラ様。

まあ、私は超絶苦手なのであまり好きではないんですが、こういうこと言ってるとファウスト様に消されてしまうので控えた方が良さそうですね。

という冗談は置いておいて。

総力戦の中でも難易度高めと噂のペロロ様相手に四苦八苦しながら戦ってきましたので、未来に備えて記録していこうと思います。

 

総力戦開催中!

というわけで本題。

 

冒頭でも書いた様に現在ブルアカでは総力戦が開催中です。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103457j:image

 

今回は久しぶりのペロロジラ様ということなんですが、最後に戦ったのが相当前なので戦い方を思い出すところから始めないといけません。

 

princessconnectblog.hatenablog.jp

 

なんか口から雑魚敵を吐き出して、それをまとめてドカンするとペロロ様にダメージが入った様な記憶はあるものの…他のギミックは完全に忘れてしまいました。

 

仕方ないのでアレコレ調べたのですが、やはり吐き出した雑魚をまとめて攻撃しながらダメージを蓄積していくのが基本みたいです。

 

そうなると単体相手に特化した生徒は少々使いにくくなりますね。

 

せっかくサクラコ様の育成を進めていたんですが、今回は出番が無さそうでションボリです。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103531p:image
f:id:hetaretonbo:20240407103526p:image
f:id:hetaretonbo:20240407103520p:image

 

いやまあ、なんでこのタイミングでサクラコ様育ててるのって話ではあるのですが、実際に私のカケラは全てサクラコ様に食べられてしまったので残っておりません。

 

なので必然的に手持ち生徒だけでなんとかしないといけない今回の総力戦。

 

ただでさえ苦手な特殊装甲のボス相手に、果たしてどこまで戦えるのやら。

 

EXまでは危なげなく

とはいえ、前回挑戦時よりは私の地力も上がっていますのでEX難易度までは危なげなくクリア。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103551p:image

 

とりあえず初見は真面目に挑戦ということでイロハを主体とした無難な編成を組んでいます。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103604p:image

 

戦い方はイロハ呼び出して支援バフをかけて蹴散らしてもらうだけですね。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103657p:image

 

少し前のイベントで配布されたイブキを乗せることでイロハ自体がパワーアップしますので、もちろん彼女も採用。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103637p:image

 

イブキが搭乗することで広範囲のEXスキルを使える様になるなどメリットが多いですし、イロハを使うならイブキを乗せるのが今後も一般的になりそうです。

 

また、ペロロジラ戦はタンク生徒も結構重要なのですが、EXまでならヤワラカクナール光線もユウカで十分耐えることが出来ました。

 

INSANE相手に大苦戦

さて、問題はINSANE以降の難易度。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103839p:image

 

トマトは置いておくとしても、INSANEくらいはクリアしておきたいところなのですが…。

 

これが思っていた以上に大苦戦。

 

色々調べて、私の手持ちでは育成が足りないかな?と最初は諦めたんですが、良い感じの動画様が見つかったので参考にさせて頂きました(この方の攻略動画が一番わかりやすかったです)

 

こういう攻略情報が本当に助かります。

 

今回使用した編成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20240407103911p:image

 

基本はEX難易度で使用したものと変わりませんが、タンク要員だけはブルアカ師匠からナツをお借りしてユウカとチェンジしました。

 

f:id:hetaretonbo:20240407104013p:image

 

ユウカでも試してみたんですが、流石にINSANE難易度の攻撃を耐え切ることは出来なかったんですよね。

 

流石に他人様が考えたTLを書き込む訳にはいきませんので、詳しい流れは動画投稿者様を参考にして頂くとして…。

 

f:id:hetaretonbo:20240407104042j:image

 

なんとか私の手持ち生徒でも1凸を通すことが出来ました!

 

f:id:hetaretonbo:20240407104055j:image

 

今回は完全に無理だと思っていたのでかなり嬉しいですね。

 

育成具合が参考動画と少しズレていたので、実際にはEXを撃つタイミングを微調整したりはしましたが、大まかな流れは摸倣することが出来たかなと思います。

 

ただ、これを通す為にかなりの回数をやり直しましたし、やっぱり育成がまだまだ足りていないんだなと実感。

 

30分は戦っていたんじゃないでしょうかね。

 

クリティカル運ゲーを外しまくって「1凸分無駄になった!」という話はよく聞きますが、こんな感じなんだろうなぁと痛感しました。

 

INSANE難易度でコレなんですから、トマト難易度とか恐怖でしかありません。

 

まあ、いつかは挑戦してみたいものですね。

 

では、本日はこの辺で。

 

f:id:hetaretonbo:20240407104135j:image