トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

続ダンジョンに魔法PTで挑むのは間違っているのか?~ついに前衛がいらなくなった件について~

f:id:hetaretonbo:20180418215328j:image

先日、ダンジョンのベリーハードに魔法キャラ特化で挑んで1キルしてみるという記事を上げたのですが、それを成功させる過程でボツになった案がいくつかありました。その中の一つに前衛を完全に排除して中衛のコッコロを矢面に立たせるというものがあったのですが、何度やってもボスの攻撃に耐えきれず断念。しかし、新装備が実装された今ならもしかしていけるんじゃないかと淡い希望を持って再挑戦してみました。

さて、今回は先日書かせて頂いた記事の続編になります。

princessconnectblog.hatenablog.jp

記事を書いてからハツネが☆5に才能開花したり、一部のアタッカーをRANK8に上げたりと全体火力が強化されたため、以前アップした動画よりは簡単に1キル出来るようにはなりました。正確には失敗することが少なくなったというだけで、操作の面倒さはあまり変わっていません。

ここら辺が限界かなと私自身も考えていたのですが、先日行われたアップデートによって新装備が実装され、もしかしたら今なら前回ボツになったアイディアが上手くいくんじゃないかと思い、再挑戦することにしました。

※今回の記事も基本的にはネタの類なので、無理にこのPTを目指すのだけは止めておくことをオススメします。

 

もくじ

 

1.前衛を排除してコッコロを入れる

前回の編成では前衛にペコリーヌを入れて攻撃にも参加してもらっていました。

今回はその時にボツとなった前衛の代わりにコッコロを入れるという編成で挑んでおります。

f:id:hetaretonbo:20180418215632j:image

コッコロを入れる理由は以下の3点。

①コッコロ自体の火力が高い

②自己回復で継戦能力が高い

③スキルで全体の行動速度上昇

私の魔法PTに限らず魔法キャラはUBが全体攻撃の為、基本的に火力は攻撃スキルで補うことになります。

なので、全体の行動速度を上げてくれるコッコロのスキルとは相性が良いのです。

f:id:hetaretonbo:20180418215712j:image

しかし、前衛がいない状況だとコッコロに攻撃が直撃する為、以前試した時は回復が追いつかず途中で脱落してしまいました。

元々中衛のコッコロに前衛の代わりをさせていたのですから、仕方ないと言えば仕方ない結果ですね。

 

2.新しい装備の実装による変化

16日のアップデートで追加された新装備。

コッコロに追加されたのは「エンジェルブーツ」と「身代わりのバングル」の2種類。

それぞれ装備効果を見ていきましょう。

 

【エンジェルブーツ】

f:id:hetaretonbo:20180418215726j:image

エンジェルブーツにはHP・防御力2種・回避・回復量上昇と耐久性能を高めるステータス効果が付いています。耐久力を全体的に底上げをしてくれる上、回復量上昇でコッコロのUB効果(自身のHP回復)を強化してくれる優秀な装備となっています。あと、地味に強力なのが回避力上昇で、10上がるだけで結構敵の攻撃を避けてくれることがあります。とはいえ、回避出来ればラッキーくらいのものなので、回避主体で立ち回れる訳ではありません。

 

【身代わりのバングル】

f:id:hetaretonbo:20180418215739j:image

身代わりのバングルにはエンジェルブーツよりも強力な防御力上昇効果と、HP自動回復力上昇効果が付いています。これを装備することでかなり耐久制度が増しますね。ちなみに、魔法攻撃力上昇もついていますが、UBの回復量が微増するくらいしか効果がありませんでした。

 

以上の装備が追加されたことで、コッコロの耐久能力が飛躍的に上昇しております。

素の状態のステータスを見ると、前衛であるペコリーヌと防御力はほぼ同じ数値。

f:id:hetaretonbo:20180418215801j:image

EXスキル+を考慮すれば魔防に関してはコッコロの方が高いくらいです。

HPもかなり伸びていますし、今ならもしかしてダンジョンボスにリベンジ出来るかもしれないと考えた訳です。

 

3.実際にコッコロを入れて挑んでみた

こればかりは文章で書くより実際に見て貰った方が早いですね。

というわけで、見事ベリハボスを1キルすることが出来ました。

1キルというよりもコッコロが攻撃を耐えきった事の方に驚きましたけどね。

予想通り、コッコロを入れた事でPT全体の行動速度が上がったので、以前書いた記事の時よりも討伐スピードが上がっております。

実は何度か操作を失敗していて、UBを使うタイミングや順番が後半メチャクチャになってますね。

攻撃系のUB撃った後にコッコロのバフをかけていたり、アカリの最期に撃ったUBで魔防デバフをキャンセルしたりしてます。

もう少し練習すれば、タイムを縮められそうな感じがしますが、今はコッコロが前衛の代わりを務めてくれたことに感謝しましょう。

 

4.まとめ

以上、続魔法PTでダンジョンボスに挑んでみた!でした。

コッコロは私の中でも超お気に入りキャラなのですが、掲示板等では「使えない」「活躍出来る場所が無い」など可哀想な言葉を投げかけられる事が多い気がします。

そんな彼女が活躍してくれる場面が少しでも欲しくて今回挑戦させて貰いました。

愛があればどんなキャラでも強くなれるんです!という事がプリコネRプレイヤーさんに届くといいなと思います。

ちなみに、冒頭にも書きましたが今回の挑戦は完全にネタです。

比較的メモリーピースが入手しやすいキャラを使っているとはいえ、全員を☆5にするためにはかなりの時間がかかります。

あくまでもこんな戦い方があるんだ!程度に留めておいてください。

 

では、本日はこの辺で。