トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記4日目】ついにフレンドの偉大な力を借りる時が来てしまった

f:id:hetaretonbo:20200221153937j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

プリコネRのプレイ日記も4日目に突入。

昔やった時は1週間でエリア8までクリアするのが精一杯でしたが、今回は7日間でどれだけ進めるのやら。

 

 

4日目の無料ガチャ結果

2周年記念の無料ガチャも本日で4回目となります。

f:id:hetaretonbo:20200221154020p:image
f:id:hetaretonbo:20200221154014p:image

もはや日課みたいになっていますが、普通に考えたら毎日10連ガチャ回せるのって凄いですよね。

というわけで結果はコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200221154045p:image

本日も残念ながら☆3キャラは当たりませんでしたが、☆2のチカが仲間になりました。

被り時の女神の秘石が美味しいので、☆2キャラも出来るだけ早めに集めていきたいところです。

 

意外と防衛しているアリーナ戦

毎日の日課としてアリーナの画面に移動したところ。

f:id:hetaretonbo:20200221154143p:image

意外と防衛に成功しているようです。

まあ、ネネカとプリンセスVer.ペコリーヌ以外は☆2キャラですし、倒しやすそうに見えるんでしょうね。

対戦相手の編成は全員☆3キャラとかなんですが、アタッカーのみとかのバランス悪い編成だったので、返り討ちにしていたみたいです。

やっぱりプリコネRで大事なのは編成のバランスですよね!

 

エリア12でついにフレンドの力を借りる

昨日はエリア12のボス戦まで進めていたので今日はその続きから。

f:id:hetaretonbo:20200221154212p:image

ここまで来ると敵とこちらのレベル差がとんでもないことになっていますが、とりあえず手持ちのメンバーで挑んでみました。

f:id:hetaretonbo:20200221154249p:image
f:id:hetaretonbo:20200221154243p:image

だがしかし・・・ボスのUBを受けて後衛の2キャラが即死。

流石にアタッカーと回復役が不在ではPTが耐えられる訳も無く敢え無く全滅。

何度かやってみましたが、HPがフルの状態でも即死したので現状はどうする事も出来ないみたいです。

これは・・・ついにアレを使う時が来ました!

はい、フレンドから借りられるサポートキャラの出番です。

フレンドにさえなってしまえばレベル差も関係なしに1枠だけサポートを借りることが出来ます。

princessconnectblog.hatenablog.jp

今回は後衛の耐久力が足りないという事で、フレンドさんから「ニューイヤーVer.ユイ」をお借りしてみました。

f:id:hetaretonbo:20200221154327p:image
f:id:hetaretonbo:20200221154322p:image

まあ、フレンドって言っても自作自演なわけですが(笑)

ニューイヤーVer.ユイはUBによる継続回復と攻撃無効バリアが強く、PT全体が非常に安定します。

先ほど食らって即死していたボスの全体攻撃もほぼ無傷で切り抜け、安定の☆3クリアです。

f:id:hetaretonbo:20200221154524p:image
f:id:hetaretonbo:20200221154518p:image

サポート枠を借りてしまうと卑怯なくらい安定するのですが、背に腹は代えられません。

別に悪い事をしているわけではないので、どうしてもクリア出来ないクエストがあれば上手く利用するのも手だと思います。

 

4個目のダンジョンが解放

昨日、3個目のダンジョン「断崖の遺跡」をクリアしたので、今日はいよいよEXダンジョンと呼ばれる4個目のダンジョン「蒼海の孤塔」に挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200221154653p:image

このダンジョンから道中のシャドウ戦が縮小され、楽に頂上まで登る事が出来るようになります。

そんなわけでやってきました最上階のボス「キマイラ」さん。

f:id:hetaretonbo:20200221154712p:image

と言っても今日は挑戦せずにそのまま放置。

本当はクランサポートに置いてあるキャラを利用して倒してしまいたいんですが、レベル差制限に引っかかってまだ借りることが出来ないのです。

恐らく明日には60レベルになっていると思うので、キマイラさん討伐はそれまでお預けですね。

 

聖跡調査もLv.2が解放

エリア13を少し進めたところで「聖跡調査Lv.2」が解禁。

f:id:hetaretonbo:20200221154743p:image

先日解放されたLv.1と合わせて、専用装備を作るための素材がドロップする重要なクエストです。

2月21日から「聖跡調査&神殿調査ドロップ3倍」が開始されますし、それまでにここを開放出来て良かったかなと。

というわけで、さっそくクエストに挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200221154811p:image

Lv.1の時もそうでしたが、聖跡調査クエストには普通にボスクラスの敵が出てきます。

敵の数が多くて少し苦戦はしたものの、何とか誰も倒されずに討伐成功。

f:id:hetaretonbo:20200221154836p:image

☆3クリアしないとスキップチケットが使えなくて周回に手間がかかりますからね。

これで、専用装備を作成するための土台は仕上がったかなと。

 

エリア13のボスに挑戦

かなり苦戦した上にボス戦ではフレンドの力を借りて進んだエリア12に比べ、エリア13は特に詰まる事も無くサクサク進みました。

エリアによって苦戦するところとしないところがあるのはなんでなんでしょうね?

キャラの相性?たまたま運が良かったから?ちょっと謎が多いです。

そんな感じでやってきましたエリア13のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200221154932p:image
f:id:hetaretonbo:20200221154927p:image

敵は巨大怪獣のムシュフシュさんです。

エリア12のボスでフレンドの力を借りてしまった=戦力が足りていないだろうし、ここのボスも辛いかな~と思ったのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200221155021p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155033p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155027p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155015p:image

あ、あれ?普通に倒せてしまいました。

理由はやはり「ボスの攻撃が魔法主体だから」でしょうか。

エリア11のボス戦もそうでしたが、魔法攻撃ならユカリさんのUBで大幅にダメージを減らせます。

貫通してきた分のダメージはユイの全体回復でリカバリー出来ますし、とても安定して戦う事が出来ました。

やっぱり編成の相性ってのもかなり大切ですね。

 

ちょっとガチャを回してみた

プリンスフェス中に無料10連と合わせて天井(300連)に到達する事は前々から決めていたことでした。

詳しくはそのうち書こうと思いますが、とりあえず最低でも300連は回す予定です。

で、プリンセスフェス中の残り無料10連回数と現在の手持ち石を計算したところ、今の段階で回してしまっても問題無いなって判断したので、必要数分だけガチャを回してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200221154921p:image

目的は☆3キャラというより女神の秘石です。

ちょっと現在の手持ちキャラに専用装備を付けたくなったので、それに使用する分の石が欲しいなと。

というわけで、必要数(計算したら70連くらい)分のガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200221155212p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155225p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155201p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155155p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155207p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155131p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155218p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155144p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155138p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155231p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155150p:image

70連回して虹が4枚(画像忘れてましたが通常Ver.ニノンも引いてます)ならまあまあの結果かなと。

フェス限キャラがピックアップのペコリーヌをすり抜けてクリスティーナ&ネネカだったのはアレですが、引きとしては悪くないと思います。

おかげで女神の秘石もこれだけ集まりました。

f:id:hetaretonbo:20200221155315p:image

少し余裕も出てきましたね。

 

フライングで専用装備を作成

本当はHARDクエストやダンジョンコインでしっかりとメモリーピースを集めてから作成する予定だった「専用装備」ですが、先に「プリンセスハート」の方が必要数揃ってしまったので、少しフライングして作成してしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200221155437p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155412p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155442p:image

本来はユカリのメモリーピースとかに女神の秘石を使う事はありません。

まあ、今回は若干急ぎ足で進めているので特別です。

ちなみに、コッコロとユイにも専用装備を作成していますが、コチラは完全に私の趣味です。

f:id:hetaretonbo:20200221155516p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155509p:image

ユカリはともかく、この二人は専用装備の優先順位が高くないので、焦って作らなくても問題はないかなと。

私の場合「しばらくはこの5キャラ以外を育てる気が無い」「将来的に☆6にするために必要」という2点からさっさと作成しただけです。

まあ、作成しても無駄にはならないので、好きなキャラなら作ってしまっても良いわけですが(笑)

 

キャラ交換ガチャチケットを購入

すっかり忘れていたのですが、期間限定で「キャラ交換ガチャチケット」という物が販売されています。

f:id:hetaretonbo:20200221155604p:image

一部キャラを除く「恒常キャラ」から好きな1キャラを選んで取れる非常にお得なチケットなので、よほど理由がない限り(無課金を貫くとかね)買っておくのがオススメかなと思います。

ちなみに、オマケで10連ガチャチケットも付いてます。

上で70連回してしまった後でこの存在に気付いたので、10連分無駄に回してしまったことになりますね(本当はプリフェス期間中の無料10連ガチャで綺麗に天井行くように計算したんですが)。

まあ、せっかくなので回した結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200221155644p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155639p:image

何とも言えない微妙な結果ですが、女神の秘石は増えているのでOKです。

交換チケットに関しては取るキャラを既に決めていたりします。

とはいえ、今のところはまだ育てる余裕がありませんし、急ぐわけでもないので後回しでいいかなと。

 

灼熱火山地帯のエリア14に挑む

専用装備も作成し、戦力が大幅に上がった我が軍団はエリア14を楽々突破してくれました。

いや、正直に言うと別に楽々進んだわけでもなく、ところどころ危険な橋を渡りまくった結果なんとかボス戦まで到達しただけなんですけどね。

これ、専用装備作成してなかったら100%詰んでましたね。

特にコッコロちゃんとか専用装備あっても何度か死にそうになってましたし。

そんな感じで辿り着いたエリア14のボス戦。

f:id:hetaretonbo:20200221155733p:image

出た・・・出ましたよ・・・この恐竜。

f:id:hetaretonbo:20200221155758p:image

コイツは本当に強くて、何人ものプレイヤーがここで苦戦して足止めを食らったはずです。

で、何となく結果は予想出来ているのですが、一応手持ちのキャラだけで挑んでみた結果。

f:id:hetaretonbo:20200221155839p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155845p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155832p:image

うん、わかってたよ。

ボスの全体攻撃でネネカとユイが落とされ、その後回復が追い付かなくなった前衛が落とされ・・・と言った感じで敢え無く全滅。

流石にここまで来ると後衛の耐久力が足りませんね。

仕方ないのでここは・・・。

「先生!お願いします!」

f:id:hetaretonbo:20200221155945p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155926p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155951p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155932p:image
f:id:hetaretonbo:20200221155939p:image

はい、今度は無傷で討伐成功です。

どれだけダメージが痛かろうと、ニューイヤーVer.ユイのUBを撃てばノーダメージです。

貫通した分のダメージも継続回復で全快してくれますし、撃つタイミングさえ間違わなければそうそう全滅はしません。

恐竜さんには申し訳ありませんが、私はこんなところで足止めを食らっている場合ではないのです!

 

アリーナシャッフルで大惨事発生

昼からアリーナシャッフルに関する大規模なアップデートが入ったのでしばらくは休憩。

まあ、私のアリーナ軍は最近出来たばかりでしょうし、シャッフルされることもないだろう(シャッフル対象は去年の12月までに作成されたアリーナグループ)と気楽に構えていました。

夕方頃にアップデートが終わって「さあ、クエストやるかな」とログインした私は驚愕の事実を知ります。

f:id:hetaretonbo:20200221160127p:image

「シャッフルされてるやん!!」

そうなのです、てっきり最近できたばかりだと思っていた私のアリーナグループ、まさかの12月に作成されたものでした。

恐る恐るランキング上位を見てみたのですが、そこにはレベル180を超えるNPC達が鎮座していました。

待て待て待て、今の段階で(2周年から始めた人たち)こんなん勝てる人いないだろ!と思いましたが、この記事を書いている現在(2月21日)でもまだ誰も上位にいけていません。

f:id:hetaretonbo:20200221160221p:image

シャッフル前は最高で651位まで上り詰めた私のランキングもリセットされてしまい、また最下位からスタートすることになってしまいました。

最初は「まあ、またジュエル貰えるから良いか」と気楽に登頂を再開した私でしたが、途中から異変に気付きます。

「NPCが強い・・・」

そうなのです、シャッフルと同時に再配置されたNPCがとんでもなく強いのです。

今回のアップデートでNPCの編成に大幅なテコ入れがありまして、昔の様なヌルい編成はほとんど残っていません。

princessconnectblog.hatenablog.jp

上の記事で書いた内容もほとんど役に立たなくなってしまいました。

何とか倒せそうな編成を狙って頑張ってみたものの、今の戦力では5000位近くまで登ったところで完全に行き詰りました。

f:id:hetaretonbo:20200221160328p:image

相手の戦力が高過ぎて、NPCとか関係無しに歯が立ちません。

何より、ランキングが600位⇒5000位に落ちたことでアリーナコインの供給効率が半分以下になってしまったのが非常に痛い。

運営さん、コレは流石にもう少し考えてシャッフルした方が良かったのではないでしょうか?と思いましたが、なってしまった物は仕方ない!

今はこれ以上登れそうにないので、もう少しレベルを上げてからリベンジしてみようと思います。

 

4日目の最終結果

アリーナシャッフルやらガチャやらで結局忙しく終わってしまった4日目。

盆栽ゲームまでの道のりは遠いですが、こうやって慌ただしく遊んでいる時が結局は一番楽しかったりするんですよね。

そんな4日目の最終結果はコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200221160412p:image

プレイヤーレベル 56⇒59

全キャラRANK9

クエスト進行 12-16⇒15-13

ダンジョン 蒼海の孤塔ボス放置

ルナの塔 33階で全滅中

アリーナランキング 1235位⇒5246位

スタミナ回復 10/40(30回)

記事には書きませんでしたが、エリア14クリア後も少しずつエリア15を進めたり、ルナの塔の中途半端だった30階ボスを倒して33階で全滅していたりしてます。

f:id:hetaretonbo:20200221160521p:image

f:id:hetaretonbo:20200221160504p:image
f:id:hetaretonbo:20200221160515p:image
f:id:hetaretonbo:20200221160509p:image

クエストの進行自体は結構順調なんですが、やはりプレイヤーレベルがネックになってきましたね。

新しい装備が出てきても、装備可能レベルになっていなくて装備不能ってことがチラホラ。

こればかりは時間をかけるしか解決手段が無いので悩ましいところです。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記4日目の記録でした。

今日も色々と盛沢山だったのですが、一番痛かったのはアリーナランキングがシャッフルされたことでしょうか。

上にも書いた通り、私が所属しているアリーナグループは対象外だと思っていたので、シャッフルの影響を受けたのは完全に不意打ちでした(アリーナ解放された時点でしっかり確認しておけば良かった)。

シャッフル後のNPCがあそこまで強かったのも誤算でしたし、これは上まで戻るのに骨が折れそうです。

アリーナランキングを上げられないと、アリーナコインの供給が止まるのでキャラ育成がしづらくなるんですよね。

特にアリーナコイン交換対象にはアリーナ戦で優秀な「リノ」がいるので、アリーナ戦を勝ち残るためにも早めに育てたいのですが・・・その為にランキングが上げられないというジレンマ。

これも気長に頑張るしかないかもしれません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!