トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記15日目】完全な敗北と明日から始まる修業期間

f:id:hetaretonbo:20200311034452j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

ゲームプレイ開始から今日で15日が経過しました。

本日で2周年キャンペーンは大方終了(まだ少しだけキャンペーンが残っていますが)明日からは3月が始まります。

今回の「2周年やり直しプレイ企画」を始めた時から15日目を最初の区切りにするつもりだったのですが、予想していたよりずっと楽しい15日間でした。

そんな感じで15日目が始まります。

 

 

15日目の無料10連ガチャ結果

今日でプレイ開始から15日目ということは、コッコロちゃんに貰えるスタンプカードも1枚目が終了するという事です。

f:id:hetaretonbo:20200311034514p:image
f:id:hetaretonbo:20200311034518p:image

明日からは2枚目のスタンプカードを貯めていくことになりますね。

そして無料10連ガチャも本日が最終日。

プレイ開始から毎日回していたガチャだけあって、なくなってしまうのは寂しい物です。

そんな15日目の無料10連ガチャ結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200311034642p:image
f:id:hetaretonbo:20200311034648p:image

最後の最後で虹紙が出てリノちゃんがお目見えです。

まあ、この娘は交換チケットで獲得してしまっているので「女神の秘石」になってしまいましたが、最後の結果としては上々かなと。

これでしばらくの間はガチャを回す事もないでしょうし、ガチャ画面も見納めです。

 

新ダンジョン解放!コインが美味しい

2月29日のアップデートで、新しいダンジョンとなる「緑竜の骸嶺」が解放されました。

f:id:hetaretonbo:20200311034820p:image

私はまだ5つ目のダンジョン(ジャバウォック出てくるところ)をクリアしていませんが、NORMALクエストはダンジョン解放される条件を満たすところまで進めていましたので、新しいダンジョンに挑戦することが可能です。

言うまでもないですが、上のダンジョンにいくほど報酬(コインとかマナとか)は美味しいですし、新しいダンジョンに挑まない理由がありません。

というわけで、さっそく挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200311035016p:image

道中戦の報酬が多いのはもちろんの事、オマケで「プリンセスオーブ」などのアイテムがドロップするのが嬉しいですね。

f:id:hetaretonbo:20200311035020p:image

ダンジョン周回は毎日の日課ですし、こういう必要なアイテムをコツコツ集めていけるのはとても有難いです。

そして頂上にいる「ラースドラゴン」さんにも一応挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20200311035055p:image

しかし・・・1ミリもHPを削れずに全滅。

f:id:hetaretonbo:20200311035126p:image

まあ、流石に今の状態で挑むのは無謀過ぎて笑えて来ます。

ちなみに減らせたHPは20万弱でした。

f:id:hetaretonbo:20200311035144p:image

ラースドラゴンさんはHP3500万もある正真正銘の化け物なので、倒すのはまだまだ先になりそうです。

 

新ストーリーイベント開催!

新ダンジョンと同時に本日から新しいストーリーイベントが始まりました。

f:id:hetaretonbo:20200311035455j:image

今回のイベントは有名ゲームとのコラボということで、開催期間やイベントの規模も大きめになっているようです。

f:id:hetaretonbo:20200311035632j:image

今回は「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」から3人の女の子がプリコネ側に登場します。

f:id:hetaretonbo:20200311035650j:image
f:id:hetaretonbo:20200311035653j:image
f:id:hetaretonbo:20200311035645j:image

どうでもいいですが、このゲームタイトル長すぎるので以降は「デレステ」で統一しましょう。

さて、ゲーム開始直後に参加した前回の復刻イベントとは違い、今回のイベントはある程度キャラを強化した状態で挑戦することが出来ました。

なのでNORMAL難易度くらいならクエストもボス戦もサクサクと攻略。

f:id:hetaretonbo:20200311035735p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035723p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035728p:image

まあ、前回のイベントでHARDまでのボスをワンパン出来ていましたし、流石にNORMALボスには負けません。

NORMAL難易度のボスを倒す事で限定配布キャラの「ミオ」もしっかり仲間に出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200311035814p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035803p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035808p:image

単体魔法と回復を使用する便利なキャラなので、この機会にしっかり育成&強化しておきたいですね。

NORMALクエストを制覇したのでお次はHARDクエスト&ボス戦です。

前回のイベントでは割とギリギリの戦いだったのでどうなることかと不安でしたが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200311035852p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035903p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035908p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035858p:image
f:id:hetaretonbo:20200311035913p:image

特に苦戦することなくクエスト&ボス戦を突破。

ここまでキャラをしっかり育てた甲斐がありましたね。

HARDボスをワンパン出来るとイベントの周回がかなり楽になりますし、今回のイベントはサクサク回る事が出来そうです。

 

ワニゴン再び!厄介な取り巻きに苦戦

イベント周回がある程度終わったので、昨日放置したままにしたエリア29のボス戦に挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20200311040007p:image

ワニゴン単体でも苦戦したんですが今回は取り巻きもいるんですよね。

しかも、暗闇爆弾投げてくるリスが見えるんですが・・・こいつは本当に厄介すぎます。

先頭のペコに当たってしまうと攻撃がほとんど当たらなくなりますし、威力自体も結構高いので油断すると中衛のキャラもやられます。

とはいえ、挑戦しない事には始まらないので突撃。

挑戦時の戦力はこんな感じです。

f:id:hetaretonbo:20200311040030p:image
f:id:hetaretonbo:20200311040035p:image

全キャラ77レベル&RANK11装備。

前回の戦闘を鑑みると、ネネカの耐久力が凄まじく不安ですね。

あと、リスに暗闇食らったペコがどれくらい攻撃を当てられるかが問題になりそうです。

という不安を知らずに楽しそうな美食殿の3人(特にペコリーヌ)

f:id:hetaretonbo:20200311040100p:image

この歌は可愛いんですが、ワニゴンはマジで強敵なので困ります。

というわけで戦闘開始。

f:id:hetaretonbo:20200311040208p:image

予想と違い、リスの爆弾が2番目以降に飛んできてペコに被害は無かったのですが、代わりにユカリさんが瀕死になっています。

やっぱりかなり威力有りますねこの爆弾。

挙句の果てにワニゴン自身も3番目の敵を狙って範囲攻撃をしてくるので、サクッとユカリさんが脱落。

f:id:hetaretonbo:20200311040300p:image

さらにワニゴンの全体攻撃でネネカ様も即死し・・・。

f:id:hetaretonbo:20200311040340p:image

取り巻きを片付けた頃にはこちらの戦力はボロボロです。

f:id:hetaretonbo:20200311040415p:image

それでも何とか粘ったのですが、2度目のボスUBでユイが落ち。

f:id:hetaretonbo:20200311040442p:image

調子に乗ったボスの攻撃でコッコロも落ち。

f:id:hetaretonbo:20200311040508p:image

ペコだけは最後まで頑張りましたが、敢え無くタイムアップで終了。

f:id:hetaretonbo:20200311040532p:image
f:id:hetaretonbo:20200311040538p:image

これはなかなか苦戦しそうですね。

 

気晴らしにイベントボスVHに挑戦!

ワニゴン相手にボコボコにされたので、気晴らしに(なるのか?)イベントのVERY HARDボスに挑戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20200311040701p:image

前回のイベント時は全く歯が立たなかったので諦めていたのですが、私達も少しは成長しているはず!

f:id:hetaretonbo:20200311040731p:image
f:id:hetaretonbo:20200311040737p:image
f:id:hetaretonbo:20200311040748p:image
f:id:hetaretonbo:20200311040742p:image

で、実際に挑戦してみた感想ですが「何とかなりそう」という感じですね。

ボスの全体攻撃は痛いですが、それでも一撃で落とされることはないので、ある程度HPを維持した状態であれば耐えられます。

減ったHPもユイのUBでほぼ完治。

f:id:hetaretonbo:20200311040825p:image

特に誰も倒れることなく最後まで戦い抜くことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200311040843p:image

とはいえ、ワンパンするにはまだまだ火力が足りず30万程度しかダメージを与えられません。

f:id:hetaretonbo:20200311040906p:image

そして戦った後に気づいたのですが、このボスはUBを撃った後に防御力がガクッと落ちるので、このタイミングでペコのUBを撃った方が効率良いですね。

f:id:hetaretonbo:20200311040924p:image

手動で戦った2戦目の方が1戦目よりもずっとダメージが増えています。

f:id:hetaretonbo:20200311040953p:image

この調子なら上手くやれば2回で倒す事が出来そうな感じです。

残っていたボスのHPは3戦目でキッチリ削って終了。

f:id:hetaretonbo:20200311041026p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041031p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041036p:image

凸数はかかりましたが、何とかVERY HARDボスを倒す事が出来ました!

f:id:hetaretonbo:20200311041059p:image

こちらのボスもイベント期間中は毎日周回することになるので、2~3凸で倒せるならかなりイベント効率が上がりますね。

戦ってみた感じ、今回のボスは弱めに設定されていますし、初心者の方もガンガン攻めていって大丈夫そうです。

 

ワニゴンに2度目のリベンジ

エリア28でも苦戦した結果リベンジする羽目になったワニゴンですが、エリア29のワニゴンにも絶賛苦戦中。

それでも倒さないと先に進めないのでサポートの力を借りてリベンジを決行。

f:id:hetaretonbo:20200311041228p:image

戦ってみた感じ、ニューイヤーVer.ユイでバリアを貼ってもらえればユカリもネネカも耐えられそうな感じです。

というわけで2度目のワニゴン戦。

予想通りニューイヤーVer.ユイのUBが効いている状態ならユカリもネネカもピンピンしていたので、ボスのUBタイミング(撃ってくる前にニュイのバリア貼らないとネネカが落ちる)にだけ注意しながら戦闘を進め・・・。

f:id:hetaretonbo:20200311041310p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041306p:image

時間ギリギリですがワニゴンを撃破に成功!

f:id:hetaretonbo:20200311041337p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041342p:image

流石ペコリーヌ・・・ワニゴンごときの食欲では話にならないようです。

f:id:hetaretonbo:20200311041501p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041455p:image

ちなみに倒したワニゴンはペコリーヌが美味しく頂きました。

f:id:hetaretonbo:20200311041531p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041538p:image

頭の海藻を毟られるワニゴン・・・ちょっと可哀想ですね。

そんな感じでエリア29も無事に制覇。

f:id:hetaretonbo:20200311041612p:image

いよいよエリア30に足を踏み入れます。

 

エリア30のボスで完全な足止め

勇ましく踏み込んだエリア30ですが、少し苦戦したものの道中は特に何事もなく進むことが出来ました(もちろん、多少はサポート借りてますが)

f:id:hetaretonbo:20200311041737p:image

しかし・・・最後のボス戦で完全な足止めを食らう事になります。

f:id:hetaretonbo:20200311041716p:image

エリア30のボスはTP減少や範囲攻撃が厄介な「シャークヘッドレイ」です。

このボス、通常行動も厄介なのですが何より全体攻撃のUBがかなりの高威力で、生半可な防御力では耐えきれません。

とりあえず自前のキャラ(戦力はエリア29と全く同じ)で挑んでみたものの・・・。

ボスのUBでユカリ・ネネカ・ユイが瞬殺されてしまいました。

f:id:hetaretonbo:20200311041831p:image

さらにボスが続けざまにUBを発動し・・・。

f:id:hetaretonbo:20200311041903p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041907p:image

コッコロも脱落。

粘り強さに定評のあるペコが最後まで頑張ってくれたものの、ほぼ完敗の状態でタイムアップです。

f:id:hetaretonbo:20200311041939p:image
f:id:hetaretonbo:20200311041945p:image

でもまあ、ニューイヤーVer.ユイがいれば耐えられるでしょ?と気楽に考えてサポート借りてリベンジしてみたのですが・・・。

f:id:hetaretonbo:20200311042012p:image

このボスの攻撃、バリア貼っていてもネネカが耐えられません。

f:id:hetaretonbo:20200311042036p:image

タイミングを計ってボスのUB直前にバリアを貼ったりもしたんですが、何度やっても一撃でネネカが落とされます。

そしてネネカが落ちると必然的に火力が足りなくなってタイムアップで敗北。

これはちょっと困ったことになりましたね。

このボスに勝つためには

①ネネカの耐久力を上げる

②別の火力キャラを用意する

みたいな対策をする必要があります。

どちらにしても、今すぐどうにか出来るものではなさそうですね。

 

ちょっと修業期間に入ろう

エリア30のボス戦で完全に足止めを食らってしまいました。

別の手持ちのキャラを育てれば(経験上)突破出来ると思うのですが、育てるにしても今はドロップアップキャンペーンも開催していません。

というか、せっかくイベントがやっているので本音を言えばそちらを周回したい。

プレイヤーレベルもイベント(経験値1.5倍なので)を利用して上げていきたい。

そこで、少し悩んだのですが次のNORMALクエストドロップ2倍キャンペーンが始まるまでは「修業期間」にしようと思います。

今までみたいにNORMALクエストを進行することは出来ませんが、イベントクエストの周回やHARDクエストの周回でコツコツと戦力を上げていこうかなと。

ちょうど15日目というキリの良い日ですし、ちょっと足を止めてキャラを育成するのも良いですよね?(笑)

 

15日目の最終結果

ついにサポートを借りても耐えきれないボスに出会ってしまった15日目。

流石にここまで来るとなかなか厳しい物がありますね。

そんな15日目の最終結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200311042111p:image

プレイヤーレベル 76⇒77
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 29-14⇒30-14
アリーナ 3006位(変動無し)
Pアリーナ 3090位(変動無し)
スタミナ回復 30/40(10回)

次のドロップ2倍キャンペーンがいつ開催するか現時点では不明。

恐らく1週間後くらいには開催されると思うので、それまでにプレイヤーレベルをしっかりと上げておきたいところです。

目標は85レベルくらいですかね?

そこまで上げればRANK12~13までランクアップしても装備が整いますし、ネネカ様の耐久力も少しは上がるでしょう。

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記15日目の記録でした。

ついに完全な足止めを食らってしまった15日目。

まあ、もともとこの辺りで一度区切りを入れるつもりではありました。

上でも少し触れた通り、今手持ちにいる他のキャラを育成すればエリア30も突破できる見込みはあります。

あるんですが、それだと面白くないので「修業期間」ってことにして一度戦力を上げていこうかなと。

そもそも育成するにしてもキャンペーン抜きだと装備集めが大変ですしね(笑)

ちなみに、ネネカ様を主力で使うと決めた時からこういうボスが出てくる事は(キョウカちゃん風に)予想していました。

むしろワイルドクロウ教官辺りでもう少し躓くと思っていたのですが、思っていた以上にサポートのニューイヤーVer.ユイが強力だったおかげで、エリア30まで引き延ばされた感じですね。

ここら辺までNORMALクエストを進める事が出来れば、キャラを育成する分には特に問題ないものの、やっぱり最後までクリアしないとスッキリしません。

まあ、新しくキャラを育てるにしてもドロップ2倍キャンペーンが始まってからにするとして、1週間くらいはコツコツとレベル上げをしようと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!