トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【Re:プリコネ道中記11日目】真冬の才能開花祭りを開催!メインメンバーが華やかに進化しました

f:id:hetaretonbo:20200301124844j:image

2周年を目前にしたある日こんな夢を見た。

プリコネにログインしてコッコロたんからログインボーナスを受け取ろうと思った私は愕然とする。

画面に表示されるレトロな文字で書かれた一文。

おきのどくですが

ぼうけんのしょは

きえてしまいました

同時に流れるあの音楽。

誰もが恐怖したであろうあの現象がプリコネでも起こってしまったのだ。

後悔しても遅い・・・消えてしまった「ぼうけんのしょ」は戻らない。

プリコネと共に歩んだ2年間は儚く消えてしまったのだ。

しかし!だがしかし!絶望するのはまだ早い!

私の中には2年間培ってきた知識がある。

これを利用して何とかあの(盆栽ゲームとしてまったりしていた)日々に戻ってやるのだ!と決意したところで夢が覚めました。

 

今日は仕事が休みだったのでのんびり時間を使って色々とやることが出来ました。

10日目はほとんど何も進められませんでしたからね。

キャラの才能開花や強敵との戦いが詰まった11日目が始まります。

 

 

11日目の無料ガチャ結果

無料ガチャも本日で110連目に突入。

f:id:hetaretonbo:20200301125004p:image

今日はプリンセスフェス最終日という事で、時間によって回すガチャを選択できます。

15時にかかるガチャ更新後に回して復刻される水着キャラを狙うか、プリンセスフェスで☆3確率3倍の恩恵を受けるかは人それぞれですね。

私は「プリンセスVer.ペコリーヌ」が出る可能性(おまけ狙い)を考慮してプリンセスフェスの状態で回します。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200301124908p:image
f:id:hetaretonbo:20200301124917p:image
f:id:hetaretonbo:20200301124912p:image

こっちが来たか!

まさかの最終日に最後のフェス限キャラが揃ってしまいました。

昨日の天井キャラ交換で「プリンセスVer.ペコリーヌ」を取っておいて本当に良かった・・・結果論ですがムイミを取っていたらかなり無駄になっていたところです。

とはいえ、NORMALクエストを制覇するくらいまでは使うつもりもないので、今はお留守番してもらいましょう。

 

キャラの才能開花祭り開催

最終日の無料10連ガチャ結果も出た所でいよいよ準備は整いました。

ここからは「キャラの才能開花祭り」開催です!

まずは貯まった女神の秘石でネネカのメモリーピースを購入。

f:id:hetaretonbo:20200301125035p:image

全部使用して一気に☆5まで才能開花させます。

f:id:hetaretonbo:20200301125108p:image
f:id:hetaretonbo:20200301125118p:image
f:id:hetaretonbo:20200301125112p:image
f:id:hetaretonbo:20200301125102p:image

お次は「おまけ」でメモリーピースを集めていた「プリンセスVer.ペコリーヌ」を不足分だけ女神の秘石で買い足して星まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200301125149p:image
f:id:hetaretonbo:20200301125143p:image

f:id:hetaretonbo:20200301130656p:image
f:id:hetaretonbo:20200301125154p:image

これで私のメインアタッカー2人が☆5まで才能開花完了です。

f:id:hetaretonbo:20200301130722p:image
f:id:hetaretonbo:20200301130726p:image

次はHARDクエストドロップ3倍キャンペーンで集めていた「コッコロ」&「ユイ」を☆3まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20200301130800p:image
f:id:hetaretonbo:20200301130748p:image
f:id:hetaretonbo:20200301130805p:image
f:id:hetaretonbo:20200301130754p:image

どちらもイラストが変化して凄い可愛くなりました。

可愛いだけじゃなくてステータス(主に耐久面)も向上していますし、今後の活躍に期待したいところです。

 

キャラストーリーを見てホッコリ

最初から☆3状態のネネカとプリンセスVer.ペコリーヌは別として、他の3キャラ(コッコロ&ユイ&ユカリ)は☆3に才能開花したことで初めてキャラストーリーが8話まで開放されます。

f:id:hetaretonbo:20200301131106j:image

キャラを☆3に才能開花させる最大のメリットはココにありますね。

キャラストーリーを読めばそのキャラの事がさらに好きになれますし、閲覧報酬でステータスにボーナスが付きます。

f:id:hetaretonbo:20200301131117j:image
f:id:hetaretonbo:20200301131121j:image
f:id:hetaretonbo:20200301131123j:image

このステータス上昇値はなかなか馬鹿にならず、キャラの戦力底上げにかなり重要です。

f:id:hetaretonbo:20200301131217p:image

おまけでジュエルも貰えるので、解放されたら忘れずに読んでおきたいですね。

 

いざ!エリア22の強敵に挑む!

昨日は時間がないという理由で戦う事を放棄したエリア22のボス「ワイルドクロウ」教官(初心者の鬼門となっているので「教官」と呼んでます)。

f:id:hetaretonbo:20200301131148p:image

今日は十分に時間がありますので挑戦していこうかと思います。

とはいえ、私の見立てでは現有戦力で突破するのは不可能に近いはず。

しかし!とりあえず挑まずにはいられないので自前キャラだけで挑戦してきました。

挑戦時の戦力はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200301131314p:image
f:id:hetaretonbo:20200301131309p:image

全キャラ72レベル&RANK11装備。

72レベルになったことでRANK11フル装備になっています。

才能開花もしてステータスが底上げされましたし、道中は特に苦戦することなく突破。

そして肝心の教官とご対面。

f:id:hetaretonbo:20200301131350p:image

「お久しぶりです教官!私の新しい仲間に稽古をつけてやってください!」

・・・・・・・

f:id:hetaretonbo:20200301131425p:image

「教官!ちょっとは手加減してください!!!」

はい、見事に全滅しましたね。

f:id:hetaretonbo:20200301131431p:image

まず最初にペコが落とされ、後衛2人は麻痺羽根食らって動けないところを全体攻撃で落とされ、最後に残った中衛二人は頭からガジガジ齧られて終了。

1分も耐えられなかった上に教官のHPは半分も削れていません。

いや~流石に強いですね。

わかってはいましたが、今の段階で太刀打ち出来るボスじゃありませんでした。

とはいえ、このままじゃ先に進めないのでフレンド様のお力をお借りします。

教官の麻痺羽根を「クウカ」の挑発で受ける作戦も考えたのですが、それだと火力が足りなさそうだったので、今回も「ニューイヤーVer.ユイ」を拝借。

f:id:hetaretonbo:20200301131536p:image

大ダメージを受ける前に彼女のUBを撃てればギリギリですが今のメンバーでも耐えることが出来そうなのです。

そして激戦の結果・・・。

f:id:hetaretonbo:20200301131558p:image

ギリギリ!本当にギリギリで勝利です!

残り時間は15秒しかありませんし、タンクのペコや中衛のコッコロが落ちてしまっています。

最後の最後くらいまで2キャラとも頑張ったんですけどね。

ギリギリでニューイヤーVer.ユイのUBが間に合わず、落とされてしまいました。

あ、ちなみにコッコロちゃんはスキルで前に飛び出したところをグサッと攻撃食らって落ちてますのでタイミングの問題でしょうか?

何はともあれ、強敵である教官(第一段階)は無事に攻略成功です!

f:id:hetaretonbo:20200301131629p:image
f:id:hetaretonbo:20200301131634p:image

☆3クリアは・・・もう少し実力を付けてから改めてということで(笑)

 

プライズガチャ開催!

教官と戯れている間にいつの間にかガチャの更新が入りまして、復刻プライズガチャが開催されていました。

f:id:hetaretonbo:20200301131713j:image

今回ピックアップされているのは「水着Ver.スズナ」「水着Ver.サレン」の2種類。

どちらかと言うと「水着Ver.サレン」の方がアリーナ戦で有用なので人気があるみたいですね。

まあ、現状では天井にいけるだけのジュエルもありませんし、今回はスルーしようかなと思います。

明日以降の無料10連ガチャで出たらラッキーかなと言うところですね。

 

エリア23も蜂に襲われながら進む

エリア22を必死の思いで突破した勢いのまま、エリア23を進んでいたのですが、またしても蜂の大群に襲われました。

f:id:hetaretonbo:20200301131845p:image

本当にこの蜂型モンスターは攻撃力が高くて厄介です。

出ないステージは自力で突破、ダメそうならフレンド枠から「クウカ」を拝借しつつ少しずつステージを進めます。

f:id:hetaretonbo:20200301131907p:image

かなり時間がかかったものの、何とかボス戦まで到達。

f:id:hetaretonbo:20200301131928p:image

エリア23のボスは、エリア22で大苦戦した教官+大嫌いな蜂の最悪編成です。

f:id:hetaretonbo:20200301132000p:image

いやいや、教官だけでも瀕死だったのに、おまけで蜂が付いてくるとかイジメですか!?と嘆いても始まらないので挑戦します。

まずは自前キャラだけで突撃。

挑戦時の戦力はエリア22とほとんど一緒。

f:id:hetaretonbo:20200301132023p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132028p:image

全キャラ72レベル&RANK11装備です。

「おなかペコペコのぺコリーヌの名にかけて負けませんよ!」

f:id:hetaretonbo:20200301132049p:image

f:id:hetaretonbo:20200301132117p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132128p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132123p:image

あー・・・これは無理ですわ。

ボスどころか周りに漂ってる蜂すら倒せていません。

ボスの攻撃を受けながら蜂の痛い一撃を避けるとか本当に無理ゲーですわ。

これ、サポート借りてもどうにもならないのでは?と諦めそうなレベルです。

で、実際にやってみたんですが通常Ver.ユイをニューイヤーVer.ユイに変えただけではアタッカー2人がやられます。

f:id:hetaretonbo:20200301132205p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132211p:image

とはいえ取り巻きを倒してボスのHPもかなり削れています。

これは・・・何とかなるのでは?

というわけでアレコレ編成を変えて最終的に「コッコロを抜いて通常Ver.ユイを入れる」という回復力多めの編成でギリギリ突破。

f:id:hetaretonbo:20200301132235p:image

ラスト10秒なうえにぺコリーヌは倒されていますね。

f:id:hetaretonbo:20200301132300p:image

いやいやキャルさん、完全勝利には程遠いですよ(笑)

もう少し上手くやれば完勝も出来そうですが、流石に疲れたのでまた後で戻ってきましょう。

 

VERY HARDが解禁!しかし勝てない

チマチマ進めていたHARDクエストですが、本日HARD18-1を無事にクリアしました。

f:id:hetaretonbo:20200301132332p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132346p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132339p:image

ここをクリアすると何が起きるかと言えば。

f:id:hetaretonbo:20200301132410p:image

はい、VERY HARDクエストが解禁されます。

f:id:hetaretonbo:20200301132433p:image

このクエストではキャラを星6まで才能開花させるために必要な「ピュアメモリーピース」を入手出来ます。

とはいえ、VERY HARDの名は伊達ではなく難易度が非常に高いです。

今の戦力だと何やっても勝てそうにないですね。

f:id:hetaretonbo:20200301132519p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132513p:image

全滅はしませんが、こちらも相手を全く削れず時間切れを食らいます。

よし、とりあえずここは一度諦めましょう。

また強くなったら戻ってこようと思います。

 

エリア24は快適進行?

エリア22&エリア23では道中含め散々苦戦させられたのですが、エリア24はそこまで苦戦せずにボス戦に到着。

f:id:hetaretonbo:20200301132551p:image

前ステージで出てきた蜂型モンスターみたいに厄介な敵が少なかったのが理由でしょうか?

ということでボス戦。

既に今日だけで3エリア目のボス戦です。

ここのボスは範囲攻撃と混乱が厄介な踊る豚さん。

実装当時はアレコレ考えて編成を組んだ記憶がありますね。

princessconnectblog.hatenablog.jp

ただ、このボスは混乱さえ防げれば意外と何とかなるので、ニューイヤーVer.ユイと非常に相性が良いのです。

とはいえ、最初から頼り切りもアレなのでまずは自力で挑戦。

戦力的にはレベルもエリア23の時と全く一緒です。

f:id:hetaretonbo:20200301132624p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132629p:image

今の戦力ではボスの攻撃を防ぎきれなくて混乱をまともに受けてしまうのが少々心配だったのですが・・・。

やっぱり混乱状態をモロに受けて同士討ちになりましたね。

f:id:hetaretonbo:20200301132714p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132721p:image

一応ぺコリーヌは最後まで生き残っているので前衛が突破されることはなさそうですが、混乱したぺコリーヌが味方を片っ端からデストロイしてました。

そこにボスの全体攻撃による追い打ちがかかるので手に負えません。

とはいえ、このボスは攻撃力自体が低めですし、実はユカリのUBである程度は混乱状態を防げます。

後は回復さえ何とかなれば簡単に倒せそうですね。

というわけで、今回もフレンド枠から「ニューイヤーVer.ユイ」をお借りして再挑戦。

f:id:hetaretonbo:20200301132749p:image

本当にボス戦の度にお世話になってます。

予想はしていましたが、かなり快適に戦うことが出来ました。

f:id:hetaretonbo:20200301132825p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132818p:image

f:id:hetaretonbo:20200301132903p:image
f:id:hetaretonbo:20200301132857p:image

時間的な余裕も結構ありますし、次のエリアもなんとかなりそうな気がします。

 

11日目の最終結果

休日をフルに活用してクエストをガンガン進めた11日目でした。

残念ながらVERY HARDクエストはクリア出来ませんでしたが(一応アレコレやってはみたけど無理だった)この辺りは今すぐどうにかなるものではないので後回し。

そんな11日目の最終結果はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200301132952p:image

プレイヤーレベル 71⇒72
主力キャラRANK11フル装備
二軍キャラRANK11or10
クエスト進行 22-14⇒25-9
クランバトルボス 13体撃破
アリーナ 3842位⇒3420位
Pアリーナ 1828位⇒3392位
スタミナ回復 300/40(10回)

昨日頑張って上げたプリンセスアリーナですが、集中的に狙われたのかあっさり順位が落ちてました。

f:id:hetaretonbo:20200301133021p:image

まあ、見るからに弱そうな編成組んでますからね。

めちゃくちゃ狙われたみたいです(笑)

 

まとめ

以上、Re:プリコネ道中記11日目の記録でした。

時間があるとクエストの進みが早いですね。

一番懸念していた教官も無事に倒すことが出来ましたし、意外と早めにNORMALクエスト制覇出来るかもしれません。

とはいえ、現在実装されているクエストを全て制覇しなくてもある程度は装備を整えられる事実。

エリア30くらいまで進んだら一度足を止めてRANK上げのための装備集めをしようかなと計画中です。

ストーリーイベントを利用してプレイヤーレベルを上げるのも良いですね。

f:id:hetaretonbo:20200301133058p:image

やることが尽きないプリコネRですが、この先も楽しんでいきましょう!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良いプリコネRライフを!