トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

私の目指す最初の到達点~断崖の遺跡を突破~

f:id:hetaretonbo:20180327052908j:image

先日、主力キャラの才能開花が進んだので、久しぶりにアリーナ戦をやってみたのですが、今のメンバーでも意外と勝てることがわかりました。何日かぶりにアリーナのランキング上昇報酬を受け取ることが出来て嬉しい限りです。

f:id:hetaretonbo:20180327052919j:image

相手のPT次第では相性の良い組み合わせがあるようで、今後は少しずつランキングを上げていけたらいいなと思っています。

さて、タイトル通りダンジョンのベリーハードをクリアしました。

こう書いてしまうと語弊があるかもしれませんが、クリア自体は結構前に済ませております。その時はベリハダンジョンのテンプレPTに毛が生えた様な編成でクリア。

f:id:hetaretonbo:20180327053033j:image

しかし、私はどうしても主力メンバー5人でクリアしたかったので、PTの基礎力を上げてこの前久しぶりに再挑戦したところ、何とかメインメンバーのみで突破することが出来ました。

プリコネRを始めてからどれだけキャラが増えても、私の育成方針は最初の5人が最優先となっています。やはり思い入れがありますし、この5人でどこまでいけるのか試してみたかったんですよね。

 

ベリハダンジョンのボスは現在プリコネRに存在する敵キャラの中で間違いなく最強クラスだと思います。

魔法防御に特化した特殊なPTを組めば比較的簡単に攻略出来るとはいえ、自分のお気に入りキャラで突破するとなると話は別。敵の全体攻撃を耐えられる程度にはステータスを上げなくてはいけませんし、回復のタイミングなどを失敗すれば即全滅です。

私は壊滅的に操作が下手くそなので、ここまで来るのに何度も全滅を食らいました。

レベルや育成具合が違うので参考になるかは妖しいのですが、一応サンプルとして動画でも置いておこうと思います。

見直してみると何度か危ない場面がありますね。

特にコッコロとペコリーヌはHPが危険域になることが多いです。全体回復がユイ一人なので、HP量を見誤ると攻撃を耐えきれずにPTが瓦解してしまうんですよね。

逆に前衛さえ耐える事ができればユイとキャルに関してはピンピンしています。

あとは前衛をどう生かすかですが、ペコリーヌはそもそも体力オバケな上にユニオンバーストで防御力を上げられますし、シズルは魔法防御はともかく物理防御に関してはガチガチです。

どちらかというと中衛のコッコロがロケットパンチで落ちそうになることが多く、自己回復込みのユニオンバーストをどのタイミングで発動するかが勝負の分かれ目になります。この辺りは何度も挑戦してボスの攻撃タイミングを測ることが出来たので、実際にやってみることも大事というわけですね。

ちなみに、現在の火力では1度の戦闘で倒すことが出来ず、2戦目に突入してしまっているので、いつかは全て削り切ってみたいものです。

 

以上、断崖の遺跡突破報告でした。

どんなキャラクターでも愛情を持って育てれば必ず強くなりますので、お気に入りのキャラがいる人は、その道を突き進んでみてください。

 

では、本日はこの辺で。