トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ初心者日記⑨】報酬アイテムが美味しいルナの塔をひたすら登っていく!【クランバトル10億への道編】

f:id:hetaretonbo:20230713124954j:image

 

皆さんこんにちは。

新米騎士(笑)のトンボです。

 

プリコネ新生活を始めて結構時間が経ちました。

今の所は順調に進んでいますが、ここから先がどうなることやらって感じです。

さて今回は報酬アイテムが非常に美味しい「ルナの塔」が開催されていた時のことについて書いていこうと思います。

6月3日にゲームを開始して2週間ほどでルナ塔が開催されましたので、あまりキャラは強化出来ませんでしたが、最近の限定キャラや星6キャラはパワーが高いのでなんとかなるでしょう。

 

ルナの塔開催!

ブログの更新と実際にやっている時期がずれ込んでいますが、ゲーム開始2週間くらいで6月の「ルナの塔」が開催されました。

f:id:hetaretonbo:20230713125220j:image

 

コチラのコンテンツ、報酬アイテムが非常に美味しいです。

f:id:hetaretonbo:20230713125143p:image

 

やっていることは普通のクエストの1WAVEを戦っているだけみたいな感じなんですが、階層が上がるに従って敵も強くなっていきますので、しっかりとキャラを育成しないと登って行けません。

f:id:hetaretonbo:20230713125302p:image

 

「え?サポートキャラ借りれば良いのでは?」と思うかもしれませんが、こういう系のコンテンツは「クラン」のメンバーさんからキャラを借りなくてはいけないのです(フレサポは使えません)

f:id:hetaretonbo:20230713125754p:image

しかも、レベル無制限だったフレサポと違い、借りるキャラのレベルが31以上離れていると借りられない仕様になっています。

 

これは「ダンジョン」とかでサポートを借りる場合も一緒なので、レベルがクランメンバーに追いつくまでは自力で攻略するしかない訳ですね。

 

メインクエストはフレンドのサポキャラを借りて一気に進めたとしても、こういう所で自軍の戦力を要求されます。

 

さて、このルナの塔ですが、一つ一つ登っていかなければいけなかった昔と比べて、今は非常に登りやすくなっています。

 

ある程度の階層までは10階刻みにスキップ出来る上に、アリーナ系同様の「戦闘自体をスキップ判定」も実装済み。

f:id:hetaretonbo:20230713125859p:image
f:id:hetaretonbo:20230713125905p:image

f:id:hetaretonbo:20230713125937p:image

 

結果を見て誰かが倒されていれば編成を変えて再挑戦すれば良いだけというお手軽コンテンツになっています(敵は強いですが)

f:id:hetaretonbo:20230713130015p:image

 

その割に報酬がかなり美味しいのも特徴。

f:id:hetaretonbo:20230713130100p:image

「ジュエル」「プリンセスハート系」「女神の秘石」などのアイテムが大量に入手出来ます。

f:id:hetaretonbo:20230713130137p:image

特に専用装備作成に使用する「プリンセスハート」については、欠片ではなく本体が直接貰えたりするのがありがたいところ。

 

ここで大量に入手出来るのがわかっていたので、日々のスケジュールから「聖跡調査」を外していたんですよね。

 

というわけで早速登ってみました。

 

手持ちキャラは最低限のスタメンしか育成していませんので、1回でも負けたらほぼ終了です。

f:id:hetaretonbo:20230713130313p:image

タンク役がノゾミンしかいませんしね。

 

特に10階層刻みに待っているボス戦は、他の階層と違ってかなりの強敵。

f:id:hetaretonbo:20230713130251p:image

 

キャラを騒動員しても勝てない時は勝てません。

f:id:hetaretonbo:20230713130405p:image
f:id:hetaretonbo:20230713130409p:image

 

ただ、ボスの体力は負けてしまっても回復せずにそのまま持ち越します。

f:id:hetaretonbo:20230713130445p:image

 

1度で倒すのが難しい場合は日を跨ぐと「全回復」が使用可能になりますので、毎日チマチマと削っていけばいつかは倒せますね。

f:id:hetaretonbo:20230713130516p:image
f:id:hetaretonbo:20230713130510p:image

 

そんな感じで期間中を頑張った結果。

f:id:hetaretonbo:20230713130627p:image

1階→460階まで到達!!

 

うーむ…最近の限定キャラは本当に強い。ロクにレベル上げも終わっていない1編成だけでここまで進めるものなのですね。

 

アイテムもプリンセスハート中心に大漁でした。

f:id:hetaretonbo:20230713130721p:image

これでしばらくの間は専用装備作成に困ることは無さそうです。

 

ちなみに、6月時点でルナの塔は「710階」まで実装済み。

f:id:hetaretonbo:20230713130908p:image

残り半分に見えますが、上にいくに従ってマジでボスが強いので、これを踏破するのは骨が折れそうです。

 

レベル100突破!ここから加速する

そんなこんなで20日が経過しました。

f:id:hetaretonbo:20230713140618p:image

 

プレイヤーレベルもついに「101」になり、経験値5倍区間に入ります。

f:id:hetaretonbo:20230713140643p:image

 

ここからはレベルアップが一気に加速することが予想されますので、油断しているとあっという間にドロップ3倍バフが切れてしまいますね。

 

無駄な行動をする余裕はありませんし、毎日計画的に過ごしていかなければいけません。

f:id:hetaretonbo:20230713140747j:image

 

まあ、クランバトルで10億稼ぎたい私にとっては、経験値ブーストはありがたいんですが。

 

プレイヤー様の中にはドロップ3倍期間を少しでも長く引き延ばすために、ミッションで受け取れる報酬を受け取らずに延命処置している方なんかもいるんだとか。

 

流石に私はやりませんが、気持ちは凄いわかる気がします(笑)

 

2人目の星6キャラ作成

キャラ育成にも多少変化がありました。

 

ノゾミの育成が終わり、ダンジョンコインの交換先を「ユカリ」に変更していたのですが、ちょうど20日目に必要数に到達。

f:id:hetaretonbo:20230713140817p:image

 

ちなみに、星1キャラを星6まで育成しようとすると、最低で500個のメモピが必要になります。

f:id:hetaretonbo:20230713140927p:image

 

今回に関しては、当時開催していた復刻イベントで「ユカリ」のメモリーピースが結構大量に入手出来たのが大きかったですね。

f:id:hetaretonbo:20230713140949p:image

 

というわけでサクッと星5まで才能開花。

f:id:hetaretonbo:20230713141011p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141016j:image

 

専用装備を作成して。

f:id:hetaretonbo:20230713141039p:image

 

星6開花に必要な素材をセット。

f:id:hetaretonbo:20230713141100p:image

 

後は解放クエストだけですが、ユカリはかなり初期の頃に才能開花が実装されたキャラですので、クエスト難易度はノゾミよりも遥かに簡単です。

f:id:hetaretonbo:20230713141134p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141128p:image

 

あれからレベルが上がった我が軍が負けるはずもなく、かなり余裕の勝利でした。

f:id:hetaretonbo:20230713141204p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141157p:image

 

これで開花準備が整いましたので、ユカリさんを星6に才能開花です。

f:id:hetaretonbo:20230713141236p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141249p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141254p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141242p:image

 

ユカリさんはクランバトルというよりは、他のコンテンツでかなり多用する超優秀キャラ。

 

ダンジョンコイン交換でメモピを集められるので育成もメチャクチャ楽ですし、2人目の星6キャラとしてはうってつけの人材ではないでしょうか?

 

安定してきたらクエスト攻略!

ノゾミ&ユカリと星6キャラも増えてきましたので、停滞中のメインクエストも少しずつ進行。

f:id:hetaretonbo:20230713141451p:image

 

前回はサポキャラの「ムイミ」と自前で用意した「アメス」の2人でエリア50くらいまで進めておりました。

 

プレイヤーレベルが100を超えて星6キャラが増えてくると、更に先に進める様になります。

f:id:hetaretonbo:20230713141519p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141516j:image

前回呆気なく全滅したボスにも余裕の勝利です。

 

相変わらずサポキャラは借りていますが、なかなか良い形になってきたのではないでしょうか?

やはり星6キャラは安定感がありますね!

 

こうなりゃ行けるところまで行っちゃえ!ということで、全滅するまで進めたところ…。

f:id:hetaretonbo:20230713141558p:image

エリア62のボス戦まで到達。

 

ついにメインストーリーも3部突入です(笑)

f:id:hetaretonbo:20230713141639p:image

 

クエストクリア報酬もしっかり貰って。

f:id:hetaretonbo:20230713141618p:image

 

現在のジュエルも12万(4天井分)まで貯蓄。

f:id:hetaretonbo:20230713141721p:image

 

これでいつ次のプリンセスフェスが来ても問題ありませんね。

 

ちなみにVHクエストの方も「水着コッコロ」までは踏破完了。

f:id:hetaretonbo:20230713141748p:image

水着コッコロ自体の才能開花が進んでいないので使用するのはだいぶ後になると思いますが、早いうちから集めておくに越したことはありません。

 

ということで、20日目の進行状況はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20230713141813j:image

 

全体の8割くらいは終わりました。

 

エリア62のボスはやたらと耐久力があって硬いので、ここを突破出来るのはもう少し後になりそうですが、全体的な進行としては良好なのではないでしょうか?

 

出来るだけ早く現在実装されている最大RANKまで上げてしまいたいので、もう一踏ん張り頑張ろうと思います。

 

忘れてたダンジョン攻略

ノゾミ&ユカリのメモピを集めるのに、常時最新ダンジョンに篭っていたので忘れていたのですが、レベル100を超えていればいくつかのダンジョンは簡単に攻略出来ます。

 

ダンジョンはクリアするとスタミナ精製家具を貰えますので、出来れば早期に攻略してしまうのがオススメ。

 

私の様に目先のダンジョンコインに目が眩んでしまうと忘れがちになりますので注意ですね(そんなプレイヤー私くらいか)

 

というわけで、2日間かけて二つのダンジョンを攻略してきました。

 

まずはキマイラさん。

f:id:hetaretonbo:20230713141908p:image
f:id:hetaretonbo:20230713141915p:image

 

こちらは遥か昔に低レベルの星6ペコリーヌ単騎で片付けられる様なボスでしたので、今のキャラが負けるはずもなくサクッと討伐。

f:id:hetaretonbo:20230713141934p:image

 

次に毒ガエルことジャバウォックさんですが、毒攻撃全般が非常に厄介なボスです。

f:id:hetaretonbo:20230713142013p:image
f:id:hetaretonbo:20230713142007p:image

 

それこそ昔は、低レベルでクリアするのに回復キャラを3人編成して回復ループを繰り返すことでなんとか討伐とかしていたんですが…。

f:id:hetaretonbo:20230713142030p:image

ああ…ジャバさん…。

 

流石にキマイラよりは時間がかかったものの、特に誰かが倒れる訳でも無くクリア。

 

これでスタミナ家具2種類ゲットです。

f:id:hetaretonbo:20230713142101p:image
f:id:hetaretonbo:20230713142056p:image

 

毎日の日課がさらに捗りますね!

 

ちなみに、次に戦うことになる「ラースドラゴン」はかなり強いので、もう少しキャラが育ったら挑んでみようかなと(また忘れそうだけど)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネ初心者ライフを!