トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】初期キャラから学ぶキャラ編成の基本【初心者向け】

f:id:hetaretonbo:20200203175054j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

私は普段から友人&知人にプリコネRを布教しているのですが、連日勧誘を続けた甲斐があって一人の後輩がプリコネRを始めてくれました。

古参プレイヤーとして、少しでもプリコネRを楽しんでくれる人が増えるのは非常に喜ばしいことです。

しかしここで問題が発生。

始めてくれたのは良いのですが、その後輩君が開始3日目でゲームに行き詰ったそうです。

ゲーム画面を見せて貰って原因はすぐにわかりました。

「キャラ編成」が致命的におかしいんです。

なので本日は私が大好きな「初期キャラ」を参考に、キャラ編成の基本について書いていきます。

 

 

初心者が一度は悩む最大の問題

プリコネRを始めたばかりの人が100%最初に躓くのは、難関クエストなんかではなく「どのキャラを編成していいのかわからない」という問題。

f:id:hetaretonbo:20200203175756j:image

プリコネRはやたらとキャラの数が多く、しかも上位互換・下位互換という言葉が存在しないくらいキャラごとのスキルに特徴があります。

最近始めた方なら最初から10連ガチャを何度も回せるでしょうし、沢山のキャラを入手してゲームをスタートしているので尚更ですね。

そして初心者の方が一番やってしまいがちなのがコレ。

「とにかくレア度が高いキャラを入れる」

これは絶対にやってはいけないので注意しましょう。

f:id:hetaretonbo:20200203175901j:image

実際に私の後輩君が行き詰った時に使用していた編成がこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203180142p:image

画像は私のデータを使用しているのでレベルが高めになっていますが、序盤からこんな編成を組んでいたら100%勝てません。

どうでもいいですが、後輩君・・・ガチャの引き良いですね。

既にプリコネRをプレイされている方なら、これだけのキャラを所持している事がどれだけ恵まれているかわかりますよね?(笑)

でも、レアキャラだけ持っていても勝てないのがプリコネRの怖いところです。

 

各キャラの役割を知る

レアキャラを詰め込んでも勝てないならどうすれば良いのか。

答えは単純で「役割を考えてバランス良くキャラを編成する」だけです。

f:id:hetaretonbo:20200203180231j:image

攻略サイト様や動画配信者さん達が懇切丁寧に説明してくれてはいますが、念のためにキャラの役割について復習しておきましょう。

プリコネRにおけるキャラの役割は大きく分けて以下の3つです。

 

【タンク役】

f:id:hetaretonbo:20200203181030j:image

敵からのダメージを最前衛で受け止めるPTの盾役。基本的に耐久力の高い前衛キャラが受け持つことが多いですが、前衛だからといって全てのキャラがタンク役になれるわけではないので注意。特殊な編成を組む場合を除いてタンク役として設置できるキャラは非常に限られているので、所持していたら真っ先に育成するのが基本です。

 

【アタッカー役】

f:id:hetaretonbo:20200203181039j:image
文字通り敵にダメージを与える攻撃役。プリコネRのクエストは限られた時間内に相手を全滅させないとクリア出来ない様になっているので、敵を倒しきるための火力も重要になってきます。他の役割を持つキャラも多少は攻撃しますが、アタッカー役のキャラが中心となって相手を殲滅するのが基本です。攻撃力に対して防御面が脆い傾向が非常に強いので、味方の支援が必須なポジションでもありますね。

 

【サポート役】

f:id:hetaretonbo:20200203181048j:image
様々な手段で味方のサポートを行う支援役。広義の意味で考えると、ここに分類されるキャラが一番多いのではないでしょうか?味方のHPを回復する「ヒーラー」、味方の能力を上昇させる「バッファー」、敵の能力を下げたり行動を阻害する「デバッファー」などなど、全てのキャラがここに分類されます。攻撃性のや防御性能はタンク役とアタッカー役のちょうど真ん中くらいになっていて、一部のキャラは育成していくとサポート役以外の役割を担うことも可能です。

 

サクッと説明するとこんな感じ。

さらに各役割の中にも「サポートだけどアタッカーも出来る」とか「タンクだけどサポートも出来る」というキャラが混在しています。

f:id:hetaretonbo:20200203181149j:image

この3種類の役割に属するキャラを上手に編成してクエストを有利に進めましょうっていうのがプリコネRの基本です。

 

各役割をバランス良く配置する

さて、各役割を理解出来たところで本題。

クエストを進める上で最適なバランスとは何か?

世間一般で良く言われているのはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203181957j:image

タンク2・サポート1・アタッカー2

※参考文献は私が良く利用させてもらっている攻略サイト様。ほとんど情報はここに載っていると思います。

攻撃を受ける盾役を2枚置いて守りを固め、アタッカー役で敵を倒していくオーソドックスなスタイルですね。

バランスも良いですし、安定感があります。

ただし、プリコネRは「キャラの配置を任意で変更できない」という仕様から、手持ちのキャラが上の様な形に収まらない可能性もあるので注意。

下手をすると前衛にアタッカーが固まってしまい、そのまま全滅することすらあります。

例えばアタッカーの中でも優秀な部類に入る恒常キャラの「カオリ」を入れるとします。

f:id:hetaretonbo:20200203182037p:image

しかし、上のバランス通りに手持ちキャラを配置しようとするとこういうことに・・・。

f:id:hetaretonbo:20200203182046p:image

はい、カオリさんが最前衛に立ってしまいましたね。

カオリは優秀なアタッカーなのですが、編成時の配置がかなり前に位置しているため、一部のタンク役キャラより前に設置されてしまうのです。

なので、この場合はカオリより前に立てるタンク役を入手するか、カオリをアタッカーとして使用するのを諦めないといけません。

この様に、各役割を理解していても、配置を理解しておかないと大変なことになるのがプリコネRの怖いところです。

覚えることが多くて嫌になるかもしれませんが、一度覚えてしまえば感覚でなんとかなるので必死に覚えましょう!(笑)

 

安定感を求める場合の個人的なオススメ編成

一般的に上記の様な編成が初心者の方にはオススメされています。

ただ、私の考えは少し違っていて、序盤のクエストを安定してクリアするだけならこの割合が良いと思っています。

f:id:hetaretonbo:20200203182529j:image

タンク2・サポート2・アタッカー1

上記した編成と比べるとサポート役の割合が高いですね。

私なりに色々やってみた結果、このバランスに行きつきました。

この「色々やってみて」というのは、NORMALクエストを最初から最後まで6週ほどやり直した結果ですね。

気になる方は過去記事をどうぞ(長ったらしいのでオススメはしませんが)。

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

princessconnectblog.hatenablog.jp

私がオススメする編成ではアタッカー枠を1枚減らしています。

何故かというと「アタッカーをサポート役1枚で守りながら戦うのは安定しないから」です。

アタッカー役のキャラって本当に脆いんですよ。

タンク役が全ての攻撃を受け止めてくれるなら問題はありませんが、少しクエストを進めると前衛を飛び越えて攻撃を当ててくる敵がわんさか出てきます。

f:id:hetaretonbo:20200203182603p:image

これは実際に体験している人も多いでしょうし、私の後輩もこの敵のせいで後ろからPTを崩されてあっけなく全滅していました。

序盤のクエストはキャラスペックで力押し出来ることもあるんですが、上の様な敵が増えてくると耐久力が低いアタッカーを2枚も抱えて挑戦するのはリスクが高いのです。

アタッカーが倒されてしまえば結局火力不足でクエスト攻略出来ませんしね。

そこで、耐久力がそこそこあって味方の支援が出来るサポート役の出番。

そのポジションを厚くすることで、アタッカーをしっかり守りながら戦う事が出来ます。

極端な話をすれば、タンク役すら2枚もいりません。

f:id:hetaretonbo:20200203182805j:image

最前衛に硬いキャラを置いておけば、2番手以降はサポート役のキャラでも十分だと思っています。

とはいえ、結局はクエストによって使い分けることになっていくので「この形で最後までいける!」というのはなかなか難しいんですけどね。

 

初期キャラから学ぶ編成の基本

長い前置きが終了したところでタイトルにもある「初期キャラから学ぶ編成の基本」についてサクッと説明していきましょう。

プリコネRを始めたプレイヤーさんが全員確実に絶対所持しているのがチュートリアルで入手出来る以下の4キャラ。

f:id:hetaretonbo:20200203182926p:image
f:id:hetaretonbo:20200203182932p:image
f:id:hetaretonbo:20200203182920p:image
f:id:hetaretonbo:20200203182937p:image

この4キャラは「編成の基本」を学ぶ上で非常に都合が良いのです。

各キャラの役割はこんな感じ。

ペコリーヌ(タンク役)

コッコロ(サポート役)

キャル(アタッカー役)

ユイ(サポート役)

プリコネRは全5キャラを編成して戦うゲームなので、上の4キャラに加えて後1枠を入れればPTが完成します。

f:id:hetaretonbo:20200203183045j:image

そしてその1枠がどんな役割だったとしても、基本的な編成の形を作る事が出来るのです。

 

例えば、残り1枠にタンクを足したらこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203182529j:image

タンク役2キャラで攻撃を受け、サポート役2キャラでアタッカーを支援しながらクエストを進めます。

 

サポート役を1枠足したらこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203182805j:image

前衛は少し脆くなりますが、サポート役を増やしたことで支援が増え、全体的なバランスは向上します。

 

あまりオススメはしませんがアタッカーを1枠足しても形にはなります。

f:id:hetaretonbo:20200203183343j:image

中距離攻撃が少し怖いですが、全体的なダメージ量が上がるので、やられる前に敵を倒す編成が完成。

 

初期キャラに1枠加えるだけで、とりあえず編成の形が出来上がるのです。

ここまでくれば、後は自分の好きなキャラを少しずつ入れ替えていくだけ。

あくまでも役割のバランスは崩さず、1キャラずつ入れ替えていきましょう。

 

まとめ

以上、初期キャラから学ぶキャラ編成の基本についてでした。

序盤のクエストで躓いている後輩君は初々しくて良いのですが、それでもある程度の基本は抑えておいた方が良いかなと思い今回の記事を書きました。

経験が長いプレイヤーなら当たり前のことでも、始めたばかりの人にとっては知らない事ばかりなんですよね。

私自身、プリコネRを始めたばかりの頃は「どうやって編成組めば良いのか訳わかんない!」と嘆いていた懐かしい記憶があります。

カオリが最前衛に立ってしまうのを知らずにペコと組み合わせて使ったり、クルミがサポート役だと知らずにタンクポジションに配置してしまったり(笑)

まあ、その試行錯誤が楽しかったと言えば楽しかったのですが、後輩君達には少しでも気楽にプリコネRを遊んで欲しいなと思うわけです。

クエストで行き詰ったくらいでゲームを辞めてしまっても勿体ないですからね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!