皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
今日もプリコネRを遊んでいくのですが、タイトル通り意味不明な事をやっていこうと思います。その名も「最初から課金を前提にプリコネRを遊ぶのは間違っているのだろうか?」という謎企画。もう何度目になるかわからないプリコネR最初から遊ぼう企画の中でも一番意味がわからない企画になります。
既に書いているので言うまでもありませんが、今回はガンガン課金します。無課金で遊びたいんだ!という人には欠片も参考になりませんのでご了承ください。
また、今回はノリと勢いだけでブログ書いてますのでアチコチ言葉がおかしいです。多少は大目に見てもらえると助かります(笑)
※最後まで書き終えた結果メチャクチャ文章が長くなりました。内容が薄い部分も多いので興味のあるところだけ読んで頂けると幸いです。
目次
1.何でこんなアホなことを始めたか
最初に私が何でこんなことを始めたかについて語ります。
内容は薄っぺらいので興味の無い方は次の項目に飛んでください。
①イベント期間中に時間が余ったから
現在ストーリーイベントが絶賛開催中ですが、イベント期間中ってぶっちゃけ最初の3日間くらいである程度ルーティーンが出来てしまいませんか?
初日や2日目くらいまではクエストやボスの攻略、ストーリーの観賞とかで結構時間を使ってしまいますが、3日目くらいからVERY HARDボスのワンパンも安定して、流れ作業になってしまいます。
私はアレコレ編成を試す方ではありますが、それでも5日目くらいには欲しいデータが大体揃ってしまうんですよね。
で、その後は何をするかと言えば、ひたすらスタミナをクエストに注ぎ込む作業です。
特にイベント限定キャラが配布されている時なんて、他のキャンペーン全無視でスタミナの全てをイベントに放り込むので、私にとって一日のプリコネRプレイ時間が激減する期間=イベント期間中盤だったりします。
早い話が「やること減って暇」だったんですよね
今までは空いた時間で未読のキャラストーリーを読んだりしていたのですが、せっかくの空いた時間なので何か有意義に消化しようと思い至りました。
つい先日、睡眠時間を削った結果に夏風邪を引いた人間の考えではありませんね。
時間あるなら休めよ!とツッコミが飛んできそうです。
まあ、人間(というか私)は元気になると辛かった時の事を忘れる生き物ですので、休憩とか考えずに断行しようと思います。
②「アイテム装備パック」の価値を見極めたかった
少し前のアップデートで追加されたこのSPショップなるものをご存知でしょうか?
はい、1回限定で購入可能な「アイテム装備パック」ですね。
簡単に説明するとレベルに応じた「装備の完成品」「マナ」「スキップチケット」を現金で買えるよっていう物です。
もっと簡単に言えば「装備集めるの面倒でしょ?時間かかるでしょ?お金出せば完成品売ってあげるけど?」っていうパックですね。
ぶっちゃけた話、ある程度プリコネRをやり続けている人からすれば買う必要のない物です。
だってドロップ2倍キャンペーンとか利用すれば十分集められますし。
一部の装備は不足しがちなので有用そうに見えますが、30種類のうち3種類の装備が欲しかったとしても、残り27種類は無駄になりますからね。
まあ、新キャラ育てる時とかに使うので全く無駄とは言いませんが、そのために3500円とか出す気にはなれません。
じゃあ「このパックを有効利用出来るのって誰さ?」ってなった時「始めたばかりの初心者だろ!」ってなります。少なくとも私の中ではそういう結論になりました。
ただ、私も初心者というにはプレイ時間が長くなりすぎていますし、上でも書いたようにこのパックを買ってまで装備を求めるメリットがありません。
なので初心者さんにとってはどういう効能があるんだろうって事を調べたくなりました。
③プリコネRは盆栽ゲームだという幻想をぶち壊す
世間一般的にプリコネRは盆栽ゲームだと言われています。
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毎日コツコツとキャラを強化してチマチマと進めていく感じが盆栽を育てることに似ているからです。
最近のソシャゲってなんかこういうの増えてきましたよね。
深く濃くというよりは浅く長く遊ばせることが主流になってきた気がします。
ちなみに私はそういうゲームが大好きなのでプリコネRが性に合っているのですが、ゲームを遊ぶ人の中にはせっかちな人も勿論いるわけで。
「おい!プリコネRはメインストーリーが面白いんだろ!早く続きを読みたいからノーマルクエストをクリアさせろ!」みたいな感じ。
そんな人の立場になって考えた時、プリコネRってどれくらい時短が出来るのかなって思いました。
※実はこれについてはある程度予想がついていまして、億万長者レベルで課金出来ないのであれば100%途中で躓きます。課金出来るならガチャ回しまくって出てきたキャラに被りで入手した女神の秘石突っ込んで才能開花させればOKという場面も確かにあります。ついでに体力も限界まで回復してマナもジュエルでガンガン買えば言うこと無しですが面白いか?って聞かれると面白くないかなと。
私も一応結構長い間プリコネRを遊んでいますし、ノーマルクエストくらいなら今までに培った知識で何とかなるかな~という甘い考えではありますが、とりあえず最速でどこまでいけるのか試したくなりました。
④限定キャラに頼らないとクリア出来ない訳がない
例えば初心者の方がクエストで敵が強くて勝てないとするじゃないですか?
その人は一生懸命キャラを強化して再度挑戦するけどやっぱり勝てない。
クエストには確かに難所と呼ばれるステージが何個かあって、普通にやっていたら確実に躓く様に出来ています。
これは運営さんが意図的に作っているので仕方ありません。
で、参考にしようと「クリアパーティー」っていう項目を開くと出てくるのが「限定キャラ」を詰め込んだ編成ばかりな訳です。
「ムイミ」とか「正月ユイ」とかを否定する訳じゃありませんが、そんな強キャラばかり詰め込んだ編成なんて何の参考にもなりません(持っているなら別ですが)。
基本的に「限定キャラ」ってのは性能が段違いに高いです。
特に上で書いた2キャラとかは顕著で、NORMALクエストくらいなら全てイージーモードになります。
じゃあ、そういうキャラがいないとクリア出来ないのか?って言われるとそんなことは絶対にないので安心してください。
恒常的に入手可能なキャラをしっかり最後まで育てることが出来ればほとんどのコンテンツは攻略出来るように設計されています。
友人とプリコネRの話をする時に「このクエスト難しくてクリア出来ないわ」って言うと「え?ムイミ使えば楽勝でしょ?」って言われて友情が壊れる可能性がありますが気にしてはいけません(笑)
あ~、盛大に話が逸れましたが、せっかくなので限定キャラとかリセマラしないと出てこない「ジュン」とかのいわゆる「リセマラおススメキャラ」は使わないでどこまでいけるか試そうと思います。
と言ってもこのゲーム、最初のチュートリアルガチャで100%☆3キャラが1体貰えるので、そこで入手したキャラはありがたく使わせてもらいますけどね!
これは今までも何度かやっている縛りなので特に問題は無いかなと。
以上が私が今回の企画を立ち上げた理由でした。
薄っぺらい内容とか言っておいてここまでで結構な文章量を書いている気がします。内容的には本当に意味が無いことなので読み飛ばしてください。
2.目標設定と今回の戦略
ダラダラやっていても仕方ないので制限期間は10日間としました。
ちょうど初心者スタートダッシュキャンペーンが終わる期間ですね。
私も何度かプリコネRをやり直していますが、10日間というとせいぜいステージ10に辿り着くか、その少し先に進むかくらいが精一杯だった気がします。
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新米騎士君を育てていた時は10日目でステージ10のボスを倒した辺りで終わっているみたいです。あれ?思ったより進行速度早いですね。
しかし確かこの後のステージで結構苦戦するはずなので、そこでかなり時間を取られた記憶があります。
今回はせめてこの記録を抜けるように頑張ってみましょうか。
①支援パックの課金を前提としてプレイします
タイトルにも書きましたが今回は最初から「課金」することを前提としてプレイしていきます。
と言っても別に課金してガチャを回しまくる訳ではなく、デイリーパックや初心者応援パックなどの支援パックにお金を入れます。
まあ、これらの支援パックは基本的に「時間の短縮」を目的としています。
スタミナの回復やダンジョンでのドロップ量増加などなど、普通にやっていたら時間がかかる事を少し短縮できるという権利をお金で買うだけの物です。
ガチャとは違って運に左右されない確実な投資になるので、無駄なジュエルを買うくらいならこれらにお金入れた方が効率的です。
あと、一番大事なのは「アイテム装備パック」ですね。
これの有用性を確かめるというのが重要な目的なので、購入可能レベルになったら即購入していきたいと思います。
というわけで、初期費用を概算するとこんな感じ。
・デイリージュエルパック(¥960)
・7日間スタミナ応援パック(2回分¥960)
・30日間探索挑戦回数+3回(¥1,400)
・アイテム装備パックⅠ(¥480)
・アイテム装備パックⅡ(¥1,400)
・アイテム装備パックⅢ(¥2,800)
・アイテム装備パックⅣ(¥3,500)
合計金額=¥11,500
はい、この時点で1万円超えてますね。
ぶっちゃけこんなことにお金使うならメインに課金してジュエル買った方が良いんじゃない?と言われそうですが気にしません。
やりたいことをやるのが私のモットーです。
まあ、これ以外には1円たりとも課金しませんので、ご安心下さい。
残りはゲーム内で入手できるジュエルで何とかしようと思います。
②今回の戦略はレベル上げ重視
今回は最初から課金前提で攻略するので、普段やるような正統派攻略からは少し路線が外れます。
普通のプリコネR攻略ってこんな感じですよね?
リセマラしてキャラゲット⇒ノーマルクエストを頑張って攻略⇒躓いたら装備集め⇒強くなってきたらハードクエスト⇒開催されたらイベントに挑戦⇒以下繰り返し
私も今までそうしてきましたし、のんびり遊ぶならこれが一番楽しめると信じています。
でも、同じことやってても面白くありませんので今回は「アイテム装備パック」を有効利用させてもらいます。
つまり何をするかと言うと「ひたすらプレイヤーレベルを上げる!」この1点を最初に行うのです。
恐らく初心者さんが得る「アイテム装備パック」の利点は「スタミナ消化無しで装備が入手出来る」ことではなく「入手出来ないはずの装備を入手出来る」ということにあると思うんです。
プリコネが盆栽ゲームと言われるのは上でも書いた通り毎日コツコツとキャラを強化していく様子が盆栽育成に似ているからなのですが、そこに超強力な肥料を投入して一気に育ててやろうっていうわけですね。
そもそもこの「アイテム装備パック」というのは購入可能制限がガバガバです。
プレイヤーレベルさえ上げてしまえば購入できてしまうので、極端な話をすればクエストを全くクリアしていない人にも買えてしまいます。
そしてプリコネRっていうゲームは装備の性能が才能開花やキャラレベル何かより超重要になってくるゲームです。
例えレアリティの低いままであっても装備が強ければかなり戦えてしまうものなんですよね。
なのでとりあえず最速で「アイテム装備パック」を購入するため、プレイヤーレベル上げを最優先で取り組みます。
そこで利用するのが月末から開催されているストーリーイベントの「EXP1.5倍キャンペーン」。
基本的に消費スタミナ=入手EXPとなるこのゲームで一番効率良くプレイヤーレベルを上げることが出来るのがイベントクエストの周回となります。
最近では復刻イベントのおかげでかなり長期間このキャンペーンが開催されていますし、利用しない手はありませんね。
というわけで今回のプレイでは、とりあえずプレイヤーレベルを「アイテム装備パック」を入手出来るところまで上げ、キャラを強化したらまとめてクエストを進めていくというスタイルをとっていこうと思います。
③基本的に☆3キャラは1体のみです
別に極端な縛りプレイをするつもりはありませんが、せっかくなのでチュートリアルガチャで入手した☆3キャラ以外は使用しないでいこうと思います。
これなら「強力なキャラがいたからクリア出来たんだろ!」と言われることもありません。
ちなみに、使わないだけでガチャは普通に回します。
☆2キャラくらいは流石に使いたいですし、才能開花のために女神の秘石を集める必要もありますので。
運が良ければ☆3キャラも出てくるかもしれませんが、使えないので意味がありませんね。
あと、短期間だけ自分のクランに放り込んでおこうと思います。
装備リクエストはともかく、最速でダンジョンを攻略するのにサポートキャラだけは借りておきたいのです。
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上手くいけば3日目には「断崖の遺跡」までクリア出来るので、スタミナ効率が多少良くなります。
まあ、ちょっとズルいかもしれませんがこれくらいは大目に見てくれると嬉しいです。
以上、今回の目標設定と戦略についてでした。
これまたダラダラと長くなってしまいましたね。
目標期間については2回分のスタミナパックが切れる2週間でもいいかなと思ったのですが、そこまでいくと他のイベントが始まってしまって大変そうだったので、10日間にしました。
10日間ってダンジョンコインの観点とかから見るとかなり厳しい気がします。
というか、そこまで短いと普通に遊んでるのと大して変わらないところまでしかいけないんじゃないかな~とか思うのですが、とりあえずそれは終わってみてから考えようということで。
さて、次はいよいよ10日間のプレイ感想を一気に書いていこうと思います!
3.実際に10日間全力で走ってみた結果がコチラ
ぐだぐだと前口上が長くなりましたが本題。
課金前提で10日間だけ新しいデータを作成して遊んでみました。
①1日目~最初はやることが多い~
まずは最初のチュートリアルガチャ。
時短の為、普通のリセマラ(10連ガチャとか回すやつ)をする気は全くありませんが、せめてここでタンクかサブタンクポジションのキャラを引いておかないと厳しそうです。
と思ったら最初の1回目でノゾミちゃんが出ました。
☆3キャラの中では獲得が容易なので普段はオススメされていませんが、今の私には超ありがたいキャラです。
チュートリアルのアレコレが終了してさっそくクエスト進行開始。
色々なプレゼントのおかげで最初から7000ジュエル程度を所持していますが、ガチャは回さずに進めます。
そしてまずプレイヤーレベルを上げるのにイベント参加条件(ステージ2クリア)を満たさなければいけません。
まあ、ステージ2くらいまでなら装備を拾ってランクアップしながら進めれば30分くらいで踏破出来ました。
この時点でのプレイヤーレベルは17レベル。
アイテム装備パックⅠを購入できるのは20レベルからなのでもう少しですね。
ステージ2をクリアしたことでダンジョンも解放されましたが、今のままだとクリアが難しいので放置。
同時に解放されたイベントクエストを進めます。
勘違いしている人も多いのですが、イベントクエストで出て来る敵のレベルはこちらのプレイヤーレベル(もしくは進行具合)に合わせて変化します。
初心者さんが最初に挑戦する時は敵も8レベルくらいの弱い物が出現しますので「イベントクエスト難しそうだから遠慮しよう」なんて考えずにガンガン挑戦しましょう。
ちなみにクリア報酬は結構美味しい(到達時点では入手出来ない装備もドロップ)です。
イベントクエストを進めていくと流石に敵のレベルが上がっていって1-10前後で躓く事があります(☆3キャラで固めた編成使ってれば突破出来ますが)ので、一度メインクエストに戻って3-5くらまで進めておきます。
3-5クリアで装備強化が解放されると、アイテムを消費してしまいますが装備のステータスを倍に出来るのでかなり楽になります。
今回は「アイテム装備パック」の仕様が前提なので、適当なイベントクエストをクリアして一気にプレイヤーレベルを20まで上げてしまいました。
これで「アイテム装備パックⅠ」が購入可能に。
ついでに他の支援パックも同時に購入しておきました。
さっそく購入した「アイテム装備パックⅠ」を開けてみましたが、現在の進行状況では入手出来ないはずの装備が一気に手に入ります。
普通にやっていたら出来ないランクアップも可能です。RANK4まで上がるとスキル2まで解放され、全体的な総合力が向上します。
一部不足している装備があり、全員ランクアップとまではいきませんでしたが十分過ぎる戦力を得る事が出来ました。
躓いていたイベントクエストも楽々突破し、NORMALボスまで到達。
流石にワンパンとまではいかないものの、2凸くらいで倒すことに成功。
NORMALボスを倒せばイベント配布キャラはゲット出来るので、初心者の方はまずここを目指しましょう。
さて、ここからが勝負です。
普通はノーマルクエストを少しずつ進めながら装備を整えていきますが、今回はプレイヤーレベル上げが重要なのでひたすらイベントクエストを周回して(というかスキップチケットで)レベルを上げていきます。
貰えるEXPが多いおかげで一気に上がりますね。
ある程度のレベルまで上げた後はクエスト周回で入手した装備と「アイテム装備パック」で獲得した装備を利用して全キャラをRANK5までランクアップ。
そろそろイベントのHARDクエストに出て来る敵にも対抗出来る頃です。
案の定、HARDクエストも特に苦戦することなく制覇し、さらにプレイヤーレベルを上げていきます。
スキップチケットの残数が心もとなくなってきましたが、何とかプレイヤーレベル40に到達。
これで「アイテム装備パックⅡ」が購入可能になりました。
ちなみに、ここまでぶっ続けでやりましたがプレイ時間は2時間くらいです。
残数が心もとなかったスキップチケットは「アイテム装備パック」に100枚だけ入っているのでそちらもフルに使用してプレイヤーレベルを上げていきます。
そして入手した装備でメイン5キャラをRANK6まで育成。
流石に色々と足りなくなってきたのでメインクエストを進めていきましょう。
現在使用している編成だとアタッカーが基本的にキャルのみになります。
魔法耐性のあるゴーレムが出て来ると非常に面倒なのですが、そこは装備の力でごり押しして突破。
ステージ6くらいまでは特に問題無く無傷で進んでいましたが、流石にこの辺りのボス相手だと紙耐久の後衛が全体攻撃食らって落ちるようになってきました。
なのでさらにプレイヤーレベルを上げたいのですが、残念ながらスキップチケットが品切れ状態です。
じゃあどうするかと言えば。
マナ購入で買えばいいじゃない!という大富豪的発想。
ついでに探索回数も100回増えるのでお得ですね♪
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購入したスキップチケットを注ぎ込んでイベントクエスト周回に戻ります。
ちなみにこの時点でスタミナ回復は一日の上限回数である30回までジュエルを使っています。相当量のジュエルを使う事になるので、良い子は絶対真似しないでください。
そんなこんなで何とかプレイヤーレベルを50まで上げる事に成功。
これで「アイテム装備パックⅢ」が購入可能になりました。
普通にプレイしていたらステージ9とかで入手する装備がいきなり手に入ります。
とりあえずメイン5キャラをレベル50のRANK7(金枠)まで育成完了。
「アイテム装備パック」のメリットは、やはり戦力の大幅上昇を手軽に出来る点にありますね。
特にRANK4とRANK7はそれぞれスキルが解放される区切りになるので、そこを一気に駆け上がれるのが大きいです。
戦力が上がったので放置していたダンジョンに挑戦しますが、流石にここまで育てていたら余裕で倒すことが出来ました。
無事にスタミナ生産家具を入手です。
そして残ったスタミナでメインクエストを行けるところまで攻略。
ギリギリですがステージ7と探索クエストLv.5をクリアして本日は終了。
スタミナが残っていればもう少し先に進めそうでしたが、1日目の成果としては十分でしょう。
②2日目~聖跡調査が解放~
プリコネRを何度かやり直していて思ったのですが、結局1日目が一番やることが多くて2日目以降はそこまで大幅な進展はありません。
1日目にだいたいの基礎は出来てしまっているからですね。
とはいえ、何もせずにひたすらレベルを上げていく訳にもいかない(ブログのネタ的な意味でも)ので今日はイベントボスのHARDに挑戦してみました。
流石にNORMALボスと比べると段違いに強いですが、何とか3凸くらいで倒すことに成功。
ほとんど☆1キャラの編成とはいえ、装備をしっかり整えておけば戦えないことはないみたいです。
まあ、効率は悪いのでしばらくは放置ですね。
というわけで再びプレイヤーレベル上げに戻ります。
目標はレベル70なので、ここから後20レベルも上げないといけません。
とりあえず、メイン5キャラは装備を注ぎ込んでRANK8まで全員上げておきました。
プレイ開始2日目にしてRANK8とか頭がおかしくなりそうです(笑)
この辺りから☆1キャラの耐久力に不安が残るので、ダンジョンコインで入手出来るであろうキャル以外のペコリーヌ、コッコロ、ユイを☆2まで才能開花。
ちなみにHARDクエストで集まらなかった分はマナ購入時に副産物で入手した女神の秘石を使っています。
戦力も安定したので2つ目のダンジョンに挑戦。
既にボスよりもこちらの方がレベルが高く、そもそも装備が良すぎるので全く苦戦せずにワイズオウルを討伐完了。
流石にこの辺りのダンジョンボスくらいなら自前のキャラだけで倒すことが出来ました。
というか、装備の先取りがここまで強力だとは思いませんでしたね。
普通にプレイしていたら全員必ず躓くはずのステージ8に存在する難所も楽々クリア。
昔やった時、同じメンバーで挑戦して死ぬほど苦戦した記憶があるんですが、こんなに簡単にクリア出来て良いのか?と不安になるくらいです。
ステージ8のボス戦も紙耐久のキャルに運悪く攻撃(このボスのUBはランダムヒット)が集中して落とされたものの、特に問題無くクリア。
ステージ9を少し進めてプリンセスアリーナと「聖跡調査」が解放されました。
この「聖跡調査」がこの先を攻略する上で超重要になってきます。
もちろん最大限まで挑戦回数を回復してドロップ品である「プリンセスハートの欠片」を収集。
この先を進める上で専用装備は必須レベルですからね。
その後、とりあえずメインクエスト進行に戻ったのですが、ステージ9-13で足止めを食らいました。
魔法耐性のあるゴーレムを倒せずにタイムアップを連発。
魔法キャラをメインアタッカーにしている場合、コイツが出て来るとかなり苦戦させられます。
じっくり育てていけば今のメンバーでも突破出来るでしょうが、あまり時間がないので新戦力を迎えることにしました。
しかし、無理なスタミナ回復でジュエルもあまり残っていません。
じゃあどうするかと言えば。
アリーナで稼げば良いじゃない!
ということで3000位くらいまでサクッとランキングを上げて約6000ジュエルを稼いできました。
アリーナはNPCを狙っていけば意外と簡単にランキングを上げる事が出来る上に報酬が美味しいので、挑戦出来る戦力が整ったらガンガンやっていきましょう。
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というわけでお楽しみのガチャタイム。
☆3キャラはいらないので出来るだけたくさんの☆2キャラが欲しいところです。
将来的な事を考えると、このガチャでアカリとミサト(どちらもダンジョンコインで育成出来る優秀な魔法サポートキャラ)を引いておきたいのですが・・・。
☆2キャラは大量に出たものの、お目当てのアカリとミサトは入手出来ませんでした。
まあ、それでも優秀な☆2キャラはある程度ゲット出来たので十分です。
ちなみに☆3キャラなんて1枚も出ませんでしたが、出たところで縛り内容的に使えないので問題ありません。
さて、入手したキャラの中で誰を使おうか少し悩んだところ。アリーナで優秀なツムギを使用することに決めました。
この娘、アリーナ以外で使ったことないし、メインクエスト攻略で有用なのかな?っていう実験も兼ねてます。
一応他にも理由があって、現在メインで使っているキャラと武器枠が被らない(ツムギはナックルメイン)からですね。
同じ武器を使用するキャラが被りすぎると「アイテム装備パック」で購入した分では不足する可能性があります。
どちらにしても防具系が足りなくはなるのですが、出来る限りバラシておくと被害が最小限に抑えられそうです。
とりあえずツムギを可能なところまで育てて先程クリア出来なかった9-13に再挑戦。
普通にクリア出来てしまいました。
物理系の攻撃役が一人増えたことと、敵を束縛するツムギのスキルやUBが意外と敵に刺さったのが良かったみたいです。
今後も苦戦しそうな場面では活躍してもらうとしましょう。
ちなみに、ツムギのスキルやUBはボス戦で全く役に立たない(ボスにはスタン系効かない)のだけは注意ですね。
気を取り直してメインクエストを進めていきます。
ステージ9のボス・マダムピックはノゾミとキャルが落とされるという大激戦になったものの何とかクリア。
ステージ8のボスもそうでしたが、運要素が絡む攻撃を仕掛けてくるボスは苦手です。
流石にこの先は厳しそうだったので最後にアリーナランキングを1700位まで上げて本日は終了。
ちょっと単体火力が不足しがちなのでボス専用にこの娘を育てようかと計画中です。
③3日目~強敵ボスで詰む~
とりあえずいけるところまで進めてみましたがステージ10のボスで完全に詰みました。
ボスが繰り出す全体攻撃にキャルが耐えきれずに1撃ノックアウトされます。
キャルがいなくなると攻撃力が足りずにどうしようもなくなるので、一度ボス戦は諦めて他のところを攻略することに。
とりあえず、解放されていた「断崖の遺跡」のボスに挑戦。
流石に当時最難関だったダンジョンだけあって今の戦力ではボスを倒しきれません。
なのでサポートから装備カンストしているペコリーヌを借りて一人で殴り倒してもらいました。
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少し時間はかかるものの、全く危なげない様子でボスを単独撃破。
ペコリーヌを低レベルでフル装備のままサポートに置いている人がどれくらいいるかわかりませんが、もしクランのサポートで置いてあるのを見つけたら真っ先に頼りましょう。
ボスを倒したことで3つ目のスタミナ生産アイテムを入手。
これでスタミナに関してはある程度下地が出来たことになります。
流石にこれ以降のダンジョンボスは倒すのに苦労するので、プレイ開始数日じゃどうにもなりません。
この日は残りのスタミナをイベントクエストに注ぎ込み、プレイヤーレベルを57まで上げて終了。
だいぶ進行速度が遅くなってきました。
④4日目~ひたすらレベル上げ~
この日もスタミナを限界まで回復しながらプレイヤーレベル上げ。
スタミナを使い切るとやることがなくなるので何をしていたかというと、イベントのHARDボスを倒して討伐証を集めていました。
ひたすらイベントクエストを周回しているとボスチケットがガンガン集まるのですが、期間中にワンパン出来るか怪しかったので今のうちにある程度は消化しておかないといけません。
幸い、キャラが育ってきたこともあって2凸くらいで討伐出来るようにはなっていたので、少し時間をかけながら何度も討伐してきました。
おかげでイベントの報酬ラインナップも4箱目まで開ける事に成功。
ゲーム開始4日目でも十分にイベントの報酬を集める事が出来るみたいです。
まあ、支援パックでブースト(というかドーピング)しまくりなので参考にはなりませんが、普通にのんびりやっていても1週間くらいで達成できそうな感じですね。
この日はプレイヤーレベルを64まで上げて終了。
わかっていたことですが、この辺りから同じことを繰り返してレベルを上げるだけの日々が続きます。
レベル70になって次の「アイテム装備パック」を買えれば少し進展しそうなので、それまでの我慢ですね。
⑤5日目~ひたすらレベル上げ~
この日もレベル上げでほとんど終了。
毎日上限回数まで挑戦しているおかげで「プリンセスハートの欠片」が30個(専用装備1個分)まで貯まりました。
誰に使うかはまだ決めていませんが、恐らくメインアタッカーのキャルに使う事になりそうです。
ちなみにレベルを上げていくことで装備条件がアンロックされ、メイン5キャラはRANK9まで育成が終わりました。
大分戦力的に整ってきた感じがありますが、装備が足りないメンバーとの差は広がってきましたね。
⑥6日目~リベンジ成功~
ダンジョンコインでコツコツ貯めていたキャルのメモリーピースが才能開花出来る分だけ集まった(というか女神の秘石も利用して無理矢理集めた)ので☆3に才能開花させることに。
これで耐久力が上がるのでステージ10のボスにも耐えられるはずです。
というわけでリベンジした結果、見事に討伐完了。
ちなみに参加メンバーがノゾミからミフユに変わっています。
タンク2枚編成は安定するのですが、どうにも火力不足感があったので単体攻撃持ちのミフユに参加してもらいました。
この娘も今まではほとんど使ってこなかったので一度使ってみたかったんですよね。
実際使ってみると、自己ヒールと単体スタンで粘り強く戦ってくれます。
攻略サイト様とかではあまり評価は高くないのですが、この娘普通に強いです。
どんなキャラも使ってみるまでは強さが実感出来ないものですね。
⑦7日目~ジュエル補充~
今日でちょうど1週間。
色々寄り道したせいか思ってた以上にプレイヤーレベルが上がっていませんが、クエスト進行自体は順調です。
しかし、流石にそろそろジュエルが心許無くなってきました。
仕方ないので今まで完全に放置していたプリンセスアリーナに挑戦することに。
前回ガチャを引いた時に入手したキャラの中から今後使いそうなキャラを適当に見繕って育成し、無理矢理10キャラを揃えました。
プリンセスアリーナは3戦中2戦勝てば勝利なので、最低10キャラいれば何とか勝負になります。
とりあえず勝てそうな相手に勝てそうな編成を組んで5000位前後までランキングを上げジュエルを補充。
ここから先はちょっと勝つのが厳しそうだったので、またしばらく放置ですね。
この辺りで火力不足解消の為にキャルの「専用装備」を作成しました。
これでスキルが強化され、アタッカーとして磨きがかかったかなと。
⑧8日目~レベル70到達~
スタミナ応援パックが切れたので再度購入。
制限時間が10日間なので若干無駄になりますが仕方ありません。
入手したスタミナはいつものごとく全てイベントクエストに注ぎ込み、何とかプレイヤーレベル70に到達!ここまで本当に長かった(まだ8日目ですが)。
さっそく待ちに待った「アイテム装備パックⅣ」を購入。
普通に考えたら高額な¥3,500が全く気にならないくらいの達成感です(感覚が麻痺しているだけなので絶対に真似しないでください)。
「アイテム装備パックⅢ」を購入した時もそうでしたが、普通じゃ入手出来ない装備をステージ進行前に入手出来るのがこの支援パックのメリットです。
今回も数ステージ先でしか入手出来ない装備を手に入れたことで一気にRANK11までランクアップすることが出来ました。
RANK11と言えばキャラの枠が紫になってカッコいいですよね!
とりあえずの一区切りとしては十分過ぎるくらいの到達点です。
そしてここから始まる大進撃。
ステージ11のガーゴイルをあっさり撃破。
続いてステージ12のスナノヅチも危なげなく討伐。
ダメージレポートを見ると専用装備を付けているキャルと単体アタッカーのミフユが良いダメージを出してくれています。
暫くの間はこの二人がわが軍のメインアタッカーですね。
ステージ12をクリアしたことで「聖跡調査Lv.2」が解放。
結構ギリギリでしたが何とか☆3クリア出来たので「プリンセスハートの欠片」集めの効率が上がりました。
さらに、もしかしてと思って挑戦してみたらイベントHARDボスも軽々ワンパン。
装備の力って凄いんですね。
これでボス戦でもスキップチケットが使えるようになったのでボス周回が捗ります。
今まで貯めに貯めたボスチケットで一気に78体のボスを撃破。
同時に大量の討伐証もゲットです。
⑨9日目~再び強敵という壁にぶつかる~
設定した制限期間まで残り僅かということで朝からクエストを進めてステージ13を突破しました。
ここのボスもかなり強力ですが、特に誰が倒れる訳でもなく討伐完了。
そして貯まった「プリンセスハートの欠片」でペコリーヌの専用装備を作成しました。
ぶっちゃけ、耐久力だけで言えば☆3のノゾミより専用装備を付けた☆2のペコリーヌの方が上です。
そしてこの日も出来る限りクエストを進めたのですが、ステージ14のボスでまたしても足止めを食らいました。
何故かと言うと、ボスの全体攻撃でキャルが一撃でノックアウトしてしまう問題が再発したからですね。
いくら装備が整っているとはいえ、☆3状態ではまだまだ紙装甲です。
一応キャルを抜いて他のメンバーで挑めば何とか耐えられるものの、そうしてしまうと火力が足りずにタイムアップ。
そういえばステージ14のボスってそもそもかなりの強敵でした。
以前クランメンバーの方々とも「ステージ14のボスが超強くて勝てません!」と話し合った記憶があります。
現段階ではどうしようもなかったので、本日はここで終了。
明日は最終日ですがどうにかしてステージ14は突破したいと思います。
⑩10日目~最後のリベンジマッチ~
泣いても笑っても今日が最終日となります。
ここが過ぎたらこのデータは破棄する予定なので、ここで頑張らないと後がありません。
まず、現状はステージ14のボスの攻撃に耐えきれないのが最大の問題です。
なのでまずは敵の攻撃力を下げる&回復力を上げる為にユイの専用装備を作成。
これで多少はボスの攻撃力も下がるので戦いやすくなるはず!と思ったのですが、やはりUBを受けてしまうとキャルが落とされます。
そもそも、ボスがUB撃つタイミングでデバフが入っていない事が多く、あまり効果がありませんでした。
と言っても、通常攻撃のダメージ等は抑えられている上にユイ自体の回復力は上がっているので、キャル以外のキャラは十分に戦えます。
つまりこれは・・・キャル抜きで戦うしかありませんね。
恐らくキャルの才能開花を進めて☆5とかにすれば耐えきれるのでしょうが、残念ながら本日は最終日。
そこまでダンジョンコインを集めている余裕はありません。
となると、キャルと同じくらい火力を持っていて耐久力が高いキャラが必要になってきます。
アレコレ考えたのですが、該当しそうなのがアカリくらいしかいませんでした。
幸い育成に必要な装備や「プリンセスハートの欠片」は貯まっています。
しかし肝心のアカリがいないので、ガチャを引くしかありません。
※一応ダンジョンコインでアカリは交換出来るので、時間をかければ無理にガチャを引く必要は全く無いです。
そこでガチャ分のジュエルを貯める為にアリーナに突撃することに決定。
装備が整っている今の我が軍ならアリーナごとき楽勝です!とヤケクソ気味に突っ込んだのですが。
あー、装備の力って凄いですね。
いくら勝てそうな相手を選んだとはいえ、まさかの一桁台を踏んでしまいました。
このデータ、始めてから10日目なんですが。
ぶっちゃけメインデータですら一桁台とかほとんど踏んだことないんですが!(笑)
☆3やら☆5やらの軍団に挟まれるようにしてランクインしている謎のほぼ初期メンバー軍団。
ある意味シュールな光景です。
まあ、おかげで1万近いジュエルもゲット出来ましたし、これでガチャを回していきましょう。
これだけあれば何とかアカリをゲット出来るはず・・・と思ったら最初の10連目で出ました。
何か悔しいのでキリの良いところまでガチャを回したところ、現在ピックアップの水着スズナとかも出ました(使いませんが)。
とりあえず、お目当てのキャラは入手出来たので、用意していた装備やアイテムを注ぎ込んでアカリを育成。
ガチャを回した時に出てきた「女神の秘石」もフル活用して「専用装備」も完備!
これで勝てなきゃもう無理です。
というわけで、私が考えうる全力の編成でリベンジ。
激戦の末・・・残り2秒でしたが何とか倒すことが出来ました!
激戦とは言ってもかなり安定して戦う事が出来たので誰も倒れていません。
ノゾミ以外☆2というのが笑えますけどね(笑)
もうね、本当にこれですよ!
コッコロちゃんが言いたいことを代弁してくれました。
ダメージレポートを見るとやはり魔法キャラの二人が大分ダメージを与えてくれています。
これはアカリのスキルで魔防デバフが入っていたおかげですが、それに負けないくらいダメージを出しているミフユも凄いですね。
というわけで、本当にギリギリでしたが10日目にしてステージ14までクリアすることが出来ました。
一応この先のステージ15もやってみたのですが、予想通りボスに勝てそうになかったので撤退。
もう少し時間をかけないとこの先は難しそうですね。
⑪最終結果~10日間の軌跡~
というわけで10日間を全力で遊んでみた結果がコチラ。
短期間ということで才能開花はほとんど進んでいません。
唯一キャルとイベントで入手出来た水着イオを☆3に出来たくらいでしょうか?
メモリーピースを才能開花より専用装備に回してしまったのも原因の一つですね。
ちなみに、残ったジュエルは全てガチャを回して消化しています。
最後だからか無駄に引きが良くて、キョウカやオーエドニノンをゲットしたのは内緒です。
以上が支援パックに全力課金して10日間走り切った記録でした。
4.まとめ
こんな長い文章をもし最後まで読んで頂けた人がいたのであれば最初にお礼申し上げます。
自分でも読み返してみたのですが、内容がまとまっていなくてダメ過ぎる文章だったと猛烈に反省・・・ノリと勢いだけで書き始めると本当にダメですね。
さて、今回は「アイテム装備パック」を利用したら序盤をどれくらい快適に進められるのかってことが知りたくてこんなことを始めた訳ですが、思った以上に収穫がありました。
まず、世間一般的に「必要ない」と言われている「アイテム装備パック」は初心者さんにとってかなり「有益」であること。
もちろん、値段が高いので「ご利用は計画的に!」となってしまいますが、もし買えるのであればクエスト攻略が相当楽になります。
特にイベントのボス討伐までの道のりを短縮出来るのが良いですね。
実際、今回のやり直し企画でも、現在開催中のイベントで入手出来る「水着イオ」をしっかりと☆3まで才能開花させることに成功しています。
イベントで入手出来るキャラは無料配布とは思えない程強い事が多く、これを初心者さんがしっかりと育てる事が出来たなら十分過ぎる戦力になります。
流石に今回私がやったような強行軍は無謀だと思いますが、のんびり進めた場合でも2週間(イベント期間がだいたいこれくらい)もあればHARDワンパンくらいまでは到達出来るんじゃないでしょうか?
それを強力にサポートしてくれるのが今回利用した「アイテム装備パック」だと私は思います。
普通に進めていたら入手出来ない(=設計者が決めたクエストの設定値より強い状態を得られる)というのはちょっとチートっぽいですが、その分効果は抜群です。
もし、クエストに詰まっていて困っている人がいたら、少し勇気を出して買ってみるのも一興ではないでしょうか?
最後になりますが、今回みたいな遊び方は全くオススメ出来ないので絶対に真似をしないで下さい。
意気揚々と全力疾走しておいて何を言ってんだ!と言われそうですね。
でも、基本的にプリコネRは毎日コツコツと進めて楽しむゲームです。
一時的に強くなって一気に進めたとしても、どこかで必ず躓きます(実際今回も最後はステージ15で躓きました)。
そんな時は一度立ち止まってキャラをじっくり育成し、少しずつ進んでいくことになります。
それがプリコネRの醍醐味なので、出来ればこれから遊ぶ人にはそれをしっかり味わって欲しいのです。
ここまで長々とした文章を読んで頂いてありがとうございます。
また新しい企画を思いついたらやってみようと思うので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです。
では、本日はこの辺で。