トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

自分用記録 ルナの塔161階~165階

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

ルナの塔開催期間も残り僅かとなりました。私もアレコレ試行錯誤していますが、簡単には登らせてくれないみたいです。とはいえ、160階のボスも倒して今回実装分は残り10階層。何とか頑張って登っていこうと思います。

 

もくじ

 

1.ルナの塔161階

敵の編成はジュンとミフユのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174456p:image

耐久力の高いジュンと自己回復で継戦能力が高いミフユのコンビはなかなか厄介です。とはいえ、相手の攻撃に厄介な物が無く、比較的楽に戦えるステージとなっています。160階のボスを倒した直後の残りキャラでも十分に戦う事が可能。余裕があればHPの回復や次ステージの為にUBゲージを貯めておくといいかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190120174516p:image

160階層以降に体力回復を行わない場合、残りキャラで何とかするしかありません。私の場合はボス戦最後に使ったPTを一部変えて使用しました。前衛タンクはミヤコに交代、突破力を上げる為にカオリを入れた物になっています。ここでもクリスティーナさんが大暴れしていますが、本当に強いですねこの人。

【参考動画】

 

2.ルナの塔162階

敵の編成はカオリとマコトのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174535p:image

プレイヤー側も良く使うカオリ&マコトのコンビですが、敵に回すとかなり厄介です。とはいえ、物理攻撃に強いキャラを先頭に置いておけば耐える事が出来るので、ミヤコが残っていればかなり安定して突破可能です。むしろ周りの雑魚が中距離や遠距離(しかも毒付)を攻撃してくるのが危険。早めに前衛を倒して後ろを攻撃したいところです。

f:id:hetaretonbo:20190120174558p:image

使用編成は161階と全く同じで、物理攻撃に特化した編成となっています。マコトやカオリが雑魚の攻撃でジワジワ削られますが、振袖Ver.ユイのUBでしっかり回復出来ます。本当にこのゲームは限定キャラが強いですね。とはいえ、通常Ver.ユイ等でも十分に回復可能なので、限定キャラがいないと攻略出来ない訳ではありません。

【参考動画】

 

3.ルナの塔163階

敵の編成はヒヨリとスズメのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174616p:image

盾持ちの雑魚敵がタンクの役割を担うのかと思いきや、何故かヒヨリが先頭にきている謎編成です。唯一ヒヨリのUBが痛いのですが、一番先頭にいるので撃破しやすく残りの敵はそこまで火力が無いので、比較的クリアしやすいステージとなっています。余裕があれば161階同様にHPの回復やUBゲージ貯めをしておくとこの後が楽になります。

f:id:hetaretonbo:20190120174642p:image

使用編成も162階から全く変わらず。一応スズメの攻撃が魔法扱いではありますが、1体くらいならミヤコでも問題無く受け続けられます。敵の最前衛にいるヒヨリをUB連発で倒すことが出来れば、後は残りを1体ずつ片付けていくだけですね。

【参考動画】

 

4.ルナの塔164階

敵の編成はシノブとモニカのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174707p:image

シノブのガイコツ召喚、モニカの範囲スタンが非常に厄介です。さらに2キャラともUBが前衛範囲攻撃な上に威力もそれなりに高いのが難点。後列に配置された雑魚2体も2番目以降のキャラを狙ってくるので、そこにアタッカーキャラを配置している場合はHPの管理が困難となります。回復キャラを入れて継続回復するか、ノゾミ等の挑発キャラを1枚入れて敵の攻撃対象を変更するなどの対応が必要となります。

f:id:hetaretonbo:20190120174731p:image

ここでも使用したのは163階と全く同じ編成。敵の攻撃耐性を考えると魔法キャラの方が適性がありそうでしたが、ボス戦で全て使い切っていたので断念。上に書いたように2番手以降のアタッカーキャラがHPをガンガン削られますが、振袖Ver.ユイのUBでどうにか耐えきりました。

【参考動画】

 

5.ルナの塔165階

敵の編成はクウカとナナカのシャドウと雑魚が3体。

f:id:hetaretonbo:20190120174751p:image

ナナカのUBが単体大ダメージの魔法攻撃な上に前衛付近にゲートキーパーがいるので魔法耐性が低い前衛キャラはHPをガンガン削られます。基本的にはクウカを最前衛に置いて耐えるのがベスト。敵の前衛もクウカなので、2番手以降のアタッカーは物理攻撃中心が良いかもしれません。

f:id:hetaretonbo:20190120174815p:image

164階の編成から前衛をクウカに変えただけの編成。減らされていくHPは振袖Ver.ユイで十分カバー出来ました。物理アタッカーもカオリ・マコト・クリスティーナで十分なので安定してクリア可能です。

【参考動画】

 

6.まとめ

以上、ルナの塔161階以降のクエストについてでした。

今回開催のルナの塔もいよいよ後半戦。

今のところは全回復を使わずに来ていますが、そろそろキツくなってきましたね。

ただ、全回復を使ってしまうとUBゲージもリセットされてしまうのが問題です。

今のところは物理主体PTで攻略出来ているので問題ありませんが、160階のボス戦で手持ちの魔法キャラがほぼ全滅しているので、魔法キャラが必要なステージが出てきたら詰みですね。

 

では、本日はこの辺で。