トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】昔を思い出して序盤のクエストを進めてみた

f:id:hetaretonbo:20200205121318j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

先日、後輩をプリコネRに勧誘成功しました。

最初から初めて序盤のクエストで四苦八苦している後輩君を見ると「私もあんな感じだったな~」と懐かしい気持ちになります。

そして「今やったらどうなるんだろう?」とも。

なのでリリース初期と同じ条件で、リリース初期に実装されていたクエスト(エリア8)までを今やったらどれくらいでクリア出来るのかやってみました。

 

 

前提条件は当時と一緒

私はリリース初期からプリコネRを遊んでいます。

その時の様子はこんな感じ。 

princessconnectblog.hatenablog.jp

リセマラするのが面倒な上にプリコネについてレビューが結構荒れていた記憶があります。

「だったら初期キャラだけでやってやるよ!」と意気込んで、チュートリアルで貰える☆3キャラ(最初に引けるガチャは☆3確定)に初期キャラ4体を加えた5キャラだけで当時実装されていたエリアを全て制覇していました。

今でこそ「フレンド機能」などがあるのでNORMALクエストくらいならサクサク進める様になっていますが、当時はエリア8を制覇するだけでも結構大変だったんですよね。

そんな昔のことを思い出しながら、現在のプレイ環境も知りたいので条件は全く同じにしたいと思います。

というわけで、使用メンバーは昔と同じ。

初期キャラ4人に☆3キャラの「シズル」を加えた5人で挑みます。

f:id:hetaretonbo:20200205121817p:image

サポートを借りてしまうと楽にクリア出来てしまうので、サポート雇用は無し。

もちろん、少し前にやった様な課金前提プレイも無しです(笑)

princessconnectblog.hatenablog.jp

さて、昔はエリア8までクリアするのに1週間はかかりましたが、今やったらどうなるのやら。

 

縛りプレイの結果は

道中の進行は基本を忠実に守ってみました。

装備を収集しながらクエストを進め、行き詰ったら強化をするの繰り返しです。

スタート当日がNORMALクエストドロップ2倍だったこともあり、装備の収集自体はサクサク進みましたね。

f:id:hetaretonbo:20200205121906p:image

2日目からは探索2倍に切り替わったので装備効率は落ちましたが、代わりにマナ購入で大量のマナとアイテムを入手出来たのでちょうど良かったかなと。

そして、ガチャ回さないこと前提なので手持ちジュエルを迷わずスタミナ回復に回したところ・・・。

3日目の早朝にエリア8のボスを討伐。

f:id:hetaretonbo:20200205121928p:image
f:id:hetaretonbo:20200205121933p:image

かつては1週間かかった道程が3日で終わってしまいました。

クリア時のプレイヤーレベルとキャラはこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200205122024p:image
f:id:hetaretonbo:20200205122009p:image
f:id:hetaretonbo:20200205122014p:image
f:id:hetaretonbo:20200205122019p:image
f:id:hetaretonbo:20200205121959p:image
f:id:hetaretonbo:20200205122004p:image
f:id:hetaretonbo:20200205122030p:image

全員RANK7まで上げて、キャル以外の初期キャラ3人は☆2まで才能開花しています。

才能開花に必要なメモリーピースはHARDクエストで少し集めた後はマナ購入で入手した女神の秘石を使わせてもらいました。

道中で苦戦したクエストも特になく、エリア8のボスにちょっと足止め食らったくらいでしょうか。

※エリア8のボスはランダム攻撃してくるので結構運が絡みます。実際クリアした時はキャルがUB食らって即死しました。

懸念していたエリア8の難関クエストも昔に比べて何か優しくなった印象。

f:id:hetaretonbo:20200205122137p:image

敵の強さに調整が入った話は聞きませんが、もしかしたら弱体化してるかも?と思うくらいです。

 

序盤のプレイ環境は確実に良くなっている

今回の実験を通して「序盤のプレイ環境は確実に良くなっている」ことを確信しました。

リリース初期にはなかった「ドロップアップキャンペーン」も常時何かしら開催していますし、私はすっかり忘れていたのですが「装備品の必要数削減」なんてのもされていました。

昔は集めるのが大変だった装備品必要素材も、現在だと半分くらいまで減らされています。

f:id:hetaretonbo:20200205122149p:image

これによってクエストを周回する必要数が全体的に減り、無駄なスタミナ消費をしなくて良くなったのが時短の理由ですね。

スタミナに余裕が出来れば(今回はやりませんでしたが)イベントクエストを周回してプレイヤーレベルを上げたりも出来るので、さらに楽になるのではないかと思います。

ちなみに、エリア8を突破してエリア9-2までクリアすると「聖跡調査Lv1」が解放。

f:id:hetaretonbo:20200205122725p:image

ここまでくればキャラの育成に必要な最低限の環境は整うので、腰を据えてゲーム攻略が出来ます。

初心者の方はまず真っ先にここまでを目指すべきですね。

 

まとめ

以上、昔を思い出して序盤のクエストを進めてみた!でした。

実際にやってみると苦労した思い出がフツフツと蘇って面白かったですね。

「そういえばこんなとこで苦戦したな~」とか「ここは昔より遊びやすくなってるな~」とか、新しい発見もあって良かったかなと。

まあ、実はこんな苦労しなくても今だったらフレンド機能とかフル活用してサクッとクリア出来そうな気はしますが(笑)

f:id:hetaretonbo:20200205123138p:image

たまには昔の仕様を思い出しながら遊ぶのも良い物ですよ!

恐らく今月の2周年時には初心者の方もわんさか増えるでしょうし、今後はもう少しそういう方向けに役立つ情報を書いていければいいなと思います。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!