トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

問1.ワイルドクロウに対して中衛【X】最前衛に配置して攻略出来る編成を答えよ

f:id:hetaretonbo:20191010212716j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

今日も今日とて私のクランでは面白い内容のチャットが飛び交っているのですが、なかなか実用的(?)な会話があったのでネタにしてみようと思います。

 

 

1.プリコネ学は必修科目です

事の発端はクランチャットで「プリコネ学が必修科目だったら面白いよね」みたいな会話からです。

「もしプリコネに学問があって、テスト問題が出るとしたらどんなのだろう?」

「アリーナにおいてこの編成を攻略できる編成を下から選べ!とかじゃない?」

「採点方法は実際に挑んでみて攻略出来ればOK?w」

「ちなみにクリティカルは考慮しない物とする・・・ちょっと厳しいかも?」

「じゃあ実技試験で以下のクエストを手動でクリアせよ!編成は下から選び、難しい程加点する方式でw」

まあ、こんな感じに「プリコネ学」について真面目な妄想話が繰り広げられていたんですよね。

そしてある方からこんなコメントが。

「難問で『このクエストをクリアしなさい。ただし先頭にタンクを置かないとする』とかどうでしょう?」

これはプリコネR初心者の方だと「???」ってなりそうな難問です。

普通は編成にタンクを1~2枚入れるのが定石ですし、よほど実力差がある場合以外はタンク抜き編成をやることはありません。

でもこれ結構面白いと思いませんか?(笑)

この辺で私と普段から面白い編成を研究しているメンバーの方に謎のスイッチが入ってしまいました。

これは・・・やるしかない!

 

2.試験管はワイルドクロウ教官

今回の問は「難関クエストにタンク抜きで挑戦して攻略せよ」という物です。

難関クエストと言っても色々ありますが、せっかくなのでタンクが必須クラスのこのクエストを選択してみました。

f:id:hetaretonbo:20191010212736j:image

はい、皆大好きワイルドクロウ教官ですね。

最前衛にミヤコを置いて何とか耐えられるレベルの強力な攻撃と、後ろから2番目に配置されているキャラに対して範囲麻痺の羽根を投げつけてくるウザ・・・厄介な方です。

しかもNORMALクエストだと簡単だよね?ってことで難易度が高いHARDクエストを選択。

ワイルドクロウ教官が出てくるHARDクエストは2種類ありますが、基本的には23-3の方を攻略すると考えてください。

そしてさらに縛りを入れようってことで、タンクだけではなく「前衛キャラ」を全て使用不能にしています。

というわけで今回のお題。

「問1.ワイルドクロウに対して中衛【X】最前衛に配置して攻略出来る編成を答えよ。」

これは選択肢がかなり絞られて面白そうじゃないですか?(この時点でかなりマゾい考え方になってます)。

では、さっそくやっていきましょう!

 

3.【X】=コッコロの場合

この問いに対してまず私が出した答えがコチラ。

f:id:hetaretonbo:20191010212812p:image

はい、皆大好きコッコロたんを最前衛に置いて攻略する方法です。

☆6まで上げたコッコロたんは回復&サポートが充実していますし、才能開花前も自己回復のおかげでタンクの代用役を務める事が可能でした。 

princessconnectblog.hatenablog.jp

そんなコッコロたんならワイルドクロウ教官が相手でも何とか耐えきってくれるに違いありません。

そして残りのメンバーですが、今回は魔法キャラを中心に編成してみました。

HARD23-3は雑魚敵も厄介なものが多いので、範囲魔法で敵を一掃できるヨリとキャルを配置。☆6のキャルは恐慌状態で敵のシャドウが使用してくるUBを遅らせる事も出来ます。

残り2枠はデバフ役のアカリと、回復補助役の水着Ver.イオ先生をチョイス。

どちらもそれなりに火力が出せるので魔法編成に入れておくとかなり安定します。

ちなみに前衛キャラを使用出来ないということで、ワイルドクロウ戦において王道な「後ろから2番目だけを中衛にして麻痺の被害を抑える」という戦法が全く使えません。

麻痺を受けること前提なので、ある程度火力がないと時間切れになってしまいます。

物は試しというわけでさっそく挑戦してみたところ・・・。

何とあっさりクリア出来てしまいました。

AUTOでほっとくと回復のタイミングが悪くてコッコロたんが落ちてしまいますが、手動操作に切り替えればHPが減ったタイミングで回復すれば良いので特に問題ありません。

しかも悪魔姉妹がかなり良い働きをしてくれまして、特に自己バフ入れた後のヨリちゃんがとんでもない火力で敵を焼き殺していきます。

もちろん、☆6キャルちゃんの「アビスバースト!」もあるので周りの雑魚敵は瞬く間に全滅です。

意外と早くに答えが出てしまったのでさっそくクランチャットに書き込んでみたのですが・・・。

「なお、☆6キャラの使用は禁止とする」との追加指示が飛んできました。

た、確かに☆6キャラは強力過ぎて使ってクリアしても参考にならない⁉(いや元々この企画自体参考になりませんが)。

なので☆6キャラを使わずにクリア出来る編成を考え直すことになりました。

 

4.【X】=アユミの場合

☆6キャラを使用できないとなると、また編成を練り直さないといけません。

まずはコッコロたんの代わりに最前衛を任せるキャラですが、色々考えた結果「アユミ」に頑張ってもらうことにしました。

つい先日、ダンジョンコインにメモリーピース交換が実装され、あっという間に☆5まで才能開花させられたアユミちゃんです。

アユミちゃんは中衛の中ではかなり防御力が高く、暗闇や混乱やスタンを頻繁にばら撒いてくれるので、多人数相手だと有利に立ち回る事が出来ます。

まあ、上記した状態異常・・・ボスには何一つ通用しないんですけどね!

あくまで取り巻きの動きを止めてくれるだけなので、ボスは真正面から倒すしかありません。

そして他のメンバーはこんな感じで組んでみました。

なぜか魔法キャラにこだわりを感じていたので魔法キャラ中心の編成となっております。

水着Ver.イオ先生とヨリちゃんは続投、デバフ兼足止め要員としてカスミ、回復役兼サポート要員としてミサト先生を入れています。

かなり不安もあるのですが、とりあえずこの編成で挑戦してみましょう。

はい、というわけで何とかギリギリクリアすることが出来ました。

最後の最後で回復が間に合わずアユミが落ちてしまいますが、それでも何とか押し切る事に成功。

もう少し上手くやれば☆3撃破も狙えそうな感じです。

 

5.【X】=ミフユの場合

さて、私の回答は上記2種類だったのですが、もう一人のメンバーさんが私とは全く違った回答を見せてくれました。

その方が使用した編成はこんな感じ。

中衛キャラのミフユを先頭にして、物理キャラでまとめた編成ですね。

見た瞬間に「ヤバい、この手があったか」と思ってしまったのは内緒。

そういえば少し前に課金騎士君で頑張っていた時「ミフユさんかなり使いやすいですよ!」と自分で書いていたのに完全に失念していました。

通常Ver.のミフユさんは専用装備で回復能力がかなり向上する上に耐久力も跳ね上がります。

これなら十分にタンク役を担えますし、回復の発動頻度を考えるとコッコロたんより前衛向きかもしれません。

さっそく私も真似して組んだ編成で挑んでみようとしたのですが・・・。

ミフユさんを育てていないとか口が裂けても言えない・・・。

というか、この方のPT編成で使用しているキャラはこだわりが強すぎて私は全員揃えられない状態でした。

今はマナが枯渇していて育成出来ませんが、育成が終わった暁にはこの編成も試してみたいと思います。

 

 

6.まとめ

以上、ワイルドクロウに前衛無しで挑んだ結果報告でした。

今更ワイルドクロウの攻略書いてどうすんの⁉と思われるかもしれませんが、私は普段からこういうどうでもいいこと考えながらプリコネRを遊んでいるので許してください。

クランメンバーさんからも「ブログネタゲットですね!」と言われてしまいましたし、これは書くしかない!と思ったのです。

まあ、ワイルドクロウさんは色んな人が躓く難関ですし、こういうネタ記事が一つくらいあってもいいですよね?(笑)

変な編成過ぎて参考になるかはわかりません(というか絶対にならない)が、誰か役に立つ事を祈っています!

 

では、本日はこの辺で。