トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】フレンド機能の正しい活用方法とサポートとして借りるオススメキャラ【初心者向け】

f:id:hetaretonbo:20200218205118j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

2周年でプリコネRを遊んでいる人がかなり増えているようで、古参プレイヤーとしてホクホクしてしまう今日この頃。

自分の好きなゲームを沢山の人が遊んでくれるというのは嬉しい限りです。

しかし同時に「クエストが難しくて突破出来ない!」という声もチラホラ。

最近始めた私の後輩さんも、ボスが強くて進めませんと泣いている姿を何度か見ています。

そんな時に便利なのがクエストを進めると開放される「フレンド機能」です。

実はプリコネRには1キャラで戦況を覆してしまう様なキャラが結構存在します。

特に高レベルの方が所持しているキャラを借りることが出来れば、難関と呼ばれるボスであっても結構あっさりクリア出来たりするんですよね。

というわけで本日は、フレンド機能の活用法について書いていこうと思います。

 

 

フレンド機能って何さ?

フレンド機能はNORMALクエスト2-9をクリアすることで開放されるコンテンツです。

f:id:hetaretonbo:20200218205158p:image

フレンドになったプレイヤー同士はサポートに設定したキャラをお互いに使用する事が出来るようになります。

f:id:hetaretonbo:20200218205223p:image

フレンドからサポートとして借りられるのはNORMAL&HARDクエストやイベントクエストに限られますが、初心者の頃に重要なクエスト進行が楽になるという点で非常に重要な機能と言えます。

ちなみに、フレンド機能実装当時はサポートから借りられるキャラにレベル制限(自分のレベル+30まで)があったのですが、現在はその制限が解除されています。

プレイヤーレベル1であっても最大レベルのキャラを借りることが出来るので、上手く活用できればサクサクとクエストを進める事が出来ます。

 

フレンド機能は上手く利用しよう

上記の通り非常に便利なフレンド機能。

上手く使えば効率良くクエストを進める事が出来ますが、あまり乱用するのはオススメしません。

フレンドからサポートを借りる為には1キャラにつき「5万マナ」が必要になります。

f:id:hetaretonbo:20200218205329p:image

マナは育成の基盤とも言える重要な育成リソースで、育てたいキャラが増えれば増えるほど枯渇します。

これは間違いなく足りなくなると断言できます(経験者は語るです)。

1回1回の消費は5万と少なくても、クエストごとにサポートを借りていてはいくらマナがあっても足りません。

なので基本的には「どうしても自分の力でクリア出来ないクエスト」のみ使用するのがオススメ。

プリコネRはクエストを最高評価(☆3)でクリアさえしてしまえば、スキップチケットというアイテムを使用して周回出来るという特徴があります。

f:id:hetaretonbo:20200218205414p:image

極論を言えば自分の力だけでクリア出来なくても、サポートを借りてクリアさえしてしまえばそのクエストは周回可能になるのです。

運営さん側が用意してくれている仕様なので不正行為と言うわけではありませんし、活用できるのであればドンドン活用すればいいと思います。

まあ、個人的には自分の力でクエストを乗り切った方が達成感があるので微妙な気持ちではあるんですけどね(笑)

 

サポートとして借りるオススメキャラ

上でも書いた通り、私は「どうしてもクリア出来ないクエスト」でのみサポートを借りるのをオススメしています。

あまりサポートに頼り過ぎると地力が付きませんからね。

では、サポートとして借りるならどんなキャラが良いのでしょうか?

これは「なぜそのクエストがクリア出来ないか」の理由によって変わってきます。

クエストがクリア出来ない理由は大きく分けて2つ。

①火力が足りずタイムアップ

②耐久力が足りずPT全滅

特に後者は「クリアは出来るけど誰か倒れてしまい☆3クリアが出来ない」という場面も含みます。

 

火力が足りない場合のオススメキャラ

火力が足りずにタイムアップするという場合は基本的に編成されている「アタッカーキャラ」の攻撃力が足りていません。

恐らく編成されているキャラがサポート重視になっていて、耐久力はあるけど火力が不足している状態なのでしょう。

そういう時は自分の使用している編成のアタッカーポジションにいるキャラをサポートキャラに交換するのが手っ取り早いです。

例えば以下の様な編成(これは私の初期に使っていた編成ですね)で火力不足が発生するなら、アタッカーポジションの「キャル」をもっと火力のあるキャラに変更します。

f:id:hetaretonbo:20200218205514p:image

f:id:hetaretonbo:20200218205525p:image

また、高レベルの方とフレンドになれている場合はキャラをそのまま交換(キャル⇒高レベルのキャル)するというのも良いですね。

ポジションの変更が無くなるので、使用感そのままにクエストに挑めます。

アタッカーとして借りるオススメはこんな感じ。

 

【ネネカ】

f:id:hetaretonbo:20200218205542p:image

アタッカー兼デバッファーをこなせる万能キャラ。UBで分身を作成出来るので、単純に通常火力が2倍になります。サポートに置かれている事も多く見つけやすいのも利点。難点として防御力が脆い事が挙げられますが、高レベルのネネカを借りられればある程度は何とかなります。

 

【ムイミ】

f:id:hetaretonbo:20200218205554p:image

物理アタッカー最強クラスのムイミちゃん。UBで天楼覇断剣状態になればひたすら剣をブンブン振り回して敵を殲滅してくれます。雑に使っても普通に強いので、何も考えずに編成出来るのも利点。こちらもサポート配置の人気キャラなので、見つけやすいのが嬉しいですね。

 

基本的には上記2キャラがアタッカーとしてサポートから借りるキャラのオススメです。

他にもオススメしたいキャラはいるものの、サポート画面にあまり現れないということから省かせてもらいました。

ちなみに最高レベルまで育ったムイミちゃんはエリア15までのボスを単騎で屠る事が出来ます。

f:id:hetaretonbo:20200218210617j:image

最悪味方が全滅してもサポートだけで何とかなったりする凄い娘です。

 

耐久力が足りない場合のオススメキャラ

耐久力が足りずに全滅してしまう、または誰かが落ちてしまい☆3クリアが出来ないという場合はタンクキャラの防御力が足りていないか、サポートキャラの回復が追い付いていないかの2パターンです。

なので、タンク役かサポート役のキャラをサポートで借りましょう。

※タンク役のキャラが落ちてしまい全滅するパターンの場合、そもそも育成が十分でない可能性があります。そうなると直近のクエストで絶対に詰まりますので、キャラの育成を進めた方が良いです。

 

タンク役として借りるオススメはこんな感じ。

 

【プリンセスVer.ペコリーヌ】

f:id:hetaretonbo:20200218205828p:image

2周年で実装されたばかりのフェス限Ver.のペコリーヌ。タンク役としては十分すぎる耐久力(というか過剰すぎてゾンビ状態)とアタッカーレベルの攻撃力(普通のアタッカーより火力あります)を持つとんでもないキャラです。とりあえず借りておけば(サポート役以外)ほとんどの場面で活躍出来るので非常にオススメ。

 

【ジュン】

f:id:hetaretonbo:20200218205859p:image

皆大好き黒い鎧のお姉さん。中の人繋がりですが恐らく最優のタンクキャラ。耐久力良し、デバフ良し、挙句の果てに味方のHPも回復出来ちゃう凄い人。味方全体を強力に守れるので、☆3クリアが出来ない!っていう場合にはプリンセスVer.ペコリーヌよりもオススメ出来ます。難点はあまりフレンドサポート枠に設定している人がいないことですね。

 

サポート役として借りるオススメはこんな感じ。

 

【ニューイヤーVer.ユイ】

f:id:hetaretonbo:20200218205921p:image

攻撃無効バリアに加えて継続回復を味方全体に付与してくれる最強のヒーラーキャラ。このキャラを編成出来ればどのクエストでも非常に安定して攻略出来るようになります。専用装備があればさらに魔防デバフも付与出来るというとんでも性能なので、高レベルの方から借りることが出来ればクエスト攻略がかなり楽になります。難点はダンジョン攻略でもなので、フレンドサポートにあまり置かれていないという事。探すのが大変なサポートキャラの一人です。

 

【☆6コッコロ】

f:id:hetaretonbo:20200218205935p:image

行動速度上昇に加えて☆6に才能開花することで味方全体の回復も可能になった優秀なコッコロたん。☆6キャラということで、序盤の野良サポート枠から探すのはほぼ不可能なのが難点。高レベルプレイヤーから借りることが出来ればクエスト攻略が楽になるので、機会があれば狙っていきましょう。

 

タンク役&サポート役として借りるなら上記4キャラがオススメです。

私の一押しは最強の安定性を誇る「ニューイヤーVer.ユイ」なのですが、限定キャラということもあり野良サポート枠から探すのは至難の業です。

 

まとめ

以上、フレンド機能の正しい活用方法とサポートとして借りるオススメキャラについてでした。

フレンド機能は上手に使えばクエスト攻略が相当楽になるのですが、プリコネ本来の楽しみ方(色んな編成を試行錯誤する)が失われる気がして私は敬遠していました。

ただ、始めたばかりの初心者さん達が少しでも楽に進める様になるのであればアリなのかな~と最近は思っています。

ちなみに「高レベルの人とフレンドになる機会なんて無いよ!」という方がいましたら、私のアカウントにフレンド枠の空きがあるので活用して下さい。

f:id:hetaretonbo:20200218210023p:image

空きがあるというかほとんどフレンドいませんので(笑)

サポートは上でも紹介した「ムイミ」「ニューイヤーVer.ユイ」にしてあります。

f:id:hetaretonbo:20200218210143p:image

この記事のコメントにプレイヤー名を書いて頂ければフレンド承認しやすいので、クエスト攻略で詰まっている人がいれば利用してやってください。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!