トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】魔法少女となったカスミを狙ってみた

f:id:hetaretonbo:20200203172944j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

1月末から開催している新しいストーリーイベント、色々と内容がぶっ飛んでいて非常に面白いですね!

プリコネって元々何でもアリなところがあるので、こういう異色の設定でもすんなり入っていけるのが凄いと思います。

さて、本日はストーリーイベントと同時に実装された新キャラ「マジカルVer.カスミ」を狙ってガチャを回してみた結果報告となります。

恒常キャラなので引くか迷ったのですが、クランメンバーさんがちゃっかり引いていたので気になって私も引いてみました。

 

 

マジカルVer.カスミの性能確認

ガチャを引く前に新キャラの性能確認。

今回実装されたマジカルVer.カスミは徹底的なサポートキャラみたいです。

f:id:hetaretonbo:20200203173000j:image

サポートといっても味方を強化するというより相手を徹底的に邪魔するような感じですね。

UBとスキル構成はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203173024j:image
f:id:hetaretonbo:20200203173027j:image
f:id:hetaretonbo:20200203173022j:image
f:id:hetaretonbo:20200203173031j:image

UBで全体に魔法ダメージ+TPダウン。

単体ではなく全体のTPを下げるって地味に初登場の効果なのでは?

アリーナで色々と悪いことが出来そうな効果ですね。

他2種のスキルも、一つは単体のTP大ダウン、もう一つは後衛をターゲットとした範囲に束縛をかけるという厄介なもの。

通常Ver.カスミのスキル1と対になっている感じです。

既に使用した人が言うには、同時期用すればほぼ全体にスタンかけることが出来るそうです。

最後にEXスキルですが、後衛キャラにしては珍しい物理防御力上昇持ち。

魔法キャラでこのEXスキルを持っているのは本当に珍しくて、今までだとマホ姫くらいしか持っていなかったんじゃないでしょうか?

魔法キャラ=脆いっていう図式を塗り替えるくらい、この防御力上昇は美味しいです。

 

この様なスキル構成のマジカルVer.カスミちゃん。

やはり主戦場はアリーナ&プリーナになりそうですね。

とはいえ、TPダウンだけを見ると別に単体ボス相手でも十分活躍出来そうではあります。

もちろん、一度の戦闘で複数のUB持ち(シャドウとか)が出てくるルナの塔では光る場面があるかもしれません。

これは実際に使ってみないと何とも言えないところではあります。

 

ガチャを引くか迷うところ

今回の新キャラは予想通り「恒常キャラ」として実装されました。

f:id:hetaretonbo:20200203173159j:image

流石にお正月からの限定キャラ連発を考えると妥当なところだと思います。

で、マジカルVer.カスミちゃんを引くかどうかですが、2周年が今月控えていることを考えると非常に微妙。

もちろん、カスミちゃんのファンであれば迷わず引くべきですが、恒常キャラをピックアップ中に引くメリットって「おまけのメモリーピース」くらいしかありません。

f:id:hetaretonbo:20200203173550p:image

性能的にも引いてすぐに活躍出来る様なものではなく、しっかりと他のキャラを揃えて初めて光るようなスキル構成ですしね。

更に言うと、サポート系のキャラって無理に才能開花しないで☆3運用することがかなり多いので、無理してメモリーピースを取りに行く必要すらないという。

マジカルVer.カスミちゃんはEXスキルのおかげで素の耐久力も高いですし、ますます才能開花の必要性が薄いです。

ただ・・・この子も可愛いんですよね。

ストーリーイベントを読んで気に入ってしまったなら、引いてしまっても良いかもしれません。

実際、恒常キャラとは言っても、ピックアップ対象でないなら本当にいつ引けるか全くわかりません。

私も「いつか引けるだろう」とスルーした結果、いまだに所持していない恒常キャラとかいますし(クロエちゃん君だよ!)。

f:id:hetaretonbo:20200203173752p:image

こればかりは所持ジュエルと相談しながら「ご利用は計画的に」でいきましょう。

 

それでもカスミちゃんを狙ってみた

どうするか散々悩みましたが、1月のガチャ結果がかなり良くてジュエルに余裕があったので、100連前後を目安に引いてみることにしました。

f:id:hetaretonbo:20200203174011j:image

あまりにも出そうになかったらすぐに撤退しようと思います。

その結果がコチラ。

f:id:hetaretonbo:20200203174058j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174033j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174050j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174036j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174041j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174048j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174039j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174045j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174055j:image

10~90連は虹紙無し。

通常確率なのでこれくらい普通なのですが、一枚も虹が無いと心が折れそうになります。

そして100連目。

ダウンロードが入ったので「これは貰った!」と思いきや。

f:id:hetaretonbo:20200203174133j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174130j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174127j:image

ピックアップすり抜けでハロウィンVer.ミミちゃんが登場。

持っていなかったキャラなのでかなり嬉しいのですが、求めているのはここじゃない。

そうなんですよね、こういう風に他のガチャを回すときにサクッと出てしまうのが恒常キャラの怖いところなんです。

で、何か満足出来なかったのでガチャ続行の110連目。

f:id:hetaretonbo:20200203174236j:image

今までの虹無しを帳消しにするような3枚抜き。

そして1枚目の虹で・・・。

f:id:hetaretonbo:20200203174300j:image

f:id:hetaretonbo:20200203174404j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174400j:image

マジカルVer.カスミちゃんをゲット。

ちなみに残り2枚はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20200203174428j:image
f:id:hetaretonbo:20200203174424j:image

通常確率で3枚抜きしたってだけで結構凄いと思うのですが、内容的にも当たりキャラを引けていた方だと思います。

f:id:hetaretonbo:20200203174446j:image

何はともあれ、比較的軽傷(?)でマジカルVer.カスミちゃん入手です!

 

まとめ

以上、マジカルVer.カスミちゃんを狙ってガチャを引いてみた結果報告でした。

サクッとは出なかったものの、100連前後ならまだまだ軽傷といったところでしょうか?

最近は天井にいくこともなく平和なガチャ生活を送れていて、個人的にホッとしています。

熱くなるとすぐに天井まで突っ走っちゃいますからね。

ガチャを回した後に凄まじく後悔するわけです。

とはいえ、今月には2周年もやってきます。

カウントダウンログインボーナスが来るまで完全に忘れていましたが、絶対に新キャラとか来るでしょうし、今からジュエルをしっかり貯めておかないと痛い目を見そうです。

新キャラと言えば、ニューイヤーのペコリーヌは結局どうなったんでしょうね?

このタイミングで実装されないということは、1.5周年の時みたいに「2月半ばにペコリーヌ実装」⇒「月末に新フェス限キャラ実装」の流れになるのかも?

1.5周年の時は先に水着Ver.マホが実装されて、8月31日にネネカ様が実装されましたしね。

う~む、どうなるのか全く予想できません。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!