プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】水着Ver.カオリが非常に優秀なので復刻開催しているマホマホ王国イベントを真面目に周回しようと思います!

f:id:hetaretonbo:20200718121859j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

現在復刻開催中のストーリーイベント「真夏のマホマホ王国~波打ち際のソウルサマー~」は楽しんでいますでしょうか?

NORMALクエストドロップ2倍キャンペーンと同時開催なので、思う様に周回出来ずに困っている人もいると思います。

特にこの時期(月中)は新エリアが解放されるタイミングですし、新装備を求めてNORMALクエストを周回する人の方が多いかもしれませんね。

しかし!私は今回の復刻イベントは真面目に周回しようと考えています。

今回はそんなお話。

 

 

水着Ver.カオリが強いよ!

今回の復刻イベントで配布キャラとして獲得出来るのは「水着Ver.カオリ」となっております。

 

f:id:hetaretonbo:20200718121929p:image

 

水着Ver.カオリは配布キャラとは思えないほど高性能な範囲攻撃アタッカーであることに加え、ほぼ全体と言えるほど広い範囲の味方サポートも備えています。

プリコネRはイベント限定配布キャラがやたら強い傾向にありますが、水着Ver.カオリはその中でも非常に優秀なキャラと言えるでしょう。

 

 

専用装備実装でさらに強化

今回の復刻開催に伴って(正確にはその少し前)イベントで主役を務める3キャラに専用装備が実装されました。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122019p:image

 

水着Ver.マコト&水着Ver.マホの専用装備も相当強力だったのですが、水着Ver.カオリの専用装備も負けず劣らず強力なものです。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122048p:image

 

スキル威力は約2倍に強化され、さらに「吹き飛ばし効果上昇(中⇒大)&攻撃がヒットした対象全てをスタンさせる効果」が追加。

 

水着Ver.カオリの範囲攻撃を自分自身で生かす事が出来る強力なスキルに生まれ変わっております。

というか、威力の上昇だけでも相当なものなんですよねコレ。

 

 

アリーナで大暴れ出来そう

専用装備実装前から範囲攻撃アタッカーとしてアリーナ戦で使用する機会も多かった水着Ver.カオリですが、専用装備を作成することで活躍の機会がグンと増えました。

強化スキルに追加された「スタン効果」と効果が上昇した「吹き飛ばし」が想像以上に悪さをしてくれるんです。

 

実際に攻略サイト様などでオススメされていたスタン中心の編成を使用してアリーナ戦に潜ってみてビックリ。

 

 

想像以上に相手をハメ殺してくれます(メッチャえげつないです)

 

特に耐久編成相手には相手の回復行動をスタンで封じた上でタマキや水着Ver.カオリの攻撃で相手を落としていくので、使われた側からすると非常に厄介でしょう。

 

ダメージレポートを見ても、相手に何もさせずに勝っているのがよくわかります。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122139p:image

 

これは・・・使っている側からするとかなり面白い!のでしばらくはこの編成でアリーナを遊んでいこうかなと思います。

 

 

マルチタゲに対して適性が高いです

アリーナ戦で大暴れ出来そうな水着Ver.カオリですが、マルチターゲット仕様のボス相手にも非常に高い適性を持っています。

 

ダンジョン最高難易度ボスの「ラースドラゴン」などを筆頭に、クランバトルやイベントで稀に出てくるマルチタゲ仕様ボス。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122530p:image

 

複数の攻撃個所と「BREAK」という特殊状態を持つこれらのボスには、範囲攻撃アタッカーで一気に攻めていくのが基本戦法となります(ニャルちゃんは別格なのでこういうボスでも関係なく粉砕しますが)

そういうボス相手に水着Ver.カオリはかなり活躍してくれるのです。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122542p:image

 

自身が強力な範囲攻撃アタッカーであると同時に「攻撃力&行動速度上昇」という優秀なサポート効果を持っているのがポイントで、とりえず入れておくだけでPT全体の火力が引き上げられます。

特に「ラースドラゴンを倒したい!」と考えているプレイヤーさんにとっては非常に優秀な編成枠になるでしょう。

 

私も最近は真面目にラースドラゴンと戯れる様にしているのですが、必ず水着Ver.カオリを入れる様にしています。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122629p:image

 

イベントを軽くプレイするだけで入手出来ることを考えると水着Ver.カオリの範囲アタッカー能力はまさに破格と言えますので、絶対に育てておくのがオススメですよ!

 

 

サブ報酬のカスミも優秀キャラ

今回の復刻イベント報酬の目玉はもちろん水着Ver.カオリなのですが、サブ報酬として設定されている「カスミ」も非常に優秀な魔法キャラとなっています。

 

f:id:hetaretonbo:20200718122645p:image

 

カスミは恒常キャラなのでガチャを回している時に入手している人も多いかもしれませんね。

 

カスミは魔法編成のピースとして、クエスト攻略からアリーナ戦で活躍してくれる魔法サポーターです。

最終的にはクランバトルでかなり使う事になるので、この機会にメモピを集めておくのがオススメ。

 

未所持の人でも今回のイベントをしっかりと頑張れば「キャラ解放」までのメモピ集めが相当短縮されるでしょう。

 

何よりカスミちゃん非常に可愛いです(画像はルナの塔でのお弁当シーン)

 

f:id:hetaretonbo:20200718122704j:image

 

可愛いのは君ですよ!

後輩系キャラ最高!

 

 

まとめ

以上、水着Ver.カオリが優秀なので今回の復刻イベントは真面目に周回しようと思う件についてでした。

 

今更ではありますが、プリコネRのイベント限定配布キャラって配布して良いレベルを超えていますよね。

他のゲームで配布キャラがこんなに強力なことってなかなか無いと思います。

 

今回の復刻を逃してしまうと水着Ver.カオリを入手出来る機会は来年辺りにサイドストーリーに追加されるまでなくなってしまいます。

 

上でも書いた様にラースドラゴン戦において優秀なアタッカーを務めてくれますので、コレの討伐を目指している人は出来る限り育成しておくのがオススメですよ!

NORMALクエストドロップ2倍キャンペーンは何度も来ますが、イベント系は次にいつ追加されるかわかりませんからね(笑)

 

私はとりあえず専用装備の作成までは漕ぎ着けたので、出来る限り☆5まで持っていける様に頑張る予定です(ジュエルも溶かしちゃおうかなと)

 

f:id:hetaretonbo:20200718122048p:image

 

復刻イベントは残念ながら開催期間が短めですが、期間中は全力で頑張りたいと思います!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!