皆さんこんにちは。
ヘタレ人間のトンボです。
中指の先を火傷して水膨れになった結果、ブラインドタッチ性能が30%程低下しております。普段使っている指がダメになるだけでここまで遅くなるのかと痛感させられました。
さて、私の火傷なんてどうでも良くて、プリコネRの方で新キャラの「ルナ」が実装された話を書いていこうと思います。いや~予想はしていましたが想像以上に面白い性能をしていますね。
1.原作を再現したスキル構成が凄い!!
今回実装された「ルナ」は同会社が運営しているカードバトルゲーム「シャドウバース」からのコラボキャラとなります。
私もリリース初期の頃やプリコネRがコラボしていた時に少し触ったことがあるのですが、対人戦での駆け引きが面白く、自分の戦略がハマった時の爽快感(というか優越感?)はかなりのものでした。
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まあ、私は根本的に頭が弱いので毎回ボロ負けしていましたが(笑)
新キャラのルナちゃんはこのシャドウバースに登場するキャラとなります。
実はプリコネRには既に同ゲームから「アリサ」がコラボ参加しているのですが、これは相当前(1年以上?)のことですね。
アリサもルナもシャドウバースでは主人公扱いされていて、どちらのキャラも非常に人気がありました。
まあ、他の主人公達は色んな理由(性別とか年齢とか)でプリコネに登場するのは難しそうですし、シャドバからコラボするならこの二人が適任かもしれません。
さて、そんなルナちゃんですが原作ゲームの方では死霊使い(ネクロマンサー)という設定となっています。
シャドウバースは各主人公ごとに使用できるカードが決まっていて、それぞれ特徴や特殊な能力があるのですが、ルナちゃんが扱うネクロマンサー系のカードはその名の通り「死者」を利用しながら戦うものとなります。
死者と言ってもゲーム内では「墓地に捨てられたカード」のことですけどね。
墓地にカードが捨てられる事で増えていく「ネクロマンス」という数値を一定量消費することで、カードのステータスを増やしたり、とんでもなく強力な効果を発揮したり出来るのがネクロマンサーの強みです。
そしてそんな死霊使いのルナちゃんがプリコネRでどうなったかと言うとこんなスキル構成になっていました。
UBは敵単体に魔法中ダメージを与える一見ショボい効果ですが、ルナちゃんが召喚している「おともだち」の数でダメージ量が増えていくオマケ付きです。なので実際に書かれている数値は全くあてにならず、最大数まで消費した時のダメージは未知数ですね。
色々とヤバそうな匂いを漂わせているのがスキル1。これが恐らくルナちゃん最大の特徴になると思いますが、何と味方にダメージ+TP回復を与えるというとんでもないスキルです。今まで自分にダメージを与えるキャラはいましたが、味方を傷つけるキャラは存在しませんでした。もちろん、このダメージ分でもTPが回復するでしょうし、使い方によっては一瞬でTPゲージを溜めることが出来そうです。
スキル2は敵単体に魔法ダメージを与えるというシンプルなもの。ルナちゃんの固有能力である「おともだち」を2人消費することで威力も2倍になるというオマケ付きです。こちらはUBとの兼ね合いがあると思うので、スキルに「おともだち」を使うかUBに「おともだち」を使うか悩ましいところですね。
散々文章に出てきた「おともだち」というのは、ルナちゃんが使役している死霊のことです。ルナちゃんが敵にダメージを与えるたびに1人(単位が「人」なのが怖い)ずつ増えていき、UBとスキル2で消費されていきます。
また、スキル1の追加効果でも1人分増やすことが出来るみたいです。
この「おともだち」をしっかり貯めながら、UBやスキルでどうやって消費していくのかがルナちゃんを使う上でのポイントとなりそうですね。
ちなみに、シャドバからコラボで参加しているキャラ(アリサも含め)の技名は原作ゲームに登場するカード名から来ています。
「ファントムハウル」は「ネクロマンスの数だけ突撃可能な幽霊を召喚する」という効果を持っていて、最大数が5人なのは場に出せる最大カード枚数が5枚までだからだと思います。
「ソウルコンバージョン」は「場のカードを1枚破壊して山札からカードを引く」という効果。プリコネRでは味方にダメージを与えてカードの代わりにTPを回復する効果に置き換わっています。
「消えぬ怨恨」は「単体にダメージを与える(ネクロマンス2消費でダメージ2倍)」という効果で、ルナちゃんがプリコネで使用する「おともだち2人消費でダメージ2倍」とほとんど一緒ですね。
全く内容が違うゲームにキャラをコラボさせたというのに、しっかりと原作ゲームの内容を踏襲している辺りは流石としか言えませんね。
まあ、個人的には「おともだちを消費した数だけスケルトンを召喚」とか「味方を即死(もしくは瀕死)にしてルナのTPを全快」とかくらいぶっ飛んでくれても面白かったかなと思ったりしてますが(笑)
とはいえ「味方にダメージ与えてTPゲージも回復」は使い方次第で色々と悪いことが出来そうな予感です。特にクランバトルとかでガッチリとハマる編成なんかが考え出されるんじゃないかな~と。
逆に初心者の方はルナちゃんに味方を次々とデストロイされる可能性が出てくるので若干入れにくいかもしれません。序盤だとボス相手に結構ギリギリのHPで戦う場面も出てきますし、「ルナちゃんにトドメを刺されて☆3クリア逃しました・・・」なんてことになりかねません。
そういえば、この味方へのダメージってルナちゃん自身のTPゲージはどうなるんでしょうか。イリヤは自傷攻撃で相手に与えたダメージ分もTPゲージが回復しますし、ルナちゃんも回復するのかもしれません。
この辺は実際に試してみないとわからないことが多いですね。
2.30連限定でルナを狙ってみた結果
今回実装されたルナちゃんですが、事前告知通り「恒常キャラ」として追加されました。つまり引こうと思えばいつでも出現するので、今回無理に引く必要性は全くありません。
強いて言えばピックアップされているので(あくまでも確率的に言えば)引きやすいことと、オマケでメモリーピースが100個付いてくるので☆4まで上げるのが簡単な事だけが利点です。
なのでジュエルが枯渇気味な私は引かないという選択肢に走るべきなのですが・・・せっかくの新キャラ実装なので前回宣言した通り30連だけ回してみることにしました。
今回は追いジュエル無しの30連勝負(ハロウィンVer.キョウカちゃんの時に酷い目にあったので)これで出なければスッパリ諦めようと思います。
というわけで、運営さんからも感謝の印として10連分のジュエルを貰いましたし、いざ勝負の時!
10連~20連はいつも通りのプリコネガチャ。
そして運命の30連目・・・。
マジですか・・・前回のハロウィンVer.ミミの時も思ってたけど、ぶっちゃけ出るとは欠片も思っていませんでした。
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限定キャラの時は軽く天井いくのに、恒常キャラのピックアップだけは全くと言っていい程外さないのはなんでなんだろう?
これはアレですね!この後に続くクリスマスとお正月とバレンタインのガチャで盛大に爆死するフラグですね!
とにもかくにも、軽傷(どころかほぼ無傷)で新キャラのルナちゃんをゲットとなります。
あまりにもあっさり入手出来たので、調子に乗って性能云々試す前にサクッと☆5まで才能開花させてしまったのは内緒。
オマケのメモリーピース100個があると女神の秘石をあまり使わずに才能開花出来るから良いですよね。
限定キャラに使わないのかって?そんなのは知りません。
私は気が向いた時に気が向いているキャラを才能開花させる生き方が好きなのです。
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ネネカ様を初期状態で放置して編入生Ver.アオイちゃんを最速で☆5まで上げるような人間なのですよ!(笑)
3.まとめ
以上、10月末に実装されたルナちゃんが色々とヤバい件についてでした。
実装前はどんな感じになるのか妄想をしていましたが、実際に出てみると「なるほど!こうきたか!」と納得出来るスキル構成でしたね。
私はてっきり死霊使いらしく「呪い」とか「毒」とかでジワジワとダメージを与えていくキャラを想像していたので(笑)
ぶっちゃけ、そんなありきたりなスキルよりも今回の様な少し捻くれたスキルの方が面白みがあって良いと思います。
そして、本当に恒常キャラの時だけ発揮される自分の引きに驚きを隠せません。どうせなら限定キャラの時もこれくらいサクッと出てくれれば嬉しいんですけどね。
ちなみに☆5まで才能開花させたものの、装備が不足していて育成自体は全く進んでいない始末。
ルナちゃんを色々試してみたいのに、毎月必ずこのタイミングでNORMALクエストドロップ2倍が終わるもんだから、装備集めが大変で仕方ないのです。
運営さん、どうせなら新キャラ登場のタイミングでNORMALクエスト2倍やりませんか?(ストーリーイベントと重なってスタミナがさらに圧迫されることに気づいていないアホの発言)。
仕方ないので有り余ってるダンジョンコインでチマチマ装備を交換しながら育てていこうと思います。
では、本日はこの辺で。
皆様良きプリコネRライフを!