プリコネR道中記

~プリコネRを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】カヤ&ルナに専用装備が追加されました!能力の強化が気になるところですが果たして・・・

f:id:hetaretonbo:20201010133334j:image


皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

本日のアップデートでカヤ&ルナに専用装備が実装されました。

この2人は色んな意味で尖った性能をしているのですが、専用装備の実装でそのピーキーがどうなるのか非常に気になる所です。

というわけで本日は、カヤ&ルナの専用装備について見ていこうと思います。

 

 

カヤの専用装備

f:id:hetaretonbo:20201010133423j:image


初代プリコネには登場せず、プリコネRから初登場するカヤさん。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133412p:image

 

希少なドラゴン族という種族でギャングの幹部ポジションという面白い設定ですが、友人を大切にする気の良い姉御肌だったりします。

 

さて、そんなカヤさんですが「初撃だけ超威力なUB」というこれまた面白い特徴を持っていました。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133443p:image

 

初撃の威力だけなら全キャラ中トップクラスなのです(☆6キャラにはそれでも負けますが)

 

そんなカヤさんですが、スキル1&2は「中威力の単体攻撃」「攻撃&クリティカル上昇の自己バフ」と非常にシンプル。

 

これはかなりテコ入れしないと活躍するのは難しそうですが果たして・・・。

 

そんなカヤさんの専用装備がコチラ。


f:id:hetaretonbo:20201010133514p:image

 

【説明】目の前の敵1キャラに物理中ダメージを与える。バトル開始時、初弾のこのスキルはダメージ量が大幅アップし、さらに敵の物理防御力を小ダウン、自分の物理攻撃力を特大アップさせる。

※赤文字が今回のスキル強化内容

 

コレは面白い!実にカヤさんらしい専用装備です。

 

まさかUBだけではなくスキルにまで「初弾だけ強力」な効果を持ってくるとは思いませんでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133533p:image

 

物理防御力デバフも「小ダウン」と書かれている割には効果量が大きく、自己完結しているキャラになった印象ですね。

 

まあ、それでも「初弾のみ」なので継続力がないのは相変わらずなんですが。

 

カヤさんは元々「一発屋」みたいなところがありますし「最初の一撃に全てを乗せる!」をトコトンまで追求したこのスキルは嫌いじゃありません。

 

一発撃った後は元のスキルとほとんど変わりませんので、本当に「戦闘開始から開幕だけ超強い!」みたいなキャラになりましたね。

 

ちなみに、専用装備を作成して実際に使ってみたのですが、カヤさんは自己バフを継続的にかけまくるのでスキル1の効果時間がどれくらい続いているのかちょっとわかりませんでした(調べる前に敵が溶けていくので)

 

この辺は攻略サイト様などの検証待ちですかね(笑)

 

 

ルナの専用装備

f:id:hetaretonbo:20201010133601j:image

 

去年の10月末にシャドウバースから電撃参戦したルナちゃん。

この月のストーリーイベントには「ドラゴンズネスト」をメインにしたものだったので、私はてっきり「カヤ」「イノリ」が実装されると思っていました。

 

しかし、実際には予想の斜め上をいくキャラが実装されたのを覚えています。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133616p:image

 

そしてこのルナちゃん、キャラとしても結構ぶっ飛んでいたんですよね。 

まあ、元々シャドバの方でもぶっ飛んで性格設定で大人気だったわけですが、プリコネでもそれは健在。

 

さらにスキルの方も「おともだち」を召喚しまくってダメージを与えたり、味方にダメージ与えてTPを増やす代わりに「おともだち」を追加したりと・・・なかなかのサイコっぷりを発揮してくれます。

 

しかし・・・ルナちゃんの本領発揮は実装当初ではありませんでした。

 

その後に実装されることになる「ニューイヤーVer.キャル」との組み合わせが凄すぎたのです!

 

f:id:hetaretonbo:20201010133702p:image

 

まあ、この辺りは説明しなくても皆様理解していると思うので割愛。

 

今では有名になりすぎたニャル様専用編成枠としてルナちゃんはクランバトルで大活躍しているわけですね。

 

ちなみに、今回の専用装備で強化されるのがよりにもよってスキル1の「ソウルコンバージョン」だったりします。

 

ただでさえ強力なこのスキルがどう強化されるのか気になる所ですが果たして・・・。

 

そんなルナちゃんの専用装備がコチラ。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133739p:image

 

【説明】最も残りHPが高い味方1キャラに魔法中ダメージを与え、そのキャラのTPを中回復し魔法攻撃力を小アップ、魔法クリティカルを大アップさせる。さらに、自分のTPを小回復する。ルナのおともだちが一人追加で増える。

※赤文字部分が今回のスキル強化内容

 

うわぁ・・・ルナちゃんはこう来ましたか。

 

正直な話、ルナちゃんの専用装備は控えめな性能になるだろうと予想していたんですが、普通に強いの来ちゃいましたね。

 

ルナちゃん単体で使う分にも普通に強い上に、やはりニャル様編成時の相性が良すぎるバフ効果が追加されたのはデカいと思います。

 

魔法攻撃力上昇も魔法クリティカル上昇もニャル様に「ソウルコンバージョン」が飛ぶことを前提にすれば相当強いのではないでしょうか?

 

更に言えば、アリーナで魔法キャラと組ませても普通に強いですよねコレ。

 

ルナを利用したTPゲージ加速は有名な戦法ですが、ハツネやらプリンセスVer.ユイやらと組み合わせて使った場合、相当な火力アップになりそうです。

 

これは、正直作成しておいて損はないかと。

 

 

メモピの準備は十分か?

今回、専用装備が実装されたカヤ&ルナは既に「HARDクエスト」でメモピのドロップが解禁されています。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133843p:image
f:id:hetaretonbo:20201010133837p:image

 

私もドロップアップキャンペーンなどを利用してチマチマ集めていたのですが、カヤさんの方は最大強化するには少し足りないかなってところですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201010133905p:image

 

ちなみにルナちゃんの方はかなりあるので、急遽「☆6才能開花」とか来ない限り大丈夫だと思います(コラボキャラなので可能性は低そうですし)

 

f:id:hetaretonbo:20201010133929p:image

 

むしろ足りていないのが「プリンセスハートの欠片」だったりします。

 

f:id:hetaretonbo:20201010134007p:image

 

いや、これも一応毎日周回してるんですけどね・・・オーブと違ってこちらは本当に不足気味なんですよ。

 

ぶっちゃけ、月一でしか実装されない☆6才能開花に必要な「プリンセスオーブ」はかなり余り気味になりますので、これを砕いて「プリンセスハートの欠片」に変換したいくらいなんですが・・・運営さん何卒交換機能の実施をお願いします(笑)

 

 

プライズガチャは回すべきか?

専用装備と一緒に開催された「復刻プライズガチャ」ですが、今回は見送るのが正解かなって思います。

 

f:id:hetaretonbo:20201010134057j:image

 

もちろん、カヤ&ルナがどうしても欲しい場合はともかく、恒常キャラな上に時間さえかければHARDクエストで入手可能なキャラをガチャで狙いに行くのは悪手と言わざるを得ません。

 

実際、私も何キャラかはHARDクエストでメモピを集めて解放していますが、毎日周回していれば意外とすぐに貯まりますよ?(と言っても1~2カ月はかかりますが)

 

「絆ストーリーが今すぐ読みたい!」とか「今月中にルナちゃんを入手しないとクランから見限られる!」とかいう特殊状況でもない限りは見送るのが正解かなと。

 

何より、12月には確実に「クリスマス限定キャラ」が待ってますからね。

 

今月の「ハロウィンVer.ツムギ」の時も結構な人が天井まで突っ込んだみたいですし、ここで無駄なジュエルを消費するのは止めておいた方が良いと思います。

 

 

まとめ

以上、専用装備が実装されたカヤ&ルナについてでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201010134323p:image
f:id:hetaretonbo:20201010134317p:image

 

専用装備自体は各キャラの特徴を大幅に強化した感じに仕上がりましたね。

 

今回の装備実装で2人の活躍がどう変わっていくのかが非常に気になるところです。

 

まあ、ルナちゃんは間違いなくクランバトルでさらに活躍することになるでしょう。

 

クランバトルだけじゃなく、アリーナの魔法編成も相当強化されましたし、ニノンの☆6才能開花も合わせて本当にアリーナは戦国時代ですね(しかも攻め圧倒的有利の)

 

まあ、私はアリーナもクランバトルもまったり参加勢なので単純にカヤ&ルナが強化されたことが嬉しかったりします(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!