トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【シャドウバース】とのコラボキャンペーンが開催中なので少しカードゲームに興じてみた

f:id:hetaretonbo:20190407000810j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

28日からプリコネRとシャドウバースのコラボキャンペーンが開催されました。どちらもサイゲさんが運営するゲームなのでコラボもしやすいんでしょうね。残念ながらプリコネR側ではグラブルの時同様にログインキャンペーンのみとなりますが、シャドウバース側ではしっかりとプリコネRのキャラが活躍しているようです。これで少しでもプリコネRを遊んでくれる人が増えれば嬉しいですよね。今回はせっかくなので久しぶりにシャドウバースをプレイしてカードゲームで遊ぶペコリーヌ達を見てこようかと思います。

 

もくじ

 

1.【シャドウバース】ってどんなゲーム?

そもそも今回コラボキャンペーンの対象となっている【シャドウバース】ってどんなゲームなのさ?って人もいるかもしれないので、少しだけご紹介。とは言っても、私も昔少し触っただけで全然詳しくないんですけどね。

f:id:hetaretonbo:20190407000947j:image

【シャドウバース】はプリコネRやグラブルと同じくサイゲさんが運営している「カードバトルゲーム」です。それぞれ異なる特徴を持つ8種類のリーダーと、それに属するカードで40枚のデッキを作成し、CPU戦やネット対戦を行います。

f:id:hetaretonbo:20190407001144j:image

プレイヤーは、各カードに備わっている「ファンファーレ」「ラストワード」などの特殊な能力と、カードを強化する「進化」を駆使して勝利を目指していきます。

これだけを聞くとよくあるカードゲームなのですが、【シャドウバース】は戦略性の高さとカード自体の美麗なイラストが注目されており、大きな大会が何度も開催されるほどの大人気ゲームとなっています。

私は昔、職場の同僚から【シャドウバース】に誘われて始めたのですが、いつの間にか私の方がドップリハマっていたくらい面白いゲームだった記憶があります。ただ、1度の対戦に(デッキにもよりますが)結構時間がかかってしまい、仕事が忙しくなるにつれて疎遠になってしまいました。

ちなみに、プリコネRにキャラクターとして登場している「アリサ」は元々【シャドウバース】から参戦しています。

f:id:hetaretonbo:20190407001201j:image

プリコネRの「アリサ」はとても可愛いのですが、【シャドウバース】側の「アリサ」も負けないくらい可愛いですよ!

 

2.久しぶりにログインしてみた

今回のコラボキャンペーンで【シャドウバース】側に美食殿の3人が殴り込みをかけているという情報を入手したので、1年ぶりくらいにログインしてみました。

f:id:hetaretonbo:20190407001251j:image

スマホの機種変更をしていたので昔使っていたデータは諦めていたのですが、アカウント連携していたおかげでギリギリ残っていましたね。

私が遊んでいた時とはだいぶ環境が変化しているらしく、対戦ルールも全てのカードが使える「アンリミテッド」限られたカードで戦う「ローテーション」の二つに分かれています。

f:id:hetaretonbo:20190407001344j:image

昔はこんな区切りなかったのですが、恐らくカードの種類が増えるに従って追加されたルールなんでしょう。

ちなみに、私が昔使っていたカードはほぼ全て「ローテーション」のルールで使用出来ませんでした。どれだけ【シャドウバース】をやっていなかったか筒抜けですね。

さて、肝心のペコリーヌ達はどこにいるのかと探してみたのですが、どうやらリーダースキンに潜んでいるとのこと。

f:id:hetaretonbo:20190407001642j:image

リーダースキンは対戦時にプレイヤーが使用するキャラクターの見た目を変更出来る物なのですが、今回はプリコネRから美食殿の3人がこれに追加されたみたいです。

ちなみにこのリーダースキンを購入するには課金が必要になります。私は気になったので購入しましたが、今後も【シャドウバース】をプレイする気が無い人には少し勿体ないかもしれません。これに課金するくらいならプリコネRでデイリーパック買った方がお得ですしね。

 

3.美食殿の3人を使ってみた

今回追加された美食殿3人のリーダースキンは【シャドウバース】の仕様上、各クラスに振り分けられていました。ペコリーヌは「ロイヤル」、コッコロは「エルフ」、キャルは「ウィッチ」ですね。残念ながら他のクラスを使う時にこのリーダースキンを使用することは出来ないので、美食殿の活躍を見るのであればこの3クラスでデッキを編成する必要があります。

流石にルールをほとんど覚えていない状態でネット対人戦をやるのは怖かったので、とりあえずキャラの動きを確認する為にCPUと対戦してみました。

f:id:hetaretonbo:20190407001709p:image
f:id:hetaretonbo:20190407001734p:image
f:id:hetaretonbo:20190407001718p:image
f:id:hetaretonbo:20190407001726p:image

対戦中に色々やってみたのですが、このリーダースキンは凄いですね。対戦中に選択できるボイスもかなり種類がありますし、カードを進化させる時には専用のモーションが入ります。プリコネR側で見慣れているとはいえ、それとはまた違った動きが堪能出来るのは本当に素晴らしいです。

 

4.せっかくなので対人戦も少しだけ

CPUと遊んでいるうちにある程度のルールを思い出してきたので、少しだけ対人戦でも遊んでみました。というのも、【シャドウバース】にもミッションという物がありまして、これをクリアするとプリコネR仕様の限定カードが貰えるみたいなのです。

f:id:hetaretonbo:20190407001832j:image

CPU対戦では条件達成にならないので、これをゲットするには対人戦で勝つしかありません。

使用するデッキはどうしようかと悩んだのですが、攻略サイト様を見ていたら「マナリアデッキ」というデッキを発見。クラスは「ウィッチ」なので「キャル」のリーダースキンも使えますし、プリコネR側ではちょうど「マナリアフレンズ」とコラボイベントやっています。これは「マナリアデッキ」を使うしかない!と意気込んで、さっそくデッキを作成してみました。

f:id:hetaretonbo:20190407001849j:image

【シャドウバース】では他人が作ったデッキを「デッキコード」という文字列でコピーすることが可能で、その際に不足しているカード等も一覧で表示してくれます。久しぶりにログインした私はデッキを構成するカードをほとんど持っていませんでしたが、カードを作成する為に必要な「レッドエーテルだけは持っていたので何とかデッキを作ることが出来ました。

攻略サイトにはこう書いてあります。

 

「マナリアデッキ」は「マナリアの魔導姫・アン」を召喚して「アンの大魔法」というカードでフィニッシュを目指すデッキです

 

ぶっちゃけ何を言っているのか全くわかりません。ブランクがあるほぼ初心者に難しいことを言うのは止めてもらいたい(じゃあもっと使いやすいデッキ使えよ!と言われそうですね)。とはいえ、何度か使っていればそのうち勝ち方も理解出来るでしょう。

というわけで、さっそくネット対戦に潜って実戦開始。

 

ー1時間後ー

 

現在10連敗中ですがどうすればいいんでしょうね。

使い続けて少しわかったのは、このデッキを使うのは結構難しいってことだけでした。どうやら上に書いてある「アンの大魔法」というカード、マナリアに属するカードを使えば使うほど与えるダメージが大きくなるという効果らしいのですが、そもそもこのカードを使える状態になるまで相手の攻撃を耐える事が出来ません。

f:id:hetaretonbo:20190407001930j:image
f:id:hetaretonbo:20190407001925j:image

まあ、私にはカードゲームの才能が絶望的にないってことがはっきりしました(笑)

しかし、このままでは引き下がれないので何とかミッションを達成するまでは頑張ろうと覚悟を決めて再挑戦。

最初の1時間の敗因は、対戦に夢中になるあまり挨拶を忘れていたことに対戦相手が腹を立てて全力で殺しにきたんじゃないかと自己分析した結果、しっかりと対戦相手に挨拶をしてからバトルするようにしてみました。

f:id:hetaretonbo:20190407001946p:image

ちょっと待てキャル。

これだと更に相手を激昂させるだけなのではとビクビクしながらも対戦続行。

 

ー2時間後ー

 

16連敗後の17戦目に奇跡的な勝利を収める事に成功!

f:id:hetaretonbo:20190407002002j:image

もちろん「アンの大魔法」で勝利したと思いますよね?ところがどっこい、カード使う前に相手がリタイアしたので結局「アンの大魔法」は使えませんでしたよ。まあ、とにもかくにも初勝利です。出来れば豪快にぶっ放して終わりたかったんですけどね。

その辺りから少しずつ戦い方がわかってきたのか、チラホラ勝てる事も多くなってきました。自分のデッキを理解したのもそうですが、相手が使ってくるカードを覚えていったのが大きいですね。

昔は使えるカードが今よりずっと少なかったので、だいたいのカード効果を記憶していたのですが、今は新しいカードばかりでチンプンカンプンな状態でした。カード出されてダメージを受けても、何で今ダメージを受けたのかわからないような感じでは勝てる物も勝てません。

 

ーそして4時間後ー

 

たかが5勝(ミッションの達成条件)するのにどれだけ時間かけてるんだ!と言われそうですが、何とかミッションを達成して限定カードをゲットすることに成功しました。

f:id:hetaretonbo:20190407002042j:image

コッコロちゃんイラストの「自然の導き」というカードです。

f:id:hetaretonbo:20190407002118j:image

カードのイラストもキラキラしていて凄い綺麗ですね!これをゲットできただけでも頑張ったかいがありました。

この辺りで流石に体力が尽きたので【シャドウバース】は終了。しばらくは頭を使うカードゲームはお腹一杯と言った感じです。

 

5.まとめ

以上、コラボしていたのでカードゲームやってみた報告でした。

本当はキャラのリーダースキンをニヤニヤしながら眺めて、少しだけ対戦したら終わる予定だったのですが、想像以上に長く遊んでしまいました。いや、ミッション達成するまで終われない!とムキになった自分が悪いんですけどね。

とはいえ、久しぶりにやるカードゲームはとても面白かったのも事実。実際にプリコネRってスタミナ回復している間はストーリー読む以外にやれること少ないじゃないですか?ひたすらクランチャットで独り言呟いているわけにもいきませんし、隙間時間が必ずあるはずなんですよ。そんな暇な時間を潰すために【シャドウバース】はもってこいのゲームだなって思います。

問題はハマり過ぎて本職(プリコネR)を忘れそうになることくらいでしょうか(笑)

何事も適度に遊ぶくらいがちょうどいいという教訓ですね!

 

では、本日はこの辺で。