トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】新キャラのヴァンピィちゃん登場!久しぶりに課金も含めて天井までガチャ回し

f:id:hetaretonbo:20220615165916j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

 

先日の告知でもありましたが、本日より新キャラが追加されました。

同社コラボとしてヴァンピィちゃんがプリコネに電撃参戦です!

サイゲさんのファンとしてはこの娘を見逃せるわけがない…ということで天井覚悟でガチャを回してみました。

 

ヴァンピィちゃん参戦!

少し前にも書きましたが、同社コラボとしてヴァンピィちゃんがプリコネに電撃参戦しました。

 

 

まあ、シルエットの時点でバレバレだったわけですけどね(笑)

 

一応前日には詳細情報も告知されまして…。

 

f:id:hetaretonbo:20220615165954j:image

 

この可愛いイラストにヤラレてしまったのは私だけではないはず!

 

元々、あちこちのゲームに出張しては人気を出していたキャラですし、コレはプリコネでも人気が出ること請け合いでしょう。

 

天井覚悟でガチャを回した結果?

というわけで肝心のガチャ結果。

 

f:id:hetaretonbo:20220615171035p:image

 

今回は様子見なんて緩い事は言わずに全力で取りに行きます。

 

天井も辞さない覚悟であります!

 

でもまあ、出来れば手持ちのジュエルで出てくれたら嬉しいなぁ…と淡い期待を寄せていたのですが、手持ちジュエル(15000個=100連分)ではヴァンピィちゃんはおろか虹紙の1枚も出ず。

 

思い出した…これが通常確率のガチャだった。

 

ユカリさん引いた時が神引きだっただけで、普通はこんな感じだったのに何故忘れてしまっていたのか。

 

 

残弾も尽きたので半年ぶりの課金を決行。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170023p:image

 

最近は手持ちジュエルで何とかなっていたので、プリコネに課金するのは本当に久しぶりです。

 

気を取り直してガチャの続き…出来ればスタミナ回復する分くらいは残しておきたいところですが果たして?

 

f:id:hetaretonbo:20220615170409p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170358p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170354p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170419p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170403p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170414p:image

 

はい!見事に天井を喰らってしまいました。

 

ま、まあ最初から天井回す予定でしたし?計画通りですし?泣いてなんていませんし?

 

ほらさ、女神の秘石のストックも無くなってたから、ちょうど補充したいと思ってたところですし?泣いてなんていませんよ?

 

冗談は置いておいて。

 

後半100連ではそこそこ虹紙も出てくれました。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170503p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170445p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170511p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170451p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170457p:image

 

出来れば未所持キャラでも…と思いましたが、そこまで甘くないのがプリコネのガチャです。

 

ヴァンピィちゃん育成

せっかくお迎えしたヴァンピィちゃん。

 

幸い(?)入手の過程で女神の秘石も手に入りましたので、サクッと才能開花してきました。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170537p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170542p:image
f:id:hetaretonbo:20220615170547p:image

 

うん!可愛い!以上!

 

というのは冗談で、スキル構成も見ておきましょう(ガチャ回す前に見ておけと)

 

まず、ヴァンピィちゃん単体のスキル構成はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170606j:image
f:id:hetaretonbo:20220615170612j:image
f:id:hetaretonbo:20220615170609j:image

 

これだけ見ると魔法攻撃も出来て味方のサポートも出来る万能キャラって感じでしょうか?

 

で、注目すべきはUBの効果。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170633p:image

 

使用後は相棒のベスちゃんと共闘状態に移行します。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170648p:image

 

ムイミや正月Ver.シェフィと同じくTP使い切りで解除されるタイプのUBですね。

 

共闘状態中のスキル変更はこんな感じ。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170707j:image
f:id:hetaretonbo:20220615170709j:image

 

時間制限付きのスキルなだけあって、効果内容がかなり強いですね。

 

強烈なデバフに自己強化有りのダメージスキル。

 

しかもスキルルーティーンがスキル1→スキル2→ご飯(ベスちゃんに木の実食べさせる)→スキル1…と続くので、スキル頻度が非常に高めです。

 

味方の支援は出来なくなるものの、アタッカー兼デバッファーとしては高水準の性能を秘めていそうです。

 

うん、これは普通にクランバトルなどでも使い所があるかもしれませんね!(見た目重視で考えていたので性能は二の次でした)

 

引くべきか?保留すべきか?

スキル構成も面白く、イラストも可愛いヴァンピィちゃん。

 

f:id:hetaretonbo:20220615170731p:image

 

個人的にはグラブルや他のゲームでも愛用していたキャラだったので何も考えずに引きにいきました。

 

ただ、あくまでもヴァンピィちゃんは恒常キャラ。

 

f:id:hetaretonbo:20220615165954j:image

 

スキル構成も強いと私は思いますが、他のキャラで代用出来ないか?と言われると疑問が残るところではあります。

 

UB発動限定の強化キャラは使い所が難しい(もしくは使い方が難しい)ことが多いですからね。

 

キャラとしてヴァンピィちゃんが好きなら迷わず行け!と言いたいところですが、そうでないのなら保留にするのも手かなと思います。

 

クランバトルで必須になったとしても魔法編成限定なのは間違いありませんし、最悪クランメンバーさんからサポートで借りるだけで大丈夫かなと。

 

まあ、ヴァンピィちゃんを常に眺めていたい「けんぞくぅ」なプレイヤーさんは是非引いてあげてくださいな(笑)

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!