トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

月末のアップデート情報が公開中!リマ?ルナ?予想外の方向に進むプリコネの未来はどっちだ!?

f:id:hetaretonbo:20191030204516j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

友人にブログの存在がバレまして、アレコレとアドバイス(友人はブログの先輩)を頂いている今日この頃。「スマホで読んだ時の文字が小さいから大きくしたら?」と助言をもらったものの、スマホの文字サイズを変えるにはpro?とかいうのにバージョンアップしないといけないんだとか。ぶっちゃけ、ブログのフォントとかPVとか未だに良くわかっていないので、その辺りを勉強しなおしてからでもいいかな~と思ってます。

さて、プリコネの方はクランバトルが最終日を迎えています。なんだかんだで今月のクランバトルもあっという間でしたね。

そして明日からはストーリーイベントやら新キャラやらが実装されますが、これが予想外の方向にいってしまったな~と。今回はその辺りについて書いていこうと思います。

 

 

1.ストーリーイベントはまたしても新キャラが登場⁉

10月末からストーリーイベント「ドラゴンエクスプローラーズ」の開催が先日告知されました。

f:id:hetaretonbo:20191030204642p:image

先日とは言っても予告が入ったのは結構前ですね。

そんなことよりも重要なのが、今回のイベントも新しいギルドとキャラが主役ってところ。

f:id:hetaretonbo:20191030204659j:image

カヤとイノリに関してはメインストーリーで出てきているので知っている人は知っていると思いますが、彼女たちが「ボス」と呼ぶ女主人っぽい方は完全に初登場だと思われます。

f:id:hetaretonbo:20191030205051j:image

8月末のストイベで新ギルドを出したばっかりなのに、まさか続けざまに新しいギルドやらキャラやらを持ってくるのは完全に予想外でした。

というか、テレ女の女の子達すら(ガチャ的な意味で)回収できていないのに、新しいキャラを突っ込むとか運営さんはどれだけチャレンジャーなんだ⁉と驚愕。

f:id:hetaretonbo:20191030205013j:image

個人的な予想ではもう一度くらいテレ女のメンバーでイベントやって、ユニ先輩とかチエルんとかを実装するのかな~と思っていたんですが、完全に予想が外れましたね。

まあ、新しいキャラが出てくること自体は大歓迎なのでコレはコレでアリかなと。

どうやらトモちゃんやマツリちゃんも参加するみたいですし、報酬として彼女たちのメモリーピースが貰えるなら結構ありがたいですよね!

特にトモちゃんはアタッカーとして優秀な割にメモリーピースを集めるのが大変なので、初心者の方たちにとっても重要になってくるはず。

ちなみに今回の舞台はペコ達が現在NORMALクエストの方で探索している「エルピス島」になります。

ボスが「ドラゴンいるかな~?」みたいなことを言っていて強烈な既視感が・・・。

f:id:hetaretonbo:20191030205119j:image

まさかドラゴン探している途中でペコ達と遭遇⁉なんてオチは・・・流石にないですよね?(笑)

 

2.新キャラはストイベから〇〇が参戦!と思いきや全く関係ないサイコ少女でした

月末に実装される新キャラって大体の場合ストーリーイベントに関わりあるキャラがセオリーじゃないですか?先月も先々月も、何ならプリコネRがリリースしてイベントが始まった頃から大体そんな感じだったと思います。

なので今月はドラゴンエクスプローラーズに登場するドラゴン娘の誰かなんだろうな~と普通は思いますよね?

ところがどっこい、10月末に実装されるのはこの娘です。

f:id:hetaretonbo:20191030205149j:image

はい、皆大好きサイコ少女の「ルナ」ちゃんですね。

・・・どうしてこうなった⁉

100歩譲って未実装のユニ先輩やチエルんが登場するならまだわかります。

流れ的にちょっとおかしいですが、一度はストーリーに登場しているキャラなのでキャラ化しても問題はありません。

しかしなぜ今このタイミングでよりにもよってシャドバからコラボキャラを連れて来るのか。わけがわからないよ!としか言いようがないですね。

いや、別に私が「ルナ」を嫌いな訳ではないのです。

ちょっとアレな所がありますし「友達になろうよ!」と言ったら「ありがとう!じゃあ殺すね!」とか笑顔で言ってきますが、見た目だけは超可愛いです。

シャドバをやっていた頃、初期に実装されていたリーダーの中でもダントツに人気のあったキャラだとは思いますよ?(実際私もかなり愛用してました)。

でも、このタイミングでコラボしなくてもいいんじゃないかな~という疑問の方が大き過ぎるのです。

過去にも唐突に「アリサ」をコラボキャラとして実装したことが確かにありましたが、あの頃はまだストーリーイベントとか限定キャラとかいう概念が無かったから納得出来ました。

f:id:hetaretonbo:20191030205242p:image

未実装のキャラやら新しいストーリーイベントのキャラやらが控えている現状でコラボキャラを無理して挟まなくてもいいんじゃない?というのが個人的な感想です。

 

3.恒常キャラとしての実装なので無理にガチャをする必要は無い?

訳の分からないタイミングで実装される「ルナ」ちゃんですが、どうやら「恒常キャラ」として登場するみたいです。同じように自社コラボした「アリサ」「アン」「グレア」が恒常なので、妥当と言えば妥当ですね。

これには本当に安心しました。恒常キャラなら無理に引きに行く必要ありませんので。

ここから先、クリスマスにお正月にバレンタインと「限定キャラ」を作ってください!と言わんばかりのイベントが続いている手前、こんなところで無駄にジュエルを消費している余裕は私にはありません!

とはいえ、事前告知のスキル表記を見る限り結構面白そうなスキルを持っていそうなんですよね。

f:id:hetaretonbo:20191030205149j:image

少し前に実装された「クロエ」もそうだったのですが、こういう風に色々と条件が付いているスキルってなんかワクワクしませんか?

f:id:hetaretonbo:20191030205317p:image

「ルナ」の場合は攻撃する度に「おともだち」が増えていって、それを消費してスキルの効果が変化するって感じみたいです。

似たようなキャラにこの娘とかいましたよね。

f:id:hetaretonbo:20191030205339p:image

こういうテクニカルなキャラは使っていて本当に楽しいので「ルナ」がそういう類のキャラだったらかなり欲しいかもしれません。

まあ、流石に課金してまで狙いに行く必要はないかなと思いますが、試しに20~30連は回してみる予定です。出たらラッキー出なかったら素直に撤退って感じでいきましょう。

 

4.衝撃は止まらない!☆6才能開花はまさかのリマさん⁉

新キャラの予告とほぼ同時期に発表されたのが次の☆6才能開花キャラ。

何と「リマ」さんに決定したようです。

f:id:hetaretonbo:20191030205404j:image

これには新キャラが謎のコラボキャラだったことより驚かされました。

なんでこのタイミングでリマ⁉と思った人も少なくないはず。

最初に美食殿3人が☆6になった後、次の月でリノが☆6解禁した辺りから嫌な予感はしていたのですが、どうやら☆6才能開花が解禁されるキャラに規則性みたいなものはないみたいですね。

美食殿⇒リノって来た時は、メインストーリーで中心となってるキャラでも先に開花させていくのかな?とも思ったものの、リマとか全く関係ないですもんね。

いや、実際にはしっかりメインストーリーで登場しますし、なんならムービーでもその雄姿を見せてくれますが、主役って感じではなかったはず。

かと言って性能面でイマイチ使いにくいキャラを救済する的な方向で動いているのかと言われるとそれも微妙かなと。だってリマさんアリーナでバリバリ現役です。

むしろリノが☆6になったことで編成する機会が増えたとさえ言えます。

そんな現状で既に活躍の機会があるリマをなぜこのタイミングで☆6にしたのか?

これは本当にわかりませんね。

ちなみに☆6にすることでイラストの半分が人型リマになります。

f:id:hetaretonbo:20191030205425j:image

人型のリマは普通に可愛いので、メインページに設定する分には性能が格段に上がったと断言できます。が、残念ながら戦闘時のSDキャラはリマのまま。

どうせならSDキャラも人型にするとか、UB使ったら人型になるとかそういうギミックがあれば面白いのにな~と思ってしまいます。

まあ、リマの人型はネネカがゴニョゴニョした結果なので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

どちらにしても、新しい☆6才能開花が追加されるのは嬉しいことなので、実装されたらアイテム収集は進めておこうかな。

 

5.まとめ

以上、色々と衝撃的すぎる10月末アップデートについてでした。

正直な話、なんでこのタイミングでこの内容⁉と思うことが多すぎて頭がついていけてません。

コラボ新キャラの実装もそうですし、リマの☆6才能開花もそうですね。

どうせ「ルナ」を出すのであれば、ストーリーイベントも「アリサ」と「ルナ」を主役にしたものを作れば全員が納得しそうなのに、あえて新ギルドを前面に押し出したストーリーイベントを開催する辺りが謎を深めています。

リマの☆6才能開花にしても、現在あまり使用頻度が高くないキャラが他にもたくさんいるでしょう?アキノとかマヒルとか、テコ入れするならこういうキャラからでも良かったんじゃないでしょうか?

まあ、運営さんがどういうプランでいるのか私にはわかりませんが、下手に色々と新しい物を出すよりも今の基盤を固めていった方がプレイヤー側は喜ぶと思います。

つまり何が言いたいかというと・・・。

「アンとグレアの専用装備まだですか⁉」ってことですね(笑)

f:id:hetaretonbo:20191030205455p:image
f:id:hetaretonbo:20191030205450p:image

せっかくHARDクエストでメモリーピースを集められるようになったのに、何カ月経過しても専用装備が実装されなくて若干泣きそうになってる二人が目に浮かびます。

運営さん、コラボとか☆6才能開花もいいですが、専用装備の作成もよろしくお願いしますよマジで。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!