トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【新キャラ】ハロウィン衣装の可愛いウサギ娘が登場!ぐるぐる凄いけど初心者にはちょっと扱いにくそうかも?

f:id:hetaretonbo:20191017114128j:image
皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボです。

復刻イベントと新エリアの開放が同時にきて四苦八苦中。

新しいエリアの開放とかは嬉しいのですが、いい加減スタミナのやりくりも大変なので同時開催は止めてくれないかなと本気で思います。

さて、16日のアップデートで新キャラのハロウィンVer.ミミちゃんが追加されました。

本日は可愛い衣装にお着換えしたミミちゃんのスキル性能とかを書いていこうと思います。

 

 

1.恒常キャラだけどオマケ付き

事前告知のもあったようにハロウィンVer.ミミちゃんは恒常キャラとして追加されます。

今までのハロウィンキャラは全て限定扱いなので、恒常化しているのは今のところミミちゃんだけですね。

そして今回もメモリーピース100個のオマケ付き。

f:id:hetaretonbo:20191017114128j:image

今後はずっとピックアップキャラにオマケが付く形になるのかな?

もしそうなら女神の秘石20個ですぐに☆4まで上げることが出来るので、かなり美味しいですね。

前回同様、2回以上引き当てるのは稀だと思いますが、もし2枚以上当てる事が出来れば「即☆5に才能開花!」なんてのも見えてきます。

 

2.キャラ性能はなかなか尖ってる

事前告知の段階で発表されたミミちゃんの画像と説明文はこんな感じ。

f:id:hetaretonbo:20191017115800j:image

どうやら通常Ver.同様に範囲攻撃主体のキャラとなっているみたいです。気になるのは「行動頻度が少ない」という一文。

通常Ver.ミミちゃんもスキル2の硬直時間が長くて足並みを揃えるのが大変なキャラでしたが、はっきりと行動頻度が少ないと書かれてしまうとちょっと不安を感じますね。

そしてコチラが実際に実装されたハロウィンVer.ミミちゃんのスキル構成。

f:id:hetaretonbo:20191017115855p:image

 

UBの「ぐるぐるうさぎさんスタンプ」は前方範囲へ大ダメージを与える効果。

f:id:hetaretonbo:20191017115943p:image

シンプルにダメージだけなので特殊な追加効果はありませんが、威力だけを見ると範囲攻撃系の中では最強クラスです。

比較対象として同じ文言の☆5水着Ver.ペコリーヌや☆6に上げたリノ(こっちは追加効果ありますが)より純粋な数値だけ見ると上になります。

 

スキル1の「ぐるぐるアタック」もUB同様にシンプルな前方範囲攻撃。

f:id:hetaretonbo:20191017115957p:image

こちらも威力だけを見ると範囲スキルの中では最強クラスのダメージ表記になっています。

 

スキル2の「ぐるぐるうさぎさんエール」は味方全体の攻撃力を爆上げする代わりに防御ステータスを10%ダウンさせるという面白い支援効果。

f:id:hetaretonbo:20191017120040p:image

上昇量が高い代わりにデメリットがあるタイプのスキルですが、今までこういうスキルを持っているキャラはいなかったので何か新鮮ですね。ただ、プリコネRは防御ステータスが重要なゲームだったりするので、下手するとこのスキルを使ったせいで全滅・・・なんてことも起きそうです。

 

以上がハロウィンVer.ミミちゃんのスキル構成となります。

どうでもいいですが技名に全部「ぐるぐる」って入っているんですね。

キャラ説明に「ぐるぐるうさぎっこ」って書いてるにしても安直な感じが・・・嫌いではない!(笑)

 

3.初心者には少し扱いにくいかも?

私自身がハロウィンVer.ミミちゃんを所持しているわけではないのでスキル構成を見た雑感になってしまいますが、初心者の方には少し扱いにくいかもしれません。

UBやスキルの威力は申し分ないのでNORMALクエスト等でも十分活躍してくれそうなものの、どうしても「行動頻度が少ない」というのが引っかかるのです。

あと、序盤は問題ないにしてもステータスが上がる後半からはスキル2の「防御ダウン」というデメリットが結構致命的かなと。

基本的に☆3クリアを狙いたいNORMAL&HARDクエストにおいて、味方が倒れやすくなるというデメリットはかなり痛いです。

もちろん、この辺りは編成や手動操作である程度カバー出来るでしょうが、初心者の方にそれを求めるのは少し酷な話でしょう。

逆に使いこなせればアリーナ戦やマルチターゲットボスが出てきた時のクランバトルとかでは適性が高そうですよね!超火力でぐるぐると敵をなぎ倒すミミちゃんが見られそうです。

 

4.お布施ガチャ回してみた

相変わらずメインの方はジュエルが枯渇状態(それでも何とか1万まで回復)なので、今回もサブ騎士君に少しだけ回してもらいました。

今回ガチャに挑戦するのは私の手持ちで一番ジュエルを持っているスバル君。

f:id:hetaretonbo:20191017120221j:image

リゼロコラボ以降、プリンセスフェスとか以外にほとんどガチャを回していないので結構貯金があります。

まずはデイリーパック3か月分でチマチマ貯めていた有償石を使用して☆3確定ガチャを回していきましょう(最近毎月この確定ガチャやってますよね?)。

f:id:hetaretonbo:20191017120333j:imagef:id:hetaretonbo:20191017120315p:image
f:id:hetaretonbo:20191017120308p:image

初っ端から虹紙3枚を持ってくる(1枚は確定枠)管理人さんに敬礼!

しかもずーっと欲しかったクロエを運んできてくれました。

未入手だったカスミもゲット出来ましたし、成果としては十分過ぎます。

ちなみに、6枚目の女神の秘石はキョウカちゃんでしたね。普通に考えれば当たり過ぎる結果です。

確定ガチャで凄い結果が出てしまったので撤退しようとも思ったのですが、せっかく引くと決めたので30連だけピックアップガチャを回してみました。

20連目~30連目はいつも通り。

f:id:hetaretonbo:20191017120401p:image
f:id:hetaretonbo:20191017120407p:image

うんうん、プリコネRのガチャはこうでなくてはいけません。

虹紙が大量に出るより金紙2~3枚の方が安心するってもんです。

と思った30連目にキラキラ光る管理人さん。

f:id:hetaretonbo:20191017120425p:image

おいおい、まさか?冗談・・・だよね?

f:id:hetaretonbo:20191017120456j:image
f:id:hetaretonbo:20191017120445p:image
f:id:hetaretonbo:20191017120451p:image

なんだこの出来過ぎたストーリーは。

引ける気なんてこれっぽっちもなかったんです。

どうせ確定ガチャだけで後は消化試合だったはずなんです。

しかし!だがしかし!出てしまったもんは仕方ない。

ハロウィンVer.ミミちゃんをゲットしてしまいました!

f:id:hetaretonbo:20191017120519p:image

うん、可愛いねこの娘も。

f:id:hetaretonbo:20191017120538p:image

キョウカちゃんみたいに素直じゃない娘も可愛いと思いますが、ミミちゃんみたいに素直に好意を向けてくる娘も非常に可愛い。

あ、私は「へんたいふしんしゃ」ではないので誤解しないで下さい。

 

5.まとめ

以上、ハロウィンVer.ミミちゃんの性能考察とお布施ガチャについてでした。

正直に話すとお布施ガチャの件を書いている時にガチャを回しました。

「どうせ出ないだろうし『回してみたけど出ませんでした・・・ガックリ』とかいう文章になりそうだな~」とカタカタ打ってる横で管理人さんが虹紙を運んできたので、私自身が一番驚かされていたのは内緒。

まあ、ぶっちゃけメインデータではないので全力で使えるかと言えばそうではないのですが、私にとってプリコネRは「全キャラのストーリーが見れれば満足」というゲームなので、所持していることが大切なんです。

最悪、使いたかったらフレンド機能でもサポート機能でも利用して使えばいいですしね!

流石に新エリアやら復刻イベントやらで育成が追い付いていませんが、育成が済んだら色々検証してみたいところです。

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネRライフを!