トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

【プリコネ】クリスマス衣装のアキノさんがついに実装!スロースターターなアタッカーだけど必須になるかな?

f:id:hetaretonbo:20201201175330j:image

 

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間のトンボ@HetareTonboです。

 

12月に突入したと言うことで2020年も残り1ヶ月。

泣いても笑っても残り31日間しかありませんので悔いのない日々を過ごしたいものですね。

さて、月末はプリコネの新キャラ登場日ということで界隈が賑わうのが通例です。

今回は個人的に激アツな面々が実装されるとのことで、予告段階から楽しみにしていました。

 

 

 

クリスマスVer.アキノ登場!

11月末から開始したストーリーイベントで活躍中の「クリスマスVer.アキノ」が新キャラで登場。

 

f:id:hetaretonbo:20201201175650j:image

 

てっきりサレンちゃんから実装されるのかと思っていたのですが、アキノさんが先でしたね。

 

少し前に「どちらも限定キャラかもね」と書いたのですが、アキノさんが先に限定キャラとして実装してくれたのであれば、サレンちゃんが恒常キャラの可能性が少し高まったかなと。

 

 

ちなみにラジオの前情報でユカリさんは配布キャラであることが告知されたので、ユカリさんファンの方々はホッと一息といったところでしょうか?

 

 

特殊強化持ちのアタッカー

さて、クリスマスVer.アキノさんの性能はこんな感じでした。

 

f:id:hetaretonbo:20201201175728p:image
f:id:hetaretonbo:20201201175723j:image
f:id:hetaretonbo:20201201175720j:image
f:id:hetaretonbo:20201201175717j:image

 

クロエやチエルのような「特定の行動で◯◯が溜まるとパワーアップする」系のキャラみたいです。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180119p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180125p:image

 

ただし、アキノさんは自分の行動ではなく味方からの支援でパワーアップするタイプ。

 

一応、初動で発動するスキル1にもバフ効果が含まれますが、基本的には味方の支援頼りになりそうな感じです。

 

どうやら「聖夜の煌めき」はバフ効果1種類につき1個ずつ増えるみたいなので、通常Ver.コッコロちゃんのUBみたいに複数のバフ効果が重複しているスキルを駆使すれば一気に最大まで上げることは出来そうな感じ。

 

とはいえ、基本的にこのタイプのキャラはスロースターターなことが多く短期決戦には向きません。

 

ここまでゴリゴリのアタッカーキャラだと、使用するのはクランバトルが中心になりそうですし、特に問題はないのかなと思います(クラバトだと長期戦になるのも珍しくないですし)

 

 

メインウェポンはスキルの方?

スキル構成だけを見ると「煌めき貯めてUBで大ダメージを与えるキャラなのかな?」と思ったのですが、クリスマスVer.アキノさんのメインウェポンはどちらかというとスキル2の方ですね。

 

f:id:hetaretonbo:20201201175717j:image

 

スキル1を初動でしか行わない代わりに、アキノさんはスキル2の頻度がとにかく多いのです。

 

どれくらい多いかと言うと…

 

通常攻撃よりスキルの方が多い

 

くらいですね。

 

基本的には通常攻撃とスキルを繰り返すのですが、何故かループの最後に2連撃でスキルを撃つアキノさん。

 

このスキル2も「聖夜の煌めき」の数でパワーアップしていくことを考えると、継続的に高ダメージを狙っていけそうです。

 

最近はTPダウンを連発してくるウザったい敵も多いですし、そういう場面でUBに頼らなくてもダメージを稼げるというのは貴重かもしれません。

 

 

引くか引かないかで言えば?

予想はしていましたが、クリスマスキャラ第一弾は「季節限定キャラ」となりました。

 

f:id:hetaretonbo:20201201175650j:image

 

まあ、これは毎年恒例ですので仕方ないでしょう(最近は恒常キャラも増えてきてるのでまだマシ)

 

後半に実装されるであろうクリスマスVer.サレンが恒常と限定のどちらになるかは不明ですが、アキノさんは今を逃すと確実に復刻まで引けなくなります。

 

そこで、クリスマスVer.アキノを引くべきか引かないべきか考えてみました。

 

 

性能面で言えば代用キャラは多そうだけど?

プリコネのキャラを性能面で考えると、行き着くのは「クランバトルで使えるかどうか」だと思うんですよ。

 

そうして考えた場合、クリスマスVer.アキノさんは「UBに関わらずダメージを稼げる」という利点はあるものの「他のキャラで代用可能な場面が多い」というのが気になります。

 

単体への火力だけ見れば間違いなくトップクラスなんですけどね。

 

星6レイやクリスティーナの様に「火力+α」が無いのが少し痛いかなって感じです。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180030p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180024p:image

 

さらに言えば耐久面に難点があるのもマイナスポイント(クラバト4段階目とかだと普通に落ちそう)

 

とはいえ、クランバトルに関しては実際に始まってみたら「メッチャ使えるじゃん!」ということも多々あるので、保険をかける意味なら引いておいても損は無いと思います。

 

ちなみに、去年実装されたクリスマスVer.クリスティーナも実装から2〜3ヶ月はクランバトルで結構見かけていました。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180146p:image

 

しかし、その後はほとんど見ることもなく、現在は「通常Ver.のTP上昇を上げるために欲しい」という意見もチラホラ。

 

恐らく今月実装されるであろう「専用装備」でどこまで返り咲けるのかが楽しみでなりません。

 

クリスマスVer.アキノさんに関しては絆ストーリーのステ上昇もそこまで重要なものが割り振られていない(攻撃力が90上がるだけ…ほぼ誤差です)ので、その辺りも踏まえて考えるのがオススメです。

 

 

キャラクター愛があるなら引くべき!

結論から言うと、私は天井してでもアキノさんを引きにいきます。

 

だって可愛いですしね!

 

先月からクランバトルを隠居した身の私からすれば、性能面で見てガチャを引くかどうかではなく、キャラが可愛いかどうかでガチャを引くかを決めます。

 

ぶっちゃけ、引いた後に全く使わなくても良いと思ってますので(引いてから一度も使ってない水着Ver.ハツネとかいますよウチには)

 

f:id:hetaretonbo:20201201180213p:image

 

まあ、これはプリコネを長く遊んでいる人やドップリとハマっている人なら説明不要だと思いますが、好きなキャラなら引けば良いんですよ。

 

周りが「クランバトルで使わないと思うから引かなくていいよ」とか「こんなキャラに天井するとか意味わからん」とか言ってても自分が好きな推しキャラなら引けば良いのです。

 

ちなみに、現在実装されているどんなキャラにもハズレ枠はいないというのが私の持論なので、使おうと思えばどこにでも連れていけますよ。

 

コレについては、ここ数ヶ月の「ルナの塔を色んなキャラと登ろう企画」である程度実証出来ているので間違いないと断言できます。

 

 

話が逸れましたが、キャラクター的な可愛さは間違いなくトップクラスなので、クリスマスなアキノさんをマイページ設定してニヤニヤしたい人はぜひ迎えにいきましょう。

 

 

アキノさん狙いでガチャ回し

11月はガチャ運に恵まれず魔法少女を2人とも逃してしまった私ですが、アキノさんは本気で取りに行こうと思います。

 

限定キャラかつ個人的に好きなキャラなので引かないという選択肢がありません。

 

というわけで、さっそくガチャを回していきましょう。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180302p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180255p:image

 

以下、今回のガチャ結果。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180501p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180400p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180513p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180441p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180448p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180525p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180436p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180411p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180455p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180518p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180405p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180424p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180540p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180430p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180545p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180533p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180417p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180354p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180507p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180349p:image

 

なんとか110連目でアキノさんを引き当てることが出来ました!

 

大勝利とは言いませんが、最近のガチャ運を考えると軽傷で済んだかなと言った感じです。

 

正直な話、通常確率のガチャなので天井も覚悟していたんですよね。

 

110連までの間に引いた虹紙の数も全部で4枚と良い感じだったのも嬉しいです。

 

せっかくアキノさんが出てきてくれたので、勢いに任せて育成&才能開花。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180640p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180630p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180646p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180635p:image
f:id:hetaretonbo:20201201180624p:image

 

よし!満足!(笑)

 

 

まとめ

以上、クリスマス衣装で実装されたアキノさんについてでした。

 

火力が出せるまで少し時間がかかる特殊なアタッカーではありますが、ギアが入った後の火力は凄まじいと思います。

 

次回のクランバトルでアキノさんの高笑いが響き渡るかもしれませんね(笑)

 

まあ、性能云々を抜きにしても「今回のイベントでアキノさんに惚れた!」という人なら引いても損はありませんよ。

 

f:id:hetaretonbo:20201201180716j:image

 

何度も言いますがプリコネは好きなキャラで遊んでいる時が一番楽しいですからね!

 

では、本日はこの辺で。

皆様良きプリコネライフを!