皆さんこんにちは。
ヘタレ人間トンボです。
先日、ログインおみくじで「姫吉」を引くことが出来ました。今まで末吉や中吉ばかりだったので、私のおみくじには入っていないと思っていたのですが、キチンと入っていたみたいですね。
さて、今年も1週間が過ぎました。時間が過ぎるのは早い物で、そろそろお正月気分もリセットされてきたのではないでしょうか。私はお正月など関係なく年始から仕事に駆り出されていたので、ようやく一段落といったところです。ということで、このタイミングではありますが今後の目標を書いておこうと思います。
もくじ
1.ブログの更新頻度を増やす
去年の3月から始めたこのブログですが、10か月続けて掲載した記事が100個以下という結果になってしまいました。
全く更新していない時期があったり、更新していても1ヶ月に3~4記事くらいしか書いていなかったりと、ムラがあるのが原因ですね。
特に10月と11月は酷くて、1記事も更新していない2か月となっております。
せっかく始めたブログ、今年はもう少し記事を書いていきたいと思います。
目標としては1年間に200記事くらいですね!
仕事が忙しくて書けない日はどうしても出てしまいますが、それを考えても去年の2倍は書きたいなと考えています。
ちなみに、ブログを書いているのを他人に言うとPVやらUUやらを聞かれる事があります。
こういう数値に関しても今までよくわからずに続けていたので、今年はブログに関してもう少し勉強して理解出来るようにもしたいですね。
2.初心者向けの記事を増やしたい
プリコネRも早い物でもうすぐ1周年を迎えようとしています。
基本的に飽きっぽい私がここまで長く続けているゲームは珍しく、今後も続けていく予定ではあります。
しかし、ブログ記事を書く上で問題になるのが私が「古参プレイヤー」であるという点。
私はリリース初期から始めているので一応レベルもカンストしています。
長く続けているので必然的に☆5キャラの数も増えていますし、戦力もそこそこ高くなっています。
なのでイベントボス等の話を記事にする時、基本的にはVERY HARD等の高難易度が主体となってしまいます。
でも、イベントボスってVERY HARDだけじゃないですよね?
先日、プリコネRを始めたばかりの後輩に「HARDのボスが倒せません!」と言われて気付いたのですが、初心者の方にとってはイベントボスってかなりキツイんですよ。
今でこそAUTO放置でワンパンが当たり前の難易度ですが、一番最初のイベントボスは私も苦労した記憶があります。
princessconnectblog.hatenablog.jp
princessconnectblog.hatenablog.jp
当初はなかなかボスが倒せず、あれこれ編成を工夫してどうにか2パンとかしていた時代だったんですよね。
初心者の方が本当に知りたいのはこういう情報なんじゃないかなと。
攻略サイト様を見ても最近のイベントではHARDボスの攻略なんて載せてもいません。
なので、この辺を少し考えて記事を書こうと計画中です。
とはいえ今のままではキャラが育ちすぎていて参考になりませんし、そもそも私も100レベル以前の事はほとんど覚えていません。
初心者の気持ちに返って考える為には、1からやり直す必要がありそうですね。
そこで、スタート時期は未定ですが新アカウントでやり直すことを計画中。
現在のリセマラ状況とか序盤の快適さも知りたいですしね!
3.育てていないキャラの育成
最近、自分のプレイスタイルがかなりブレてきているのを感じます。
リリース直後は初期キャラ縛りの固定メンバーでどこまで進めるかとかをやっていたのに、気付けば新キャラの為にガチャを回し、強いと言われるキャラを育てる日々。
昔の私が見たら非常に残念な感じになってしまいますね。
princessconnectblog.hatenablog.jp
過去の記事を読み返してみると、こんなことを書いています。
昔の私は純粋にプリコネRを遊んでいたんだなと。
なので今年は初心に返って育成をしていないキャラを中心にしっかりと育てていこうと考えています。
もちろん、石が溜まれば期間限定キャラとかも狙っていこうとは思いますが、年末年始のような大爆死する程の課金はしばらくしない予定です。
才能開花させているのに放置されているキャラも結構いますしね。
こちらの育成を当面の目標に進めていきたいと思います。
4.アリーナのランキング上げ
プリコネRのコンテンツでアリーナだけは積極的にやってきませんでした。
実装初期はまだ良かったのですが、新キャラが実装されるたびに環境が変わりすぎて付いていけなくなった訳です。
そんな私のランキングは現在こんな感じ。
ほとんど放置しているので酷い有様です。
しかし、専用装備等が実装されたことでアリーナコインの需要が増えていることも事実。
今のままでも特に困ってはいませんが、今後も新しい交換対象が増えてくる可能性を考えるともう少しコイン時給を増やしておきたいところです。
なのでせめて500位以内には居座れるようにランキングを上げていこうと計画中。
今のアリーナ環境がどうなっているかは不明ですが、頑張ればそれなりには戦えるんじゃないかと思っています。
とはいえ、アリーナ戦については1から研究し直しなので不安はあります。
その辺りの試行錯誤も記事にしていければ良いですね。
5.ストーリーを制覇する
プリコネRはメインストーリーやキャラストーリーが面白いのですが、実は未読の物が相当溜まっていたりします。
まとめて読もうとするとかなり時間がかかってしまうため、ついつい後回しにしてしまっていたツケがきましたね。
散々、プリコネRは物語が面白い!とか言っている癖に情けない限りです。
限られた時間を使う時、どうしてもクエスト中心になってしまい、ストーリーの消化が後回しになってしまうのは仕方ないのですが、せっかく面白い物語が用意されているのですから、こちらを読まないのは非常に勿体無い。
なので早い段階でストーリーを制覇しようと思います。
これも「ストーリー感想」という分類で記事になりますし、ネタとしてちょうどいいかなと。
6.まとめ
以上がプリコネRとブログにおける今年の目標でした。
他人の目標なんて興味ないよ!と言われそうですが、こういう物は自分の為に書いているのでたまには良いかなと。
思ったよりも文字数が増えてしまったのは驚きましたけどね。
実際に頭の中でアレコレ考えていたことを文章にすると違った発見があるみたいです。
ということで、今年の抱負を掲げるには少しばかり遅いかもしれませんが、今年もこのブログ共々よろしくお願いします!
では、本日はこの辺で。