トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

専用装備第2弾が実装されていたのに忘れていたとは言えない

f:id:hetaretonbo:20190108130912j:image

皆さんこんにちは。

ヘタレ人間トンボです。

年末年始はプリンセスフェスやストーリーイベントの開催ですっかり忘れていたのですが、専用装備第2弾が来ていたのを最近思い出しました。私の中でガチャの印象が強すぎて他のアップデートが隠れていたのは内緒です。

 以前も記事にしましたが、今回専用装備が実装されたのは全部で6キャラ。

princessconnectblog.hatenablog.jp

色々と勝手な予想をしていたのですが、実際にどういう物が実装されたのか一つ一つ確認していこうと思います。

 

f:id:hetaretonbo:20190108130939j:image

f:id:hetaretonbo:20190108131003j:image

【ニノン】

専用装備:紅蓮爆炎扇

強化スキル:旋風撃

範囲スキルが強化されダメージ量が物理中ダメージに上昇。このスキルで敵を倒した際にTPを特大回復する追加効果が付与されました。元々、範囲殲滅が得意なニノンの強みを生かした専用装備ですが、スキルで敵を倒すというのがなかなか難しそう。タイミングが良ければUBを連発出来るので使い方次第ですかね。

 

f:id:hetaretonbo:20190108131050j:image
f:id:hetaretonbo:20190108131047j:image

【アキノ】

専用装備:紅輝石ウィスタリア

強化スキル:ブラウドスラッシュ

アキノのカウンタースキルが大幅に強化。ダメージ量に変化はないものの、攻撃力バフの効果量が格段に上がり、TP上昇効果も付与されます。さらに挑発効果も追加されたため、少し使い辛かったカウンター効果も実用的になりました。攻撃⇒挑発⇒カウンター⇒TP上昇アップでTPゲージ回収⇒UBという流れが出来るようになり活躍の機会が増えそうです。

 

f:id:hetaretonbo:20190108131116j:imagef:id:hetaretonbo:20190108131105j:image

【ユカリ】

専用装備:エターナルジョッキ

強化スキル:アクアヴィット

ユカリの単体回復スキルが強化され、回復量が大幅に上昇。さらに回復した対象に魔法防御力上昇とリジェネ効果を付与します。元々サポートキャラとして強力なキャラでしたが、今回の専用装備で相当強化されましたね。回復量もえげつないのですが、それに加えて魔防バフとリジェネまで付いてくるとは思いもしませんでした。アリーナの防衛PTでかなり使われるのではないでしょうか?

 

f:id:hetaretonbo:20190108131156j:image
f:id:hetaretonbo:20190108131159j:image

【タマキ】

専用装備:ファンタズムタイヤキ

強化スキル:ねこねこスローイン

タマキの魔法キャラ狩りスキルが強化され、追加効果でスタンが付与されました。ダメージ量に変化が無いのは残念ですが、代わりに魔法攻撃力ダウンの効果量は上昇しています。これまでも魔法キャラ対策として使われる事の多かったスキルですが、スタンが追加されたことでさらに磨きがかかった印象です。ぶっちゃけ、タマキ相手に魔法キャラは怖くて使えませんね。

 

f:id:hetaretonbo:20190108131213j:image
f:id:hetaretonbo:20190108131217j:image

【ミフユ】

専用装備:溟竜槍レヴィアタン

強化スキル:ファーストエイド

ミフユの自己回復スキルが大幅に強化。回復量上昇、自分に物防&魔防上昇効果、周囲にリジェネフィールドを展開と盛り沢山になっています。自分の防御性能が上がったことで元々高かった継戦能力が上がり、回復フィールドを設置出来るので周囲のHPも安定させることが出来ます。個人的に、育てきれば前衛の真似事も出来るような性能になるのではと密かに期待しているキャラです。

 

f:id:hetaretonbo:20190108131234j:image
f:id:hetaretonbo:20190108131237j:image

【アリサ】

専用装備:クインティタニアス

強化スキル:絡みつく蔦

アリサの魔法キャラ遅延スキルが強化。ダメージ量が超絶強化され、魔法キャラ相手に大ダメージを与えつつ行動速度をダウンさせることが出来るようになりました。追加効果として魔法攻撃力ダウンも付与されるため、魔法キャラ対策という強みに磨きがかかります。ダメージ量だけでも全スキル中トップクラスになるので、かなり強力な専用装備となりました。

 

今回専用装備が実装されたキャラはこんな感じとなります。

実装前の個人予想と比べてみると、

ニノン⇒ハズレ

アキノ⇒ハズレ

ユカリ⇒アタリ

タマキ⇒アタリ

ミフユ⇒ハズレ

アリサ⇒ハズレ

結構外れてしまいましたが、ユカリとタマキに関してはほぼ予想通りの専用装備が実装されました。

個人的にニノンとかはもう少し強化されると思っていたので少し残念です。

とはいえ、専用装備の利点はスキルの強化以外にステータスの上昇値も加味されるので、攻撃力上昇とクリティカル上昇が付与されているニノンは別にハズレという訳ではないと思います。

どちらにせよ、専用装備は現段階で育成の終着点なので、お気に入りのキャラであれば性能関係なく装備させてしまいますよね。

 

以上、専用装備第2弾のキャラについてでした。

今回実装された装備の中で性能だけを考えると、一番強化されたのは間違いなくユカリだと思います。

回復量上昇に加えて魔防バフとリジェネ効果付与と至れり尽くせりの効果です。

アリーナはもちろん、特定のボス相手なら大活躍出来る性能になっていますね。

これなら、能開花させるより専用装備を先に作るのも全然ありかもしれません。

ユカリは過去のイベントでメモリーピースも配られていますし、長く遊んでいる人なら作りやすいというのも利点です。

イベントに参加出来なかった人でもダンジョンコインで交換出来るので、比較的育てやすいのではないでしょうか?

ユカリを育成中の人は専用装備の作成も選択肢に考えると良いかもしれませんね。

 

では、本日はこの辺で。