最近暖かくなってきたなと思ったら、いつの間にか3月も終わり4月に突入していたんですね。私は北海道に住んでいるので4月になっても雪が残っていて、まったく春らしくないのですが、早く桜の一つでも見たいものです。4月と言えば、このブログを書き始めてもう1ヶ月が経つことになります。当初の予定では毎日必ず1記事は書くはずだったんですが、振り返ってみると全23記事と情けない結果に。もう少し頑張らないといけませんね。
さて、プリコネRでは初のイベントが絶賛開催中ということもあり、ネットや動画がかなり盛り上がっています。新キャラのアリサ狙いでガチャを回します!っていう動画も相当数アップされていました。イベントのボス攻略動画も結構あがってるのですが、とても参考になって関心してしまいます。ああいう物を考えられる人ってやっぱり凄いんでしょうね。
肝心の私はと言えば、のんびりとイベントクエストをクリアした後は、ストーリーを楽しんだりチマチマとボスを倒したりしてます。
開催期間が4月19日までとかなり長いので、今から急いで走る必要はないかなと。特にランキングの様な物は設けられていませんし、最終的に報酬を全て獲得出来ればOKです。
というか、開催期間が20日間もあるというのは初心者の方に対してかなり配慮されているのではないでしょうか。始めたばかりのプレイヤーさんでも10日もあれば結構いい強さまで成長出来ますし、そこからイベントを頑張っても十分に間に合う内容になっています。今はまだボスに歯が立たない方も、諦めずにじっくりとキャラクターを育成して挑戦してみて欲しいですね。
前置きが長くなりましたが本題。今日はイベントを進める上で重要になってくるボス戦について考えてみました。今回のイベントはクエストで集めた挑戦チケットでボスと戦い、ボスがドロップする討伐証を使用して特殊ガチャを回すというグラブル等でお馴染みの形式が用いられています。一応、クエストの報酬としても討伐証がドロップするのですが、ボス討伐時に入手出来る物と比較すると数量がかなり少ないので、ボスの討伐はほぼ必須ですね。
もくじ
1.HARDボスのジズについて
今回のイベントで戦うことになるのは鳥形モンスターのジズ。
なんでこれと戦うのかはストーリーを読んで頂ければわかります。
難易度はNORMALとHARDの2種類ありますが、ドロップ報酬を見るとHARDの方が確実に美味しいので、基本的にはHARDを周回する事になりますね。
ただし、HARDを討伐する為に複数回戦闘する必要がある場合、NORMALを回す方が効率が良くなります(チケットの必要数と討伐時に貰える討伐証の枚数を考えて)というよりは、無駄に戦闘するよりはチケットを温存しておいて勝てるようになってから戦う方が良いのではないかと。一日に挑戦できる回数に制限はないみたいですし、闇雲に戦闘回数を増やしてしまうよりは地力を付ける方が優先ってことですね。
ちなみに、推奨レベルの50というのは別に1キル出来る為の目安ではなく、辛うじて戦える最低レベルという認識で行った方が痛い目を見ないで済むかと思います。
それくらい、今回のイベントボスは戦いにくいです。
ジズの戦闘行動は主に4パターン。
1.最前衛に通常攻撃
2.前方範囲2体にスタン付の羽を飛ばす
3.前衛&中衛(一部の後衛含む)に範囲攻撃
4.全体に多段攻撃(ユニオンバースト)
前衛・中衛を巻き込む範囲攻撃と、全体多段攻撃はどちらもキャラクターの最大HPに対する割合攻撃なので、HPが高い味方程ダメージを食らっているように見えますが、削られているHP割合は全員一緒です。
さらにHPが半分を切ると咆哮した後に凶暴化し、攻撃頻度が増加します。こうなってしまうとあっという間にコチラのHPが削られてしまうので、いかに凶暴化後のジズを排除するかが問題ですね。
攻撃行動の中で個人的に一番厄介なのが前方範囲2体への羽攻撃。高確率のスタンが付いているせいで、これがアタッカーやヒーラーに当たってしまうとPT全体が止まってしまいます。下手をすればそのまま全滅しかねません。
ちなみに、凶暴化状態のジズを倒せずに戦闘が終了した場合、再戦時の一番最初に凶暴化が発動するので、非常に戦いにくいです。こちらのユニオンバーストゲージは0からなのに、相手は強力な攻撃をガンガン撃ってきますからね。凶暴化おかげで、最初の1戦でHPを半分削れたのに2戦目で残りを削り切れないという人が結構いるようです。色々考えてみたのですが、これの対処方法が思い浮かびませんでした。何かいい戦法でもあればいいんですけどね。
余談ですが、ボスユニットということで状態異常は攻撃&防御力低下系以外は全く通用しません。毒やら麻痺やらも試してみたのですが一切通らないようです。敵が鳥型ボスなので、狩人アオイの麻痺や毒で弱体化したりするのを期待したんですが、甘かったようですね。
2.1キルする為にはどうしたらいいか
HARDのジズに挑戦する為にはチケットが30枚必要になりますが、挑戦する度に消費してしまうので、1度の戦闘で倒せた方が討伐証の獲得効率は良くなります。
とはいえ、前述した通りなかなか厄介なスキルを多用してくるボスなので、1キルするのは至難の業。下手をすると2回3回と戦闘回数が増えてしまい、いつまでたっても倒せないということになりかねません。
ジズを1キル(1度の戦闘で倒す)には、ある程度の耐久力と一気にHPを削れる火力が必要になります。
色々やってみた結果、私が一番楽だったのはHPが半分を切るまではユニオンバーストを温存しておき、相手が凶暴化した瞬間に全員で発動して倒しきる戦法。
回復キャラを2体以上積んで耐久するという方法もあるにはあるのですが、前方範囲のスタン攻撃をヒーラーが食らって回復できなかったり、回復しても割合攻撃でまた削られたりと安定しなかったので、最終的には火力押しに落ち着きました。
ただし、この戦法だとユニオンバースト無しの通常攻撃とスキルのみでジズのHPを半分以下にしないといけないので、地力が足りずに誰かが落ちてしまう場合は火力不足ということになってしまいます。
その場合は素直にヒーラーを1枚入れておくと安定するので、自分の手持ちキャラやレベルと相談ということになりますね。
さて、攻略適正のあるキャラクターですが、ジズは単体ボス戦ということでクランバトルで使用していたPT編成がそのまま流用できます。
オススメとなるのは単体対象の防御力ダウンを持つマコトやミヅキ、単体相手に高火力を発揮できるカオリやスズナ、味方全体の行動速度を上昇させるコッコロやモニカといったところでしょうか。回復を積む場合はユイ、チカ辺りの純正ヒーラーが妥当かなと思います。
ちなみに、これはどんなクエストにも言える事なのですが、 使用するキャラクターの自由度は戦力が上がれば上がるほど高くなります。これは、戦力が低い時に安定して回す為には、ある程度キャラクターのスペックに頼ることになるからなのですが、レベルや才能開花が進んでキャラクター自体の地力が上がればその制限が外れるので、お気に入りのキャラでPTを組んでも突破出来る可能性が上がります。
もし、どうしてもこのキャラで勝ちたい!という人がいるのであれば、十分に育成を行ってから挑むようにしましょう。
3.手持ちキャラで編成を組んで挑んでみた
私が実際に使用してみて1キルに成功したPTを載せておきます。
ただし、私のメインアカウントはレベルがカンストしてますし、才能開花等でキャラクターの地力が上がっているので正直あまり参考にはならないかもしれません。
PT構成を行う際の参考にでもなれば幸いです。
3-1.火力特化のテンプレPT
HARDボスワンパンのテンプレPT
— トンボ (@HetareTonbo) 2018年4月1日
早いけど面白くはないですね。 pic.twitter.com/A7wfbTiE7g
防御ダウンを持つマコトと単体相手に高火力を発揮出来るカオリ&スズナをコッコロでブーストする形のPT編成。壁役はほとんど火力扱いしていないので、幽霊化で耐えられるミヤコをチョイス。HP半分まではUBを温存し、ジズが凶暴化したらマコト⇒カオリ・スズナ・ミヤコの順番でUBを撃って終了。コッコロを入れているのはUB無しでジズのHPを削るまでの時間を短縮する為。コッコロ抜きだと、場合によってはカオリが落ちる可能性が生まれるので、安全策として入れています。
3-2.ミヅキで代用するPT
マコトいないと勝てない風潮が嫌なのでミツキに変えて挑戦。勝てるかどうかは育成次第ですかね。 pic.twitter.com/JKO5AC381p
— トンボ (@HetareTonbo) 2018年4月1日
☆3キャラのマコトを持っていない場合、マコトの枠をミヅキで代用したPT編成。単スキルで見た防御力デバフ効果はミヅキの方が高いため、通常攻撃時の減りが早いのが魅力。問題はジズが凶暴化した後の火力が少し足りなくなる事。カオリとスズナだけでは落としきれないので、少し素殴りする必要があります。
3-3.魔法特化のPT編成
魔法特化PTでイベントボス戦
— トンボ (@HetareTonbo) 2018年4月1日
意外と戦えますね pic.twitter.com/BrpQxX97u7
最近研究中の魔法特化PTでも攻略は可能。アカリとキャルの魔防デバフが強力なので、通常スキルでガンガン削れます。UBも溜まり次第撃つだけでいいので、難しく考えなくていいのですが、育成が十分じゃない場合はあっという間にキャラが落ちるので注意。幸い、ハツネは今回のイベントキャラ、他はダンジョンコインで交換出来るので育成はしやすい方かと。
3-4.攻守バランス編成
前衛をミヤコ、火力要員としてマコトとスズナ、サポートとしてコッコロ、回復役としてユイを加えたPT編成。こちらはメインではなくノゾミ垢の方で1キル周回する際に使用しています。ユイが1度までなら壊滅状態から体力全快まで戻してくれるので安心感はありますが、スズナのUBを撃つタイミングを間違うと火力が出ずに削り切れません。マコトの防御デバフが効いている間に撃つのがポイントですね。
3-5.お気に入りの5体編成
過去に何度も紹介している初期キャラ+シズルの主力メンバーでも一応1キル成功。ただし、対ボス戦の性能ではない為、驚くほど攻略が安定しません。全員最大まで育ててあるのですが、割合攻撃をされるとステータスの高さはあまりメリットにならず(ぺコリーヌなんて9000ダメージとか食らいます)火力の低さが目立つので、敵のHPを削り切れません。成功した時はユイ以外全滅して、ユイが最後に魔法でトドメを刺していました。
4.まとめ
以上、ハツネのプレゼント大作戦についてでした。
今回のイベントはボスのジズ(HARD)が強すぎる為、あまり評判は良くないみたいですね。というか、ボスの強さというよりもNORMALボスの報酬が少なすぎるせいだと思います。せめて討伐証を10枚とか落としてくれれば、イベント全体の評価も変わってくるんじゃないでしょうか。
私個人としては特に苦戦せずボスを1キル出来るのですが、初心者の時にこのボスと戦わせられたら確かに発狂するかもしれません。とはいえ、開催期間も長いですし、ボスも絶対に倒せないレベルではないので、今苦戦している人も後半になればかなり良い勝負が出来るはずです。
では、今日はこの辺で。