トンボのソシャゲ道中記

~色々なソシャゲを自由気ままに謳歌する日記~

イベントボス戦が安定しないのはなぜなのか?

f:id:hetaretonbo:20180407063125j:image

プリコネR初のイベント、ハツネの大作戦が開催されてから1週間が経過しましたが、まだまだ盛り上がっていますね。動画投稿者の方も日々色々なPT編成を紹介してくれるのでとても参考になります。

私も毎日ボスを叩きながら討伐証を集め、どうにか4箱目まではボックスガチャを開ける事が出来ました。1箱目と4箱目は底まで掘らされたので結構時間がかかりましたけどね。微妙なところで運が悪いのは、先日アリサをガチャで出した時に運を使い切ったからでしょう。

f:id:hetaretonbo:20180407063229j:image

5箱目はメモリーピースがありませんが、女神の秘石などが取れるのでゆっくり開けていけたら良いなと思います。

 

さて、今回のイベントボスですが、NORMAL戦はともかくHARD戦が強すぎると各所で囁かれています。

もちろん、プレイヤーレベルが高くキャラの才能開花が進んでいる人にとっては瞬殺出来る相手なんですが、初心者の方や育成が追いついていない人にはかなり戦いにくい相手だと思います。

というのもボスの行動が、こちらのHPを防御力関係無しに割合で削ってきたり、ランダム対象でスタン付きのダメージを与えてくる等、嫌らしい攻撃が多いからですね。

f:id:hetaretonbo:20180407063338j:image

私自身は火力ゴリ押しで倒しているので事故る確率も低い(というよりパターン化されている)のですが、火力が足りずに一気に削れない場合は敵の攻撃を複数回受ける事になり、1キル攻略が安定しないみたいです。

実際、メインアカウントよりレベルの低いノゾミ垢では同じキャラを使っていても取りこぼす事が多く全く安定しません。

そこで色々と考えてみたのですが、恐らくジズが使う中ダメージの羽攻撃が原因っぽいですね。この攻撃、使用頻度が高い割に効果が強力で、味方2体に中ダメージとスタンを付与してきます。

f:id:hetaretonbo:20180407063536j:image

スタン自体はミスすることもあるのですが、攻撃対象がかなり広い範囲から選ばれるせいもあって、同じキャラに攻撃が集中してしまうと回復が間に合わずに落とされるといった事態に。

最初は攻撃対象に法則性があるのかとも思っていたのですが、同じPTで連戦してみても選ばれるキャラがランダムだったので、あまり関係ないのかもしれません。ただし、選択される2体はいつも同じペアになるので、この辺りは何か決まりごとがあると睨んでいます。

少し脱線しましたが、イベントボスの1キルが安定しないのは攻撃行動にランダム性が組み込まれているからですね。普通の攻撃ならばステータスの高さで防げることも多いのですが、今回のボスに関しては中ダメージ&割合攻撃と、確実にこちらのHPを削って来ます。防御ステータスで防げない以上、攻撃が集中すれば落とされてしまうのは当たり前です。

敵の攻撃パターンがある程度固定されていることから、こちらのHP減少の段階も予想は出来るので、ランダム対象の攻撃を考慮しても耐えられるだけのHPがあるのであればパターン化させることは可能。

高レベルプレイヤーの方がジズを安定して倒せるのは、誰に羽攻撃が飛んできてもある一定の攻撃までは全員が耐えられるだけの耐久力と一気にHPを削れる攻撃力があるからです。

私の1キル編成を例に挙げて説明すると、UBを使用せずに攻撃した場合、ジズのHPを半分まで削る間に受ける攻撃は、羽攻撃が2回、前方割合攻撃が1回、凶暴化直後に受ける全体割合攻撃が1回、例え羽攻撃が誰かに集中してしまったとしても、全体攻撃を含めて全て受けきれます。UBを順番通りに撃てば残りのHPは消し飛ばせるので、特に事故が起きる事も無く1キルが可能です。

これをノゾミ垢で同じことをやろうとすると、攻撃力が足りずに羽攻撃や前方割合攻撃を受ける回数が増え、攻撃が集中してしまったキャラが落ちてしまいます。

今回のイベントボス戦が安定しないのと、初心者に優しくないと言われているのはこの部分が大きいのではないでしょうか。

 

では、どうやったら安定して攻略出来るのかですが、これがなかなかに難しい。

火力で押し切れない場合は回復役を積んで耐久寄りに組むと比較的安定するとはいえ、前述した通り、アタッカーに攻撃が集中するとあっけなく全滅したりします。

色々模索していた時に見つけた動画投稿者さんの紹介していたPTがかなり参考になったので急遽チカを育てて編成してみました。

f:id:hetaretonbo:20180407063656j:image

回復をユイ&チカ、アタッカーとしてスズナ&カオリ、壁役としてミヤコを編成したバランスの良いPTとなっています。スズナの強力な一撃と攻撃すればするほどダメージが伸びていくカオリの特性を生かしたボス戦向けの編成ですね。

このPTで実際にジズと戦ってみたのですが、回復スキルの使用タイミングと順番を誤らなければかなり安定します。使用しているキャラも☆2オンリーですし、育成の手間は置いておくとしても編成難易度は低めです。

ノゾミ垢の方でも試してみましたが、レベルが低くてもかなり通用するので、今からジズ戦に向けてキャラを育成する人はこんな感じのPTを目指すと良いのではないでしょうか。

 

以上、イベントボス・ジズ戦に関する追記でした。

プレイヤーさんからすれば色々と意見もあるのでしょうが、プリコネRもまだまだ始まったばかりのゲームです。毎回こんな感じのイベントだと流石に攻略が大変ですが、次回以降のイベントがもっと良くなることを信じて頑張りましょう。

 

では、本日はこの辺で。